【~2017年4月23日】国内、ゲームランキング1位は「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」


4亀から

メディアクリエイト調べ 集計期間:2017年4月17日~4月23日
※次回の「ゲームソフト週間販売ランキング+」は,2017年5月10日の掲載となります。

1位「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」
2位「プロ野球 ファミスタ クライマックス」
3位「DARK SOULS III 」
4位「ダンジョントラベラーズ2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書」
5位「モンスターハンターダブルクロス」
6位「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
7位「1-2-Switch」
8位「パラッパラッパー」
9位「みんなでワイワイ! スペランカー」
10位「マリオスポーツ スーパースターズ」

10位以下はこちらから

◆新作は6本。
1位の「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」おめでとう。
3DSのファミスタ、何気に2位ですな。

ハードトップ
Switchが50.5%の48,694台


101 Comments on "【~2017年4月23日】国内、ゲームランキング1位は「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」"

  1. スイッチは今週で70万突破しました(はず

    このペースだとスプラ2どころかアームズ発売前に100万台余裕です。

  2. 勢い落ちないなスイッチ

    エコーズはリメイクだけどいい感じよ
    新規ももっと増えてくれるといいねぇ

  3. おい、マリカまで全く需要が途切れないどころか品薄だぞ!

  4. PS1の傑作のはずのパラッパのリメイクがNo.1ハード(笑)のPS4で出てもこれだけ?w
    DLオンリーでよかったくらいだなw

  5. いまだにアトラスの公式のところとかでおバカなクレクレをゴキちゃんやってるな
    ペルソナ5がPS4にしてはうれたからって、すべてそれだけ売れるという幻想をいだいてるようだが(末期のゴキちゃんのなかでは任天堂がサード殺しらしいがw)
    この週販が答えだわな。しかも何週もこんな状態
    更に1年でみたらもっとPSWの悲惨さ

  6. PSWは売れたソフトだけを基準にして売り上げ語るからなw
    しかも売れないソフトはハード台数的にとか言って相対的に売れたことにする

    で、任天堂ハードで売れたソフトは除外w

  7. ゼルダは合算ハーフ達成だね

  8. PS4    Switch
    1週 309,154  329,152
    2週 65,685   61,998
    3週 35,294   49,913
    4週 29,677   78,441
    5週 30,201   45,509
    6週 23,327   41,193
    7週 13,401    45,673
    8週 13,034 48,694

    • 下のとこだけずれてしまった 今の段階でも国内PS4スタート2か月を約20万台上回ってるがPS4のほうにさらに1か月分足してもまだswitch2か月分のほうが10万台以上上回るという…

    • PS4は年末商戦と言う最もゲームハードが売れる時期で、しかも海外需要が収まって生産も万全な状態で日本市場に全力投球したんだぞ
      switchはゲームハードが最も売れない時期でしかも世界同時発売だから日本に回せる分も限られてる
      同じ条件で比べるのは卑怯だぞ…あれ?

      • まあ日本ではPS4は2月だから発売時期的な差はそんなにないでしょう 最初の2週くらいはおんなじような売れ方だし 

        • ああ日本では2月だったのか
          条件の差は、在庫が潤沢かどうかって所だけかw

          • PS4が出た年は丁度四月から増税だったからPS4にとって有利ではあった。
            さらにいうと日本最後にしたから本来ならタイトルを揃える準備期間があった訳だがそれであの微妙なロンチタイトルだったからな・・・。
            ソフト装着率がナックを除いたら滅茶苦茶低かったから皆ナックで満足してるのかと当時不思議がられてたね(まあ本体だけ売れるのはPS恒例の怪現象だが…)。
            その後のソフトも今ちょっと見てみるとサッパリで直近の目玉タイトルはメタルギアの有料体験版(しかも縦マルチ)という有様で洒落にならないぐらい冷え切ってたな。
            丁度妖怪ウォッチのブームで3DSに勢い出てきてたのもあってPS4は本当空気だった。
            思えばその年の3DSは今年のPS4と同じG四年目に突入してたがダブルミリオン5本も出た上new3DS出たのもあって滅茶苦茶盛り上がってたなぁ…
            対してPS4は全く盛り上がらずかなり長い間20万超えるタイトルすら全くといって良いほど出てなくて20万がものすごい高い壁に感じた覚えがある

    • なんというか、圧倒的だな

    • PS4なんて同梱版のナックがやっと50万を1年以上して達成したくらいだったからねwww

      • ナックは確か40万ちょっとだったと思う(PS4はFFが超えるまでハーフが一本も無かった筈)。
        ちなみにナック超えたソフトは今の所FF15とメタルギア5だけでペルソナ5ですら超えれてない(前作を大幅に上回ったのに)。
        ゼルダは何気にswitch版だけでナック超える寸前でまだまだ勢いが落ちてないからスゴイよな

        • あー本当だ最終でナックって40万かw つか全くそれ以降売れてないファーストタイトルってある意味すごいよな
          任天堂ソフトなら本体のびるたびに数年前のソフトがうれたりするのに

          とりあえず、ペルソナ5がゴキちゃんの最後の自慢らしくて
          アトラスのSJディープの動画の米欄荒らしてて超うざい

          昔ファンクラブにもはいってくらい数十年メガテンやってる側からすると
          ゴキブリがメガテンマニアの振りして、メガテンdisりながらペルソナ持ち上げながら、そのうえでクレクレしてるのがすごい腹立つわ

          youtubeとかってにわかが紛れ込んで、デマすら真に受けたりするから結構立ち悪い

    • それでも奴らはこう言うのさ、
      「値段が違う」ってね。

      • 3Gモデルは値段が同じだったvitaとの比較(wifiモデルはswitchより安い) まあvitaは12月発売2週目クリスマス3週目は正月だったので発売時期フェアじゃないが
        vita    Switch
        1週 324,859 329,152
        2週 72,479 61,998
        3週 42,648 49,913
        4週 42,915 78,441
        5週 18,368 45,509
        6週 15,219 41,193
        7週 18,942 45,673
        8週 17,141 48,694

    • ついにproと合算しても二万割ってしまったな

  9. クズエニ冷えてるかー?w

  10. ゼルダと12Switchに加えマリカもランキングに残り続けるのは確実だな

  11. カービィ25歳の誕生日おめでとう!

  12. マリカまでには買えるって言ってた人達…

  13. つか、3DSも普通にうれまくってるな

  14. ファイアーエムブレムで思い出したんだが、生みの親の加賀についてどう思う?

    FEの懐古厨は彼を異常に信奉しているけど、趣味とはいえ
    一部の人間にしか楽しめない物ばかり作っているのを見ると
    クリエイター失格で完全に才能が枯れたようにしか見えない
    正確に言うと出来が根本から悪いわけじゃないから気が狂ったか?

    そりゃ彼のストーリーの方が良いというのも分かるし、ストーリーの
    出来不出来に対して今のFEに文句を言いたくなるのも分かるが
    彼があのままFEを作り続けていたらシリーズ衰退どころか
    岩田社長の代で任天堂がISを切るような、とんでもないトラブルを
    起こしていたと思う

    ゲームじゃないけど仮面ライダーもそうだが、そういう懐古厨って
    「普段興味がない人にも広めてお金を稼ぐ」という事の重要性を
    知らないんだろうか?

    • ユーザーがクリア出来る事を想定していないゲームを作る、どう評価されようが自分の作りたい物を作る
      そういう意味では加賀氏はある意味昔気質なゲームクリエイターだと思う
      ただ、時代遅れなクリエイターである事は否めない

      そもそもティアリングサーガの件でFEシリーズ存続の危機を巻き起こした大戦犯だからね、加賀氏
      それだけでも彼を評価するのは問題がある

      • 聞いた話だが、エンターブレインの社長に「俺らが守るから」と煽られたらしい
        それでも、加害にあまりにも社会人としての常識と著作権の意識が無い事は否めないが

    • 事実、覚醒がダメならシリーズは終焉を迎えてた訳だし、行き詰まっていたとは思う。(古参は絶対に認めないだろうが)そう言う意味では方向転換は正解だったんじゃないかな。

    • 突然どうしたんだ、対立煽り?

      • 単になんで加賀を信奉する懐古厨が大量にいるのか気になっただけだ

        • 大量にいるってのが幻想で
          お前みたいに荒らすアホが話題ふってそれにマジレスするやつをおまえが
          信者とアンチに脳死状態のあほっぷりでわけてるマジキチっぷりがみれただけだろw

    • ん?クリエイター失格って何様よお前?w

      • 野村哲也は誰でもクリエイター失格と言えるだろ。それと同じ

        • なんだアスペか

        • 全く絡んでいないソフトで場違いなコメントをしたという自覚もなく、
          おれが勘違いクリエイター様を批判してやってるんだぜ!
          お前らとは違うんだ!という
          いろいろ勘違いした頭のおかしいやつだったわけだろ?

          その自覚もってくれよwww

    • ん?いまのうれてるFEと何の関係が?
      そこまでしてFEにけちつけたいの?

    • まず幻影異聞録やって、どうぞ

    • ワロタ。
      ところで話変わるけど、携帯ゲーム機”プレイステーションポータブル(PSP)

       久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
       発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
      7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
      MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
       外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
      また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
       さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

      この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
      任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

      突然へんな事いいだしてすまそ…
      GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで)

      • GBAというかGBASPという神ハードがあるから
        PSPなんてゴミですわ

      • せっかくのいいネタ返しも分かってくれる人がいんと空しいだけだよなぁ(´・ω・`)
        ということで反応しとく

        • ソニーが組織的に活動してあちこちコピペ拡散してたやつか。
          ちゃらっと調べてみたら当時は「ところで話変わるけど、携帯ゲーム機」「スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろい」で検索するとその書き込みが10万件以上ヒットしたとか。
          PSPがもたらした赤字とかスクエニとソニーの凋落とかVitaのコケっぷりとかそんなVitaでもサードがすがって今になって慌てふためいてるのとか思うと色々悲しくなってくるな。
          今やFFナンバリングを3DSに出してもミリオン行くか怪しい程に弱体化してしまったからな>スクエニ。
          昔はFFとドラクエのナンバリング出たら爆発的に普及する程影響力あ?タイトルだったんだが今やFFの大作ナンバリングがミリオン未達でルイマン2以下だからな。
          まあルイマン2は面白いからそうなっても無理ないか

          • DS時代はFFリメイクがミリオン行ったんだったかな
            3DSにももう少し力入れてたらスクエニブランドも維持出来たかも知れんのにな

      • すごい懐かしい文章だけど改めて読んでみると
        「お前は何を言っているんだ」としか言えないな、これ

    • 生みの親といっても傑作レベルになったのは後のタイトルになってからだしなぁ
      ぶっちゃけ基本システムはX-COMとかあの辺のファンタジー版なわけで
      オリジナリティがすごいわけでもなし、むしろ操作性の良さとファンタジーだけ結構硬派な世界観が評価されてたと

    • お前が真性のアレでその自覚症状もなく、マジレスくらってもその意図すら読み取れないほどの文盲で、手遅れだと思うよww

  15. ファミスタってまだ売れるんだねえ
    FCとPCEはよくやったけどそれ以降はなんか打球の軽い挙動がイヤでやめたなあ

  16. ニンテンドースイッチの成功は
    任天堂(とnVidia)は5〜10年後の
    未来を勝ち取る賭けに勝った
    という事でもあるな

    これからコンピュータの部品は
    全てスマホ用に置き換わる
    スイッチはそれを完璧に先取りした

    これでOSとハードの製作費が
    大幅に削減されていろんな事が
    出来るようになったって事になる

    で、次は何をするんだろうか
    3DSの次だけじゃなくて
    第三、第四、あるいはもっと沢山の
    種類のハードを出せる

  17. エコーズは消化率を見ても売り切れで買えない人も多かったようだし、来週も期待できるな

    • 限定版に興味ないのと週末忙しかったために、週明けにショップ行ったけど売り切れてたな
      こっちでも難民になるとは思わなかったぜ

  18. 今回はマイニンストアで限定版受注販売してたのもあって限定版はかなり手に入れやすかった印象ある。
    ランキングにはマイニンストアの販売版は含まれてないだろうからそれ含めるとどれ位売れたのか気になるところではある。
    ヨドの通販見たら通常版が品切れなっててちょいビックリした

    • エコーズは決算で国内外の販売数分かると思うぞ
      ビックのネットショップも昨日までは通常版売り切れてたけど、木曜になって納品あったみたいで在庫が復活してた

    • ただまだできたばっかりのマイニンストアで5万とかは売れるとは思えないけどね

      エコーズはざっと調べた感じ昔の層に媚びたいのか今の層に媚びたいのかわからんかった
      自分はif とか合わなかったからスルーした(一部キャラが今のFE風になってるのが気になったし)
      それでも気にしない層を含めるとこんな程度なのかと驚いた

      • 幻影異聞録もこのくらい売れて欲しかった

        • 無理でしょ
          はっきり言って
          FEとペルソナ系をさらにニッチに煮詰めたジャンルだったし
          ゲーム自体は面白いけど
          世界観がかなり人選ぶからね
          逆にそれくらい開き直ったからあれだけちゃんとしたゲームになってたともいえる

          • だが「日曜朝のテレビ朝日」な世界観をしっかりやり切った事はもっと評価されていい
            不満があるとすれば敵側の個性というかバラエティ感がもっと欲しかったくらい

        • ゲーム内容では無くタイトルとしての育て方次第で今後長らく任天堂ファーストの一翼を担う可能性があると思う
          タイミングとアピールの仕方に注意して諦めずに展開してほしい
          Nintendo Switchでリマスター的なものを出すとか

        • ダイレクトとかもしっかり見てたし発売日に#FE買った俺でも
          実際に遊ぶまでどんなゲームなのか全然わかんなかったので
          せめて1章丸々遊べる体験版くらいは出すべきだったよね
          PRは完全に失敗してたというか売る気が感じられなかった
          しかもクリスマス過ぎたド年末発売っていう
          売れない時期で面白かっただけにすごい残念だったな

          任天堂はどう考えてもそのタイミングで発売しちゃダメでしょって
          タイミングで出すソフトがチラホラあって良作が埋もれがちよね
          今度出すエバーオアシスとかも完全にイカに吹き飛ばされるだろうし

      • こんな程度ってすげーいるじゃんw

  19. ファミスタ絶対に爆死すると思っていたんだが……

    やはり、あのドアラか!? ドアラなのか!?

  20. これからはFE古参の意見という名の愚痴なんか聞かないで作っていって欲しいね

  21. 最近だとWBCとかあったし元の野球自体に興味を持った人が増えたのかも 
    ところでベイスターズのマスコットってあの星みたいなのじゃなくなったんだね

    FEH Channel
    2017/04/28 に開始予定
    ファイアーエムブレム ヒーローズの最新情報をお届けします。
    【放送日程】
    2017年4月28日(金) 昼12時30分から12時40分まで
    ttps://www.youtube.com/watch?v=N9sxKsU_p8A

  22. FEが順調だと分かると、俺的には売れてないだとか聞いてもいない古参煽りとか出てきて笑えるね

    • ゴキブログとかの他のゲハ主軸じゃないところだと
      そういうミスリードが成功するとおもってるのか
      たまにここにわいて返り討ちにあうアホいるよねw

      まぁお仕事なんだろうけどw
      いかにもちょっと調べてネタに悪用してますという文章だしw

      多分つぎはマリカのネガキャンはIGNの93点の高得点のレビューの一部を歪曲したりするのだろうなゴキちゃんは
      IGNレビューのマイナスポイントの根っと回りのフレンドの途中参加機能とかのへの不満があって、それを勘違いしてるゴキブリをすでにみかけてたけど

  23. ダクソ完全版の売上がアレ
    フロムの次の手が気になる

    • ゴキブリの中ではそれでもPS4はスーパー神ハードでメガテンでもなんでもだせばうれまくるってことになってるから狂気だわ^^;

  24. 箱信者ノクレクレはMSKKを批判しながらの謙虚なクレクレというか悲痛な叫びだからまだわかるのだが、
    ゴキブリのクレクレはなぜか勘違い上から目線でサードはおれたちのものくらいの勘違いだから超うざったい

  25. ゴキブリの中の3DSはDSと同じ程度で、
    VITAはPS4にならぶくらいのもという歪んだ事実誤認なんじゃないかと
    本気で疑ってしまう

    そしてそのPS4も、普及しまくってソフト売れまくっていう脳内ファンタジー基準

    SJにしても2画面前提のダンジョンRPGだってことすら理解できずに移植しろとか
    普及もしてないソフトもうれないPSハードでだせというし
    ペルソナみたいなものだと本気でおもっていそう

  26. FEくらい快適な戦闘シーンきりかえのあるVITAのソフトってあるのだろうか?
    高性能というわりにそれすらできないw

    • 2Dのマップ画面からアップになっていって3Dの戦闘シーンに入るとこ凄いスムーズで感動した画面が切り替わってる感覚すらないよ 戦闘シーンのクオリティも格段に良くなってるし

  27. パラッパあの値段なのにこの売り上げなのか…

  28. PSPパラッパの売り上げを考えたらこれでも実は売れてる方かもね。
    確かPSP版は圏外だったと思う。
    実は今回のリマスターってPSP版がベースみたいだな。
    つーかこんだけ出して音ズレさえ直してないとかやる気無さすぎだろう…。
    多分ファミリー層狙ったタイトルがこの有様じゃもうキッズの星とかいうプロジェクトは無かった事にした方が良さそうやね

    • キッズの星、を真面目にやってたらパラッパを「あえてVITAなんかでは出さない」なんて事しないわな

      • そういやキッズの星ってどうなったんだろう 発表からもう半年くらいいやもっと経ってないか?

        • コロコロ見る限り全く音沙汰無いな。
          ただ今月号になって唐突にPS4プッシュしてレゴワールドの特集やったりマイクラもPS4版プッシュしだしたりしてソニーがVita切るカウントダウンは始まってるんだろうなとは感じた。
          コロコロの欲しいゲームランキングでもマイクラの項目に今まではVitaの表記しか無かったのに今月になってPS4の表記も追加されてたし。
          ソニー的にはVita版マイクラ層をPS4版に移行させたくてコロコロに特集させてるんだろうがどう考えても大半の子供たちはswitch版に移行するよな。
          コロコロ誌面でもスプラ2めっちゃ取り上げてる上にマリカやオデッセイも遊べるswitchに対しPS4に何があるというの?

          • 「PS4を買ってユーチューバーになろう!」で盛大に吹いたw
            もうソフト売る気ねぇじゃねーかw

  29. PSPパラッパは「3800円」、PS4パラッパは「2000円」
    もうパラッパは終わってたけど、もちろん掘り起こしても終わってたw

  30. ゲームを楽しめないゴキブリが一番のファーストキラーかw

  31. 懐かしいなーとりあえず買うだけ買っとくか需要、がここまで乏しいとは想像を超えてたな

    • そもそも懐かしいと思ってない説
      パラッパ直撃した層はPSには残ってないのかも

      • まあパラッパとか楽しめる層が今のPS4を買うとも思えんし、そうかも知れないな

      • まさにそれでハードももってるけど
        正直買う気はしなかったw
        普通にswtichで2200円払ってでもモンスターワール2のりめいくかったわw
        作り手の熱量がかんじられたら値段とかどうでもいい
        逆にやっつけなら安かろうがいまさらかわないなw
        その辺のタイトルでSwitchのほうにアドバンテージがのあるゲームが今後もでてくるだろうし
        PS4というかソニーのソフトはソニー自身が捨てていったような終わってるタイトルだらけで、ユーザーの思いれも懐かしい→購買になるほど強い思いはないものだらけだな

  32. なおメディクリはパラッパの惨状やファミスタが前作から大幅増してるのを華麗にスルーし「エコーズはifに比べて減少してるから新規取り込みに成功してない(キリッ)」と消化率にも全く触れずPSの思いに応えてる模様。
    電撃やファミ通でもここまであからさまかつ頓珍漢な応え方はしてないんだからもう少し上手くやれよと思わず苦笑い

  33. プレステはジョジョが分水嶺だった
    一般の人を騙したからね、アレからゲーム売れない
    アタリショックと同じ現象だったね

    • それもあるけどアニオタ層がスマホに完全移行しちゃったのが痛すぎる
      彼らはプレステしか知らないし興味ないっていう上客だったのに

    • まあ今まででも低予算だったのをさらに安い作りにしても、そこそこ見栄えはするしファンゲームとしては内容も十分だしさほど売れなくてもいいからタイトル数も増やせる
      ファンにもメーカーにもいい結果になったんじゃないかと

  34. プレステって企業ブログバレで大幅に下がってその後のジョジョでトドメ刺された感じだよな。
    思えばジョジョ以降本当ハーフすら殆ど出なくなったね。
    ぶっちゃけジョジョ無かったらPS4はハーフ超え今頃5〜6本位はあったんじゃないか?
    それ程ジョジョ(というよりCC)の罪は重い。
    ジョジョという作品に対してもとんでもないネガキャンになって本当最悪だってばさ
    オリジナルでクソゲー出すのは勝手だが名作を汚すとか

    • ジョジョ辺りから開発陣のタレント化が始まったような気がする
      調子に乗ったオタクのウザさは・・・
      小島はまだ仕事でしてる感はあったけど

    • オレPS2のカプコンの第五部ゲーが好きだったんだけど、ゴキがPS3のアレ(発売前)を持ち上げるためにキャラのグラフィックの比較して貶してて、「あ、PS3版は絶対買わないでおこう」って思った記憶ある
      まあ、実際買う必要は一切なかったけどねw

      • 連中はソニー製品でも過去の物は平然と蔑むからな
        要するに新製品売りたいスポンサーの意向に沿ってハチマがそう仕向けるからなんだろうけど、一体何のファンなんだろうって思う事がある

    • ある意味アニメや漫画の実写映画なみにパンチのある糞っぷりだわなジョジョは
      更に制作の態度が悪いと勘違いっぷりはまさにそれだわ

  35. そういうのはPVの段階で出来が悪いの察知出来るから見に行かないという判断が容易に出来るんだがジョジョの場合は詐欺PVで釣りまくるわ業界総出でさも極上のゲームが出るかの様に演出して騙す気満々だからたちが悪いと思う。
    ジョジョは課金の仕様を発売日まで隠してたから完全に騙す気満々だったし(後に出たTOZも相当悪質だったが)あまりに悪質過ぎるんだよな。
    あれのせいで潰れたゲーム店も多かったし犠牲が大きすぎる

    • ゲーム自体の問題のうえに、スマホみたいな制限つけての課金は
      想像しうる最悪そのものだからね

      それで開き直ってしまった罪も重いわ

      PSWでいうとフリーダムウォーズ問題とちょっとにてるけど
      ジョジョはそれをもってひどくして、さらに被害対象も広くしたようなものだからね
      確かに、1タイトルだけでアタリショック並みっての一番の例えだな

  36. そういやジョジョ満点つけてたレビュアーがマリオカート8DXに値段が高すぎると点数低くつけてたのが話題になってたな。
    FF12のHDリマスターより安いの思うと本当アホらしい原点理由だよな(正直PS4のソフトは日本では全体的に高すぎ。海外だと結構安く売ってるというのにさぁ)
    しかしジョジョ以降クロスレビューの価値が完全に無くなったのが笑える。
    あれ以降40点満点出ても全くといって良いほど話題にならなくなったよな、ホント

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