【Lite初週~2019年9月22日】国内、ゲームランキング1位は「ゼルダの伝説 夢をみる島」


集計期間は 2019年9月16日~2019年9月22日

1位(初登場) Switch ゼルダの伝説 夢をみる島
14万1375本/任天堂/2019年9月20日発売

2位(先週1位) PS4 モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション
39594本(累計:31万9915本)/カプコン/2019年9月6日発売

3位(先週2位) PS4 eFootball ウイニングイレブン 2020 スタンダード エディション
19249本(累計:77513本)/KONAMI/2019年9月12日発売

4位(先週5位) Switch スーパーマリオメーカー2
14905本(累計:62万9714本)/任天堂/2019年6月28日発売

5位(先週7位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
12266本(累計:326万6380本)/任天堂/2018年12月7日発売

6位(初登場) Switch 二ノ国 白き聖灰の女王 for Nintendo Switch
11237本/レベルファイブ/2019年9月20日発売

7位(先週10位) Switch Minecraft
10813本(累計:93万4335本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

8位(先週9位) Switch マリオカート8 デラックス
10786本(累計:245万9809本)/任天堂/2017年4月28日発売

9位(先週8位) Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
9803本(累計:17万1841本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年7月25日発売

10位(先週3位) PS4 ボーダーランズ3
8811本(累計:44847本)/2K/2019年9月13日発売

ソースはこちら

Nintendo Switch Lite/17万7936台
Nintendo Switch/61804台(累計:903万3745台)

任天堂株が7カ月半ぶりの下落率、スイッチライト販売低調の声
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-25/PYCYK3DWLU6801

  ゲーム関連データの調査会社であるメディアクリエイトは24日、20-22日のスイッチライトの国内販売台数(速報値)は11万4192台だったと公表していた。25日には確報値を16万768台に上方修正した。ファミ通も同日、同期間の推定販売台数は17万7936台だったと発表した。

  シティグループ証券の宗像陽アナリストは24日のリポートで、同期間の販売台数を30万台と予想していたと説明。初動が鈍かった理由について、

◆本番は、クリスマス商戦でしょ?
あと、台数って、本当にいい加減だな。


34 Comments on "【Lite初週~2019年9月22日】国内、ゲームランキング1位は「ゼルダの伝説 夢をみる島」"

  1. >◆本番は、クリスマス商戦でしょ?

    クリスマス商戦前にネガキャンするのがブルームバーグの伝統なんじゃ?去年も鈍化っていいながら、北米ですら家庭用No1の勢いでSwitchはうれちゃったわけだし
    その訂正はしないというなら、こんな飛ばし記事をブルームバーグは書くなよって話だが、仮に、悪意をもってやってるとしたら、予定調和なんだろうけど^^;

  2. 普通に「3日で」30万を予想してたやつなんているのか?って話だわ
    俺でもそこまで売れるとは思わないし、それこそ年末に向けてのブーストできがついたら30万どころじゃないくらいの予測だが

    • 3DSLL、初週21万4821台、Newニンテンドー3DS LL初週17.2万台&Newニンテンドー3DSの6.1万台
      これ知ってて30万台って予想したら相当なアホだろうな
      知らなきゃろくに調べもしない素人って事になるし

  3. ゴキブリの巣のゴミ捨て場(ALT)民が、11万でぷぎゃあああって勇み足でやってたのも、ブルームバーグの誤報は予定にいれてたのだろうか(棒)

  4. 政治方向でも、ブルームバーグみたいなゴミメディアが必死にトランプ叩きを雑にするから、逆にトランプの援護になってる説

  5. 何処から来た数字か知らないけど30万予想とかどうせ実際30万売ってたら40万予想とかいう出すんだろな
    それはそうと今朝のプレステダイレクトは案の定やる必要ない内容だったな
    これってTGSで済むような内容なのに態々これやるために情報切り売りしたのかね
    これよほどニンテンドーダイレクトに嫉妬してるんだろうな

    • スマブラをパクッテ大ゴケしてキャラを殺したり、ダイレクトの本来の役割もわからずに、表面だけパクって失敗してるのは、ソニーらしいっちゃソニーらしいなぁ
      つかゴキブリやPSユーザーが全然話題にもしてないのが草

  6. ブルームバーグといえば、くっさいゴキブリ仲間のロケッ@ーニュース(失笑)経由で、クリミアの検事総長の萌えイラスト化を扱ってて、ドン引きしたな。その程度の取材なんだろうw

  7. 俺、確報値なんて言葉初めて見たよ
    週一定期的に公開してる情報なのにこんな速報扱いもくそもあんのか

    • そそ、正確性にむしろ価値あるはずなのに、速報性でウソ拡散ってある意味答えでちゃってるし(3日間の集計データって最初からきまってるのに、そこで倍近くデータが変わるって、もうメディクリはそういう組織だってのが発揮りしたな。まーイカレタゼルダクレクレアンケートとか含めて昔からバレて居場所なくして、もうアンチ組織として開き直ってるのだろうけど)、
      それに対して去年末も年末商戦前のネガキャンしてたブルームバーグが喜々として同じようなとばしまくり^^;

      ゴミですわ~

  8. ゼルダ、リメイクなのに売れたなあ 釣りもいつの間にか17万かよ

  9. 基本的に2Dゼルダ系は古参のファンがメインだけど、見た目のアレンジとCMとかうまくはまったんだろうな~
    ゼルダブランドは成功してるねぇ

  10. この流れで、箱庭ゼルダももっと出て欲しいね
    もともとは据え置きの他に携帯ハード用ゼルダってずっとあった訳だし

  11. ネコ目リンク系でそろそろなんか箱庭っぽいのでてもいいだろうけど、
    とりあえずは大成功のBotW2あたりに注力だろうな

  12. この数字誤報だったわけなんだけど、色々と胡散臭いですな。

    • メディクリのライト本体の販売数初報の事です。

    • 間違いでしたーで済ませたら、30%くらいの誤差は普通にでます宣言した事になるし情報売ってる商売では致命的だよなあ
      実際無駄に株価落ちたりしたし、実害被ってる顧客は確実に居る
      なぜ大幅な修正が必要になったか説明出来ないと信用は落ちたままになる

      • しかも、どう考えても3日間って明確にデータ集計期間きまっていてそれだからね
        もっと長期的ならもっと誤差でるだろうしねぇ

        悪意なく素でウソデータばらまいたとしたらね(棒)

  13. 日本のゲーム業界が衰退するのも当然やわ
    ビジネスの戦略を考えるデーター自体が信用出来ないんだから

    Vitaとかも何年か経って訂正してたからな
    Vitaに参入したサードも詐欺にあったみたいなもんや

    • そういうやって寄生虫メディアごときをゲーム業界とか無駄にでかく全体の問題にすると
      こういう中小レベルのくせに迷惑ブログみたいなことやってるところは得しかしないぞっと

      シンプルにメディクリはくそってのを周知したほうがいいだろう

  14. 一方でyoutubeで不自然に欧米タイトルを強調しながら国内販売きまってもいないものすら
    妙にPS4って文字を強調してるあやしげなアカウントがゲーム関係の動画みてると
    ちょっと前よりもでてくるようになったのがきになる

    • それが海外ゲームの衰退の原因の一つかな
      なんか海外でも相当数値の誤魔化しやってそう
      売上発表を見ても「そんなに売れたのか」と
      疑問がつく発表が多いし

      • あー上のは海外では前からあったけど、日本語の動画でそのパクリみたいなのが
        最近割と増えた気がするっていう話
        海外のAAAがこけまくってるおかしなプロモーションとコミュニティがもめる事例から一因ではあるだろうねぇ
        ANTHEMとかはPVがピークでユーザーから誇大広告扱いされて、微妙な火消しがうらめにでてくそげーとして確定したようなものだし

  15. そういえば、ディヴィニティオリジナルシン 2の日本語版はSwitchでもでるのに、Doopeとかあの辺のネットメディア系もかたくなにPS4しかでないみたいにしてるなぁ

  16. そういえば、4月ごろに「VRを続けるソニー!QOLをすぐやめる任天堂!」って、
    ゴキブリたちがくそスレ立てたり、その過疎スレを強引にまとめてまで大ウソのフェイクニュースとばしてたけど、
    ハンドル型の新しい奴とかまさに継続の表れそのものなんだよな~

    脳トレ自体もぶいっちゃけそれにちかいものだしなぁ

    • そもそも駄目な事業はすぐに畳むようにするのが経営なんだが
      ゴキブリは案の定経営のけの字も知らんようだ
      VRなんて特に畳んだ方が絶対良い事業なのに
      あのVRでどれだけの人間が手を出しては会社を潰したのか

    • そもそもPSVRはせっかく需要ある時期に出し惜しみして需要萎ませるって言う愚作がなあ

      • そもそも自分たちでひっぱるきがないのがな~
        勇者の癖にあたりがピークってのがもうw
        サードにだけ負担しいてるのがソニー

        そして10月のサードのゴーストリコンとかの発売なのに、
        PC版は順調なのに、PS4版はPSNが障害おこしまくり中^^;

  17. 『CoD:MW』サバイバルモードがPS4に時限独占で批判が高まっているようだ
    それとマリルイRPGを作っていたアルファドリームが破産申請を受けたんだと
    会社が潰れたのにどこまで関係があるか知らないがSIE子会社の
    フォワードワークスという会社と一緒に「けだまのゴンじろー」という
    ゲームを出したが、その売れ行きが伸び悩んでいたらしい
    ハドソンの時みたいに優秀なスタッフは任天堂が拾って新会社でも作ると思うが

    • 何で最期がゴンじろーなんだよ…
      スイッチ特需に全く乗らず(乗れず?)、スマホ行って終了って悲しいわ
      エバーオアシスのグレッソもゼルダ夢島が無かったら危なかったのかもな

  18. ソニーはゲーム止めて、
    自動車の自動運転センサーとか
    人口知能AIの研究に投資したほうが良かったと思う

    • その判断を何故か出来ないのが今のソニーだ
      もし仮にゲーム事業撤退となったら、それこそソニー
      倒産のレベルじゃすまない事が起きるんじゃね

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください