【~2019年8月11日】国内、ゲームランキング1位は「スーパーマリオメーカー 2」


集計期間は 2019年8月5日~2019年8月11日

1位 Switch スーパーマリオメーカー 2
2位 Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン
3位 Switch ファイアーエムブレム 風花雪月
4位 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
5位 Switch ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION for Nintendo Switch
6位 Switch マリオカート8 デラックス
7位 Switch Minecraft
8位 PS4 プロ野球スピリッツ2019
9位 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
10位 Switch 東京2020オリンピック The Official Video Game TM
ソースはこちら

◆ハードはわからん。


31 Comments

  1. この圧勝状態をオールドメディアは強調できない理由があるのだろうね(棒)
    これで任天堂苦戦!とかいいはじめたらソニーは虫の息どころか死亡確認!状態だろうしw

  2. このまま開発費高騰の問題が続くようなら「PCゲーは死んだ」と
    言われる時代が来るんだろうか?コンシューマだと性能以外の
    要素を付け足しやすいけどPCだと中々そうはいかないのが
    気になってな

    • MSの思惑も知らず劣化PC路線ひた走った某ハードのおかげで
      今やPC準拠がスタンダードなんですが
      拡張性もCSの比じゃ無いし
      デフォで拡張性盛りまくる任天堂ハードが特殊なだけ

      マニア向けの馬鹿みたいな要求スペックのゲーム需要は歴史長いからねアレ

      • だから他の会社が性能以外の手を打たない限り
        任天堂だけが生き残ると予想しているが
        実際どうなんだろうな。流石に極端すぎるか

      • PCゲー自体がスペックつかいこなしてるか!っていうと
        そうでもないゲームだらけになってきたしね
        いざハイスペック推奨!っていうAAAタイトルは、ANTHEMあたりはバグバグ&仕様不備だらけだし、それなりのクオリティが約束されてそうなサイバーパンクやらボーダーランズ3あたりは、グラフィック的なこだわりはあるけど、ハイスペックとかを売りにしてるのとは、
        ある意味対極のビジュアルのセンスとゲームシステムで勝負するわけだしね

        結果、一部の余力あるところ以外は、最悪PCゲーの足かせにしかPSもXboxもならなくなりそう(家庭用orPC版のどちらか、または両方の最適化不足とか)

        逆にインディーズ系はその辺取捨選択のフットワーク軽いからしばらくまだ元気がつづきそう

        • ともかく、見込める売上に見あった無理のない制作費になればまずは合格
          その次は新人とかが企画した新規路線が出し易くなるまで下がれば大成功
          見栄えで言えば今や最低限HDにしとけば9割くらいのゲーマーは納得するし、市場が健全化して行けば残り1割を納得させるハイエンド路線も出す余裕が出来るだろう
          多分、現状の流れじゃ無理っぽいので行くとこまで行って崩壊するのも一興

        • ANTHEMのリードプロデューサーが、全然改善もしないまま、いろいろ予定してたことも全然達成でいないまま、逃げたなw

        • PCという存在そのものが足かせになるんじゃないか?
          性能を活かせず他のハードとの差別化が全く出来ない
          存在になるというか

  3. やっぱ某陣営に多いアーティスト、販売元都合で出したいものを出したいときに出すみたいな感じじダメだね
    マリオメーカーにしても釣りにしてもちゃんと夏休み、世間的にはお盆っていう「遊び」の時期に合わせていかないと
    まあ毎年ホリデーシーズンに延々とFPSのシリーズ出すところはどうかと思うけど

  4. 白夜/暗夜のインパクトで、風花雪月は買い控えていたのだが、高難易度ぐらいしか不満が聞こえてこない
    ストーリー的にはどうなんだろう

    • 上のはファンのふりしたアトラスとニンテンドウの嫌がらせの荒らしだからきにしなくていいよ

      ストーリー自体も海外レビューみればわかるけど、評判がいい
      一度クリアするとすぐ2週目始めたくなるっていうレビューが多い
      自分は、エーデルガルトの覇道ルートクリアしたけど、割とサブキャラのイベントとかもやってたら130時間以上かかってたな(ノーマルカジュアルでも)
      ストーリーも綺麗にまとまってる。

      あと難易度高いって不満も一部の難癖に近いと思うぞ。
      ノーマルだといくらでもフリー出撃できるし、白夜とかとは全くの別物だから気にする必要がない。怪物系の倒し方の仕組み(4マスのバリアを破壊すると素材アイテムドロップ+バリアゲージ復活阻止とか)ちゃんとわかってれば、そこまでむずくもないしね。
      そこまで、根っからのエンブレマーじゃなくても、じっくりやる人間からするとぶっちゃけノーマルならぬるいと思えるくらいだから、難易度で文句言ってるやつが正直意味が分からない。序盤しかやってないかエアプなんじゃないかと疑うくらいに。

    • ちなみに#FEとは全くストーリー違うからね。というか、ルートによってメインストーリーもかなり違うし。
      それと混同させてるやつは確実にエアプの屑(別に#FEはあれはあれでいいけど、そもそも、まったく違う)

  5. 尼レビューとかいまだに購入履歴ない奴がネガキャンで、
    パケ、限定、DL版のreviewできてたりするのがくそですわ
    そういうやつが#FEとFEの両方を無理やりネガキャンするときに、無理やり混同させてようとしてる。システムもストーリーも全く違うのに

    • 目鼻口が付いてれば同じ顔っていうくらい共通点が学園もの風って難癖なんだろうけど、
      #FE自体が、そもそも、学園ものではない。ってことすらわからないエアプのゴキブリが、両方まきこんでのエアプネガキャンしてるのだろう

  6. ゴム屑ゴキブリゴミムシの中では、#FEが任天堂と(メガテンナンバリングへの逆恨みだろうけど)アトラスを売り上げ的にネガキャンできる唯一の心の支えなんだろうけど、ぶっちゃけ新作FEは売れちゃってるという現実すら直視できない程度に頭が悪い底辺なんだよな~

  7. 今のスイッチの売れ行きを見るにMSは新型XBOX発売の時期をミスったんじゃないか?
    ハードウェアの開発に時間がかかるのは分かるが

    • というか今と同じ感じのソフトラインナップで今よりもハイスペックって路線のハードウェアをある一定以上普及させる筋道が全然見えてこない
      Fortniteみたいなクラスのゲームを遊べるんなら現行機で良いわってレベルのモチベーションしかなさそうだし

  8. つか、ハードの数不明にしたのって、SwitchにPS4が負けた瞬間というよりは、PS4が4桁落ちしてどうにもならなくなったあたりから?

    ゴミ通相当くずくねーか?

  9. 実体はプレステ通信だったし驚かない、コンビニでも見かけなくなった
    漫画喫茶でも読まないし、いつも綺麗なんで誰も読んでないんだなと

     リストラで編集者も契約切られたり、内部も相当ゴタゴタしてるそうで
    浜●もゲーム業界でメチャクチャ嫌われ者、eスポーツで捲れましたからね
    もう影響力は無いかと

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