任天堂、ニンテンドー3DSシリーズの本体の生産はすべて終了


ソース

https://www.nintendo.co.jp/hardware/3dsseries/index.html

◆お疲れ様でした。
最初の頃は、よく遊んでたね。
職場にも持って行ってたし。
携帯機もスマホに押されて厳しいね。


34 Comments on "任天堂、ニンテンドー3DSシリーズの本体の生産はすべて終了"

  1. 今後は2画面のゲーム機は出てくるんだろうか?
    ここで捨てるのは惜しいと思う

  2. 二画面あったほうがいいな~っていうゲームたまにあるからね

  3. Switchにモンハン新作とライダーズのナンバリングの2をだしてきたなw

    • いつになるか分からないFF16が発表されたその日に
      モンハン新作は発売日まで発表したw

      • ストーリーズとかスマホに逃げたかと思ってたわw
        完全新作のナンバリングの2をちゃんとつくってるとはおもったなかったわ
        カプコンごめんよw

        ぶっちゃけ望んでたモンハンとしてRiseのこっちの方向だって人は結構いるだろうね
        さらに軽快になってある意味一番の差別化だったロード後にマップ切り替えなしが、
        switchでも普通にやれちゃうとなると・・・

        ゴキちゃんナンバリングじゃないだろ!ってほざいてたけど、ワールドもなんばりんじゃねーしなw
        あれを5だというなら、riseいえちゃうしね。
        【ゴキちゃんとソニーの他人のふんどし成功体験】のMHP3の流れを汲んでるはどうみてもワールドじゃなくてRiseで、あの頃より数倍綺麗なのになぜみとめたがらないのがおもしろいw

    • 言っちゃ悪いんだがMHWの影響でMHの人気が物凄く下がっている気がして不安だ

      • だからこそ、辻本と一瀬のガチガチっぷりが理解できるわ。
        一時代を築いたIPの仕切り直しだもの、ある意味新規IP立ち上げるよりキツイぞ。

        • それ以前にゴキチャンとか絶対理解出てない点としては、
          最近のチー牛食ってそう名越と辻本の対談で
          近年の傑作タイトルを辻本がゼルダを絶賛してチー牛名越が全力でそれをdis理に行くというひどい図があったけど、
          辻本は対談形式なのに名越無視してゼルダほめつづけてたのはうけたw

          実際riseはゼルダの影響あきらかにあるからそこまで心配しなくていいと思うぞ
          むしろMHの携帯系列にXとかワールドのいいところどりなのはあきらかで
          ゴキちゃんがSwitchじゃ無理っていってた初回ロード以外ノーロードでマップ切り替えもSwitchで普通の実現既にしたのだから、
          ゴキブリじゃないかぎり無駄に不安がる要素がない

      • 気がしているじゃない
        思いっきり下がってるw

        カプコンとしてもここが正念場って意識あるんじゃないかな
        これ失敗したら待っているのはプレイヤーの高齢化&老害化による衰退

        • じゃあ何でmhw作ったんだよ…
          黙って3dsかスイッチでさっさと出せば良かったものを

          • 従来のモンハンシリーズもジリジリ数字が落ちてたから
            世界にアピールしてユーザ増やしたかったんだろう
            結果セール地獄とバンドルで数字稼いだだけだけど

          • 黙ってSwitch版作ってたんでしょ
            制作は3年くらい前からだろうしな
            MHWはSIEが資金出してくれたんだろうし、HDゲーム制作経験のないモンハンチームが色々経験つめて良かったと思う

  4. 個人的には別画面にマップ写ってるだけでも割と便利だし二画面タップするだけでアクションショートカットとかも便利だったからなくなるのは惜しい
    まあ画面一つにまとまってる方が見やすいって人もいるしいちいちタップとか持ちにくいとかの意見もあったからで絶対的なものではないけど

    • 形状と2画面の連動のノウハウは一応蓄積されてるだろうからね
      他のメーカーが一からなんとなくパクっても任天堂とおなじことはできないだろうし
      そのうちマルチ画面の新しい提案とかはありそうではあるな

  5. 世界樹の迷宮は、DS・3DSに最適化された珍しいサードソフトだったなぁ

  6. ポケモンサンムーンでタッチペンを使って並び替えや範囲選択ができたのは快適だったから、これで2画面のハードが無くなるのはちと寂しいな
    今ソードやってて特に不便とは思わないけどあの操作性が好きだった

  7. まぁゴキチャン的にはriseを絶対否定したいよね
    どんな手を使ってもw

  8. そういえば、
    UEでつくるよ~ってイメージPVみせて普通に2年はかかるってわかりきってたメガテン5を開発中止デマとばしてたソニー狂信者たちは、
    FF16をどう扱うのだろう?ww

  9. モンハン見てて思ったんだが結局バイオ7やDMC5のような画作りに
    カプコンは限界を感じていたのか?
    実際DMC5もバイオ7も綺麗なんだが同時に相当マニアックなものに見えてな
    売れそうにないというか一部のマニアしか喜ばないというか

  10. ゴキブリみたいに短絡的に断定的に判断しちゃだめよ
    シンプルにゴキブリが勘違いして、ファーストタイトル死んでるソニーへの狂信性をだして、MHを自分たちのものみたいに勘違いして、
    顔真っ赤にしてるだけだから、カプコンゲーはカプコンのもので
    当たり前のようにSwitchを無視できるわけもなく既に来年3月に発売できるくらい
    がっつり開発は進んでたという事実。
    ターゲットしぼって、そりゃ色々展開していくだろうって話

    ゴキちゃんはMHのネガキャンしてないで普通に次でもおとなしく何年もまっていなさいと
    俺は、steamでワールド→Switchでライズと普通に楽しむからw

  11. 今更この生産終了でネガキャンしてるバカみかけたけど、
    本気で色々勘違いしてるのだろうな知能の問題で

    • 任天堂のイメージを少しでも下げようとあたかも3DSが失敗してたかのような印象操作してるな
      だが、本来3DSの成功もあってSwitchが大躍進した事実が、不振の3DSから奇跡の大躍進遂げたSwitchと印象付ける結果になってしまうと言う

      • いや、もうしわけないが赤字を出した以上3DSは失敗だったと思うぞ
        結局3DS(とWiiU)の反省があったからこそスイッチの大成功があると思う

  12. 3DSの生産終了は同時に互換があったDSが真の意味で約16年の歴史に幕を閉じたということでもある。
    ユアストーリー公開時に映画はあんなでもDQ5のDS版が再び売れるという現象が起きたのはそういうことだし 中古とかで買っても3DSで遊べるのが大きかった

    しかし過去作のポケモンの移動には3DSが必須だけどどうなるかなぁ 何か救済措置が欲しい まだ売ってるし難しいのは知ってるけど

  13. 3DSお疲れ様でした
    神々のトライフォース2は最高でした
    裸眼立体視ギミック大好きです。

    といってもまぁ、普通にときどきあそんでますけど

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