【~2018年11月18日】国内、ゲームランキング1位は「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年11月12日~11月18日

1位「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」
2位「Fallout 76」
3位「スーパーマリオパーティ」
4位「コール オブ デューティ ブラックオプスIV 」
5位「ヒットマン2」
6位「ルイージマンション」
7位「マリオカート8 デラックス」
8位「レッド・デッド・リデンプション2」
9位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
10位「Minecraft」

10位以下はこちらから

◆新作は7本。
1位は「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」。おめでとう。
やっぱり強いですな。

ハードトップ
Switchが88.4%で200,850台
久しぶりのパックマンですな。


115 Comments on "【~2018年11月18日】国内、ゲームランキング1位は「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」"

  1. パックマンの口が閉じそうw

  2. 88.4%は流石に草

  3. 何かヨドバシだったかで言ってたって話の、年末に簡単にスイッチが手に入るとは思うなよってあれ、現実になりそうだな。今からこれだと。
    日経さん、とりあえずこの状況見て任天堂が不調だとか株価急落とか煽り記事書きまくりなの全部無駄になってしまった今一体どんな気分?教えてちょ。

    • どうせ日経とかブルームバーグとかこう書くんだろ

      「ポケモン初週ミリオン割れで期待外れ、株価も軟調」
      「ポケモン発売の割には期待するほどの本体牽引は見られなかった」

      ゲーム依存記事にスイッチの画像持ってくる日経新聞

  4. マリパがCODの週販抜かした

  5. 遂に名実ともにPS2を超えてしまったw

  6. ピカブイ各15万本と予想してたゲームショップが岡山にあるらしい

  7. 何かあの白菜が何故か今はマーヤのポジションと化しているのが謎だな。
    あのクレイジーさを微塵も隠さないブログを何故かIGNやら4亀がソースに使って記事にするカオス振りよ。
    何かついでにあの本人がゲハに自らの手でブログ記事使ってスレ立てやってるくさいし。

    • そこって初代スプラ体験会のときだったか、ジャイロ強制が任天堂らしいだったか嘘の嫌味拡散してた情弱おじさんのブログだっけ?  なんか職場で鬱憤溜めてそうな人だよねw

    • まともにゲーム専門店経営してるなら、今この状況でswitch推し、しないなんてただの自殺行為だろw
      趣味でやってんなら知らんが

  8. 蟲「今作のCoDはジワ売れで任天堂のソフトを蹴散らす!」→早々にマリパに順位を抜かされる
    ジワ売れ()がなんだって?ww

    • パクるのが3歩くらい遅いよな。
      ガチ勢はPUBG、エンジョイ勢はフォートナイトで完全に固定しちゃってる状況に、画面がちょいリアル程度じゃ話にならない。

  9. そういえばメーカーの公式放送でPS4と一緒に買う!っていうコメントに全然比例しない
    このPS4の残念過ぎる売り上げ

    • だってそのコメ打ってるのソニーグループとすでに持ってる信者だもん

    • 発売から5年近くも経ったハードなのに
      未だに「本体と一緒に買う!」ばかりじゃ
      「買う気になるソフトが無さ過ぎる」としか言えませんな

      • ソニー公式でそれだからねw

        サード相手にそれやる金のないゲームしないゴキブリは本当害悪

  10. 来年早々にはswitchが「FF」「DQ」「MH」の最新作集めたハードを
    ぶち抜いて国内シェア取っちゃうんだね~

  11. まあ、PS4ってFFとDQとMHに加えて、洋ゲー大作のほぼ全てと、和サードの看板タイトルが本当に全て揃ってる夢を実現しているゲームハードではあるんだよな。とりあえずリリースされたタイトル見る限りは。ただ唯一の失敗はその集めたタイトルが全て丸ごと産廃の山だった事に当のソニーが気が付かないだけで。

  12. 20万台はすごい、年末年始無双が始まったか

  13. 再来週はスマブラブースト
    その二週間後はクリスマスブースト
    さらに一週間後はお年玉ブースト

    今回の年末年始は売上予想できないな

  14. ピカ様ブイ様が一位獲ってる下の方でUSUMが先週までと変わることなくランクインしていて草

  15. 発売から一ヶ月保たずに一年半以上前に発売されたマリカ8DXに抜かれるRDR2もなかなかの味わい深さ

  16. 何で海外って日本の失敗から学べなかったんだ?
    WiiとDSの成功と和サードの失敗を見ていたら「金がかかる
    グラフィック偏重を辞めてPSを切り捨てて任天堂ハードに
    集中してゲームを出す」という選択を簡単に取れるはずなんだが
    外から見ると簡単にそう見えるだけで何か大きな事情でもあるのか?
    やっぱりツイッターの書き込みにあるような海外礼賛って幻想なんかな

    • そもそもSwtichで出すのにグラフィックをそこまで捨てる必要もないからなぁ
      実際それこそ和サードなんていままでPS4で出した程度のだせちゃうわけで

    • さすがに海外と日本じゃ事情違うし。
      海外はPCゲーバブルでPS4は単にそれに寄生してるだけだし。
      日本でPS4がダメダメなのはそういった寄生先がないから。

    • ソニーハードで出すといろいろとご褒美があるからね・・・。
      金のないサードはある程度しゃーない。

      • しょうがなかった、だな
        大手はまだ幾らか出てたのかも知れないが、ここ最近の流れ見てると大手も全部ではなくなってるし、いつまでもは続かない

  17. つか本当にソニーの販売数っておかしいよね
    ポケモンほどの目玉がないにしても本来はソフトに比例してハードのびるのに
    まったくそれがないままきがついたら1万切ってるというw

  18. それこど3DSと比べて圧倒的に普及してないから10万のソフトがうれたとしても
    もっと変動するはずなんだよなPS4って

  19. ポケモンって合算集計になったんだ

  20. 4亀もたすけてジャストコーズ4~状態だなw
    まぁそれでも結局PS4うれないだろうけど

  21. PSが死んだのって害虫と日経のせいやろ…騒ぐだけで買わないし

  22. ゴキブリ「ゲーム業界は終わった」

  23. 任天堂ソフトが国内外のすべてのソフト合わせたより人気があるってことか。
    スゲェな。

  24. これから、ポケモンとスマブラを目当てに本体を買った人達が
    年末年始にeショップやゲームショップを眺めて、ソフトを買い増していく

    今年の任天堂ホリデーシーズン無双は格が違うぜ

  25. 思えばモンハンポータブルのヒットってPSに取り返しのつかない呪いをかけてしまったんだなぁって思う
    あれのおかげで様々な他の可能性が潰れて気が付くと積み重ねることもなく育てることもなく何も手元に残ってない状況になってしまった
    一度ギャンブルで大当たりしたせいで次はきっと当たるって他力本願になってしまった結果って感じ
    海外においても独占タイトルは「ああいうのを作れば売れる」って感じの欲がまず透けて見えるし

    • PSPが成功したかの様な幻想生み出してVITAで大損失出しちゃったからな
      モンハンさえ出てればと言う幻想も、MHWでPS4がさほど売れなかった、ことで打ち砕かれたが

      • カプコンはきちんとMHWで稼いだのにな
        (決算にもそう書いてある)
        もしかしたらカプコンはソニーから今のうち
        という感じで金をチュッチュしているのかもな

        • MHWの売上は置いとくとして、ハード売上を牽引せずにPS4の勢いも全然付かなかった、って方の話な

    • FF7が流行った結果、プリレンダリング背景でスクショ写りがいいだけのRPGを量産したりな
      まったく同じミス

  26. PS4とかいうキモオタ御用達ハード

  27. しかもわざわざ自分の所に集めたキモオタとそいつら向けのソフト作らせてたメーカー相手にその当の張本人のソニーが自らアトミックバズーカをブッパし始めたという、フレンドリーファイヤーを敢行するという無茶苦茶ぶりよ。

  28. 公式から、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ』が、発売初週だけで、全世界で300万本を突破!
    11月で、コレは凄いわ!w

  29. 仮にスマブラが速攻、初週記録を塗り替えてくれると見ごたえがある

    • スマブラの初動どうなるんだろうね
      ゲーム的にはパーティゲーの皮被ったガチゲー要素も(まぁ任天堂ゲーあるあるだがw)あるし、ポケモンもナンバリングじゃないにしても、ユーザーの幅の広さはダントツだろうけど、それでもそこで拾えてない層をスマブラは拾えるだろうし楽しみではあるな

  30. しかもそれ、正確には初週じゃなくて3日間が正解なんだよなぁ。
    これ、SIEAとロックスターの連中は歯軋り止まらなくなる案件になるんじゃないの。
    あんだけ予算と宣伝広告費と世界中のゲームマスコミの満点レビューをわざわざ金出して買った上でのあの結果だったRDR2と、まあ、世界中でアニメやってたり知名度は高いとはいえ、制作費も宣伝広告費も桁違いのポケモンがこんな結果出されたのって、思いっきり横っ面引っ叩かれた思いになるんじゃない?

    • 結局金をかけすぎずブランドをどう維持するかが大事という事なんだろうな

      • いや金はかけてるだろう任天堂も
        その書ける方向性の違い

        • 経営的に健全な範囲でなら技術等に投資はじゃぶじゃぶするべきだしなぁ
          任天堂の他との差は効率だと思うわ
          スクエニとか絶対部署同士の技術交流とかしてねぇと思うわw

        • かけ、過ぎず、じゃないか
          まあ他の人も言ってるけど効率良く効果的に使ってる
          まあBotWの制作費の低さは海外大手の幹部が仰天してたみたいだけど

          • そんなに安かったのか?300人も人を使ったのに?

            • 世界で200万だか250万だか売れば黒字だったという話はよく聞く
              海外AAAとかその何倍も売らないとダメっしょ

              • その話は聞いたが普通、世界で200万も売るってとんでもない大博打だろ
                だから海外のAAAも200万でギリギリ利益になるぐらいの開発費かな、と
                勝手に思っていたんだが、その何倍も売らなきゃ利益にならないってマジか
                商売になってないぞ

  31. RDR2やっててもこれ作った人ら本当にゲームが作りたいのかな?って思うしなぁ…
    あんまり出来てないけどFallout76も空虚だし

    • 結局オープンワールドなんてムービーゲーと同類だったって事だと思う
      ムービーの部分がゲーム性のない大きなフィールドに変わっただけ

      • ゼノクロみたいな広さをゲーム性に反映させた名作もあるから一概には言えないが
        まぁ無駄に広いだけのやつもあるわな

    • ゲームというよりシミュレーターという感じよね

    • RDR2は良くできてるとは思うしグラフィックは凄いけど、楽しさとワクワクが足りんかな
      徹底的に悪党を極めると楽しいらしいが

    • たぶん初期のコンセプト通りではあるのだろうけど、
      開発に時間かけすぎてUI周りの時代遅れ感がシュミレーターと抜群に相性わるいんだよな
      ある意味その辺快適だとシュミレーター部分が面倒な部分あってもゆるせるのだろうけど
      UIが足引っ張りつつ、余計な要素がある印象にしか映らなくなったの噛み合わせの悪さだね

  32. まあ、それこそ海外勢の看板タイトルだったコールオブデューティーも、タイタンフォールがヒットしたら、それパクって近未来戦ゲームに走るし、今のBO4は露骨にPUBGの丸パクリに走るわと、正直言ってとりあえずブランド持ちのゲームの看板背負っていて、他所様のパクリゲー連発はまずいんじゃないのって感じになってしまっとるし。

    • 一回でも赤字出したら即アウトだし、海外大作がどんどん保守的になるのは仕方ない

    • ぱくるにしてもそれこそタイタンフォールからのパクリようそをあっさり今回すてにいってるのがすげーダサいというか迷走&手抜きをかんじるからなぁ
      もっと咀嚼してから大事にいいところ吸収すりゃいいのに、表面パクるだけなのがBOシリーズ

  33. ダウンタウンの松ちゃんと宮本さんが言うてた
    海外大作は格闘技と同じ、技術を凌駕してパワーで押して来る

    その力押しが通じなくなったら、次は技術とパワーで来る
    今の洋ゲーは「パワーから技術」その過渡期に移行する前って感じ

    • つってもそれこそ大手のEAやブリザードがコミュニティ煽って炎上したりで
      抑々ユーザーとうまくいかなくなってきてるしなぁ
      UBIもR6Sの中国進出にあわせて表現規制と予算削減の世界統一規制をしようとして
      コミュニティにきれられて、ごめん・・・やっぱやめる・・・ってださい撤回したばかりだしんなぁ
      洋ゲーその辺の大手が陰りながら新しいところがその場にでそうだわ

  34. これだけ圧倒的な差がつくとゴキちゃんのストレスマッハなのか
    nintendoliveにも狂った様に荒らしコメントしてスルーしようぜーていわれて
    スルーすんじゃねーて切れてるごきちゃんいたわw

  35. そういえばオン有料化のときにP2P方式だから糞って難癖付けてたゴキブリとかって
    わざわざコピペサイトつくりまくって不平不満煽ってたな

    EA鯖とか不安定なR6Sとかへの苦言のページとかみたことないけどw
    それらと比べたらスプラのマッチング環境は数段安定してるっていうね

    • さらにそのアホ発言のはてなブログ系(その時点で失笑だが)みると
      スプラ2は1よりスピードが遅くなってつまらなくなる(可能性!)とかあおってたりするんだよな

      そもそもP2P問題にしてる割に個人の通信環境考慮しないでワンシチュエーションでの通信更新頻度のせいにしたり、オフでもラグがある(逆にラグのない通信ってあるの?w)とか知ったかぶりの海外の怪しげなサイトの転載でしかないのだが、
      その転載の転載みたいなのでゴキブリは騒いでたわけだ

  36. 抑々ネットワークコードの話が全くできないのがゴキちゃんの知識の限界なわけだ

  37. 帯域幅と応答速度の区別がついてない奴もおるしな。
    それとも叩くために意図的に混同してるとか?

  38. ナチュラルにバカで無知なうえでミスリードもしようとしてるのだろうけど

    そもそも、数千人規模の世界一が「オンライン」で勝ち上がり組でそこオフライン大会で優勝しちゃってるわけだしな
    オフラインの接続のしかたすらしらんだろうけどゴキちゃん達はw

  39. 昔シリアスサムってゲームで途中でネットワークコードの同期を精密にするとかいって
    新しいエンジニアやとってネットワークコード書き換えたら、がっくがくであそべないくらいで元のコードに差し戻された事例もあったなw

    結局rateとかよりもコードのまず質ありきなのよ

  40. 話をぶった切るようで悪いがPS4とスイッチのRPGツクールが相当やばいらしいな

  41. 米任天堂がスマブラSPの予約数を「スマブラシリーズの中で最高」「Nintendo Switchゲームの中で最高」であることを公開

    ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20181124-80284/

    ポケモンを超えたらしい

    • マリオデが3日で200万、ピカブイが3日で300万、ならばスマブラは3日でどのくらいに・・・?
      そしてこの後出る第8世代のポケモンやどうぶつの森はさらにいけるか・・・?(どうぶつの森は超長期型だから初週はそこまでではないかもしれんが)

    • 世界中の体験会とかイベントの動画が拡散されたりそこから新作の要素解析されてたりずっとしてきたくらいだから需要がすごいのだろうな

  42. YOUTUBEとかでも国内外のゴキちゃん達がデマ全開でスマブラのネガキャンとかしはじめてるなぁ
    まぁ結局うれるわけだがw

  43. なんかスマブラ関係だと、まーた懲りずに自称情報通からのリークで追加DLCキャラのネタバレや!ドヤ!をやって遊んでる馬鹿が出没しとるな。
    前にそれやってパックンフラワーをそもそも誰も当てられる奴が出なかったってズッコケ落ちが待っていたのに。

    • つーかサークライがいってたけどDLCのキャラはすでに任天堂から候補の内訳が出てて
      「これから」実現できるかやってくって段階なのにリークもくそもあるかってね

      そのリーカーとやらはよほどのお偉いさんか何かかな?

    • リーク系はゲームメディア業界のゴミみたいな盗人とか南米当たりの工場からの流出が度のタイトルも多いのだけど、任天堂タイトルは過剰に強調されるわな
      チートにしても、それこそBFVとか中国人チーターかなりいて萎えるが、そこまでさわがれていないな
      普通にR6Sのアンチチートツール導入前くらいのチーターがいるが(一応EAも自前のアンチチートツール導入してるはずなんだが)

      現状リークが動画とかサウンド部分だけってのは製造工場じゃなくてゲームメディア内で解析するほどの能力がないただのライターが動画を録画してばらまいたりしてるのだろうねぇ

  44. なんか無理やりキンハーとかのどうでもいいキャラをDLCで希望!みたいにやって斜め下んいハードル移そうとしてるやついるしなぁw

  45. ゴキブリ的にはクズエニのキャラくらいしか頼れるのがないのだろうけど
    任天堂は普通に自前でいくらでもあるしなぁ
    外人でもホムラとかレックス希望っていってるやつもいるくらいだし
    その辺にするとポケモントレーナーなみに複雑な設定1から組み込まないとダメだから大変そうだけどw

  46. 多分今好き放題言ってる奴ら相手にWiiFITトレーナーレベルのまず予想すら立たんレベルのやつをぶつけてきて、「可愛い女の子だと思った?残念さやかちゃんでしたー。プゲラ」みたいなことをやらかしてくる未来がゼロシステムが教えてくれている。

    • WiiFitトレーナーはむしろ予測できたほうじゃ
      個人的にはWiiFitトレーナーとむらびととMiiが
      Xの時に参戦しなかったのは疑問だった
      むしろ予測不可能なのはパックンフラワーみたいな
      大きなシリーズのモブキャラ

      • ドンキーとかマリオとかカービーシリーズってなにげにモブキャラ多いからねぇ
        どこから来るかも予測順位立てにくい上に数も多い

  47. 今のゴキちゃんは5ch(旧2ch)からも落ちこぼれたって感じ
    こんなのに引っ付かれたら、そらPS4売れないわ

  48. まあ、ちとスレチだがレトロゲーム好きな人向けな話題で、SNKヒロインズの新追加キャラにワーヒーのジャンヌ持ってくるそうな。まあ、もう一人の奴持ってくると今はもう代議士キャラにしないといかんという、火の玉ストレートなコメがあってワロタが。
    何気にSNKは売却後もノリが変わらんというか、軸がぶれない不思議なところではあるな。まあ、前回のミスXであれを知らんニワカを炙り出した所だしなぁ。

  49. また16万くらいうれてたっぽいから、来週再来週には余裕でミリオン超えるなポケモン

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