【~2017年6月18日】国内、ゲームランキング1位は「ARMS」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2017年6月12日~6月18日

 

1位「ARMS」
2位「マリオカート8 デラックス」
3位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
4位「モンスターハンターダブルクロス」
5位「鉄拳7」
6位「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」
7位「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX」
8位「グランド・セフト・オートV (4990円版)」
9位「ニーア オートマタ」
10位「ポケットモンスター サン/ムーン」

10位以下はこちらから

 

◆新作は1本。
1位「ARMS」おめでとう。
10万本突破。
3位の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が50万本突破。

 

ハードトップ
Switchが46.1%の37,709台

※先週の集計の日付を直しました。


Readers Comments (80)

  1. 集計上は今週には100万台突破確実だな
    実際にはもう超えてる可能性もあるけど

  2. Switch本体
    37,709(メディクリ)
    49,440(ゴミ通)

    • メディクリはDLカード版を集計してないんだよ!(混乱)

      • DLカードは集計しないのに何故かナックのDLコード付きPS4を集計してしまうメディクリ、コレガワカラナイ。
        おかげでPS4のソフトがほぼ全てナックを下回りナック以下のレッテルを貼られて、スポンサーであり依怙贔屓している筈のソニーに対し強烈なネガキャンをしてしまう羽目に

        • いわれてみればそうだなw
          ナックが一番マシ状態ってその辺のダブスタのせいでもあるのかw

    • 本体で2万も差でるって、メディクリって集計期間としておわってねーか?w

    • 今回同梱版ってあったっけ?

  3. ARMS、マリカ8DXのワンツーフィニッシュ
    矢吹無双じゃねーかw

  4. 来週行くぜ100万台
    比較 PS4   vita  Switch
    1週 309,154 324,859 329,152
    2週 65,685  72,479 61,998
    3週 35,294  42,648 49,913
    4週 29,677  42,915 78,441
    5週 30,201  18,368 45,509
    6週 23,327  15,219 41,193
    7週 13,401  18,942 45,673
    8週 13,034  17,141 48,694
    9週 14,396  13,939 76,679
    10週 12,712  12,309 47,911
    11週 11,486  11,186 24,712
    12週 8,480  10,023 26,114
    13週 6,792 10,041 27,146
    14週 7,543 10,021 23,524
    15週 6,508 10,302 27,291
    16週 9,466  12,105 37,709
    合計 597,156 642,497 991,659 

  5. アームズはライト層がとっつき易そうな見た目とは違って、予想外に敷居の高いソフトですけど、練習して上手くなればなる程楽しくなるゲームだと思います。
    この辺のところがもっと世間に伝わると良いですね。

    • 宣伝も「格闘スポーツである」って事を前面に出してやや敷居高め(でもカジュアルに)にしてるのは
      その辺わかったうえでの展開なんだろうなと思う

      むしろここからどう盛り上げていくのかお手並み拝見

    • パンチでエイムする感覚に気付いたら段々面白い所が分かってきた

    • 昔の熱かった頃の格闘ゲームもこんな感じだった気がするな
      誰でもすぐ始められるが簡単に強くはなれない
      この辺のバランス取るのは本当に大変だったんだろうな

    • ・連続ステップ溜め
      ・ステップとジャンプによる移動の揺さぶり
      ・起き上がりの攻防
      ・投げはじきやブレイクしたときの隙をついた攻撃
      ・必殺のよけ方
      ・アームによる射程や隙踏まえた左右の攻撃のつかいわけと先読み

      この辺を理解すると大分ちがうんだよね

      特に、相手の攻撃叩きおとしたり、相手の攻撃による隙によるジャンプする猶予とか
      その辺の絡みが他の格ゲーにない攻防だけど
      そこに気が付くようになるにはある程度ボコられる必要があるだろうしなぁ

      • ありがとう
        今日もさっきまで遊んでたけどまだ良く分かってないので参考になるわー

        • 同じ武器両手のスパマーに初心者は結構苦戦するだろうけど
          (左右によけきれないとか)
          そういうときはジャンプステップや叩き落しもおりまぜたりすると結構よけれるね
          公式もみせてたけどアームによって得意距離以外でのかわされたり、叩き落しされたほうは、格ゲーのように不利状況になるから落ち着けば相手の大きな隙になる(必殺ぶち込む隙にもなるし、ワンパターンなら二発目が来るときに必殺のはじきは割と簡単に狙える)

          まぁそのうえでそこまで考えてうまいのやつもまじってるけどねw
          ちょっと前まで状態異常系のスパマー多かったけど、最近はなれてきてビックパンチの近距離タイプが増えてきたな。マップによってはシンプルなジャンプ、ワンツーで相手のリスクが少ないアームだからあれは結構きつい。(よく見れば、よけれるけど圧力は半端ない)

      • この辺のセオリーが固まって来た頃にスマブラ拳みたいな奴を始めるんじゃないかと予想してる
        基本テクニックを初心者にどう周知していくかって結構大事

  6. 餅屋集計だとDL込みで12万で本体が約5万近くだな

  7. おっさんの俺はいいね持ちきついんでプロコンに逃げます

  8. ゼルダが単体で50万突破
    しかしARMSの初動新規IPの数字とはおもえんな(しかもまだ普及台数100万弱で)
    スプラは15万だったけどあの時はWiiUはそれなりに売ってたし ハードの勢いって需要やね

  9. 鉄拳7超えどころか
    鉄拳7とストVの初週合計とほぼ同数という非情な現実

  10. switch版やワールドが発表されても売れ続けてる3DSダブルクロスも興味深い

  11. 新規タイトルの格ゲーをハード所有者の10人に1人は
    買ってるってことだからいいスタートを切ったね

  12. ここ何年かの格ゲーじゃ屈指の立ち上がりじゃないか?
    しかも今後も長く伸びる可能性が高いから、どこまで行けるか楽しみだわ

    • ポッ拳より売れてるのは凄いと思う(まああの時はWiiU本体が入手困難だったのもあるが)。
      鉄拳とかSWITCHの五倍くらい普及してるはずのPS4に出しといてアームズの半分な上に日本で売れないのを市場のせいにするとかカッコ悪いにも程があるな(メディクリまで市場縮小してるから仕方ないとか逆に馬鹿にしてないかってレベルの無茶苦茶なフォローしてるが)

      • ポッ拳は広報展開が完全にミスっていた(ポケモンのファンを格ゲー界隈に呼ぼうとした)ので
        仕方ないかなと
        格ゲーのプレイヤーをポケモンに呼び込まないといけなかったのに

        • ただそれでスルー自分は
          地味にポケモンにそこまで熱心ではないけどグレッグルにはひかれてるw

  13. PSに囲われた格ゲー共をあっさり抜く

  14. ARMS発売週でもスイッチ5万しか出荷出来ないのかよ!
    スプラ2前に何とか100万台って、マジでかなりの難民出るぞ
    せっかく皆で発売日盛り上がりたいのにさ

  15. 出だし好調で何よりですな

    でももう少し自分のようなヘタクソにも優しくして(泣)

  16. ARMSはEDGEで9点(10点満点)の本物
    ttp://nintendoeverything.com/edge-308-review-scores/
    同号でインジャスティス2が8点 鉄拳7が6点だぞ スマブラ4Uが8点だったから一作目にして近年の人気ファイティングゲームシリーズを越えた点数が付いた

    • 鉄拳とかメタスコア結構高かったけど実際の所は結構微妙だったし(最初はオンのトラブルが原因かと思ってたがそれだけでもない気がしてきた)メタスコアって胡散臭いというかファミ通レビュー化しつつあるな。
      FF15もレビュー操作されてる事がサラッと暴露されてたし発売日前にメタスコアで騒ぐのもいい加減バカバカしくなってくるぜ

      • 本当FF15の件は酷かったね
        世の中的にも「良いところもある好きなゲーム」と「良くできた名作」を混同してFF15を擁護しまくる層(腐女子が多い)がいてめんどくさかった
        もうそろそろ冷静になったか?って感じ

    • そもそもオン快適だからなARMS
      鉄拳の逃げみたいな問題もないし
      回線くそみたいなやつも一人くらいしかみてない

  17. やっぱ海外で刺さったかw
    売り上げはどんなもんなんだろ

  18. もしかしたらポッ拳DXもかなり売れるかもしれんな
    対戦ゲーとおすそわけプレイが相性抜群過ぎる

  19. ARMSは起き上がりの攻防おぼえて
    一つ覚えの状態異常両手パンチのやつを
    フルボッコにするのが楽しいw

  20. マイクラPS4版それなりに売れてるな(SWITCHのパケ版出たら厳しいだろうが)。
    今年もVitaソフトトップはマイクラになりそう。
    つーか任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないとか煽ったりするがVitaってマジでマイクラ(MS)のゲームしか売れねーじゃん。
    PS4も売れてるのはGTAとニーアとごく一部のタイトルだけだし(何故か本体売り上げは安定して高め)よくいわれてる豊富なソフトラインナップはどこに行ったってんだよ割とマジメに

    • そもそもVITAなんてもうファーストのソニーがソフトだしてないからなwww

    • VITAにモンハンか、と信者が必死に活動してた二年前、ソニーはヴィヴィを見限ってPS4MHWに資金出してたと言う喜劇

      • 更にはその頃よりもPS4の勢い自体が落ちているというおまけつき
        真面目な話、モンハン誘致よりも自社のコンテンツ強化に
        力注いだ方が良かったよね

    • こんだけ売れればカジュアル層がいるわけで、そういう人たちは基本的に有名タイトル狙いで買うからそれらがたまに国内ミリオンレベルでバカ売れしてないとおかしいんだよね
      それが台数に見合った売り上げは無く、またそういうソフト自体も非常に少ない
      マジで現状が実態だとしたら謎だ

    • ところがアイツ等、
      マイクラに助けてもらったにも関わらず他機種の動画にネガキャンぶっこんで来るんだぜ。

  21. 新規IPでこれだけヒットとばせるのだから
    ゴキブリやソニーは
    そりゃ任天堂のゲームクレクレしたがりますわwww

  22. 害虫くんたちはPS4はソフトが分散して売れてるからランキングで目立たないだけで
    ソフトはスイッチよりPS4の方が売れてるとか主張してたけど
    20位までに含まれてるPS4タイトル全5本の合計が2万本切ってるわけで・・・
    2000本以下のタイトルがどれくらい連なってたら11万本以上の差をひっくり返せるのやら

    • 主要国除いた120ヵ国で6000万台売れてる理論からすればあり得るって感じか

    • 電撃のほうだと年度の総数見られるけど、少なくとも国内じゃスイッチのほうがハードもソフトも売れてるという

  23. 2千本以下タイトルがどんだけあっても地獄だよなw

  24. 独自調査とはいえ1万台違うって何だよ

  25. ARMS格ゲーなのにうれちゃってるから
    ランクマのマッチングはやすぎて
    待ちながら他のモード遊ぶことができない件(棒)

  26. PS4てガチで終わったんだな

    • E3中に世界で六千万台売りました!(推計値)
      とかドヤ顔で発表してたけど、業者ですらそれに触れないほど空気だよ

    • ゲーミングPC買っちゃったら
      あんな特徴もない中途半端なもんいらないもん

      • しかもPCマルチだらけでsteamのサマーセールとか考えるとPC以上に環境えらぶPS4のデメリットのがふえるしね

  27. スイッチが出てからPS4の売り上げ目に見えて落ちてるんだよな
    単純にPS4を買わずにスイッチが選ばれてるだけって話なのかね
    穿った見方だけどスイッチより売れてる事にしたらアジアに出してる分含めてるのとか
    倉庫出し入れしてるのバレると思って控えめにしてんじゃないのかと疑いたくなる

    • 今までCSで新しいゲームをやろうとすると、PS4を買うしかなかったって層もいる
      その辺がswitchをきっかけに流れるようになったってのはありえる

      他にも海外でやってる特許侵害の裁判でソニーが敗訴か和解した場合、PS4の販売数に応じて賠償金を払う可能性が生じてくる
      他にも理由はあるんだろうけど、自分はこの辺かと思ってる

  28. クソステの全看板タイトル出してDQモンハンまで出るのにこの有様
    マジで日本でクソステは終了

  29. 7/8にスイッチの出荷量増やすらしいね
    やっと買えるかもしれん

  30. ランク4に勝てない…

    • とりあえずアームはちょこちょこ変えてみるべし

    • キャラ変えるのもいいかも
      自分はミェンミェンで一回戦6連敗したあとメカニッカにしたらノーコンティニューでクリアできた

    • お勧めの基本は、スパマーに打ち勝てるタイプの多段系、ブーメラン系(個人的にはチャクラムがいざってときに正面内がするどくはいるからシチュエーション選びにくいように思える。)、状態異常系(デカ物対策)
      の3つでちゃんと相手をえらぶのがいいかな。
      あとは、それぞれのアーム適性距離を理解することと
      4あたりで苦戦する人はステップチャージ×2とかができてないきがする。
      (ずきゅ~んずきゅ~んって音がするくらい余裕もっての長押し)

  31. 電撃からだけど、スーパーボンバーマンRの売上が10万超えてる。
    31 スーパーボンバーマンR 101,518
    ttp://dengekionline.com/elem/000/001/544/1544804/

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください