【台風15号】孤立の成田空港で「徹夜ゲーム」に「盗電」批判 プロゲーマーが謝罪


孤立の成田空港で「徹夜ゲーム」に「盗電」批判 プロゲーマーが謝罪

   台風15号で交通機関が寸断され、成田空港は2019年9月9日から10日にかけて孤立状態に陥った。多くの空港利用者が空港内で夜を明かすことになったが、一部のプロゲーマーが電源を無断利用し、長時間ゲームをプレイしていたことで批判を浴びた。

コンセントをつなぎ、朝までプレイ

   9月9日夜、プロゲーマーのもけさんや板橋ザンギエフさんらがツイッターに投稿した写真には、外国人を含めた数人のゲーマーが空港ターミナルの壁面のコンセントに電源をつなぎ、ゲームをプレイしている様子が写っていた。板橋ザンギエフさんのツイートによれば、10日朝まで夜通しプレイしていたとのことである。

   周囲では混雑や混乱は無かったようで。10日朝に空港を離れたプロゲーマー達は、その場では「皆でガッツリ楽しめて充実」(板橋ザンギエフさん)、「一日中対戦出来て満足!他の格ゲーマーが持ってきた延長コードとポットで他の人にスマホの充電とかお湯沸かして渡したりとか、ゲームに興味ない人がたくさん声かけて来たのが印象的でした」(Shutoさん)などの感想をツイッターに投稿しており、充実していた様子だった。

   ところがこれが「盗電だ」「消火器の前をふさいでいるのはダメ」「そこまでしてゲームしないといけないの?」「これはアカンやろ、仮にもプロなんやろ?常識が無いにも程がある」とネットで投稿を見たユーザーから批判を浴びるようになった。

「多くの方への配慮が足りない行為で」

   9月10日にもけさんはツイッターを更新し、

「空港に無断で電源を利用している点、および消化器(原文ママ)の前をふさいでしまっている点などについて、お叱り、ご指摘をいただきました。お叱り、ご指摘はごもっともであり、非常事態であったとは言え、プロゲーマーという、注目される存在でありながら、不適切な行動を取ってしまった点については大いに反省しております(中略)今後は、プロゲーマーとして模範となるような行動を取れるよう努力して参ります」

と謝罪、同日放送のインターネットテレビ「勝ちたがりTV」内でも謝罪を表明した。またShutoさんも

「昨日の成田空港での行為に関しまして。私自身も成田空港で一晩過ごしておりましたが、非常事態のなか、限られたコンセントを占有してゲームをしたことは常識のない行いでした。多くの方々への配慮が足りない行為で、深く反省しています。申し訳ありませんでした」

と投稿した。

ソースはこちら

◆うーん、なんだかなー。
公衆の面前は控えてほしいですな。
テレビ局の取材もあったが
何も言われなかったのか?
一人ぐらいは、気づいてほしかったですな。


Readers Comments (28)

  1. モバイルバッテリー(ぎりぎりモバイルな業務用電源なゲーム機もうごかせるのあるけど)とかでやる分には、音にさえ注意すりゃいいだろうけど、コンセントさしながらはだめだろうな
    プロゲーマー云々というより、DQNが群れてテンション上がってモラル崩壊パターンだわな
    一人だったらここまでしたか?っていうとしないだろうし

  2. >空港に無断で電源を利用している点、
    え?完全に犯罪じゃん
    擁護して周りを攻撃してたアホはどう謝罪するの?

  3. 自分は正義マンじゃないからモラルがどうとか自体は別に何とも思わんが
    こんなのSNSで上げたらインターネットイナゴに突撃されるに決まってるし
    誰かにスクショ取られて炎上したならともかく自分から上げて炎上は馬鹿すぎるわって思う

    • 電気盗んでるって全く自覚出来てなかったんだろうな
      こんな時でもゲームを忘れない俺凄いでしょってアピールしなきゃって感覚が優先されたんでしょう

  4. 何かもう当人達の配慮の意識が無さすぎっていうか…
    仮に許可を取ってやってたとしてもこんなん晒されるし後ろ指さされるのも当然だし

  5. 空港に一言断りを入れていたら良かったんじゃね?

  6. これ、空港の了承を取ったうえで、子供たちと一緒に楽しんだとかだったら、美談扱いになってたんだろうが
    色々と残念

    • 逆にこの場所を独占していいくらいの余裕あるなら子供だしにしても美談になんてならねーだろw

  7. やっぱ盗電になるよな

  8. というかね、TPOを弁えて行動しろ。

    • いまそういうガキばかりだよ。とくにyoutubeその他で配信やってる奴らは
      ウケが第一でそのほかのことはなにも考えてない
      善悪の判断がつかず常識がない

    • 義務教育で道徳とか必須じゃなかった世代の方がモラルがましって言う現実
      道徳感をきっちり身につける教育っで出来んもんかな

      • いやそりゃ学校教育じゃなくて、あたりまえのこととして、家庭や地域で口うるさいだがしやばーさんとかにモラル教育されてただけで、さらに今道徳の授業がちゃんとされてるっていうのもそもそもあやしい。
        つか、道徳以前に、校則すらクレーマーに引きづられて化粧とか茶髪OKにして言ってるのが間違い(田舎とかだとまだちゃんとしてるけどね。)

      • 世の中眺めてたらわかるけど40~今の世代の親ってしっかりしてる人としっかりしてない人の差が激しいからね
        ガキみたいなわがままの理屈のまま親になった奴らが育てた子供だからどうしようもない。そういう連中に限って教育が悪い論を堂々と掲げるし
        学校の先生の負荷も大きくなりすぎて対応できてないし、学校教育とか以前の問題
        あとアホほど考えなしに子供を作るしなw

  9. 公共の場で勝手にゲームしたらそらこうなるわ
    盗電とかの話以前にマナーの問題
    ボディビルダーが待合で筋トレ始める様なもん
    携帯ゲームとの違いは社会的に通じるかどうかの問題
    一般的にゲームは個人のクローズドなものだから堂々とされてもね

  10. TPO以前の問題というか緊急時の忙しいときに、
    勝手にここのコンセント占有していいですか?って
    聞く時点で頭おかしいやつだとおもわれてもしかたない
    それはゲームとか関係なくね

    なんか無理やりゲームの問題にしたがってるけど

  11. ゴキ相手ならともかくゲハにゅ内で煽り入ってるやつ、半年Romれや
    ここはゲハ板じゃねーぞ

    • 煽りというかおかしなこといったらそりゃつっこまれるわ
      ゴキブリ以外は益虫なわけじゃあるまいし
      ネットをRomれよw(おまえのこれも煽りじゃねーの?w)

    • アホなことをコメントして、つっこまれて、反論できなくて、第三者のふりをしてるやつかな?(棒)

  12. ゲーマーのイメージ下げんのホントやめてほしいわ

  13. プロライセンスという怪しあとのり利権組織の悪い大人たちは自分とこのライセンスでプロ語ってるプレイヤーに対してなにもいわない、結局はただの寄生組織ってことでいいのかな?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください