ファミ通こどもメディア編集長、任天堂の周辺グッズの内製化と情報を自社発信に苦言


◆リプライがおもしろい。
突っ込まれてますな。
文書に「なんでファミ通に情報渡さないんだ」みたいなのが見え隠れしてますな。
ま、情報渡したって変わらないだろう。
販社を子会社化したなら、餅屋になってるはずだんだがね。
このツイートの本質は、
任天堂ディスっているように見えて、ゲーム会社の多角経営をディスってるところ。
最後の一文がね。
今の時代、サードだってゲーム開発だけではないのに。
とくに大手なら、尚更に。


Readers Comments (97)

  1. きもちわりーなこいつ
    中身かわってもどんどん腐ってるだけじゃん糞通

    餅は餅屋でいったら、それこそ、その商品の情報を一番元々もっていて、売り込みもニンテンドーダイレクトで結果だしてるという事実を差し置いて、イマイチイマニなファミ通が間通せって恥ずかしくないのかね

    ぶっちゃけファミ通のゲーム情報動画系って糞寒いという自覚ないのか?

  2. directが始まった経緯を知らない筈ないだろうから余計質が悪いわ。紙媒体ならニンドリもあるし、ファミ通何ぞ要らんわな。

    • あと、グッズ会社の子会社とか暈して、他の仕事奪ってる風にミスリードしたあとに、ダイレクト批判にも強引にもっていこうとしてるのがゴミですわファミ通

  3. まずソニーに言いなよw

  4. 『ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記』

    • この作品の裁判では著作権侵害は認められなかったけど不正競争防止法違反は認められて、エンターブレイン側が敗訴したよな

  5. 完全に信頼なくしてて草
    まあファミ通の信頼がなくなったのはこの人だけの所為じゃないとはいえ
    自業自得だってはっきりわかんだね

  6. つかさ、ソニーだって自社発信の生放送とかはやってるけど、そのタイトルが伸び悩んでるだけでだし、
    グッズにしても、ソニーはキャラクターグッズ系で任天堂ほどのコンテンツもってないだけだよねw
    逆にサードでもそれができるなら、アトラスはメガテン4Fのときやペルソナグッズを期間限定販売とかマルイとかでもやれてるわけだしね。

    何で自社でできる事を自社でやって批判されないといけないのだろう?チンピラすぎるなファミ通

  7. 餅は餅屋というのならゴミ通のエンブレだってゲーム制作に踏み込んでいるのには何か言うことねーのやら

  8. 親会社の角川への苦言ですかね?w

  9. ファミ通に対してゴミはゴミ箱へって言われてて笑ったw

  10. わざと腐った餅を卸してくる餅屋だったから
    無理しても自分の所で作るようになったんだろ

  11. こうしてebと角川が絡む微妙なゲームの売上が更に落ちるわけか^^;

  12. アメリカとかってさ
    どっちかっていうとユーザー視点というか動画の配信の許可の有無とか
    そっちでもめることあるけど、
    日本ってこういうくそメディアが自分たちのために無駄に声デカいんだよな
    IGNとかがこんなことほざいたらもっと袋叩きに合うだろう
    それこそ直接の速報とかをユーザーが知る権利の侵害みたいなものだし

    • それは思う
      向こうは企業側も市民派な感じだよね。少なくとも、そうあろうとしてる
      日本の場合は、とにかくしがらみ、しがらみだらけ
      信用社会の弊害とかじゃなく、ただ利権囲ってその上で「何かやるならまずウチに挨拶にこい」って態度
      つまりヤクザだよね

      • アメリカもマスコミ全体でみれば日本のマスコミみたいないかれてるけど、
        ゲームメディアとかはネットで淘汰されてきたから
        ユーザー視点にならないといきのこれなかったんだよなぁ
        レビューを動画で細かくどこがいい悪いとかはっきりいって、それはそれで妄言まじってたらネットで批判もされるし、それ自体を公明正大をもとめるな!とか逆切れなんてしたら、アメリカだとたまにそういうので大きなもめ事になってそいつの首とぶw

    • しかも伝えるべきコトを伝えない。『報道しない自由』を発動しているからタチが悪い。

      もうメディアの信頼は地に堕ちてるわ。

  13. こんなのがファミ通の子供向けの編集長やってるのか・・・
    はちまじゃねーんだから子供に悪影響あたえなきゃいいが
    まー今どきの子供に相手にされてないから部数もおちてるのだろうけどw

  14. お前らが仕事しないから情報回らなくなったんだろうに

  15. すげー!今さらトピックスに難癖付けやがったww
    どんだけアンテナ錆びてんだよw

  16. SNS上の反応みると、元セガマニアあたりからの批判や恨み節が多いのに
    親近感を覚える
    おれもどっちかっていうと任天堂ハードももってたけど、アーケードゲーム含めてセガっこだったのが、メガドライブ>サターン>DC>旧箱>360ときくるなかで
    セガBBSでのゴキブリの迷惑行為やファミ通の記事のおかしさを実感してきてた世代だからw

  17. ファミコンの腰巾着で始まって
    最期は任天堂のネガキャン雑誌
    恥ずかしくねえのか?

  18. そもそもからして任天堂はゲーム開発以外にもやってきてるし
    公式サプライを売っていくことにしてもジェスネット子会社化も含めて
    段取りを踏んで体制を整えてるのに対して「餅は餅屋」がやれとか
    要するに俺らにも一枚嚙ませろよって暗に言いたいんだろうけど
    ネガキャンやスクショ劣化、wiki転載や三桁以上の誤植の攻略本とか
    一向に品質の改善されないメディアでしかないくせに恥を知れよと

  19. ファミ通に公明正大を求めるな
    ttps://twitter.com/MIZUPIN/status/864647808325795842
    水ピン / 水間勇一‏
    @MIZUPIN
    他人のしたこと、言ったことに穴を見つけて欠点をあげつらう。一個人や一民間企業にどれだけ公明正大さを求めるのか。いろいろ存在していいじゃないですか。ネットでネットの悪口言うのは愚かだけど、こんな潔癖を求めるメディア、このままじゃメインストリームになり得ないと思う。

    • お前が言うなとしか言えないよなぁ…

    • 任天堂に対する難癖をいってるやつがwwww
      なんなんだこいつw

    • なんて見事な自己紹介w
      ちゃんと自分たちの事わかってんじゃねぇかw

    • ある意味当たってるが、それが近年のメディア不振になってるんだよなあ
      近年、問題視されてる右傾化も、本質はメディアの意見に反対してるだけの反メディアだし

      でも、商売としてはいい加減な方がうまくいくという

    • うわwwwなんつー開き直りwwwwwwwww

      さっさと潰れろゴミが

      • 糞馬鹿どもに教えてやるが
        それ件のツイート以前にされたものな
        時系列いじくって批判してぎゃははもかっこ悪いぞ

        • 知ってるよw
          これを言ってたクチで真逆の事言ってるんで笑ってるんじゃねぇかw

        • 自分等は偏ってますよ~公明正大じゃないですよ~って言った後にこのツイートだから笑えるんだろうが。最早触角隠す気が無いんだぜ、コイツら。

        • 糞バカはおまえだよw

          先に行った後にブーメランになってるから批判されてるんだろ
          ゴキブリwwwwwwww

        • クソ馬鹿もファンボーイと同じく特定層にしか使われないワードなんだがなあ
          ステマじゃない物にステマステマいうのと同じ感じなんだろうか?

        • 即突っ込み食らってるレベルのこのアホロジックはまさか・・・

  20. 銀行や保険にも手を出している電気屋があなたの取引先にもいるんですがw

  21. 公明正大なんてもとめてねーよ
    ファミ通のごみみたいなものに、そんな能力はないのはわかってるw
    アホなこといったらつっこまれる
    それだけだ
    それが嫌なら妄言ほざくな

  22. あーたまーにいるすぐ墓穴ほる屁理屈タイプゴキちゃんってこういう奴が中身だったのかなぁ

  23. 情報に関しては餅屋が餅をわざと腐らせるから任せるのを止められたってのに気付いてるんだろうかこいつ
    媒体として信用をとっくに無くしてるんだっての

    ライセンス商品に関しては別に独占して他のを止めてるわけでもないし言われる筋合いでもないな
    なんで自分達が情報貰えなくなったのと同等の扱いでライセンス商品の事をぶち上げてるのかも意味不明

  24. やだなぁ
    PSPやVITAでもソニーさんが自社でなんかオサレな無茶苦茶高いケースとかをバンバン発売してたじゃあないですか

    • あったねぇwww
      PSPとVITA自体が失敗しただけでその手の自社のぼったくり製品は失敗したらなかったことにするのが糞通か

  25. 荒らしと思われても仕方ないが
    正常なゲームメディアを作るには
    どうすればいい?
    まず、反ソニー、反角川を
    打ち出さなきゃいけないんだろうが
    それを最初から打ちだしたら
    潰されそうだ

    • ソニーも角川も他業種に触手をのばして、あらゆる業種を自社完結させようとしてるのが、まず問題だよな
      これは法的に何か問題が無いのだろうか

      • その手のを規制するのって独占禁止法ぐらいしかなくないか?
        それもラノベとか広い分野の中の狭い1分野には使えないと思う

  26. 水ピン氏ってファミ通の中ではだいぶまともな類の人だと思ってたけど
    なんだかなあ

    • 朱に交われば赤くなる
      ですな

      • ゴキブリの中にいると店頭やネットで品薄なのにうれるのはおかしい!ってロジックまかりとおってるようだしなw

    • 昔、任天堂ハードをまとめてたファミ通キューブ+アドバンスの編集長やってた時はアホなコスプレして笑わせに来てて好きだったんだけどなぁ…
      時間の流れは無常

    • まともな人間ならやめるんじゃね?
      あれだ、民主党→民進党(台湾新与党のパクリ)をした時点で残ってるのは
      すべからく屑みたいなもので、
      いくらでもおかしいと思うタイミングで距離置けない時点で
      そのおかしい側にそまってると

      カルトとかもそうだな
      いくらでもおかしいというタイミングがあるけど、そこで黙認してるとやがては積極的におかしいことをするようになる

  27. 団子屋のツラして泥団子売ってるメディアに言われてもなあ

  28. 「うちに美味い話を寄こさないとこうしてやる」って正直に言えよ

  29. どこの企業も自分らからも市場に新たな提案を出していき、パートナーとはパートナーとして大人の付き合いをするって姿勢に転換してると思うんだよね
    気持ち悪いべったり感でなくて
    MSだってSurface出してるしAppleだってAirPodsを出してる

    情報の出し方に関しては「お前らに任せるより自分らでやった方が業績的にも顧客満足度的にも効果が高い」って態度で示されてるのにそれに文句を言うのはかなり恥ずかしいぞw

  30. 任天堂の知名度があればマスコミを通さなくても
    宣伝も販促もできるって現実を認めないのか認識できないのか

  31. 速報性でも正確性でも旧来のメディアはオワコンだから仕方ない
    中には偏向報道まで加わるものがあるから余計タチが悪い

  32. ていうか、これって色々多角経営してたけど
    会社が傾いたんで部門売却しまくった某社に操立ててんじゃねーの?www
    美しいねえwww 健気だねえwww

  33. お前んとこの餅、腐ってんだよってツッコまれてたなw

  34. そういえばスーパーファミコンのCDROMの逆恨みから
    自社でゲーム機を出した
    餅は餅屋をわきまえない家電屋がいましたよね水ピンさん

    • しかもプロトタイプとはいえ、もろに任天堂コントローラーとかにアホみたいなでかさで
      ソニーってデカいロゴかきまくってたんだよなぁwww

  35. ファミ通のコメント欄で任天堂はデータでウソをついてる!
    品切れなのに!
    って店頭でうってることすらしらねーアホのゴキブリの巣窟になっててひどい

  36. なんか上の方で、時系列が=って時系列踏まえたうえで批判されてることにすら気が付かないアホな書き込みをみるtエゴサしてそうwww

  37. 確実にこれだまたswtich無双になるからってゴキブリ必死だなぁ
    どさくさにまぎれた桜井氏のコラムでアンチが多いだからくそ!って
    ミリオンタイトル作れないソニーの開発者たちをしりめに
    外野がほざいてるんだよなぁ

    そりゃユーザーも少なくなるわwwwソニータイトル
    ゴキブリがユーザーにならずにファミ通で糞コメントしてゲームした気になってるのだめもw

  38. ある意味、ファミ通の腐り具合はコメント欄みるかぎり異臭はなつレベルにまで達してるんじゃねーの?^^;

    • 「ファミ通.comのコメント欄見てどう思いますか?」って本人に聞いたことある人いないのかしら

      • まともな企業ならあそこまで荒れたらいったん閉鎖とかするわな
        youtubeの米欄とかが典型で大手メーカーはそうしてるし

        しかも削除とかしやすい自社のHPで丸々放置してるのって、ゴキブログなみにアクセス数稼ぐために対立放置してるようにしかみえないし

  39. ファミ痛は廃刊してくれて構わんが、サイトは残しといてもらいたいな
    隔離所は必要

  40. ツイッターのアカウント取ってないからリプライが見れないのが残念

  41. 自社情報発信なんて今じゃゲーム業界に限らずどこもやってることなのに(そもそもホームページとかって元来そういうものだよね)なんで今更任天堂名指し?
    グッズ展開なら任天堂は玩具メーカーなんだからそれこそ本業でしょう 

  42. 普通に考えて取引先への難癖をSNSでそれなりの立場のやつが拡散って
    菓子折りレベルだと思うがね
    まー一般的な社会人ではないのだろうけどゴシップ誌関係者は
    そもそも、なぜか上人気取りなんだろうか?

  43. 最近のファミ通はスマホゲーの特典コードのおまけだしね
    頑張っている人には申し訳ないけど正直雑誌の部分はいらないわ

  44. 同意っぽいこといってるのがチャンコ増田ってのがもう・・・

    • ある意味、活動家とかにありがちな変なコミュニティというかオルグ化してるのかもなマスコミはw

  45. というか内製じゃなくて実際は得意なところに投げて販売してるだけな気もする

  46. いや、だから元々作ってたところを吸収したりしてだから
    別に仕事うばってるわけでもないのははっきりしてるわけだがw

  47. 最初に放言、暴言吐いた奴が被害者ぶっていじめられた~みたいにいう典型的のロジックなのかね
    しかも30分後に自分の批判に自分が直撃してる自覚もないのは話ても無駄ってことだな

  48. 水ピンとか、ローリング内沢とか、こんな糞みたいな末路見たくなかったよ

  49. 少し前までどんな悪さも平然とやってたのにこの所、子供をダシにして同情ひこうとしたり、なんか余裕なくなってる感じがする

    • まぁマスコミ全体宣伝媒体としての力すら失って言ってるからね

      それこそファミ通が誇ってるのって、
      webで次号のファミ通では!って先出情報くらいで、
      あとはもしもしゲーのコードくらいだしねw

      逆にそれに頼りすぎていまさらダイレクトにいちゃもんつけるくらい余裕がなくなったのだろう

  50. 普通に取材を地道に重ねていい記事を書くというマスコミの本質をファミ通だけじゃなくて、大手新聞含めて忘れてるというか、放棄しちゃってるレベル

  51. 電ホビのアカウントがSwitch版マイクラのよゐこの番組とVITAの限定版マイクラエディション(あとグッズ)を合わせた記事の呟きをしてたけど
    まず任天堂がやってるマイクラのプロモーションにVITAを乗っかって行かせてる感じがキモいのもある上に今更マイクラ限定版出すツラの皮の厚さもすげーなとw

    • 一応CXと任天堂がやってるタイアップなのにな^^;
      マイクロソフトが版権もってるようなタイトルではあるけど、
      いまさらVITA版の同梱ってのが痛々しいw

    • そこまでするならVITA版がswitchほかの据え置き以上に大差あるVITA版の劣化っぷりもおしえてあげないとだめだろうに
      同じもののように宣伝するのは詐欺だわな

    • そんでMSのWin10版セールとかXbox One版期間限定無料プレイとかはどうせ扱わないんだろうな(偏見)

  52. 大手メディアで高学歴の記者ですら、SNSで間抜けさ振りまいてメッキはがれてるのに、
    ゴシップ紙のライターがSNSで身勝手で勘違いした意識高い系のことほざいたらそりゃこうなる

  53. ゲームメディアであられるファミ通様が新作ゲームをお出しになられるとのことですけど
    餅屋どうした?

    • さらに次号のスプラトゥーンの特集とかでいろいろ細かい初出の情報任天堂からもらっておいての
      この難癖だから相当たちわるいわ^^;
      勘違いしすぎだわゴミ通

  54. つかさ
    ARMSの体験会の準公式放送とかぶせて放送とかこいつやるきみたいだな
    ^^;

    そこまで相手のことも考えずに寄生しておいてこの放言

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください