4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2017年6月12日~6月18日
1位「ARMS」
2位「マリオカート8 デラックス」
3位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
4位「モンスターハンターダブルクロス」
5位「鉄拳7」
6位「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」
7位「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX」
8位「グランド・セフト・オートV (4990円版)」
9位「ニーア オートマタ」
10位「ポケットモンスター サン/ムーン」
◆新作は1本。
1位「ARMS」おめでとう。
10万本突破。
3位の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が50万本突破。
ハードトップ
Switchが46.1%の37,709台
※先週の集計の日付を直しました。
集計上は今週には100万台突破確実だな
実際にはもう超えてる可能性もあるけど
Switch本体
37,709(メディクリ)
49,440(ゴミ通)
メディクリはDLカード版を集計してないんだよ!(混乱)
DLカードは集計しないのに何故かナックのDLコード付きPS4を集計してしまうメディクリ、コレガワカラナイ。
おかげでPS4のソフトがほぼ全てナックを下回りナック以下のレッテルを貼られて、スポンサーであり依怙贔屓している筈のソニーに対し強烈なネガキャンをしてしまう羽目に
いわれてみればそうだなw
ナックが一番マシ状態ってその辺のダブスタのせいでもあるのかw
本体で2万も差でるって、メディクリって集計期間としておわってねーか?w
今回同梱版ってあったっけ?
ARMS、マリカ8DXのワンツーフィニッシュ
矢吹無双じゃねーかw
大会優勝者をおめでとうと言いながらボコるゲームかな?
未プレイ害虫の精神を接触することなくボコるゲームだな。
来週行くぜ100万台
比較 PS4 vita Switch
1週 309,154 324,859 329,152
2週 65,685 72,479 61,998
3週 35,294 42,648 49,913
4週 29,677 42,915 78,441
5週 30,201 18,368 45,509
6週 23,327 15,219 41,193
7週 13,401 18,942 45,673
8週 13,034 17,141 48,694
9週 14,396 13,939 76,679
10週 12,712 12,309 47,911
11週 11,486 11,186 24,712
12週 8,480 10,023 26,114
13週 6,792 10,041 27,146
14週 7,543 10,021 23,524
15週 6,508 10,302 27,291
16週 9,466 12,105 37,709
合計 597,156 642,497 991,659
メディクリの粉飾がなければ100万超えてたわけか
あー無理やり実績として1週意地でも伸ばしたのかw
足し算間違えてるとこあるかも来週直します
アームズはライト層がとっつき易そうな見た目とは違って、予想外に敷居の高いソフトですけど、練習して上手くなればなる程楽しくなるゲームだと思います。
この辺のところがもっと世間に伝わると良いですね。
宣伝も「格闘スポーツである」って事を前面に出してやや敷居高め(でもカジュアルに)にしてるのは
その辺わかったうえでの展開なんだろうなと思う
むしろここからどう盛り上げていくのかお手並み拝見
パンチでエイムする感覚に気付いたら段々面白い所が分かってきた
昔の熱かった頃の格闘ゲームもこんな感じだった気がするな
誰でもすぐ始められるが簡単に強くはなれない
この辺のバランス取るのは本当に大変だったんだろうな
ゼルダ、この売上だと年末辺りに100万行くんだろうな
もうゼルダは旧ハードと新ハードの縦マルチにした方が
良さそうだ
すまない、何故かレスになってしまった
・連続ステップ溜め
・ステップとジャンプによる移動の揺さぶり
・起き上がりの攻防
・投げはじきやブレイクしたときの隙をついた攻撃
・必殺のよけ方
・アームによる射程や隙踏まえた左右の攻撃のつかいわけと先読み
この辺を理解すると大分ちがうんだよね
特に、相手の攻撃叩きおとしたり、相手の攻撃による隙によるジャンプする猶予とか
その辺の絡みが他の格ゲーにない攻防だけど
そこに気が付くようになるにはある程度ボコられる必要があるだろうしなぁ
ありがとう
今日もさっきまで遊んでたけどまだ良く分かってないので参考になるわー
同じ武器両手のスパマーに初心者は結構苦戦するだろうけど
(左右によけきれないとか)
そういうときはジャンプステップや叩き落しもおりまぜたりすると結構よけれるね
公式もみせてたけどアームによって得意距離以外でのかわされたり、叩き落しされたほうは、格ゲーのように不利状況になるから落ち着けば相手の大きな隙になる(必殺ぶち込む隙にもなるし、ワンパターンなら二発目が来るときに必殺のはじきは割と簡単に狙える)
まぁそのうえでそこまで考えてうまいのやつもまじってるけどねw
ちょっと前まで状態異常系のスパマー多かったけど、最近はなれてきてビックパンチの近距離タイプが増えてきたな。マップによってはシンプルなジャンプ、ワンツーで相手のリスクが少ないアームだからあれは結構きつい。(よく見れば、よけれるけど圧力は半端ない)
この辺のセオリーが固まって来た頃にスマブラ拳みたいな奴を始めるんじゃないかと予想してる
基本テクニックを初心者にどう周知していくかって結構大事
餅屋集計だとDL込みで12万で本体が約5万近くだな
おっさんの俺はいいね持ちきついんでプロコンに逃げます
定期的にいいね持ちで遊んで運動不足を解消しよう!
WiiFit的な感覚でやれば結構。
むしろおっさんはバーチャロン感覚でおk
ゼルダが単体で50万突破
しかしARMSの初動新規IPの数字とはおもえんな(しかもまだ普及台数100万弱で)
スプラは15万だったけどあの時はWiiUはそれなりに売ってたし ハードの勢いって需要やね
鉄拳7超えどころか
鉄拳7とストVの初週合計とほぼ同数という非情な現実
鉄拳7 3週目 累計 76,603
ARMS 初週 100,652
これは勝負あったな
switch版やワールドが発表されても売れ続けてる3DSダブルクロスも興味深い
データが持って行けるのが大きいんだと思う
新規タイトルの格ゲーをハード所有者の10人に1人は
買ってるってことだからいいスタートを切ったね
新規タイトルの装着率ってそれだけで勢いあるといえるからね
ここ何年かの格ゲーじゃ屈指の立ち上がりじゃないか?
しかも今後も長く伸びる可能性が高いから、どこまで行けるか楽しみだわ
ポッ拳より売れてるのは凄いと思う(まああの時はWiiU本体が入手困難だったのもあるが)。
鉄拳とかSWITCHの五倍くらい普及してるはずのPS4に出しといてアームズの半分な上に日本で売れないのを市場のせいにするとかカッコ悪いにも程があるな(メディクリまで市場縮小してるから仕方ないとか逆に馬鹿にしてないかってレベルの無茶苦茶なフォローしてるが)
ポッ拳は広報展開が完全にミスっていた(ポケモンのファンを格ゲー界隈に呼ぼうとした)ので
仕方ないかなと
格ゲーのプレイヤーをポケモンに呼び込まないといけなかったのに
ただそれでスルー自分は
地味にポケモンにそこまで熱心ではないけどグレッグルにはひかれてるw
PSに囲われた格ゲー共をあっさり抜く
ARMS発売週でもスイッチ5万しか出荷出来ないのかよ!
スプラ2前に何とか100万台って、マジでかなりの難民出るぞ
せっかく皆で発売日盛り上がりたいのにさ
5万を過小評価しすぎ
ロンチじゃねーんだから
出だし好調で何よりですな
でももう少し自分のようなヘタクソにも優しくして(泣)
ARMSはEDGEで9点(10点満点)の本物
ttp://nintendoeverything.com/edge-308-review-scores/
同号でインジャスティス2が8点 鉄拳7が6点だぞ スマブラ4Uが8点だったから一作目にして近年の人気ファイティングゲームシリーズを越えた点数が付いた
鉄拳とかメタスコア結構高かったけど実際の所は結構微妙だったし(最初はオンのトラブルが原因かと思ってたがそれだけでもない気がしてきた)メタスコアって胡散臭いというかファミ通レビュー化しつつあるな。
FF15もレビュー操作されてる事がサラッと暴露されてたし発売日前にメタスコアで騒ぐのもいい加減バカバカしくなってくるぜ
本当FF15の件は酷かったね
世の中的にも「良いところもある好きなゲーム」と「良くできた名作」を混同してFF15を擁護しまくる層(腐女子が多い)がいてめんどくさかった
もうそろそろ冷静になったか?って感じ
そもそもオン快適だからなARMS
鉄拳の逃げみたいな問題もないし
回線くそみたいなやつも一人くらいしかみてない
やっぱ海外で刺さったかw
売り上げはどんなもんなんだろ
もしかしたらポッ拳DXもかなり売れるかもしれんな
対戦ゲーとおすそわけプレイが相性抜群過ぎる
ARMSは起き上がりの攻防おぼえて
一つ覚えの状態異常両手パンチのやつを
フルボッコにするのが楽しいw
マイクラPS4版それなりに売れてるな(SWITCHのパケ版出たら厳しいだろうが)。
今年もVitaソフトトップはマイクラになりそう。
つーか任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないとか煽ったりするがVitaってマジでマイクラ(MS)のゲームしか売れねーじゃん。
PS4も売れてるのはGTAとニーアとごく一部のタイトルだけだし(何故か本体売り上げは安定して高め)よくいわれてる豊富なソフトラインナップはどこに行ったってんだよ割とマジメに
そもそもVITAなんてもうファーストのソニーがソフトだしてないからなwww
VITAにモンハンか、と信者が必死に活動してた二年前、ソニーはヴィヴィを見限ってPS4MHWに資金出してたと言う喜劇
更にはその頃よりもPS4の勢い自体が落ちているというおまけつき
真面目な話、モンハン誘致よりも自社のコンテンツ強化に
力注いだ方が良かったよね
来年はともかく今年DQ11出したらあと何かあったっけ?ってレベルだもんなぁ
こんだけ売れればカジュアル層がいるわけで、そういう人たちは基本的に有名タイトル狙いで買うからそれらがたまに国内ミリオンレベルでバカ売れしてないとおかしいんだよね
それが台数に見合った売り上げは無く、またそういうソフト自体も非常に少ない
マジで現状が実態だとしたら謎だ
ところがアイツ等、
マイクラに助けてもらったにも関わらず他機種の動画にネガキャンぶっこんで来るんだぜ。
新規IPでこれだけヒットとばせるのだから
ゴキブリやソニーは
そりゃ任天堂のゲームクレクレしたがりますわwww
害虫くんたちはPS4はソフトが分散して売れてるからランキングで目立たないだけで
ソフトはスイッチよりPS4の方が売れてるとか主張してたけど
20位までに含まれてるPS4タイトル全5本の合計が2万本切ってるわけで・・・
2000本以下のタイトルがどれくらい連なってたら11万本以上の差をひっくり返せるのやら
主要国除いた120ヵ国で6000万台売れてる理論からすればあり得るって感じか
電撃のほうだと年度の総数見られるけど、少なくとも国内じゃスイッチのほうがハードもソフトも売れてるという
2千本以下タイトルがどんだけあっても地獄だよなw
独自調査とはいえ1万台違うって何だよ
ARMS格ゲーなのにうれちゃってるから
ランクマのマッチングはやすぎて
待ちながら他のモード遊ぶことができない件(棒)
PS4てガチで終わったんだな
E3中に世界で六千万台売りました!(推計値)
とかドヤ顔で発表してたけど、業者ですらそれに触れないほど空気だよ
ゲーミングPC買っちゃったら
あんな特徴もない中途半端なもんいらないもん
しかもPCマルチだらけでsteamのサマーセールとか考えるとPC以上に環境えらぶPS4のデメリットのがふえるしね
スイッチが出てからPS4の売り上げ目に見えて落ちてるんだよな
単純にPS4を買わずにスイッチが選ばれてるだけって話なのかね
穿った見方だけどスイッチより売れてる事にしたらアジアに出してる分含めてるのとか
倉庫出し入れしてるのバレると思って控えめにしてんじゃないのかと疑いたくなる
今までCSで新しいゲームをやろうとすると、PS4を買うしかなかったって層もいる
その辺がswitchをきっかけに流れるようになったってのはありえる
他にも海外でやってる特許侵害の裁判でソニーが敗訴か和解した場合、PS4の販売数に応じて賠償金を払う可能性が生じてくる
他にも理由はあるんだろうけど、自分はこの辺かと思ってる
クソステの全看板タイトル出してDQモンハンまで出るのにこの有様
マジで日本でクソステは終了
7/8にスイッチの出荷量増やすらしいね
やっと買えるかもしれん
7/8に増やすんじゃなくて
7月~8月に増やすんやで
ランク4に勝てない…
とりあえずアームはちょこちょこ変えてみるべし
キャラ変えるのもいいかも
自分はミェンミェンで一回戦6連敗したあとメカニッカにしたらノーコンティニューでクリアできた
お勧めの基本は、スパマーに打ち勝てるタイプの多段系、ブーメラン系(個人的にはチャクラムがいざってときに正面内がするどくはいるからシチュエーション選びにくいように思える。)、状態異常系(デカ物対策)
の3つでちゃんと相手をえらぶのがいいかな。
あとは、それぞれのアーム適性距離を理解することと
4あたりで苦戦する人はステップチャージ×2とかができてないきがする。
(ずきゅ~んずきゅ~んって音がするくらい余裕もっての長押し)
みんなのおかげで勝てた!
電撃からだけど、スーパーボンバーマンRの売上が10万超えてる。
31 スーパーボンバーマンR 101,518
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