任天堂の時価総額、11カ月ぶりにソニーを抜く


日経から

【要説】

●23日の株式市場で任天堂の時価総額が5兆4457億円となり、ゲーム機で競合するソニーを昨年7月以来、11カ月ぶりに逆転
●任天堂は2008年10月以来、約8年8カ月ぶりの水準
●家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」の人気に投資家の期待が高まっている
●前日に「7、8月のスイッチの出荷を6月より増やす」と表明したのが買い手掛かり。任天堂は18年3月期にスイッチを1千万台販売する予定だが「計画以上に増産するとの期待が広がった」(モルガン・スタンレーMUFG証券の小野雅弘氏)
●ソニーのゲーム機「プレイステーション4(PS4)」も累計実売台数が6千万台を超え好調で、ソニー株を押し上げている。それでもスイッチは「(人気ソフトがそろう)今年の年末商戦を境にPS4の需要を食い始める」(エース経済研究所)
●23日には米投資会社キャピタル・リサーチ・アンド・マネージメントが任天堂株の保有比率を10.39%から9.31%に下げたことが大量保有報告書で分かった。個人投資家らの買いがキャピタルの売りを吸収
●今期の連結純利益のアナリスト予想平均は931億円と、会社予想の2倍。PER(株価収益率)は100倍を上回り、過熱感を指摘する向きもある

ソースはこちらから

◆調子いいですな。
あとは、量産体制。


Readers Comments (86)

  1. 浮き沈み激しすぎだろw

    • 任天堂はこれまで何度も落ちては持ち直しているからな。中々難しいコトなのに流石だ。

      あのステマ犯罪企業が居なくなれば落ち幅は多少は浅くなるんだけどな。

    • ゲーム業界だからね
      仕方ないね

    • というか
      ゲーム一本でこれだけやってきてるの常識外れだからなw

    • そんなにおちてるか?ばか騒ぎしてるだけで
      やばい!どころか普通に自分たちだけでやっていけるレベルで
      ぶっちゃけ株式公開も社会的責任でやってるだけで
      資金がたりないわけでもないからね任天堂は

      • 落ちるってのは株が投機対象になったりする会社の事だし次元が違うわな

        • 赤字だ黒字だにしもて、赤字になったらもう終わりみたいな過剰な
          おかしな報道もするしね

          東芝くらいいろいろやらかした末のだったら話は別だがw

          • ともかく、景気のいいおめでたい記事に対して、初っぱなからネガティブに持って行こうとする強引さには呆れるw

            • どうみても、ただ紛れ込みました!ってやつではないわな
              管理人にはわるいけど、ブログの中ではそこまでメジャーってわけでもないのに
              この記事に即反応して妄言だけいい逃げするやつってどう考えても一般人ではないw

    • ん?ソニーのことか?
      そりゃ立てたばかりの自社ビルうらないといけないこともあったからなwww

  2. しかし、時価総額くらべるのSONY全体じゃなくて、SIEとじゃないと本来ならあまり意味のない比較だと思うけど、それでも上回る任天堂の凄さが際立っているな

  3. >>2008年10月以来、約8年8カ月ぶりの水準
    WiiとDS全盛期並みってのがまた・・・

    >>スイッチは「(人気ソフトがそろう)今年の年末商戦を境にPS4の需要を食い始める」(エース経済研究所)
    これ安田あたりが言ってるんだろうけど、これに焦ってるのかソニーは最近より露骨になってきたね

  4. たかがゲーム専門会社に負けるソニーってやばない

    • 金融と保険という巨大なインフラ業を持った複合企業が、たった一社の専業企業に敗北だもんな
      そもそも銀行持ってて負けること自体あり得ない訳で、普通は

      • ジャンプマンガなら一番盛り上がる所だ

      • ソニー全体はともかくSIEはコンピューターOSインフラのマイクロソフトがなきゃ生きてけない寄生虫
        いやがん細胞だよ
        ↑になるジャンプ漫画で言ったら小物悪党

      • それこそ保険がらみなんてグループの信用ありきみたいな商売だしね^^;

  5. ソニーって一時期ジャンク級に格下げされてたよなぁとふと思い出した

  6. あれれー?
    ソニーはMHW無理矢理国内独占して、ドラクエはもうすぐ出るのに市場から期待されてないのかね?
    カプコンはカプコンでMHW発表で株価落ちたし
    PS4もうダメだな

    • 海外でMHWのPV再生数を作為的に1000万にしたのに効果なかったようだね
      あら残念

    • 全盛期ならともかくサードの有名タイトルだけで一発逆転みたいなのを狙うのには無理あるよね
      ソニーは明らかに金使いたくない(仕えない)状態だし
      VITA放置してるの見てもわかりそうなもんだが
      MHW持ち上げてMHXXを貶してるヤツがいるけどあいつらいつも通り来年発売だってことを忘れてるなw

  7. まこなこっていうゴキブログが昔スプラトゥーンでステマってほざいてたな
    結果スプラトゥーンは世界的大ヒットだったわけだがwww
    フェイクニュースのゴキブログ

    • ステマ言い出しっぺのハセカラ民が嘘だって白状して、72億だってドワンゴが挙げただけの数字を虫が勝手に「発売後に限定して」おかしいって連呼してるだけなのに、まだしつこくステマステマ言ってるよね

      もう精神病だわあれ

      • なんかキャラかなにかでキャラ設定で会話形式にしてるところも
        ゴキブログだと普通に病んでる印象にしかならないわなw

    • ステマって言ってたか?
      むしろステマって言う奴を馬鹿にしてた気が
      暗にソニーがこの捏造を広めてるって言ってたぞ↓
      「任天堂がスプラトゥーンのステマをしたというのは捏造された可能性が高し、その黒幕は?」
      ttp://www.makonako.com/2015/06/post-1352.html

      • 今更擁護しにくるやつわくとはおもなかった

        つか糞リンクはるなよ

        マジレスしとくと取り上げたのはその1回だけじゃないよね?
        何個もその手の話題あげてたことくらいわかるはずだが?
        そこまでみるならそれくらいしらべてから糞たれろや^^

        つか、対話形式で~かもしれない!みたいな文章のこしつつ
        それを後から否定してる風にしてる手の込んだ手口やってるわけだしなw

        • お前の嫌いなサイトの擁護して、そしてリンク貼ってすまんな^^
          確かにスプラについて取り上げてるの数回あるな。そもそもニコニコ動画で「任天堂が汚い金払ってるー!」ってゴキがコメント欄でクリエーター奨励プログラムについて騒ぐから3、4回に渡ってそれに反論の記事出たんだよ。「任天堂がステマをした」と断言してる記事は見受けられなかったぞ
          リンク貼るのは自重しとくよ。

          ただまあ、このサイトの人完全に任天堂支持ってわけじゃ無いんだろうけど、どっかのクソ店員みたく任天堂のこと憎しで叩いてる人では無いぞ。
          「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいになっちゃお前はゴキブリのやつらと何ら変わらないぞ。

    • Twitterでも任天堂にステマ依頼されたって言ってた奴がいたっけな。
      嘘だって自白したが、ああいう汚いことを平然とやるやつがいるってことは今でも忘れん。
      その時からソニーファンボーイは嫌悪すべきだって思ったわ。

    • ただの二枚舌だろソコ

      • 昔は知らんが今はゴキブリの目の敵にされてるブログやぞ

      • どこぞのわいだっぴと同じく
        両方から嫌われてるというか信用されなくなっていってたね

      • そういえば、youtuberの気持ち悪いおばさんとか売れない漫画家とかまこなことかあの辺って中道きどってるつもりらしいアフィ乞@たちって
        発売前にswitchにかなり否定的だったけど、見事に見る目無かったよね

  8. そもそも11か月ぶりって
    普通に競って勝ってるのが任天堂すごいところだわ
    しかも経団連とかとからまずに自力でねw

  9. 任天堂の場合は財務が健全過ぎて株価が経営に影響はしないし
    娯楽の会社の株価は大ヒット出ても株価下がる時あるから
    浮き沈みで一々騒いでもしょうがないとこあるけど
    ここ一連の流れはブランドイメージの再評価が確実にあるよね
    何と言ってもスイッチの見通しが明るいしUSJ展開やスマホアプリで
    ガッツリキャラIP広げてるのが高評価なんだと思う

    • 岩田さん亡くなった以降でも、イカやらゼルダのリブート成功とか明らかにセンスを世に示せてるからね
      まー元々ワンマン企業じゃなくて確かトップレベルのきめごとも6人くらいの役員できめてたはずだけど

      • なんか経済系週刊誌やら何やらで
        岩っちのワンマン経営だと平気でデマゴーグを載せてたっけなあ。

        • ダイレクトで商品紹介のために表に出やすいってだけでこれだからな

        • 日経と東洋経済な
          そもそも任天堂は株主総会や、世界的なイベント以外では事業計画について発表しないし、期間外の雑誌や新聞のインタビュー自体絶対受けない
          そのため多くの記事は記者の”個人的ソース”が根拠となってる
          あるいは妄想とかな。

        • ダイレクトの好調さをきらったやつらのデマだったのだろうねぇ

          ダイレクトに文句言う界隈は基本マスコミ界隈
          自分たちの存在意義を否定されるからw

    • 任天堂のIPがポケゴー以降しっかり評価されてきてるよな

    • そのIPありきのスマブラなんだが、SIEがスマブラぱくった結果IPしにまくってるから
      サードの有名どころを微妙にまぜてく魅力が全くなかったとw
      まぁゲーム自体も高性能というわりにWiiUのスマブラよりもショボいグラフィックに爽快感のなさが致命的だったわけだがw

      • スマブラはIPありきじゃないぞ
        まず格闘ゲームの土台があって、その上でキャラクターを合わせていく

        ゲームがちゃんとしてなかったらどんな有名IP使おうが無駄

        • どうぶつの森のスゴロクゲーが全然売れなかったのを考えるとそうだよね

        • IPありきをネガティブに勝手にとらえないでよ
          少なくともお祭りゲームとしてはスタートはIPありきでしょ
          「IPだけじゃない」けどね

          主題あくまでもIP使いこなせてる任天堂IP使いこなせないソニー
          それ以外の話をしたいならよそでしておくれ

  10. 昨年7月のはポケゴーの追加ボーナスみたいなラッキー上昇だったが今回のはガチ独力だからね

  11. 任天堂のことだから、そろそろ市場に冷や水あびせるような発表をして、株価の過熱を収めるんじゃないかとは思うが

    特に悪材料がないし「好調は株価に織り込み積みで反落」まで伸びるんじゃないかな

    • WiiUみたいにリリースの谷間が大量にできればまずいが
      今回は誰が見てもわかるくらい計画的にソフトリリースしてるからな
      心配はないかと

      • 3DSと併せて途切れないから時間足りなさすぎてツライ
        主要なものだけピックアップしてもやっぱり時間足りなくなりそうで困る
        勘弁してくれ

      • RPG好きだと今月からデスロードですわ
        先攻のアラアラからして本当に面白いし

        • どれをDL版にするかパケ版にするかと
          その辺の調整をしながらゲームで遊ばないといけないくらい
          やるものおおいねw

  12. では一番大事な事なので今一度確認しておきましょう。
    これは任天堂とSIEの比較じゃないですよ。
    任天堂とソニー全体の比較です。

  13. 朝日とか産経とか毎日とか
    あの辺株価下がるとオワタオワタというくせに
    これとかは全然取り上げようとしないんだよな
    特に朝日なんかは日本企業の端ひっぱりながら、
    海外企業を賛美するだけ

    • ピーク時の任天堂の利益と比べて下がってるとかそういう方向に誘導するよ

      • ポケゴーで急上昇した後にピーク過ぎて安定期に入ったら「株価暴落!ポケゴーはもう飽きられた!」みたいに取り上げられてたけど
        ポケゴーの急上昇前より高い株価で安定期入ってたっていうねw

        • 丁度これに合わせたくらいのタイミングで朝日新聞が「バスの運ちゃんがポケGOやってた!」ってフラッシュニュースの割とトップにもってきてて
          いまさらそれ?事故が起きたわけでもない社内で処分すればいいだけの話を?
          っておもったわw

      • ピークと比較したら朝日なんて没落レベルなんだよなぁ
        押し紙やってもさがりまくってるわけでw
        自画自賛で試験への採用率とかHPでほこってる朝日新聞は痛々しい

    • 朝日は左巻きのくせにブルジョア企業のソニーの味方だからな
      リストラと減給を繰り返すくせに、社長や役員は高給を得続け、経団連に属し、議員や官僚の天下り先で、国からさまざまなバックアップを受けつつも、東北などの被災地から即時撤退し、復興の芽を摘んで去る弱い者の迫害者であるあの企業をよ
      所詮は反日イデオロギー優先の似非野郎ってことだが

      • まさリベラルって、権威主義だからね
        すぐ胡散臭い学者の威を借りるし、国連の方から詐欺も権威主義そのものだし、
        胡散臭い元官僚も素晴らしい人格者風に創作までしちゃう

  14. ちょっと加熱しすぎじゃないの?

    • 何が過熱?
      普通に既にとおってきた程度の熱量で任天堂でみればめずらしいことではない
      ロンチの成功と今年のラインナップの豊富さとそれでも次を考えてることが評価されての結果でしかないだろう

      逆にいうとここからそりゃさがるでしょ
      だからなに?ってことにしからなんけどね
      天文学数字にまで上り詰めるものじゃないくらいアホじゃなければわかってるでしょ

    • お前らが毎日必死に再生してたモンハンワールドみたいに
      急騰したわけじゃないからな加熱でもなんでもない

  15. 過熱というなら任天堂存在自体が稀な成功例だからねw

  16. ついにスイッチ買えた!!
    今ならマイニンストアで買えるからチャンスだぞー!

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください