台風15号の影響でソニーのPS4製造工場が停電


ソニーや日産が工場停止、企業への影響拡大-台風15号が関東上陸

強い勢力の台風15号は9日、午前5時前に千葉市付近に上陸した。午前10時には関東の東の海上に抜けたが、各地で記録的な暴風をもたらし、プレイステーション(PS)4を生産する千葉県のソニーの工場や神奈川県にある日産自動車の工場で操業停止に追い込まれるなど企業活動にも影響が広がった。

  気象庁によると、台風15号は午後3時現在、福島県いわき市の東約140キロの海上を1時間におよそ30キロの速さで北東へ進んでいる。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル。最大瞬間風速は50メートルで、中心の南東側90キロ以内と北西側60キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。

  東京電力によると午後2時30分時点で約79万9200軒の停電が生じている。同社は同日午後、都内本社で記者会見し、栃木県や埼玉県の停電は復旧し、東京都でも同日中の復旧を見込むものの、千葉県や神奈川県の一部などでは10日以降に復旧がずれ込むとの見通しを示した。

  千葉県君津市内では2基の送電線鉄塔が倒壊したことで、約10万軒の顧客に影響が出ているという。東電では約2300人体制で停電の修復作業に当たっているほか、中部電力と東北電力から各500人、北陸電力から約70人の応援を受ける。停電の主な原因は暴風雨による配電設備や送電線の被害によるもの。

  台風通過後の本日から明日にかけて、気温が高くなることが見込まれることも踏まえ、世耕弘成経産相は東電に対して早期の完全復旧に努めることなどを指示した。

  停電の影響で、ソニーはPS4やフェリカICカードの製造を手掛ける木更津工場(千葉県木更津市)の稼働を停止した。同工場の従業員約700人は自宅待機となっている。また、コスモエネルギーホールディングスの千葉製油所(市原市)では、台風による影響で製油所の原油処理能力を決める中核設備の常圧蒸留装置2基が停止した。

  神奈川県にある日産の主力四輪工場の追浜工場(横須賀市)やエンジン・モーターの組み立てなどを手掛ける横浜工場(横浜市)でも操業を停止した。台風の影響で数カ所で冠水が起きた。

  千葉県君津市に製鉄所を構える日本製鉄では、台風による大きな設備被害の報告は受けていないという。一部設備を点検確認中のため停止しているというが、安全が確認でき次第、順次操業を再開する。JFEスチールの千葉県と神奈川県にある2つの製鉄所では冠水と強風の影響で一部設備の操業を停止した。点検と被害状況の確認を進めており、復旧作業を経て順次操業を再開していく。

  停電の影響などでNTTドコモやKDDI、ソフトバンクのそれぞれの携帯電話において一部地域で利用しづらいなどの状況も生じている。

(略)

ソースはこちら

◆千葉は、まだ停電が続いているんですな。
電信柱の倒れ具合をみるに、あと数日かかりそう。


Readers Comments (14)

  1. ちなみにPS4自体は一切国内製造しておりません。
    製造ラインそのものは全部中国

  2. ここって中国で生産されたPSにMADE IN JAPANってシール貼る工場でしょ?

  3. 実際の工場だとしても平均年収が本体より安いような謎の国で販売してたりあっちやこっちの倉庫を行ったり来たりしてそうだから当分支障なさそうだけど…

  4. それは本当に製造工場なのだろうか・・・・?

  5. 何でもいいからニュースの中でPS4って名前を言いたかっただけだけじゃないのか

  6. これ前に台風で工場停止する予定って言われてたよな
    これほど難易度の低い予言が他にあっただろうか

  7. ファミ通やIGNに提供する用の奴が故障したらまずいじゃん(隠蔽するだろうけど)
    そういうとこ用のだけそこで作ってんじゃないの(適当)

  8. PS4(の日本向けの外箱や取説)を作る工場

  9. 生産出荷用の倉庫の間違いでしょ。

  10. 何らかの理由で組み立てたりばらしたりしてるんでしょ

  11. こんな理由で止まったとなったら
    株主総会で問題にならんか?

  12. 現時点においても千葉県のかなりの地域が停電してるんでしょ
    また災害にかこつけて首切りでもすんのかな

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください