ソニー、商号を「ソニーグループ」に変更


ソニー、商号を「ソニーグループ」に変更 本社機能を明確化

[東京 19日 ロイター] – ソニー(6758.T)は19日、商号を「ソニーグループ」に変更すると発表した。6月26日の株主総会に付議し、2021年4月1日付で発足する。グループ内の機能を再定義し、グループ本社機能に特化した会社とする。

吉田憲一郎社長兼最高経営責任者(CEO)はオンライン会見で、同社の事業ポートフォリオは多岐にわたるとし「多様性は経営の安定性にもつながっている。これをさらなる強みとするためグループ経営の強化を継続する」と述べた。

ソニーグループは、事業ポートフォリオの管理と資本配分、グループのシナジーと新規事業の育成による価値創出、人材と技術への投資について、グループ全体の価値向上の観点から長期的視点で実施する。

ソニーは同日、ソニーフィナンシャルホールディングス(8729.T)を完全子会社化する方針も発表しており、体制強化の一環と位置づけている。

<「ソニー」の商号は「祖業」のエレキに>

「ソニー」の商号は、ソニーグループの祖業であるエレクトロニクス事業のソニーエレクトロニクスが継承する。

吉田社長は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、リモートの分野を強化する考えを示した。エレキ事業の今後の取り組みとして、外出自粛などで困難となっているコンテンツ制作や音楽ライブなどの公演のリモート化や、医療現場での遠隔診断・治療などを挙げた。

エレキ事業に対するコロナの影響は、生産面ではさほど大きくなかった一方、「ユーザーの購買行動が大きく変わってきている」と指摘。「販売を含めたトータルのサプライチェーン強化に取り組んでいきたい」とした。

エレキ事業の取り組みについては、8月上旬に予定する4―6月期決算発表後、説明会を開催すると述べた。

*内容を追加しました。

https://jp.reuters.com/article/sony-name-idJPKBN22V0YH

◆ソニー総合商社って、意味合いに捉えるが
ソニーのほうがいいですな。


Readers Comments (13)

  1. もうよくわからん展開になってきたな…ヤバいのでは…?

  2. セガもだけど商号変更ってくだらねえよなあ…

  3. 略すなよ!絶対に略すなよ!

  4. 半グレの名称みたいな印象しかしない件

  5. ゴキブリはゴキブリグルーピーとでも呼ぶかw

  6. というかヤバいからこんな事してるんじゃないかな
    なんだかんだ長々生き延びるんだろうけど要はそのためにこんな事してるっていう感じだし

  7. これもう商号変えたから商号変える前の不祥事は知らぬ存ぜぬしますつてこと?

  8. 何の業界でも名前を変えるのは格の低い組織って感じあるな

  9. シリーズXが互換タイトルが自動にHDRに対応すると発表した矢先、ソニーは必死に開発者に
    今作ってるタイトルをPS5互換対応させろと圧かけてる記事が出たね
    XboxはMS自身が互換作業、One以降のソフトはハード側で全部対応なのにPSは開発者が互換作業しなきゃいけないんかい

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください