MAGES.がMBO(マネジメントバイアウト)。ドワンゴから独立


MAGES.がMBO ドワンゴから独立

 ゲームソフト開発や音楽制作などを手掛けるMAGES.(メージス)は7月26日、MBO(マネジメントバイアウト)で親会社のドワンゴから独立したと発表した。ドワンゴが保有する全株式を、MAGES.の志倉千代丸代表が経営するCHIYOMARU STUDIOが買い取った。MBOにより、スピーディーで柔軟な経営判断を行っていくとしている。

 MAGES.はドワンゴの100%子会社だった。MBOによりKADOKAWAの連結子会社ではなくなったが、KADOKAWAグループとは従来と同様の良好な関係を続けていくとしている。

 あわせて、ゲーム・音楽などの事業ブランド「5pb.」を順次「MAGES.」に統一。ブランディングを強化していく。

 ドワンゴは経営不振により、事業の選択と集中を進めている。7月1日にはゲーム情報サイト「電ファミニコゲーマー」(電ファミ)の運営事業を他社に移管して注目を集めた。

ソースはこちら

◆沈む船から逃げることネズミの如しかな?


13 Comments

  1. そういえばゲーム系の生放送ずっとニコ生も利用してたメーカーの新作発表がらみで、ニコ生やらなくなったところもちらほらあるね

    関係ないけどFE新作おもしろいな。ストーリーやシステム含めてかかなり完成度たかくて、海外レビューも長時間のボリュームもあるのにすぐ2週目始めてしまったとかかなり全体的に高いな。
    個人的には騎士団回りのシステムとかビジュアルだけじゃなくてアクセサリ感覚でシンプルながらうまくゲーム性あげてるのは他のSTGとかパクってもいいレベルだと思う。

  2. 独立しようが結局大層な事言いながらXboxハブしたり、ミステリートFも出ないままだったり、出たがり口八町の千代丸の性質は変わらんだろうな

  3. ニコニコのランキングは異次元すぎてね
    オタクに特化しすぎてコアなオタクしか残らない
    TV番組でも誘致すればいいのに、信頼性もないから無理だろうけど

  4. 小島カントク(笑)と千代丸ってなんかビックマウスなとこや自己掲示欲が強い所とかちょっと似てるよね
    科学ADVで脚本書いてないのに原案ではなく「原作 志倉千代丸」と表記してるのが毎回違和感だわ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください