プレイステーション5は11月12日(木)に発売決定


◆Xbox Seriesよりデカそうですな。

ソニー、PS5の生産台数を400万台削減、チップ生産に苦慮-関係者
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-15/QGFJPPDWLU6M01

◆これが気になりますな。

<FF16>人気RPGの最新作が発表 PS5に供給
https://news.yahoo.co.jp/articles/1696c27b55b071a6ba14957d436013865cf511be

◆個人的には、FF7リメイクの続きが気になる。


26 Comments

    • 現状、BDの価値があまりないんだよな~
      容量がすくなすぎて、海外のAAAタイトルは100GBこえてくるのがかなりあるだろうし
      ただXboxもそうだけどいまどきベースのSSDが500GB程度なのは1TBくらい標準でいいのにと思うが
      そんなに高くもないし交換するのが手間だし

    • 一応発表してるけど20タイトルくらいの互換をすごいでしょ!ってハードル下げて発表しただけwww
      まるで完全互換余裕でできます!みたいに初期は吹かしてたのにw

      • SNSとか見てると完全互換があると思ってる輩が結構いるんだよな
        どうもネットのプラスに加入してればPS4のゲームが全て出来ると勘違いしてるっぽい

        • あーたしかに、その勘違いしてるあれなやついるね

          そもそも、互換性をPSNプラスでつるのってなんかちがうきがするよな
          逆にプラスじゃなくても普通に発表されてるのはできるとおもってるやつもいるだろうしね

          99%というのは明らかに吹かしの互換率だろうね
          9割以上はあったとしても99%と97%じゃ大分違うだろうし、
          それこそ後半の売りになりそうなタイトルとかは最適化しすぎて苦戦したりはしそうだしね
          逆にマルチタイトルでSwitchにすらロード時間まけてるPS4タイトルとかクリスタルクロニクルとかあったけど、
          マルチやのちの互換ありきだと、性能いかしきれなくて、
          地味に「高性能」と「互換性」って享保互換できるから相性いいと思われがちだけど、足引っ張りかねないからね。互換ツールで変換できる仕切りの中で今後つくっていくとなると、フロムあたりのヘンタイ最適化とかの足ひっぱりそう(フロムはPCとマルチにするだろうけど大半のタイトルは)

  1. ロンチタイトルひでーなw
    今さらフォートナイトとかリマスター完全版でかさましするしかないのか
    FF16は確実にマルチタイトルだし、スパイダーマンの版権にすがるしかない状況か

    サイバーパンクとかPC版は200GBくらいだから
    高スペックきどってるPS5のBDの100GBじゃ入りきらないソフトが既に発売前からあるのか

    • そもそもソニーに経営能力が無さすぎるんだよ
      亡くなった岩田社長も散々言ってた経営の基本だが
      独自性を打ち出さないと値段勝負になって大手に負ける
      そりゃ値段で勝負できる技術があるのなら話は別だが

      • 更に言うなら殴り合いの論理は組長もずっと言ってたしな
        至って基本的な経営論なんだけどSONYはプライドと見た目を最優先するっていうね

    • レイトレーシング自体、不自然なくらい金属とか水とかの環境の中じゃないとそこまでインパクトはないからねぇ
      DMCってそんな金属質でも瑞々しい環境でもない場面だらけだしねw

  2. なぜかいまも便所のまとめやってるようなブログがやたらと「PS5はPS4ソフトと99%互換あり」ってのを転載しまくってるけど、
    そんなに互換当たり前にあるならもっと互換タイトル発表ざっくりとあたりまえにできるはずだがなw

  3. 逆に下手に互換にこだわりすぎると、そのハードに最適化するのをあきらめて、
    結果あまり変わらないタイトルがふえていきそう

    • 既にフロム信者のガチ度を判定する踏み絵と化してるぞ
      逆に言うと純正なフロムファンってびっくりするほど少ないという闇が顕在化してる

  4. VITAに続いてまた発売前に任天堂ハード向けモンハン(今回も二作連続で)の発表ぶつけられてるのな。
    苦心してFF16ひっぱってきたのにその日のうちに空気になってしまったw

    • ステージがなくても伝説の肩たたきっぽい流れだよね

      必死に、Riseはだめだ普通にいうためにMH自体をdisりはじめてるゴキちゃんもわいてたけど
      本当に悪臭(悪習)しかないなあいつら

  5. とある中の人に聞いたけど、99%はさすがに吹かしだってさ
    ツール使えば割と楽にできるから、ほぼできるけど、
    一部きついのはあるから95%以上は理論的にはあるかもって話だが
    99%もそもそも動作確認しきれてないだろうってのもあるようだがw
    まーぶっちゃけ作ったメーカーも忘れてるようなPS4のゴミタイトル山のようにあるだろうしな

  6. 「PS5がここまで安いのはPSNで儲けられるから」という奴がいて驚いた
    そりゃ値段だけ見ればゲーミングPCより安いだろうが儲かるかどうかは
    別問題だろうに

  7. Xboxは現行機のソフトは全部Seriesで動くし、360や初代のも今後また互換増やしてくなか、99%動く(しかもX Enhancedみたいにアップグレードできない)で大喜びできるってホントPSのユーザー層って無知ばかりなのね
    ソニーの独自性ってほんと無くて任天堂とMSがやってきた事の劣化パクリばかり
    MSは大成功してるゲームパスが本体でコンソールは選択肢の一つと割り切った戦略だけど、ソニーはハードを売りたいだけの戦略で大丈夫?

  8. Amazonで一桁増やしてボッタくる転売業者大量にわいてるけど、
    Switch人気を転売屋がーっていってたやつらってそれみてどうおもうのだろうw

    つか、amazonもいい加減マケプレもっと規約きびしくしろよっておもうが

    • メルカリも手数料が売上の1割だから価格釣り上げは見て見ぬ振りだしな
      自由競争だから何でもアリみたいなスタンス

      • メルカリがくそだからどうでもいいけど、amazonの方がひどいと思うぞ
        ぶっちゃけamazon販売のをそっちに流してる転売屋の屑まで放置されてるのだから
        もっと加担してるといっていい

  9. 何かXSSがあまりに小さくて安く提供してきた事に焦ったのかPSファンボーイが一斉にSeries Sが足を引っ張ると主張しててウケるw
    レイトレも対応、PS5にはないDolby AtmosとDolby Vision対応、SSDもSeriesXと同じの採用でCODもギアーズも120fpsで動作すると開発者が言ってるし4Kモニタを必要としてない人にうってつけなのよね。
    PCなんて何世代も前のCPU、GPU、OSやミドルスペックでも遊んでる人が多いのに今更なに言ってるんだか。
    そもそも足引っ張るとしたらDirectX 12非対応のPSさんのほうじゃないすかね…

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください