【~2020年5月17日】国内、ゲームランキング1位は「あつまれ どうぶつの森」


集計期間は2020年5月11日~5月17日

1位(先週1位) Switch あつまれ どうぶつの森
12万9659本(累計 448万117本)/任天堂/2020年3月20日発売

2位(先週2位) Switch リングフィット アドベンチャー
21963本(累計 90万5295本)/任天堂/2019年10月18日発売

3位(先週3位) PS4 ファイナルファンタジーVII リメイク
11229本(累計 90万8337本)/スクウェア・エニックス/2020年4月10日発売

4位(先週4位) Switch マリオカート8 デラックス
10286本(累計 294万6455本)/任天堂/2017年4月28日発売

5位(先週6位) Switch スプラトゥーン2
8079本(累計 341万7239本)/任天堂/2017年7月21日発売

6位(先週7位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
7216本(累計 369万7918本)/任天堂/2018年12月7日発売

7位(先週9位) Switch 東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング
6588本(累計 22万9057本)/任天堂/2019年12月27日発売

8位(先週10位) Switch Minecraft
6063本(累計 138万7002本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

9位(初登場) Switch ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5
5657本/スクウェア・エニックス/2020年5月14日発売

10位(先週5位) PS4 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ
5467本(累計 12万2753本)/スクウェア・エニックス/2020年4月24日発売

ソース

Switch/27897台(累計 1137万9561台)
Switch Lite/10483台(累計 221万4996台)
PS4 Pro/4235台(累計 153万4754台)
PS4/2006台(累計 758万8444台)


52 Comments

  1. サードがうれなんじゃなくて、サードうれたうえで、任天堂のソフトがブランドとして確立してるかっていうランキングだよな~
    つか当たり前のようにPS4はpro合わせても6000切りで1万も届かない状況か色々最後っ屁セールとかもしてるのに

    • そもそもサードは売れない〜って文句言えるほど本気で力入れたタイトル出してるサードってあんまりいないよな
      小遣い稼ぎ目的で作ったような小規模や手抜き移植系出して売れないって文句言ってる印象強い

      まあPS陣営からして悪夢なのは、その小規模手抜き移植系でもPS4で出すよりスイッチで出した方が売れてるって事だけど

  2. UE5といい海外の大手サードといい何故駄目になった会社はPSにすり寄ってしまってしまうのか?
    性能で勝負しない任天堂のやり方が気に食わなくてもPSより遥かに良い物を作るMSにすり寄ればいいのに
    何か理由でもあるのか?MSもあんな馬鹿会社共に振り回されて大変だな

      • UE5を作ってる会社の社長が「PS5はPCを遥かに超えた性能」とか
        「Googleからストアの手数料を取られるのが嫌だった」とか
        意味不明な発言を繰り返している

    • どうもゲーム業界や映画業界を見てると
      開発費削減についてちゃんと考えてないよな
      ただ削減すればいいってものでもないが

      • 昨今大作とか言われてるゲームよりインディーズとかのが勢いあるのは
        単純に客層もそういうのより手軽さとかのを重視してきてるとこあるよなあ

        • 飛行機の時代になってんのに大型戦艦作ってたアレとまるで一緒ですわ
          金かけて大作とか言ってるとこは負けますよ

            • アホだな~、今何がブームか何が流行るかじゃなくて、
              それ自体を生み出してるから任天堂の先進性がブランドにつながってるんだよ
              中途半端に過去に学んだつもりだとソニーにしからならない

          • その飛行機のために補給するための船が必要になったわけだろ?

            つか戦艦=ヤマトだけで歴史語るバカがいるのか?w

          • 日本VSアメリカで語ってるなら、
            普通に「情報戦と資源と物量と歴史的に唯一の原爆投下とか手段選ばないやり口」で負けた戦争を
            単純な大型戦艦と戦闘機の差で負けたと思ってるなら相当なバカだと思うぞw

          • むしろ、
            「戦艦じゃなくて飛行機で勝負してれば~」って
            「単発のサードの大作もってくればいいじゃーん」って
            いうアホのこソニーそのものロジックだぞお前のそのロジックw

            • ちゃんと知るとヤマトがその扱いなのはニワカ丸出しって部分が突っ込まれてるんだぞ
              つーか多分大艦巨砲主義自体ヤマトディスの為作られた部分もある概念なんではないかと思う

              • 先に突っ込みありがとう
                本筋と関係ないけど

                未だにその手の昭和のサブカルお左翼がいいそうな妄言を
                今の保守気取りとかまでしはじめてるのはなんなんだろうねぇ

            • だ・か・ら
              いまどき単細胞な「大鑑巨砲主義ディス」で正論ぶってるバカだっていってるんだよ?

              おまえもあたまわるいなw

              昭和の義務教育で知識止まってるバカはだまっとれ
              ソニー叩きしたけりゃソニーだけたたけばいんだよ
              アホがへたくそなたとえしやがってってことだ

          • マジレスすると、ミッドウェー以降、日本は空母を最優先で建造して戦艦作るのやめたけどアメリカはバリバリ戦艦作ってる(しかも大和型に対抗する形で)
            もちろんそれ以上に空母も作ってるが、要は国力の差

        • 第二次のことをいってるなら、それこそ、それはただの素人の後出しジャンケンだな
          ゴキブリじゃねーんだからw

        • 手軽っていうか、インディーズとサードじゃゲームを作る姿勢が違いすぎる

          ぶっちゃけサードは面白いと思われなくても数字出せるならいいやって姿勢が垣間見えるし(売上額でなく出荷本数を宣伝するのとか特に…)
          対してインディーズは自分が過去に面白いと思ったゲームをリスペクトした新作とか(このお陰で塩漬けになったシリーズのフォローになったり)
          私財全てを売ってでも面白いゲームを作ろうとする人もいたりとゲームを作る本気度が違う(Cupheadのとこ)

          • 作りたいもの作って成功した事例だよねぇ
            本来はそういう健全な市場になるべきだけど

            Cupheadとかベアナックル4あたりは
            作りこみと情熱がさきにきてるいい事例だねぇ

      • まぁクズエニふくめてゲーム業界なんてマシなもので
        映画とかクソみたいな実写映画をとって、
        それを賞レースで先に箔つけることに全力なだけだからな~
        しかもそれに国から金が補助金だしちゃってるというw

    • 欲しい人に行きわたるからだろう。
      プラモデルとかでもマニア受けする製品は、マニアに行きわたったくらいの数で急に売れなくなるそうだ。
      一般受けかいかに大事かって話だわな。

      • 女性や子供の口コミの広がりを軽視し過ぎたんだろうな。一度離れた両者を引き戻すのは至難の技だし、もう取り返しがつかんかもね。

      • モンハンもWになったとは言え、何回同じ事させるんだよって感じはあるしね
        そうでない今の人にとっては延々と長時間戦って失敗すればそれまで、勝っても得るものは僅かみたいなゲームは限界が来てると思う
        サードパーティの大作は見た目も内容も実況で上手い人の見るのは良いけど新規の人が自分がやってみようって思わないゲームになってると思う

      • あれはモンハンしかない需要もかなりあっただろうけど
        PS2,3、PSPともファーストタイトルがひどいありさまだったしなぁ

  3. まぁ任天堂のIPをマリオとか古いものも育てながら、物森とかスマブラとかも安定感あるものもちゃんと育てて、スプラとか奇抜で新しいものも生み出してる

    一方ソニーはFCどころかもっと浅い歴史のPS1のころ人気タイトルすらファーストタイトルを育てられずにつぶしきた
    PS2のころのIPすらしにまくってるひどさ

    スマブラも岩田氏が直々に桜井氏ありきで頼み込んだエピソードとかみると
    やっぱり上の人間がゲームが好きな技術者であることって大切だな~と思う

    • 中国市場向けの提携ならわかるが、筆頭株主っていかれてるよな~
      コロナのどさくさでその判断ってのもなんともねぇ・・・

    • 最悪中国あたりは任天堂あたり将来的に吸収したいくらいにおもってるだろうけど、
      財界とか政治が嫌がらせしない限りは、その辺は任天堂は体力もあるし、
      経営人が複数でバランスよく持って派閥争いてきなものないから今のところは平気だろうね

      いくらでも汚い買収工作はしてくるだろうけどね中国は

  4. 実際、今日明日に終わる訳では無いけど古い固定層に頼って新規開拓出来ないとジリ貧なんだよね
    ちょうど出演者の高齢化が進む地上波テレビと同じで今は良くても未来が見えない

  5. 案の定と言えばそれまでだがEpicがフォートナイトでやらかして大炎上している
    やっぱり駄目経営者に会社を任せると駄目だな

    • そもそもフォートナイトを長年支えてたユーザーって、
      あとから追加されたバトルロイヤルパクリモードじゃなくて、
      coop建築サバイバルゲーのストーリー?モードだったのに、
      そっちもう手抜き更新しかしなくなってるのがねぇ

      Epicストアの時限独占札束ビンタとかPCゲーの一番のメリットをぶっつぶしたようなものだしかなり害悪

  6. Xbox Series XについてMSのフィル・スペンサーが発言してたけど
    Xbox One Xでの発売に関して心残りがあってその反省を生かしているようだ

    • 日本は念頭に無いのかも知れないが、今世代はPS4の失速もあって日本市場は伸ばせるチャンスだったのにな
      次は多少なりとも頑張ってくれると嬉しい

  7. どういえば、ゼノブレも海外のくそyoutuberにいる買う前に見ろ的なデマまじりのネガキャン動画をぱくってる日本のゲハゴキブリ動画もちらほらあるな
    粛々と報告すると割とすぐ消えるけど
    ぶつもりのときはすげー気持ち悪い中国系のやつがコロナを物森になすりつけて、
    同梱版の本体のやしたりとかしてたやつはさすがに即座にけされてたな

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください