VtuberのYouTube投げ銭(スパチャ)がすごいと話題


月給1000万円超のVtuberも!2大事務所「にじホロ」のスゴい戦略
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75309

◆長いから、興味ある人は飛んで読んでいただくとして
簡単に説明すると、
『2020年8月24日時点で、スーパーチャット(YouTube投げ銭機能)の累計金額のランキング(Playboard)で世界第1位となった。累計金額:8819万6685円』というお話。

◆今、コロナの影響で広告収入が減ってるらしいので
スマチャ頼りは良い戦略だと思います。
Vtuber界隈は、詳しくないのでちょっと調べた限りだと
ホロライブとにじさんじも、元生主とかが多い印象。
現役もいるけど、所属して半引退状態もいる。
桐生ココ氏の言葉を借りれば「前世」ですか。
つまり、ニコ生とかで「ゲーム配信」「歌ってみた」「お絵描き配信」とかで名をはせてないと高収入は難しいだろう。
これを見て、ぽっと出がVtuberになっても厳しい現実が待っていそう。
あと、ココ氏は英語を喋れるってのも武器だね。
海外ニキのスパチャは侮れない。
今年の2月までは、収益化が無かったらしいので
この記録はすごい。

にじさんじは大丈夫らしいが、ホロライブはゲーム著作権問題があった。今は大丈夫らしいけど。

VTuberグループ「ホロライブ」運営会社、ゲーム実況等の著作権問題浮上で謝罪
https://news.yahoo.co.jp/articles/b724c5883ad445f7484ecc038a348a25975dedfa
Vtuber事務所「ホロライブ」ゲーム実況、著作権侵害申し立てで削除 カプコン「企業が利益上げるなら、使用許諾を取って」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3b49b24989589bd5d6b2d9fe13a0f96837da4809

カバー社は、ゲーム関連も手掛けているでしょ?
これで、この失態は痛いですな。

ま、これからもVtuberは増えていくことでしょう。
好きな人は、追いかけていくのも大変だ。
キズナアイから始まったとされる、Vtuberだが
源流はネトラジだと思ったり。


Readers Comments (13)

  1. にじさんじも例えば任天堂ゲーで2年以上収益得ていて
    包括契約を結ぶ3~4か月間だけOFFにしただけだし
    カプコンゲーもバイオ等で収益ONで放送してたからどこも変わんないよ
    何なら個人でやってる人だって結果的に許されただけでそれまでは無許可でやってたわけだしね
    にじさんじの動画削除が早かった事や最も稼いでるのがホロだったから見せしめの意味もあると思う
    金額が少ないならセーフなんて基準はあるはずないしね

    実際それは凄く効果あって任天堂やカプコンに限らず
    許可が無いと配信できない風潮になったし良かったと思うけどね
    メーカー側が怒るんじゃなくリスナーが炎上させるからっていう理由なのがちょっと情けないけど

    • 家でプレステしてろスイッチなんかすんなの桐生ココじゃん

      • セガ関係者って話を聞いたな
        まあ本人が言う通りカタギの人間ではない

      • ゴキブリがそれでよろこんでたけど
        「switchは陽キャのものであって陰キャにはキツイ」って主張が
        ゴキブリにかえってくるのはちょっとおもしろいw
        必死にチー牛をなぜかセガじゃなくて任天堂に擦り付けようと何かあるたびに
        ゴキブリとゴミ底辺なんJの相性のよさからなすりつけてるようだが

      • 別に何のゲームをやってもいいけど、
        やらない理由をわざわざいうのって性格と頭悪いわな
        しかもその理由がかなり無理ある偏見でしかないというw

  2. 顔出しで他の芸能活動もしてるようなのだとコロナ初期に、イベント中止が割にオンラインイベントにしたら、余裕1億普通にこえて投げ銭火星で話題にはなってたな

  3. 全然実況もVtuberも見てなかったけど
    MOTHER3とかゼノブレやってる人は珍しいからそれだけは全部見たな
    確かに結構楽しめたわ投げ銭まではしないけど

  4. プリパラ好きって子が結構いるの時代を感じる
    確かにあれVtuber的な世界観だったし

  5. ゲーム実況者よりも、Vtuberのほうがメディアは話題にするわりに
    ゲーム購買力に関しての影響力は本当に低いのは視聴者層がちがうのだろうな

    • 多分だけど元々PS2オタゲーとかソシャゲやってた層じゃないかな
      彼らがゲームやってたのも面白いからじゃなくて好きなIPへの投資だから
      どんどん直接的になっていると考えた方がいい

  6. >今年の2月までは、収益化が無かったらしいので
    この記録はすごい。

    むしろ投げ銭って、そもそもの人気以外に、
    広告が付かない人がお情け炎上気味に信者で稼いでるイメージ

  7. 緑大好きさん 2020年9月28日 @ 12:39 AM

    その桐生ココ氏(と、赤井はあと氏)、9/27に謹慎喰らいました。
    その理由とかはまた記事にでもしてもらえれば…

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください