【京アニ放火事件の犠牲者名公表】京都府警「報道機関による過剰な取材を抑制する意味からも実名を提供することとした。」


◆2019年08月19日 18時20分の京都新聞抜粋

京アニ側は府警に対し「実名発表で報道されると、被害者やご遺族のプライバシーが侵害され、ご遺族が甚大な被害を受ける可能性がある」として、匿名発表を強く要請した。その後、報道各社に「(実名発表を)永久に控えてもらうことを、お願いしているのではない」との意向を示している。

 捜査関係者によると、府警は「遺族に理解を求めた上、たとえ了承が得られなくても、従来通りに公表する」との立場を堅持している。だが、警察庁は「公表には遺族の了承が必要」との考えを固持。10人の犠牲者の氏名公表から数日後、府警は残る25人の氏名を盆前にも一括公表する方針を立てたが、警察庁の了解が得られず、結論は先送りされたという。

https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20190819000074

2019年08月27日 15時51分の京都新聞抜粋

府警は、一部の遺族については公表を望んでいないとして、報道各社に対して匿名での報道要望を伝えた。事件発生から1カ月以上が経過し、殺人事件としてはきわめて異例なかたちの公表となった。

 犠牲者の身元について京都府警は、事件発生から1週間ほど特定に時間を要し、遺族らの心情への配慮から、氏名の公表時期や方法を慎重に検討してきた。

(略)

府警は27日の公表について「最後の葬儀を終えたタイミング。事件の重大性、公益性、報道機関による過剰な取材を抑制する意味からも実名を提供することとした。警察から公表したのではなく、従前通り、報道機関への情報提供だ」としている。

https://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20190827000069

毎日新聞2019年8月27日 15時39分より抜粋

京アニ放火犠牲者、残る25人実名公表 京都府警 葬儀待ち遺族に説明
https://mainichi.jp/articles/20190827/k00/00m/040/131000c

府警によると、25人中20人の遺族が実名での公表に反対したという。

> 府警は27日の公表について「最後の葬儀を終えたタイミング。事件の重大性、公益性、報道機関による過剰な取材を抑制する意味からも実名を提供することとした。警察から公表したのではなく、従前通り、報道機関への情報提供だ」

◆府警がマスコミに配慮する必要ってあるのかね?
警察庁は、遺族の了承が必要って言ってるののに。


Readers Comments (21)

  1. これだから田舎もんの警察は

  2. 誰が提供に動いたのかちゃんと調べた方がいいと思うぞ
    金の動きとかチェックしろ

  3. 本当に使えねーわこいつら
    マスゴミって呼び名は嫌いだったけど報道側もマジでそれに相応しいゴミだってことを認識した

    • 不謹慎ながら、母子引き殺したじいさんの所には押し掛けて迷惑掛けてくれんかなとか期待してもいたんだが、張り紙一枚で引き下がるヘタレぶりにがっかりした

  4. マスコミもう有害じゃん
    デメリットのほうがメリットを超えてる社会悪レベル

  5. 一部の日本タヒね系の連中は被害者は死んでるのでもうモノ扱いで良いみたいなこと言ってるよ
    モノならモノで所有者は誰だって話だし
    遺族にもプライバシーがあるのに

  6. マスゴミの嫌がらせに折れて被害者の個人情報流すってやばくね?

  7. つか、マスコミは警察に忖度される側の権力者ってことだよね

    忖度される方が悪いんだろ?マスゴミ基準だとマスゴミ自身が諸悪の根源じゃん

  8. つかさ、災害の被害者とかもそうだけど
    被害者の情報って、とりあえず警察から直接親族とか以外に入らないと思うんだが、
    そこから親しい間柄やら所属組織には、どう考えても伝わるのだから

  9. >府警によると、25人中20人の遺族が実名での公表に反対したという。

    残り五名も確認とれてなかったり、積極的開示をもとめてるわけでもないだろうしな
    それでも公開する理由ってなんかあるのか?
    セカンドレイプうんぬんよりも、無駄な拡散による風評被害うけそうだが

  10. 地方新聞の昔のせられてた地元の人のお悔やみ欄みたいなのも、それを見た詐欺師が遺族の不安に付け込んだりするから、だんだんとなくなっていったのに、
    時代錯誤過ぎないかね

    結局この情報で金になると思ってるマスコミは商売のために欲しただけだよね
    ある意味、つけ込む詐欺師とかわらん

  11. 変態毎日新聞が、事件の説得力を増すために~とかほざいてるけど、
    完全に自分たちが熱い?うちに楽して金儲けする情報商材詐欺師と行動原理がかわらない

    実名で説得力ますならwaiwai事件の関係者をリスト化して公開してみろよと

  12. マスコミといえば、NGTがらみで文春が運営とストーカーみたいなやつの主張をうのみに謎の座談会形式みたいなくそ記事で被害者が黒幕!っていう正気疑うレベルの怪文書みたいな記事書いてるのもドン引きしてた・・・
    ある意味、マスコミは自滅しにいってるようにもみえるが、本気でやましいやつらは、自分が何を間違ってるか自覚する能力がなくなってるのかもしれない

  13. なんかしらんけど京アニの事件で集まってくる奴頭おかしいのしかいなんだろうか?
    これも酷いけど他にも容疑者やったことがは正しいみたいな論調がここじゃないけどそこらかしこで目に入ってくるの正直信じられんわ

    • 逆売ってアフィ稼いでるyoutuberとかいるし、大手マスコミもたいしてかわらんからね商売として

      超絶ノイジーなマイノリティでしょ

  14. abemaとか朝日系列が、一部の許可した遺族の感情論を盾してるのが下衆いというか、
    そりゃ数十人の被害者の遺族あたれば、泣き落としで一人くらいひっかかるひともいるだろうけど、
    一部が許可したならその遺族周りの情報だけにしりゃいいのに

    何でそれを盾に全員公開ってなるのかがまったくロジックがわからない

  15. テレビ朝日で青木ってやつが、韓国人の屑男がナンパに逆切れして暴行はたらいた事件で、
    報道するようなことはないとか、自分が担当だったら報道しないとか報道しない自由(隠ぺい)をひらきなおって地上波でほざいてたようだけど

    なんかマスコミ関係者ってやばいの多すぎない?感情論でもなく、言ったら損するつっこみまちレベルの墓穴を公共の電波で平気でたれながす
    (一方でふわっとしたネットの暴言批判をしてるというダブスタ)

  16. 被害者よりマスゴミに寄り添う国家暴力
    腐りきってますなぁ

  17. 警察って現場で働いてる人はともかく上層部はクズ率めちゃ高いと思うわ

    • まぁ実際エリート意識がその子供までかなり強いのもの事実
      昔付き合いで結婚式出たときの無駄な豪華さにちょっと引いた

      という一方で不祥事でいえばそれ以上のマスコミや
      日本最大級の警察の不祥事が当たり前に日常的に起きてる欧米とか世の中はカオスと(南米あたりだとエブリデイレベルか)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください