【~2019年6月2日】国内、ゲームランキング1位は「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」


集計期間は2019年5月27日~2019年6月2日

1位(先週1位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
9087本(累計:310万3248本)/任天堂/2018年12月7日発売

2位(先週2位) Switch Minecraft
8467本(累計:79万9250本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日発売

3位(先週3位) Switch マリオカート8 デラックス
7867本(累計:231万8053本)/任天堂/2017年4月28日発売

4位(先週6位) Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
5912本(累計:154万1306本)/ポケモン/2018年11月16日発売

5位(先週4位) Switch スプラトゥーン2
5512本(累計:307万8583本)/任天堂/2017年7月21日発売

6位(先週9位) Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
4695本(累計:132万8235本)/任天堂/2017年3月3日発売

7位(先週5位) Switch New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
4635本(累計:62万5770本)/任天堂/2019年1月11日発売

8位(先週7位) PS4 Days Gone(デイズ・ゴーン)
3807本(累計:17万4815本)/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/2019年4月26日発売

9位(先週12位) Switch ヨッシークラフトワールド
3792本(累計:14万1952本)/任天堂/2019年3月29日発売

10位(先週14位) Switch スーパー マリオパーティ
3553本(累計:103万5582本)/任天堂/2018年10月5日発売

ソースはこちらから

ハードトップ
Nintendo Switch/33154台(累計:821万7273台)


Readers Comments (22)

  1. 確かに順位は8位だが、3807本を「健闘」って言っちゃうのかファミ通
    まあPS4にしては頑張った、って意味ならそうかも知れんが

  2. 値下げの集計は来週かね?

  3. ポケモンのダイレクトを見て思ったがスプラトゥーンや
    スマブラはeスポーツ化の動きを進めているのに
    ポケモンにその動きはないな。度々世界大会はやっているが
    何か理由があるんだろうか

    • いやeスポーツ化ってまわりでやってるだけで
      任天堂は公認大会とコラボ大会をマイペースにそれらでもやってるだけじゃん
      最初から任天堂がeスポーツ!連呼なんてしてないってだけじゃね?

      ポケモンでいえばカードとあわせた企業交流会(といってもものすごい数の企業が参加)とかかなり特殊な伝統大会あるしねぇ
      それこそポケモンの大会なんてその辺のeスポーツ大会よりも認知度も高いだろう

      結局に任天堂がやってる大会はあくまでもメーカーがコミュニティ育てる健全な方向で
      おかしなeスポーツごり押しとは対局にあるわけだ
      スプラのGGだってあれはめだってるから勝手にスポンサーがついただけだからねw
      野球の協賛コラボと公式の甲子園は似て非なるものだしね
      甲子園にあたるのがポケモンのずっとやってる大会なわけで

      • という事は、あのE3の大会とかは別に
        eスポーツ化ってわけじゃなかったのか

        • そういう前からやってるからね
          スプラなんてもう世界大会としてだけで3年目くらいだろうし
          スマブラとEVOあたりでみたらその辺の格ゲーより歴史あるくらいだろうw

        • 厳密には、野球コラボが異質だからね。運営も協力はしてるけど、公式よりはぐだついてたな。
          甲子園の流れ汲んでるのはE3の時の大会。
          E3時期の世界大会が「公式」。あくまでこの前の野球とのは「協賛」
          半年~1年くらいかけて、日本ヨーロッパ北米とあとおーストらリアもかな?
          で公式の甲子園(ヨーロッパとかでも地域まわったりしてる甲子園とはもちろんよばれてないがw)勝ち上がってきた人たちの世界大会がE3の時期におこなわれてる。

          正直、配信のしやすさとゲームという観点でOPENRECがスプラとスマブラにからんできてるけど、民度がニコ動とかよりひどいのと、やきう勢が絡んでにわか視聴者の質が下がったのがちょっと心配ではある。そういう意味では公式は運営ふくめてよくできてたな~とあらためて思った。OPENRECはゲーム大会のくそ運営と色々な騒動おこしてるRAGEとかふくめて、ちょっと質が低いまま広がってるのがeスポーツ名乗る界隈としてはあぶなっかしい。
          OPENRECはゲーム特化な割にゲーマーというよりゆるい動画勢だらけで(twitchのほうがまだ全体的にはマシかな)、そういうのがよく荒らしててたまたま急上昇配信で荒らしたりするしね。それプラス2chの頃からある意味荒らし代表のネットやきう勢とか結構なリスク。

    • ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019が
      まさに日曜にあるわけだが

  4. switchは反動が終わって数が戻り始めた
    PS4はどうだ?

  5. 同時発売のもPS4普通に負け始めてるな
    サードが売れないをより所にしてたやつ息してるか?

    • 限定条件付けて誤魔化してたが、いずれこうなるのは当然
      そもそもPS4はもう伸びずswitchはこれから1000万2000万とどんどん普及してくんだから、小学生でもわかりそうなもんだが

    • ドラクエビルダーズ2すらPS4はSwitchにまけてるのに、ゴキちゃんは公式放送でSwitchを切れ!とか平気でくそコメしてたりするんだよなぁ

  6. そういえばPSって5000円くらい値下げしてたのに何も効果がないような・・・

  7. ゴキブリは普段キッズ批判しながら、その実、高校大学のその中でもちゃらいにわかゲーマーのイキリキッズがPSをささえてた世代で、そのあたりは購買力あまりないんだよな~特に男子は

  8. 5000円引きセールは7日からだから、来週はさすがにヨンケタン回避するだろう
    回避できなかったらいよいよヤバい

  9. クラウドのStadiaでバルダーズゲート3が大々的に告知されたけど
    スタッフの数を自慢している辺り、嫌な予感しかしない

  10. E3の大会もりあがったから、またスプラとスマブラうえちゃうな~^w^

  11. PS4って今値下げして何の目的のために買うんだろうねぇ
    それこそフライングはったりスペックでPS5すごいすごい!ってゴキブリやソニーがふかしちゃってて、いろいろチグハグなんだよw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください