【勘違い】「(株)福岡技建工業」がインフルエンザハラスメントの「谷口技建工業」と間違えられて風評被害

Pocket

グーグルの会社の口コミ

◆(株)福岡技建工業は可哀想ですな。
全くの勘違いなのに。
名前も福岡と谷口で違うのに。

騒動の発端はこのツイートから↓

(魚拓)※現在、このツイートは消されている。

◆なぜ、このツイートが炎上したのか?ってのは
インフルエンザは感染するし、会社でのハラスメントも猛威を奮っているからだな。
他の記事を引用し説明する。

しかし、社会ではインフルエンザの知識を持っていない人たちから、心無い言葉を言われることもあるようだ。インフルエンザを理由にしたパワーハラスメントについて、ネットでは次のような声が挙げられている。

【インフルエンザハラスメントの例】

・インフルエンザで休んだ分、休日に無給で出勤させられた
・「寝食を忘れて仕事をするくらいの気合があれば体調を崩さない」などと言われた
・インフルエンザでも仕事を休むことは許されず「マスク2枚重ねで出勤するように」と言われた
・インフルエンザで休むと、有給休暇があるのに欠勤で処理される

https://www.fnn.jp/posts/00416020HDK

◆昔は、「俺、40度の熱出したけど、仕事バリバリに働いてだぜ」みたいな
40度の高熱って、インフルエンザの可能性が高いのだが
それを、武勇伝のように語っていたバカがゴロゴロいた。
今は無いだろ?と思っていたが、まだあるんですな。
インフルエンザハラスメントってより
『バイオテロ』って言ったほうが良いと思ったり。

 

予防と対策

 「新型インフルエンザ救急ブック」の著書もある国際医療福祉大学医学部・主任教授の松本哲哉さんは「インフルエンザと診断されたら何日休むべきか、まずは、職場でルールを決めて、それを周知徹底しておくことが大切です」と話します。

 松本さんによると、インフルエンザの症状が出るまでの潜伏期間は1~3日くらい。一般的に発症前と発症してから3~7日間はウイルスを排出すると言われており、外出先や職場で人に感染させてしまう可能性があるためです。

一定期間、外出・出勤は控えるべき

 流行を防止するための措置として、学校保健安全法では、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児では、3日)を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間と定めています。しかし、労働関係の法律では、明確な規定はありません。
 
 松本さんは「インフルエンザの場合は、症状が軽快したとしても、解熱薬などでおさえ込んでいるだけで、体の中にはまだウイルスが存在して、見かけ上、治ったように感じる場合もあります。だから、発症後、もし2~3日で(本人の症状が)軽快しても仕事に復帰するのは控えるべきです」と話します。

 家族がインフルエンザと診断されたとき、どう対処するかも、この流行期には考えておきたいものです。松本さんは、「まず家庭内で誰を守るべきか優先順位をつける必要があります」と話します。子どもや高齢者などはインフルエンザにかかると重症化しやすいため、優先順位は高めになります。

 具体的には、インフルエンザの感染者がいる部屋は十分に換気を行い、ドアノブなど、感染者が触った場所はティッシュなどで直接触らないようにします。アルコールなどで消毒するのも効果的です。洗面所のタオルの共有は避けます。「家庭内の感染は、注意すれば防ぐことができます」と松本さん。

https://otekomachi.yomiuri.co.jp/news/20190125-OKT8T126206/

◆通常、1週間ぐらいは安静だな。
件の炎上社長の所は、日雇いの作業員の所だろうから
有給なんて無く、その分、給料が減るだろう。

>・インフルエンザで休んだ分、休日に無給で出勤させられた

これは、サラリーを貰ってる正社員のところだな。
俺の言いたいことは、体調管理はしっかりと。
他人は守ってくれないぞと。

Pocket

8 Comments

  1. むしろ批判の対象を間違える程度理解も情熱もない割に、糞がらみするやつらってなんなんだろうなw

    ゴキブリとか典型的になそれだがw

      • 昔ゴキブログとニュー速の基地外が
        なんかモンペ叩きで相手間違えて、母子家庭な上に子供の病気で苦労してる人の個人ブログの勘違い凸ししてたのはドン引きしたわ
        下手すりゃ追い詰めてとどめ刺しかねないようなようなことをやらかして
        なかったことにしてるあいつら

  2. まぁ情弱故、釣られてゾロゾロレミングスしてしまうのは想像出来るが
    最初に誤爆したのは誰だろうね

  3. ドラムマニアの大会で一悶着あったらしいね。
    本来1人でプレイするところ、複数人でドラムをたたく手口でハイスコアを出し
    同じグループが大会の出場枠を埋めてしまう。

    有名プレイヤーが抗議の上、引退宣言。
    コナミが調べた結果、監視カメラの映像にそいつらが複数人プレイしているのが映ってて失格。

    繰り上げ出場者で大会開催。
    参加者の一人がマイクを奪い、出場辞退&失格になったやつは不正はしてないと擁護をはじめる。
    司会の森一丁が神フォローでその場を収め、残りの参加者で大会続行。
    web上では一丁の手腕に絶賛の嵐。

    しかし、こういうのはまだ課題が多いな。
    店単位やネットで予選やってると不正し放題になるし。

    • 一丁さん災難だな^^;
      つか映像真であって開き直って身内用語って
      アホ高校生が教師はめようとしてグループでやらかした奴らと同じように
      身内で盛り上がれば何でもありみたいな稚拙さなんだろうな
      そいつらゲームがらみ全部出禁にしてほしいわ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)