【~2018年7月15日】国内、ゲームランキング1位は「オクトパストラベラー」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年7月8日~7月15日

1位「オクトパストラベラー」
2位「進め! キノピオ隊長」
3位「マリオテニス エース」
4位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
5位「Minecraft」
6位「進め! キノピオ隊長」
7位「マリオカート8 デラックス」
8位「神獄塔 メアリスケルター2」
9位「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」
10位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」

10位以下はこちらから

◆新作は3本。
1位は「オクトパストラベラー」。おめでとう。

ハードトップ
Switchが63.5%で50,239台


Readers Comments (59)

  1. オクトパス面白いから順当に売れてよかったなあ
    今日から3DSのアライアンスアライブもセールのようだから
    機会あったら皆よろしく

  2. セブンイレブンの3DS全カタログが1000ポイントのオマケにしては豪華だよ

  3. ずらっと水色が並んでる姿は単純に凄えな。望月さんがツイートしてたスイッチがヒットして喜ぶ人が多い一方、歯軋りが止まらない人もいるって話もなんか納得

  4. 本当にモンハンWが今年最後の玉だったとは…見事にスイッチだらけ

    • 言われてみたら本当にそうだなw

    • それすら日本ゲーム大賞とかでむりやりイーブン以上にもっていくのがなんともせこいわw

      ソニーのゲームなんてニンテンドウの足元にも及ばない結果なのになー
      それこそ日本国内じゃ誤魔化すのにも無理があるしw

  5. デトロイトビカムヒューマン売れてないな、ウェブ広告が糞独りよがりなソニーのいつもの山田さん頼りの糞広告でとても可哀想だ、ツイッターで自主的に紹介してる人の方が興味惹かれて残念だった

  6. 今のスクエニはCAPCOMより有能 とりあえずおめでとう

  7. またソニーから金積まれてPS4にオクトラ奪われるか開発部に圧力掛けて浅野チームを骨抜き(セカンドの惨状)にされるのが目に見えてる。

    クズエニには昔っからコレな。

    ぶっちゃけブレセカで斜め上にぶっ飛んだのと
    和田から松田に体制変ったのが見事にリンクしているからなぁ

    • やるんだったら、松田じゃなく北瀬たちでしょ
      連中の権力基盤はFFあってこそだから
      FF以外に会社の軸が移るのは何が何でも阻もうとするでしょ
      FF委員会立ち上げて自分たちが主催者になったのだって、FF独占の院政敷くためだし

    • そんなことするんだったら最初からPS4にオクトラ出してる気がするけど

      • その辺のマジレスは陰謀論者は聞かないだろうな
        逆にスルーしながらこっちにかみついてきそうだけどw

        • 陰謀論もなにもFFチームが他部署のスタッフわざと引き抜いて邪魔するとか、昔からやってたからな
          あとFFスタッフじゃないけど、そのソフトが外注作で売れたら、次回から内製にしてゴミ化とか

      • ドット絵、スマホゲーモドキとか軽く思って、どうせ売れるわけないって思ってたんだからそれはないだろ
        今でこそゴキがクレクレしてるけど、最初は超馬鹿にしてたからな

        • いつも最後にはクレクレしてくるゴキが一番見誤ってたという情弱ぶりなんだよな~
          体験版の評判もよくさらにそこより良くなっててかなり作りこんできてたわけだし

    • オクトパスのスタッフはまるごと任天堂のセカンドになればいいんじゃないかな

  8. オクトパストラベラーはグラフィック表現とか抜きにして
    2DRPG全盛期のスクウェアの作品と比較しても面白いって言えるくらいには
    作り込みってこういう方向性もあるよねっていう一つの答えだと思う
    雑魚戦がちょっとかったるいかな?ってとこはあるけど凄くいい
    eshopも1位だし国外も尼ランで1位走ってるからBDFFの100万本は超えて
    ゼノブレ2に迫るくらいには売れるんじゃないだろか

  9. オクトパスは海外でも相当売れているが今だと海外サードの大手が
    作るような大作の作り方が飽きられているという事か?

    実際こういう工夫された画作りの方が下手に技術使っただけの
    リアルな映像よりワクワクするし

  10. オクトパスは、クズエニにしては、かなり丁寧につくられてるな
    映像表現のバランスもいいけど、SEとかもかなり意識して細かく最適化して調整してるのは好印象だし
    素材の段階でかなりプロの仕事を感じる

    悪い癖がでてこれを台無しにするようなことしなければいいけどw

    賛否わかれるとしたら往年の2DFFをリスペクトしたような隠しい通路要素を
    面白いと感じるかメンドクサイと感じるかとか
    世界に触れるのを楽しいと思うかメンドクサイと感じるかとか
    プレイヤー趣向や質くらいだろうな

    • クズエニは無能。
      アクワイアが有能。

      ニーアオータマトも
      クズエニは無能。
      プラチナゲームスが有能。

      • 折れのコメントに関係ないきもちわるいクソリプしないでおくれ

      • ゴキブリがそういえばSwitchニーアクレクレしてる~って騒いでたけど
        全然クレクレみかけねーな~というか
        steamでセールになってるようなゲームだしな
        アクションゲーとしてはそこまでPS4みたいに枯渇してないジャンルだしなw

      • ドッターとかフリーでスクエニにもアクワイアにもどちらにも所属してない人とか参加してるようだから、その辺の人集めたのは結局はスクエニ側のリーダーポジションの人の功績でもあるんじゃね?

        >悪い癖がでてこれを台無しにするようなことしなければいいけどw

        あくまでもこれは保険的な意味でいっただけで
        クズエニのすべて許すまじ!みたいなキチガイ発言につなげられても困惑するわ

        • KPDは、ちょっとでも隙間見つけたら、スクエニハーサードハーって水差しするからなあ

  11. オクトパストラベラー、シナリオが玉石金剛で、ちょっと入り込めない話もある
    けど、パドルジョブとアビリティを駆使するボス戦や、サブクエストが面白い

    減点もあるけど、加点があるので、名作みたいな感じなんで
    アンチは、減点箇所を針小棒大に騒ぐんだろうな、とは感じる

  12. 今週の機種毎のランキング

    20本中

    NS:11本(新作3本)
    3DS:2本(新作1本)

    PS4:7本(新作1本)
    Vita:0本(新作0本)

    VitaはともかくPS4の存在意義が…w

    • しかもPS勢はほぼ全部足しても上位のSwtichのソフト1本にすら圧倒的になわないくらいというw

  13. ゼルダSwitch単体パケ、餅通でもミリオン突破おめでとー

    • 通常版にガイド本&マップ付けた物を、別集計にして阻止した
      電撃TOP50が最後の砦

      • 現状それやるとただでさえ少ないPS4とVITAのソフトが落ちていきそうだがw

        • 結果として、複数回に渡ってBotWがミリオン達成と話題になってしまうと言う間抜けっぷり

          • そういえばゴミ通がGOTYの結果を薄めるかのように日本ゲーム大賞みたいなのでPS勢もちあげてるなw

            • 発売もされてなかったトリコにフューチャー賞?とかで無理やりトリコをゼルダとかと同列に語ってるのがスゲー違和感あるわw

              • フューチャー賞と言えば
                秋発売のファ○コムソフトの指定席だけに
                フューチャー感は皆無なのよね

  14. Vita4桁モリモリ忖度。
    いい加減にしろ。

  15. vitaに関しては完全に死んだ子の歳を数えているみたいなものだから、自虐ネタに見えなくもない。

  16. オクトラ古き良き時代のスクエニのRPGって感じ
    タルい要素がゼロでサクサク
    ただし難易度はやばいな
    パーティをダンジョンに最適化して雑魚殲滅ルーチン組んでたはずなのに、ぼっーとしてると全滅してる

  17. ある意味使い古された、
    古き良きから更に一歩進めてるくらいのいい意味で裏切ってくる出来ではあるな

    無難さも突き詰めるとここまでになるのかと

  18. デジモンも、新作はVITA切ったねw

  19. 3DSももう死に体になった感じだけど、こっちはスイッチにバトンタッチして悠々と引退した形だからな。vitaちゃんに関してはライフがゼロになったところにダイレクトアタックやられて焼き尽くされた印象。

    • 日本ではゆっくり消えてく感じだけど海外ではまだあと数年は売れてくんだろう
      VITAは海外が一年くらいで壊滅したのがキツかったな

    • 何年も旧機種と縦マルチ続けてるとどうなるかが今世代で分かったので切り替えるときにはさっさと切り替えた方が良いね
      それにしても3DSは任天堂の決意を体現したような素晴らしいハードだった

    • 正直なところ若年層はゆっくりと3DSから移行していくもんだとばかり思ってたから
      スプラ2やマイクラが出た辺りから一気に移行していったのはちょっと予想外だった
      switchの最初の1年はマニア向けハードだろうなって考えてたからね

      いつの時代も新しいものに飛びつくのは若い子なんだなホント

    • そもそも、ひかくにもならんからね
      VITAなんてソニーがここ数年自分たちでソフト開発してないのだものw
      VITAを一番最初に見捨てたのがファーストっていうねw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください