集計期間は 2019年12月9日~2019年12月15日
1位(先週1位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
23万1578本(累計 245万6459本)/ポケモン/2019年11月15日発売
2位(初登場) PS4 新サクラ大戦
14万376本/セガゲームス/2019年12月12日発売
3位(先週3位) Switch リングフィット アドベンチャー
57746本(累計 38万6257本)/任天堂)/2019年10月18日発売
4位(先週2位) Switch ルイージマンション3
48449本(累計36万7746本)/任天堂/2019年10月31日発売
5位(先週5位) Switch マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピックTM
26677本(累計10万3857本)/セガゲームス/2019年11月1日発売
6位(先週4位) Switch Minecraft
25036本(累計 106万3127本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売
7位(先週6位) Switch マリオカート8 デラックス
22376本(累計 258万291本)/任天堂/2017年4月28日発売
8位(先週7位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
21135本(累計 338万3582本)/任天堂/2018年12月7日発売
9位(先週10位) Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
20932本(累計 26万4845本)/バンダイナムコエンターテインメント/2019年7月25日発売
10位(先週9位) Switch スーパーマリオメーカー2
19466本(累計 73万9734本)/任天堂/2019年6月28日発売
Switch/15万5516台(累計 1000万6913台)
Switch Lite/81109台(累計 85万765台)
◆ Switch が累計1000万台超えましたな。
新サクラが1位かと思ったら…しょぼすぎる
サクラも20行くか行かないくらいで消えそう
PSのソフトは数字作ってるの丸わかりすぎてな
よかったな!マリソニより売れてるぞ!今のところは!
PS4本体もProと合算さえすれば今週も脱ヨンケタンだぞ!めでたいな!
今週からは本体11000円引きもあるから5週連続脱ヨンケタンの希望が見えてきたぞ!
おめでとう!
サクラは初週で20万行かなかったか…
評価も微妙だし20万超えるのも怪しくなってきたな
このまま行くと数ヵ月後に始まるアニメにも悪い影響が出るぞ
餅屋の新サクラ大戦がアマゾン予約ランキング3週連続1位!とは何だったのか
これ開発は3以上の史上最大規模と豪語してたから大赤字確実だな
Vよりちょっと上だからって良いってもんじゃないってな
それにしてもPS4の在庫処分安売り酷いなドリキャス1万円引きを髣髴させる死にっぷり
あれって転売屋とかもカウントしてるとしたら数字が合わないのも納得するけど、
結構闇だろうなそれだと^^;
ぶっちゃけ14万程度でもそれなりの期待を上回る出来ならのびるだろうけど、
ただでさえPS4のソフトは売れないから、これからさらに伸びるかっていうとムズイだろうねぇ
「腐った餅屋のファミ通さんのamazon瞬間最大風速勝利宣言PR広告タグ忘れ宣伝」については、
まぁ今に始まった糞所業じゃないしな~
つか、いつのころからamazon自体限定特典で値下げケチるのが当たり前になって、
特典つけても値下げもする家電量販店にゲームの売上普通に大負けしてるからね
今のPS4なら10万切るかと思ってたw
にしても一位は取れんか
伸びないだろうし海外も期待出来んし、赤字だな
PS5は出るかどうかすら怪しいし、XBOX Series Xはスイッチに市場規模で
勝つ気0のハードに見えるし、スイッチの天下は後、3~4年は続くんだろうか
あれだけネガキャンしてたポケモソがいまだに1位に居座っててゴキちゃん涙目だな
サクラ大戦、PS系まとめサイトでは大成功扱いの記事になってるけど、正直それでいいんかって感じだな
PSWって時空が歪んでるから任天堂系は十万本百万本千万本売れても爆死で
PS系は開発費やら広告費やらそんなに金かけてたのにコレ?
って感じのショボ売りでも大成功らしいからね
現実とは別次元の人達なので仕方ないかと…
PSW界隈ってのは昔は最大瞬間風速を見て勝利宣言してたけど、今は微風も吹いてない空を見て嵐が来たって叫んでる人たちだからな
ゲームとインターネット辞めて静かな所で新しい趣味始めた方が良い
ぶっちゃけメガテンあたりよりは売れるはずのシリーズで14万だからな~
まぁメガテン当たりにはすごいハードルをPSWの狂人たちは設けるのだろうけどw
メガテンは割とシリーズ間で時間がたちすぎてたりで読みづらいんだよなあ
ネタがネタだけに毎回売れなさそうな気もするし行けそうな気がする時もある…
まぁなんだかんだで3DSの4の無印だけであれだけバージョン違いだしてたPS2全盛期だったのに全然売れなかった3より売れてたりするから、元々3基準だとハードルは低いはずだけど、都合よくその辺の歴史を忘れるからなPSW界隈w
>※11位より下の数値は、ゲーム販売本数ランキングページにて
> 2019年12月11日(木)以降に公開予定です。
どうでもいいがいくらなんでも雑すぎるだろ
餅屋のくせにコピペしてページ作るくらいのことも出来ねえのか
え、みんな意外にサクラ大戦もっと売れると思ってたのか。
思ったより売れてるじゃん、って思った俺は少数派?
1・2は、セガサターンで各40-50万本
3・4は、あのドリームキャストで20-30万本
最強勝ちハードPS4でDL版を考慮しても20万本前後……まあ、初週20万は期待されてたと思う。
いや多数派だと思うよ
ただ視点が違うだけの話+嫌味もはいってるとおもうぞw
もうスイッチランキングなことを誰も気にしないなw
尚電撃が集計したランキングではポケモンソードとシールドを別集計にしてサクラ大戦を1位にした模様
ちなサクラ大戦は限定版と通常版を合算している
ポケモンはダブルパックも別集計と3分割にされとるで
電撃って合算したり別集計したりコロコロ変わるから信用ならんのよな
PS4本体の売上下降が目立ってきた時に一度SwitchとPS4の本体売上合算して「ゲーム業界は盛況!」みたいな荒業やった事もあるし
ゴミ通で忘れられてるけど、電撃は気持ち悪いゲハ座談会とか含めて、
全体の濃度でいえばゴキブログと買わんレベルなんだよな~
褒めるとすれば、オフゲーでシンプルシリーズ並の出来でサガシリーズの如く売れないタイトルを、12万売ったというところかな
そもそもおっさんしか知らないでしょ
PSPで売った方が儲かったんじゃ
イラストみるかぎりはそれっぽくみえるのだが
ぶっちゃけ3Dモデルのできがわるいのか
ブリーチの人(その需要も今じゃあやしいけどw)のデザインにもぱっとみみえないっていうね
アニメ化されるようなジャンプ漫画連載を経てる漫画家さんの絵って既に独自の匂いが付きすぎてるんだよね
ドラゴンクエスト、クロノ・トリガーにおける鳥山明先生みたいにそこから企画を始めるんなら良いけど、サクラみたいな過去シリーズありきのゲームでそれをやるのは本当にセンス無いと思う
デリカシーのないおっさん臭い発想
まあ名越さんって芸能人キャスティングだのキムタクだのって元々そんな感じするけどね
久保さんは過去にサクラやった事ないから自分が担当したら失礼、
なんてコメントしてたけどしつこく参加してくれと言われたらしい
んでキャラデザには散々注文つけられる始末
この言い分が本当なら久保さんも被害者だな
変なイデオロギーこじらせた女性雑誌作ってるおっさん編集者みたいな気持ち悪さはたしかにあるね
声優やキャラデザインに何度も断られたけど引き受けてもらったって話も
嫌がられてるのにゴリ押しするコイツの強引さも伺えるな
社内でもこんな感じで主導権握ってゴリ押しなだろうな
これで当たってるならいいが結果はごらんの有様
名越ってなんか自惚れが過ぎるんじゃないかないかね
才能ないくせにいちいち口出ししてて
名越は小島カントク(笑)と同じ匂いがするよね
コンシューマ部門牛耳ってMGSにばかり金使ってた小島、如くばかり作らせる名越。
お互いインタビューされるのが大好きで自己掲示欲の塊
小島がコナミから居なくなってから良くなったように、セガも名越を首にしたら良いのでは?w
でもセガにはバーチャロンのアイツとか自覚を持って買え発言の奴とか腐ってるのが多いしなぁ
まぁ名指しの個人叩きはしないが、
昔からバブル期とかゲーム業界で変にオラついたイキリかたして、
同族嫌悪的に他のゲーム開発者をオタクだなんだとdisりながら結果ハングレみたいな見た目になるやつってわりといた。
あの時代は個人の技術ないやつが、メディア上でまわりの開発者をバカにして、今でいう(もう古いが)意識高い系の無能タイプが、でかいこと言うことが割と多かった。
もう存在感のないほうのA@Bお泊り騒動のあのおっさんも、当時他業界の下っ端から、そのノリでうまく潜り込んだタイプだから、あれが力失わなかったらもっとひどかっただろうけど。
そのタイプに権力持たせるとまわりも衰退する。
まぁどの業界でも恒久的な問題だろうけど、「社内営業だけうまいタイプ」は厄介。
本来の業務の結果よりも社内の立ち回りに注力するタイプ。さらにそれがメディア使い始めると・・・
その間に無駄に有能な人材が零れ落ちたりするから、結構な損失にもなる。
上がだめでも現場でそれなりの形に全力でしちゃう人が多いのはいいところでもあるが、悪いところでもあるんだよな~使える人が無駄に摩耗しながら、ダメな奴がしぶとく生き残る。どの業界でもあるあるだろうけど
そういう意味では、無駄に共同作業の作品を個人の手柄っぽく報じたり賞レース化するのはあまりすきではないな。
実際、天才的発想且つ何人分も成果をだして、いい作品にする人もいるっちゃいるんだけど、それに便乗する無能が多いこと多いこと。メディアが絡むとさらに歪むし。有能な人間はそんなので自己演出する余裕もつもりもない人間が大半だから埋もれることの方が多いし。(カナダのゲーム開発者にきいたことあるけど、あっちの特区みたいになってるところは、元々就労ビザの制限も厳しく、日本と違ってすぐビザ切れて追い出されるから、隙間なくプロジェクト単位の2年契約くらいで、次々に個人で自己プレゼンで大手に自分を売り込むのが当たり前なんだけど、たまに平気で他人の仕事の成果を~のこの部分を担当してましたとか嘘でプレゼンする奴すらいるとか)
海外メーカーでも超大手が金かけまくった期待の新作が次々に大ゴケ(ANTHEMとかもそうだな)しまくってるのも、そういうことが起こってる影響が丁度出やすい時期だったのだと思う。
ピークはもうすぎつつあるとは思うけど。
逆に結果的にユーザーのニーズにこたえてたインディーズがその間に育ったのは不幸中の幸い(たまに海外にもF@zの炎上開発者とかみたいな一発の勘違い意識高い系開発者はその中にいたりするが、あれもIP売却云々いいながら無価値なIPだったのは時間に証明されちゃったしね)。
その時期に日本のメーカーのまじめにやってた任天堂とかフロムの結果が世界的に見ても頭一つ抜けてた部分もあるね。(メディアは必死に日本オワタっていってたけど、粛々とやることやってたのが日本のそういうメーカー)
その辺で気になったんだが、何故海外メーカーはWiiの成功と
PS3の失敗から「大作主義はもうやってはいけない」と
思わなかったんだろうか?明らかに小粒な作品で
しっかりお金を稼ぐのが一番良い戦略なのに
おまけにXBOX Series Xでまた同じ失敗が繰り返されそうだし
またXBOX批判になって申し訳ないが
そもそもあの手の連中は任天堂ってだけで色眼鏡で見るから現状分析なんかできるはずが無い
ゲーム業界ってそういう所がまだまだ幼い
MSもその「幼い」連中に入ってしまうのか?
そこまで馬鹿な会社ではないと思いたいが
結局そういう事なのか?
MSはSonyにチキンレース仕掛けてる真っ最中だと思ってる(個人的な意見ですよ、勿論)。
特に高性能路線は企業体力+自前の技術力がモノを言うからね。現にMSはSonyのフェイクと称する発表を端から潰して行ってる。
PS3で破綻してPS4はこの体たらくで次世代もお察しな状況。
ま、同じ土俵に上がってしまった時点でSonyに勝ち目は無いわな。
まーソニーがひどいだけどMSもしかもジャパンは大概だとおもうよ
ゲームに関していえば、MSストアのやるきのなさとかある意味かなりOSもささえてるPCゲーマーのほうはむいてはいないし
バンナムのアレとか色々とあったのも事実だけど、日本は360中盤くらいまでガンガン金つぎ込んでも全然反応しなかった不可解な市場って思われてるんだろな~とは思う
まあ北米センスではそうなるのは当たり前なんだけど
とっくの昔に最低限展開してるだけの既成事実だけ残してるような方針にはなってるしなぁ
Forza Horizonでもゲームは良いけどローカライズは酷い時あるし
まあPSでも日本向けにちゃんとローカライズしてくれなくなるのも時間の問題って感じにはなってるしサードも同様だけど、HaloもGoWも吹き替えは永遠にないだろうな…とは思ってる
まぁそれふくめてMSの落ち度もあったわけでRPGラッシュ^q^とかあほそのものだったし、日本のゲームで海外で売れてるのは丁寧なローカライズとしぶといほどの地道な展開だったりするわけだしね
いまいち悪い意味で欧米目線の偏見と上から目線でその辺の無知さを自覚できてないから成功できなかった
チャンスなら十分あったのに
・面白いもの作りこんだ上で結果としてAAAになる
・でかいこといってAAA無理やりつくろうとする
は、かなり別次元のものだしね。
AAA自体は別にいいのだけど、それこそWitcher3なんてあそこまで作りこんで成功するとはおもわずに、原作者が安い契約をして歩合で+α交渉を後からごねて、やっと話まとまったくらい、AAA作ろうとしてたわけでないのが「結果としてAAA大作」だったのよくわかる事例だな。
個人的にはディヴィニティシリーズも似た感じの成功例だと思う。
(トリプルというよりはAくらいの何気にクラウドファウンディングの成功例でもあるけど)
どちらも元々コアなファンありきで、そのまま頑張ってたら結果として世界的有名タイトルになっていったような。
逆にクラウドファウンディングで、後出しEpic独占に流れて失敗したX-COMの元原作者の流れを組むゲームとか、どっかのシェンムー3とかの失敗例も多々あるけど^^;
どちらも代替品が既に存在してるのに変な色気と金につられて、オリジナルの割に技術不足と手抜きが目立って過去の栄光とともに消えていく。
ANTHEMはあそこが分岐点になった気がするね
あのE3での発表の雰囲気って前世代だったらちゃんと成功するゲーム感じだった
なんだかんだ新規タイトルでああいう大作感はしばらく無かったし(まあその布石的な感じでevolbeがこけたのがあったが)
それがビデオゲーム史に残る失敗になるとはね…
あれ見て海外AAA路線はもう制御できなくなってるなって思った
あとフロムソフトウェアに関しては成功って言われてるけどダークソウル路線のゲームばっかり出し続けてるのが気になるけどね…
今作ってるファンタジーンの大作っぽいやつが試金石になるように思える
まーEvolveはバランスはともかくDbDあたりにつながる非対称ゲームへの土台くらいは作ったからイノベーションとしての価値はあったと思うけど、
ANTHEMは本当にハッタリだけだったからな~
映画でいうとハリウッド超大作かとおもったら、PV部分以外がぐだぐだで中身がないVシネレベルだったみたいな存在価値自体がない
全然関係ないけど(一応関係あるコメントは投稿済みだが)
JeSUがらみでももちが仕方なく折れた途端
けもフレ2の火消し部隊なのが批判してたオタクたちがくそ!みたいな
同じテンションであばれまくってるな~
まーどっちも角川がらみだしな(棒)
モモチガーにタツキガー似てるしね
角川は鬼門になってんじゃね事件も多いし
まとめブログだけじゃなくて、棘民とかでも全く関係ないのに取りつかれたように「けもフレ2批判してたやつらと~はおなじだ!」みたいなの何度もみてるんだよな
もうまとめwikiとかがきえたころには(今は攻略wikiも企業ブログにパクリと検索妨害で荒らされて機能しなくなったようなのもあるし)
けもフレ2批判してたやつらはおかしいというふわっとした世論でもつくりたいのだろうな
なんか中国共産党みたいな長期戦略かw
ゲームではないが、ニンジャスレイヤーもそうだな
まさか、角川最後の希望と言える小説をあのような
経営そのものを舐めた作りのアニメで潰すとは
その後、出版展開もほぼ無くなってしまったし
そもそも論として、
そのどちらも、日ごろの行いのわるいやつらが、
今まで通ってきたものをいきなり通さないようにして、さらにその理由にウソがまじってた(カプコンカップでときどが優勝した時はライセンスなんて存在しなかったのに賞金払われてたのに、ライセンスが出来たら法律のせいにしたり等)おかしな部分が
つっこまれたのに、XXXの信者が~してる!ってミスリードしようとしてるんだろうね
ゴミ通は今年のNo1にヒゲ炎上デスストを恥も感じずにごり押ししたな^^;
今年はある意味SwitchにPS4が大半をきして2年で数百万の逆転をされた年
さらに、年末ランキングにはTOP10Swtichで埋まるような事態だったことを
何とか誤魔化したいのだろう
ファミ通・浜村は、小島監督の会社に出資してるのかな?
餅屋さんが「デススト」がゲーム関係者が選ぶ『超流行りゲー大賞2019』で1位獲得!
とかまた癒着企画やってるようだけど
これSIE関係者数人(眠ってる方の吉田とか)入ってるのに任天堂関係者0人っていうやつ
意地でもデスステ持ち上げないといけないらしいw
任天堂とMSの関係者を誰も企画に入れず、そのゴミ通のマスコットと髭がゲームに登場する
これこそ今話題のステマじゃないですかねぇ
何故かソニーが関わるとみんなダンマリって言う
FGO関連もトレンド買収疑惑あったけど見て見ぬ振り
あちら側も以前みたいに金つぎ込んで結果を改変(したように見せる)誤魔化しが出来なくなったから、無理のあることをしたら割と短期間で結果が出るようになったけどね
そうでなくても色々やってたせいで脛に傷だらけなのにソニーを擁護するより売った方が美味しいって状態にもなりつつあるし、今年の後半だけでもPSWやそっちと親和性の高いエンターテイメント界隈は色々噴出したけど2020年はもっとグダグダになっていくと思う
デスストがうれなくてエンジンの使用料やらなにやらで何とかして売らないといけないためのステマもあるのかね~?