iOS版「原神」、クリップボードの内容を読み取る不具合


「原神」、iOS版でクリップボードの内容を読み取る不具合 「テスト版の機能が削除できていなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e8bdd94e4d086f183efeb5e57c8ce5fe085d7f3

◆ガチャも渋いらしい。
こっちだったか、この前の記事で

miHoYo、「原神」のスパイウェア疑惑について正式に否定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1279614.html

◆これは、PC版。
スパイウェア疑惑があったんだよね。
結果は、アンチチートプログラムらしいのだが
普通の方法では、削除できなくて炎上した。

次にパクリ問題。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に似てるのでは?と炎上した。
モーションは、ニーアって指摘もある。
パクリ問題は、日本よりも中国のほうが炎上してるのは面白い。
ツイッターって、結構嘘もあるので検証するのもメンドクサイ。
確定情報は、こんな感じ。

>Vtuberがやたらと原神ごり押し
うーん、企業勢だったら企業案件の場合がある。
個人勢だったら、わからん。

32 Comments on "iOS版「原神」、クリップボードの内容を読み取る不具合"

  1. 中国だとチートは当たり前でそれに対応するためPCを監視する必要がある、という擁護を見た
    まぁ百歩譲って理解しないでもない

    『クリップボードの内容を読み取る=テスト版の機能』
    これはどういう機能なんだろ、チート対策?

  2. twitterのまとめとかで強引に擁護してる怪しげ且つ攻撃的な工作員みたいなのわいてたけど、
    規約で保障してないのはどこも同じだ!って大ウソついて擁護してたな
    たしかに「免責事項」でもしもの時の回避をどこもやってるけど、
    ここまで収集と悪用と流出前提で最初から書いてるところなんて中国くらいだよw

    debug的な文字列でデバッグモードに利用してた!って無理のある擁護もあったけど、
    そんなの実行ファイルに文字列わたしとけばいいだけで、その都度クリップボードからコピペしないといけないという状況が無理がある(その無駄な手間をするならその場でコピペすりゃいいしw)

    この分だとキーロガーぶち込んで情報盗んでも、デバッグのためにいれたとかいいわけしそうw

  3. >Vtuberがやたらと原神ごり押し
    案件は当然あるだろうけど、ファミ通の広告数の多さと
    IGNJとかもパクリの時点から謎の擁護とかみると
    そっちに金かけてる量がかなりあるだろう。
    さらにVtuber案件と最近のキズナアイ4号騒動からのカバーのVtuber問題とか考えると
    ただの宣伝です~で済ませるのも危なっかしい

  4. IOS14がどこに何をコピペしたか表示する仕様だったから発覚したけど
    これを不具合でした言われてもそうだったのかなんて手放しで信用出来ないし
    不具合修正とやらも「どこからどこにコピペしたのか表示しないようにした」ってだけで
    クリップボードの取得は変わらずやってるってオチじゃない?

  5. >パクリ問題は、日本よりも中国のほうが炎上してるのは面白い。
    中国人ゲーマーもRMTとチーター系の屑以外のちゃんと正規品を手に入れて楽しんでたり
    する層は、それなりの裕福層で目も肥えてるから、パクリ元をしってたりするんだよな~

    逆にアンチ任天堂がゼルダ否定しながらステマのように原神のゼルダパクリ要素部分を絶賛してたりするのを見ると地獄w

    • 後やっぱ基本的に自国企業を信用してないってのもデカイよなあ
      住んでるからこそって奴だか

      • あっちは嫌日とか反日でもなく、日本でちゃんと商売して成功して母国に帰って、
        いざ、母国でもいいものを!ってやろうとしたら、
        母国のチンピラに商標とられてたり、土地とられたりして、そのまま・・・
        みたいな最悪な事例もあるからね。

        そういう伸びしろを自分たちでつぶしながら、日本のものを規制しながら、日本のコンテンツとかに寄生しないとやっていかないのだろうけど

    • ガンプラなんかもコピー業社が横行してるからこそ向こうでは「バンダイの正規品である」事にブランド価値が生まれてしまっている

  6. 面白いのが、
    ファミ通とかがYOUTUBE原神のヨイショ実況やっても視聴回数400くらいなんだよなw

    スマホゲーでもグラブル程度ですら万いってるのに

  7. もし個人情報を盗む気満々ならかなり都合のいい不具合だけど
    うっかりなら仕方ないな(白目)

  8. あれだけエフェクトやオブジェクトがbotwと
    合致するなんて絶対偶然なんかじゃねえだろ
    トレパクと一緒じゃん

  9. BotWっぽいフィールドやオブジェクトの配置やパズルみたいな「要素」ならまだしも
    アイテム類どころかアイテム選択画面とかそのまんまパクってるからん~
    敵キャラとかボコブリンとその集落のタカラ箱も、
    敵がいて宝箱があるってところじゃなくて、その配置やエフェクトや敵までそのまんまなんだよな~
    逆にこれでBotWのイメージさげききてるんじゃねーのかくらいにおもうわ

    幸い、ここまでひどいパクリゲーで手抜いても、それなりに時間とコストもかかるから
    悪貨は良貨を駆逐するほど、悪貨が現在は広がってないけど、
    これで悪い成功体験を中華企業勘違いしてさらに粗悪なパクリ増えるとゲーム自体が
    ATARIショック時代にもどっちゃう

    • 少なくとも成功は無さそうだな
      この原神は凄くつまらんと言われてるから
      あちこちで当然パクリ扱いされてるし

      • 成功はないだろうね
        厄介なのは無料ゲーアイテム課金でさらに渋いガチャでさっと金回収して
        そのままとんずらしつつ、次につなげて、さらに腐ったゲームメディアが
        BotWの成功前の日本のゲームをdisってたときみたいに
        ニホンオワタ中国スゴイとかやりそうな予感

        そういうのにマジレスするゲーマーがそれなりにいないとだめだろうな

        欧米のゲーマーゲート論争(過激なフェミVSゲーマー)みたいな中華パクリVSゲーマーみたいなのがこれから起きたときに、オールドメディアはゲーマー叩きをフェイクと偏向でしそう

        任天堂叩きとか日本のゲーム叩きされても、日本は持ち直したけど、
        それでもそれに対抗するためのダイレクトや故岩田氏の苦労やストレスは
        本来はいらない部類の苦労もまじってただろうしね・・・

  10. 鳥肌立ったのは原神がBotWをパクってる(ってかモーションとかデータぶっこぬいてる疑惑)あるものを
    「任天堂をリスペクトしてる」と都合よく解釈した上、リスペクトしたというのを更に曲解して「任天堂も原神の開発に協力してるからお墨付き」
    とかいうわけのわからん思考回路発揮して流布してる奴がいたって事

    盗人猛々しいって言葉じゃまるで足りないくらいいけしゃあしゃあとしてたわ…

  11. そういうのふくめての文化盗用的な便乗商法なんだろうね

    アニメとかゲームが今の日本の影響力として無視できない存在だから
    それをつぶしつつ、便乗、悪用する奴らは特定亜細亜に限らず欧米ふくめて、
    もっと警戒しておいた方がいいとは思うね。

    ポリコレと距離置いてた風のNetflixもフェミバカが聖闘士星矢の瞬を強制性転換というひどいことしてたし

  12. 中国企業は情報を共産党に渡さないといけない法律やら中国人は外国にいても共産党にのぞまれたら工作員として働く義務があるといういかれた法律も問題だけど、
    それを理由に日本のゲームをリスペクトしてるmihoyoはわるくないよ!っていうバカが火消してるのもみたけど、
    いやいやリスペクトしてたら、恐れ多くてパクリそのまんま要素は極力なくすにきまってるだろう。影響におわせたりするとかそういう次元じゃねーんだからwって話だしね

    そもそも、クリップボードでdebug用の文字列をコピペしてたってかなり無理あるよな
    デバッグモードをコンソールモードから起動するなら、それこそコピペとショートカットキーでいいだろうし、そんなのテスト用にbat処理でやればいいだけの話で、クリップボードから情報を取得するっていう言い訳は無理がある。
    全く関係ない他のまとめ情報系のアプリでURLのコピペ機能があるアプリもあるよ!っていう「他でもやってる!」っていう言い訳も、ゲームソフトでその必要があるケースを提示してくれないといいわけにもならないし、デバッグ用という言い訳をした時点で、他のウソで擁護しても、嘘が重なるだけの話で信用が落ちる。

  13. これの騒動でBOTWのパクリって言葉に対してBOTWだって完全オリジナルではないだろう!っていうエクストリーム擁護があるのがなあ
    問題そこじゃねえよ

    • Botwそのまんまのパクリがでまくってる時点でどれだけ革新的だったゼルダって証明になってるのにねw

    • 縄文文化ベースのデザインとかを原神とかクラフトピアが雑にパクってるのもくそだな~っておもしね。

      そういう雑な消費の仕方するんじゃねーよっていう。あまりファンタジーで使われてない題材だったから選んだものをよりダサくするだけの流用するなと

  14. 今度はガチャの画面で流れるBGMがFFのプレリュードのパクリって話が出てきたな
    どんどんホコリが出てくる

  15. Vtuber脅迫とBilibili、スマブラ勢とか囲いかけ失敗したミルダム、BotWパクリとスパイウェア騒動

    中国のこの辺の動きは軽視しちゃだめだと思うな

    最悪中国側が管理する配信サイトがメインになったら、若い世代とかが何も言えなくなるし、
    それこそ、中国おかしいくらいのdisでも声優に強迫とかいってたり、
    スパチャランキングで3位の台湾(中国は規制でなしw)にお礼いったら脅迫って
    中国いかれてるよ本当に

    パクリとか大正浪漫といっただけで発狂するクレーマーとかは韓国のイメージはあるけど、露骨さでいえばやばさを強調したような存在が中国だからな~

  16. マイクラキャラの説明の英語チャットのほうがに
    「Álex MárquezPérezMuñízDíazPúrasThaureaux​A Jouer~ #任天堂は日本軍を所有しています;」

    みたいなスパマーがわいてるな

    やっぱり嫌日勢力が今任天堂とか日本にいろいろからんでそう
    主に中国とかがからんでそうだけど

  17. ファミ通はすげー頻度の広告記事だしてるけど、どれくらいであやってるのだろうな
    今年一番くらいの力の入れようだぞwww

  18. 某サイトでこのゲームの初日の売上が約2億円と発表されたが・・・
    たったこれだけの売上で数百億円にもなりそうな開発費は回収できそうにないな
    明らかにバブルに浮かれたような何も考えてない銀行屋が作ったようなゲームだが
    こういうのをなんていうんだっけ?

    • 今日も又トップでファミ通が宣伝してあげてるからな~
      日本のAAAタイトル、欧米のAAAタイトルでもここまで長期間そこまでやらない
      もしもしゲーの初期とかひどかったけど、その時の宣伝に頻度とか似てる気がする

  19. 最悪ファミ通なんて影響力は落ちてオールドメディアらしく声優さんに頼ってなんとかやってるくらいだからな~
    任天堂のダイレクトやグッズの自社販売にまでブチ切れて難癖をファミ通の責任者はして、それに対して社としても謝罪もしなかったくらいだから、
    最悪中華の粗悪なゲームをヨイショしてでもゲーム業界に影響力持ちたいという汚さはもっていてもおかしくはない

  20. 今度は初週の売上が63億と出てきた
    恐ろしいのはこれで凄い売上だと
    言っている連中がいること
    開発費と広告費の概算ですら出来ないのか?

  21. そういえば、テンセントEPICは初期にアップルに勝ったかのようなおかしな報道あったけど、
    結局元々の争点のアップルストアへの復帰は司法で強制的アップルにさせるわけにはいかないって結論のままだよな

  22. 代表作ないくらいの売れない声優さんとかがSNSで原神をやたらトピックアップしてるな~

    そういえばミルダムとかも某声優さんが知り合いからすすめられた暴露してたなw
    (その配信自体ミルダムのトラブルでYOUTUBEで代替放送してたけどw)

  23. 執拗に1か月くらい広告うちまくってるとおもったら

    「TGSファミ通アワードは『モンスターハンターライズ』! ユーザー投票1位は『原神』!」

    ユーザー投票って五毛党であらしたのか?w
    ってマッチポンプみたいなことしてるな~
    TGSもどっかの学会みたいに中華にどくされてるのか

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