【~2017年4月16日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンターダブルクロス」


4亀から

メディアクリエイト調べ 集計期間:2017年4月10日~4月16日

1位「モンスターハンターダブルクロス」
2位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
3位「マリオスポーツ スーパースターズ」
4位「1-2-Switch」
5位「ニーア オートマタ」
6位「ゴーストリコン ワイルドランズ」
7位「レゴ ワールド 目指せマスタービルダー」
8位「Horizon Zero Dawn」
9位「ポケットモンスター サン/ムーン」
10位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

10位以下はこちらから

◆新作は2本。
1位「モンスターハンターダブルクロス」おめでとう。
5位の「ニーア オートマタ」が30万本突破。
8位の「Horizon Zero Dawn」が20万本突破。
10位の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が10万本突破。
12位の「キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス-」が10万本突破。

ハードトップ
Switchが46.7%の45,673台
欲しい人は、店舗に行こう。


88 Comments on "【~2017年4月16日】国内、ゲームランキング1位は「モンスターハンターダブルクロス」"

  1. スイッチが数字全く落ちないねえ 出荷した分だけ全部売れてる感

  2. 1-2-Switch、本当落ちねえな
    これでミリオンまで行けたらびっくりだわ

    • ゼルダはSwitch本体の約半分、1-2-Switchは1/4ほど売れてる傾向だから
      本体 国内400万台達成の暁には目があるかもしれない、、、さすがに気長すぎるか

    • 1-2-Switchが売れているって事はSwitchは一般層の割合が大きいって事だな

    • 本体400万台って多分来年春くらいだからそんなに先でも無い

  3. ロンチ薄いとか言われてたけど、マリカまで勢い落ちることなく全然持ったなw

    • まさか二つのソフトだけで持つとは、中々予想できないと思う

      もうゼルダはハードの末期に売るより4~5年後を見据えた
      次世代機用のローンチの目玉として作ったほうがいいんじゃないのだろうか
      開発期間を中々削られない状況だし

    • おっさんから言わせて貰えば、マリオ64だけで半年くらい勢いが続いた時代もあったんじゃよ?
      実際、BOWはそのくらいインパクトのあるタイトルなんだろうな

    • ゼルダはクリアした後もちょくちょくあそんでるけど
      何気モンスターワールド2がかなりたのしめてる
      インディーズのわりに高いかと思ったけどこれならしかないくらいよくできてるわ
      モンスターワールド2の反応もswitch版のほうがSNSとか圧倒的におおいねぇ
      ある意味、任天堂の提示する遊び方ともマッチしやすいタイトルだから
      VCとかもきたらさらに本体加速すると思う

    • 今回心配だったのは任天堂ハードでは久しぶりの前世代機の互換なしってとこだったが杞憂だったな

      任天堂据え置きで珍しい非ホリデーシーズン発売ってのも大胆な勝負だ
      こういうとこもswitch(切り替える)なのか

      • 多分もう年末商戦と新商品投入時期っていうのは
        つなげて考えるべきじゃないんだろうな
        新商品発売に必要なのはアテンションとそのアテンションを維持できる
        タイミングってのはアップルはiPhoneを発売するたびに証明されてる

        • 現状を見る限りではホリデーに出してたら転売屋が大暴れしてたと思うので
          結果的にはいいやり方だったと思う

      • 3月発売はむしろ良い判断だと思った

        12月発売だと機会損失が出まくるし
        3DSの値下げみたいに不振だった時の
        対処ができる

      • 言われてみれば「互換性があったから成功した」事例も「互換性が無くて失敗した」事例もすぐには思い付かないなw
        色々理屈付ければ何かありそうだけど

        • そりゃPS2とGCじゃないか?PS2の成功とGCの失敗は互換性が大きいと思う

          逆にWiiUは互換性のせいでゲームが作りづらくなったりスイッチのような持ち運びが出来なくなったりで互換性がかえって足を引っ張ったように見える

          ゲーム以外のIT分野だと今はWindowsが互換性を重視したせいで失敗していると思う
          Intel製CPUに合わせているせいでスマホ製CPUに切り替えられない
          今、エミュレータによるARM互換でなんとかしようと頑張っているけど

          • WiiUが互換性で何かネガティブな事になった事はないだろ
            海外のPCゲーム主導のゲーム開発に対応できなかったってだけでWiiU単体ではちゃんとしてる

        • 成功例はGBシリーズ→DSとPS1→PS2
          失敗例は最近だとPSP→Vita

  4. まだ年末商戦残しててこの勢いだからBotwはトワプリの世界売り上げ超えそうだね。トワプリ好きとしてはちょっと複雑だけど、ぜひシリーズ最高売り上げを更新してほしいね!

    • 今回のゼルダは従来のファン以外にも認知度あげたのはでかいだろうな
      シリーズとしてもこれから安泰だろう

  5. 入荷しても殆ど予約客に回してるみたいね
    店頭並んでるの買えたら相当ラッキーかも

  6. 発売日に様子見してた層が予想以上に売れてるのを見て我も我もと買い始めて供給が需要に追いつかず現在に至る

  7. 任天堂が動き出せば市場はこうなっちゃうのよね

  8. ゼルダはDLCも期待してる
    E3でトレーラー見せてほしいな

  9. 必死のネガも何の意味もねえな、むしろ助けになっているとさえ、思えてしまうほど売れてるね!!

  10. 爆死と煽られてるダブルクロスが五週トップという現実

    • というか今年発売タイトルで売上トップ&唯一のミリオン到達じゃないか?ダブルクロス 
      モンハン抜きだと今年はハーフ到達すらまだいないんだけど ゼルダが来週か再来週合算でハーフかな

  11. 130万で爆死したモンハン哀れだな
    リア充多すぎだろ

  12. モンハンは正直今回はもっと売り上げ落ちるかと思ったけどやっぱ強いな
    任天堂のソフトが軒並み本数重ねてて、なんか久々に活気がある感じになってる
    PS4では生き残ったのはニーアか

  13. ハードの円グラフが任天堂のパックマン状態という現実にゴキブリたちはなにをおもうのだろう

    まぁそれ誤魔化すために
    モンハンおわたといってるド低脳ド底辺のALTゴキがばればれだけど
    まだ週販1いとってるわけだがwwww
    何週たってると思ってるんだ^3^

    ゼルダものびるねぇまだ数万うれてるのか本体もけん引してるね
    それにひきかえニーア完全にとまったなw
    2年のアドバンテージがあって普及してるはずのPS4ってwww
    リア充でもないのにゲームしなさすぎだろゴキぶりw

  14. 6倍以上先に普及してるはずで弾もそろったはずのPS4がswitchにぼろ負けと
    3DSは世代交代したかとおもえば圧倒的普及台数からいまだにのびつづけると
    new3DSも既にPS4より1000万以上余裕で普及してるのに、さらにPS4よりうれてるというソフトの充実っぷり

    • PS4は実際に勢いが衰えると言う意味で「ピークアウト」
      3DSはピークアウトガー

      • 3DSは本体もまだまだ売れてるしソフトも適切に成功すればハーフミリオンからミリオン以上が売れるしピークアウトどろか任天堂がWiiとかDSで見せた軌道にのった感じだね
        今世代はCS的には様々な逆風に晒されて諦めたりスマホに逃げたりしたメーカーが目立つけど3DSそしてNintendo Switchと結果を重ねて更に躍進するチャンスをつないでる様子に希望を感じる
        岩田社長、そしてその意思を受け継ぐ人たち凄いよ

      • ダイレクトを見る限り、3DSは今年こそピークな気がするけどな
        収穫期という意味で

      • ここ2年くらい、急速に伸びたスマホ市場が魅力的に見えたけど実際は大変だったり、一気に伸びると思われたVITAが逆に一気に縮小したり、色々あった挙句に今がある感じかな

        • スマホは市場というよりは戦場になっちゃったからなぁ

          • 一時のブームだったって奴だよ
            ゲームに限らずよくある話だが

            • 上位ががっちり固めて隙間が無いって言う
              強力なキャラ持って無いと割り込むのも大変だろう

              • 本当はそういうのを無くすように各スマホメーカーが
                配慮しなきゃいけないと思うんだが、アップルも
                グーグルもやる気が無いからな
                あれじゃアタリショック状態に近いだろ

                特に最近のアップルの無能ぶりは凄まじい
                ジョブズ時代が嘘のようだ

          • 目から鱗だ
            確かにアレは戦場だ…

  15. vitaちゃん知らん間に5500まで落ちてるな。

    • まぁソニーが全然タイトルだしてないしなぁ
      サード縦マルチみたいなのでお情け貰ってるだけし

      • マイクラ特需でなんとか延命してたのがSwitch版の登場でついに力尽きた感じだね

      • それでもサードは縦マルチするだけマシ
        ソニーはグラビティデイズ2でVITAハブったからなw

        • 最初の頃から思ってるけど縦マルチはほんと失敗なやり方なんだよなぁ…
          ハードウェアを盛り上げるつもりならそれぞれの機種でちゃんと毛色の違うゲームを出すべきだった
          もしPS4が普及したらVITAの売り上げを殺す、メーカーも安易に保険かけれるので縦マルチばっかりでVITA独自のソフトは出さない、性能的な部分でVITAに足を引っ張られる…
          少なくともVITAで縦マルチとかに甘んじてた日本のPS寄りサードは世界の技術的競争力に一層の遅れをとったと思う

          • そう考えると「持ち運べる据置機」ってコンセプトのswitchは
            その問題点を完璧にクリアしてて凄いよなぁって思う

    • 意地でも守るかに見えてたPS4の週二万でさえ、年度変わってから割れてるしな

  16. switchでモンスターワールド2のリメイクやってておもったけど
    携帯モードでヘッドフォンはずしたときのスピーカーからの音が意外にいいね
    特にFM音源系の低めの音がすごいクリアにきこえる

  17. これだけ任天堂無双状態なのに
    ファミ通とかだとプラットフォーム不明の新作予定とかで
    エアゲーマーのゴキたちがswitchのネガキャンしてるっていうね・・・

    そりゃPS4のソフトうれませんわw

    • ミニファミコン生産が一旦終了した主な理由を
      ミニスーパーファミコンを 2017年クリスマス 発売するからだよ!

      …とか煽る人々が滑稽。誰だよ「関係者」って

      誰がどう考えても、Switch増産して、バーチャルコンソールの配信を拡大する方が先だろ

      • いや、ファミコンクラシックミニの時はファミコンコントローラーの商標登録→ファミコンミニ発売って流れだったからあり得ると思うよ スーファミミニ
        ttps://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/TR/JP4_2016136902/SYBS_GM302_Detailed.action
        VCのためだけだったら別にコントローラーの商標いまさら取らなくていいし

  18. ttp://gigazine.net/news/20170418-cockroaches-love-ps4/

    PS4に関する煽りでもネタでもないやばい案件なので、
    持ってる人は注意されたし

    • わざわざここにかくまでもなく拡散されてるから
      当然管理人はしってるだろうし、おれもみたけど
      さすがにそれはちょっとゴキブリやPS4おちょくるにしても頭悪いのでのれないな~

    • 粛々とこのデータでPS4のだめさとswtichの躍進ぶりを十分証明できてるところに
      くだらないゴシップまぜてもね

  19. わかりやすくVITAがガブガブ飲み込まれてるな

  20. そういえば3DSも失敗だとかスマホに呑み込まれると散々ネガキャンされて
    数千万台うれていまもこれだけうれてソフトも充実って
    でも、そういうやつらは自分の間違い認めないまま同じことするのだろうな

    • むしろVITAがもろにスマホに呑み込まれた
      PSPのメインだった低予算アニメゲームがほとんどスマホに移行した

      • ずっとPSを下支えしてきたアニオタ層が綺麗にスマホへ移行していったからなぁ

        • のみならず、RPGとかももろに元PS層を狙ったアプリ増えてるしな
          PS4が伸びきらずに停滞してるのもその辺に喰われたんだと思う

        • 自分が好きか嫌いかはともかく、世界観を延々と拡張しながらグラフィックとイベントシーンを提供し続けるようなスマホアプリスタイルの方が今のアニメファン&JRPG好きには都合が都合が良いんだろうな
          ある一定以上のスタッフと予算と情熱が無い限り、CSでは昔のJRPGやった人が心の中に持ってるハードルを越えることはできなくてチープなものになるだけだし
          そうなるとハードメーカーパブリッシュ出ないと無理っていうのは無理だから某ハードファンは他のプラットフォームでも出せとか意味不明なことを言いだすw
          PSプラットフォームのJRPGはソニーが出さなくなった時点で終わってるようなもんだ(アトラスとかは除外できるかな?)し、アニオタに支えられてたソニーが魔と違いにオシャレぶってて基本的にアニオタを毛嫌いしてるって構造も皮肉だ

      • ゴキちゃんのなかではパンツゲーは任天堂ハードきて
        パンツゲーがすべてみたいな雑なネガキャンに材料になってるようなんだよなぁ
        とかいいながら減ったパンツゲーくらいしかないのがVITAw

  21. やふー知恵遅れあたりだと今だにDSと3DSの区別もつかいないやつが
    3DS失敗みたいな糞質問と回答してたりするのは
    あれはbotか業者なのか病気なのか

    • 病気の業者がbot使ってる

    • そういえばゴキ気質の人って3DSのことDSって言うなぁって思ってた

      • 何も知らないお父さんお母さんくらいならまだしも
        ゲーマーきどっててそれはないよな~ってところだからねw

        それこそDSと3DSのスペックがおんなじだというなら
        PSPのときにDSより上位スペックだとか主張してたやつらはななんなの?ってなるしw

  22. シリコンスタジオのポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3』
    任天堂の新型ゲーム機『Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)』に対応
    ttp://www.siliconstudio.co.jp/news/pressreleases/2017/1704yebis/1704yebis.html
    YEBISとは:

    『YEBIS』は、3D/2Dのグラフィックスに対し、グレア、被写界深度、モーションブラー、レンズエフェクト(光学シミュレーション)、フィルム/感光効果、カラーコレクション、アンチエイリアスなどを掛けることができるポストエフェクトミドルウェアです。最新版となる『YEBIS 3』では、絞り開閉とレンズの収差、補正シミュレーションにより、これまでに無い写真のようなボケ味の再現が可能です。羽根の枚数と円形絞りの組み合わせはもちろん、レンズ構成によってフォーカス前後で異なるカラーフリンジなど、さまざまな特徴をもつリアルなボケ味を表現できます。
    ttp://www.siliconstudio.co.jp/middleware/yebis/jp/

    • ファーストのソフトが強力に牽引してそれが終わったユーザーの次の一本需要にサードやインディーズゲームがチャンスを得るって流れが出来そう
      その局面で動かなかったりねだんだけは高い手抜きの焼き直しゲー出してるメーカーは置いていかれる

  23. DL専用だと
    DLランキング上位のスニッパーズとかカミコとかモンスターワールド2リメイクとかも
    結構うれてるだろうな

  24. マリカも売れそうだな
    http://www.choke-point.com/?p=21397

  25. 1月ごろには、悲報~とかやって海外では期待されてないみたいなマリカのネガキャンを怪しいまとめブログがやってたけど、いざ蓋を開けてみれば
    ゼルダみたいに高評価っていうね

  26. ツタヤ言ったら、あいかわらずスイッチ売り切れてるなってのと。

    あとびっくりしたのがPS4本体の中古多すぎでしょ。

    • ソフト不足はどっちだったのかっていうねw
      しかも今後考えるともう弾でつくしちゃってるからなPS4はw

      Atlusの公式youtubeチャンネルでも、ゴキブリのおっさんが
      ストレンジジャーニーディープへの難癖つけてるけど
      結局今後の弾だらけの任天堂ハードと終わってしまったPS4への焦りなんだろうな

      ゴキ爺「4FとSJでスクエニ商法するな!ペルソナをみならえ!」

      SJはそのペルソナ4の完全版と同じでしょ

      ゴキ爺「4Fは完全版商法だろ!ペルソナ5は売れてるし!」

      とか1つの突っ込みでしどろもどろのボロボロなロジックの難癖w
      コアなファンのふりするのがみっともないんだよなぁゴキブリ

      • ペルソナの売上で支えてやってるんだよくらい言ったらいいのにな
        その程度すら言えないんだから相当アレ

      • ついでにいうと4Fはそもそも続編だし Fには出てこない悪魔とかいけない場所もあるし
        完全版ではない

        俺はペルソナ含めてアトラスのメーカーとしての姿勢には敬意を払ってるからペルソナだけつまみ食いしようとするこの寝言は論外だな

        • やりとりまだつづいてたからみてみたけど
          ゴキちゃんずれてるんだよな
          完全版商法ゆるすまじ!みたいな難癖をSJとメガテン4につけてたのに
          「SJはそのペルソナ4の完全版と同じでしょ」ってマジレスをされて
          いいかえせないからって、
          「メガテン4Fは前作の内容はいってるの!はいってないだろ!だから糞!」
          とかわけのわからんこといってるけど、
          だったらそれってペルソナ2の罪と罰の関係と同じでいいじゃね?
          って話でおわるしねw

  27. PCゲームがモバイルデバイスやXbox One、Nintendo Switchで遊べるようになる「Rainway」プロジェクトが進行中
    ttp://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170424-45385/
    >「Rainway」は、ストリーミングを利用することで、PCゲームがさまざまなデバイスで遊べるようになるというアプリだ。今年3月に開発中であることが明かされていたが、Xbox OneやNintendo Switchにも対応すると発表されたことで、さらに注目度が高まっている。現在対応が発表されているプラットフォームは、Windows/Linux/Mac/iOS/Android/Xbox One/Nintendo Switchとなっている。
    >Rainway公式サイトによると、ベースとなるPCのGPUがDirectX 11に対応していれば利用できるという。利用は無料。コントローラーはさまざまなものに対応するほか、バーチャルパッドも用意されるようだ。ネットワーク設定などもアプリ側で調整されるとのこと。またNintendo Switchで運用する際には、ニンテンドーeショップにてアプリが配信される予定とのこと。

    • I’m building Rainway which will work on all GPUs and have support for streaming to your web browser, phone (iOS/Android), Xbox and Nintendo switch.
      We’re hopefully launching the beta next month.
      しかしストリーミングでPCゲームか うーん
      ttps://rainway.io/
      公式だと快適に遊べるとか接続の心配はないとか言ってるけど まあ遅延の影響が少ないPCゲームだけでも結構なラインナップになるかな?

      • 遅延はもう避けられないものと考えるべきじゃないかな
        それが影響しないタイトルなら遊んでみようかって感じ

      • ん~無理だと思うなぁ
        フォーオナーのPC版とか
        統計データをハード超えた処理とかしてるけど
        そのやり取りでマッチング後の復帰とかにすごい時間かかったり
        通信とデータのやりとりの負担って地味に合わさると
        想像以上にすごいからね

        結局、情報量も少なくオン要素もすくないライトゲームだらけになって
        それならDLでよくね?ってなりそう

    • ついでに 先月のニュースでもう対応予定の中にswitchの名前出てた
      ttp://gameranx.com/updates/id/98853/article/rainway-is-a-program-that-lets-you-play-pc-games-on-nearly-any-device/
      Native apps for Android, iOS, Nintendo Switch, Xbox, and other platforms are being developed to provide an even more seamless experience.

  28. というかもはやPSというブランド自体がマイナス要因になってるんじゃないかなって気がするんだよな。
    そりゃ出来がよろしくないのも多かったが去年あんだけソフト出して本体しか普及しないとか異常すぎだろ。
    ファミ通ちょっと見てみたら小売店が今年度の総括に「本体はとても伸びましたがソフトがやや伸び悩みました」なんてさらっとトンデモナイ事書いてたしさ。
    例えばswitchであんだけサードのソフトが出てたら任天堂のファーストタイトルとの相乗効果でもっと伸びてただろう(食い合いも当然起きるがそんなのどんな市場だって起こるし)。
    仮に次のハード出すならPS5とかじゃなくそろそろ新機軸打ち出した方がいい気がしてきた(出す余裕が無いとも思うが)。
    もうPS自体のマンネリとマイナスイメージを払拭するのは色々厳しいんじゃないかって思うね

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