【ドラクエGO】スクエニ、スマホアプリ「ドラクエウォーク」発表


「ドラクエ」最新作は「歩く」スマホゲーム 「ドラクエウォーク」発表

 スクウェア・エニックスは6月3日、「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作として、スマートフォンゲーム「ドラゴンクエストウォーク」(iOS/Android)を2019年内にリリースすると発表した。位置情報を活用するゲームで、コロプラと共同開発する。

 プレイヤーの位置情報を基に、ゲーム内に現実の建物やモンスターが出現。モンスターを倒すと経験値やアイテムを入手できる。「クエスト」と呼ばれるストーリーに沿って、実際のポイントを目的地に選んで歩く――という機能を搭載する。

 2016年ごろ、同作のプロデューサーの柴貴正さんが、ゲームデザイナーの堀井雄二さんに「スマートフォンならではの(位置情報を活用した)遊び方を、ドラクエの世界にも持ち込めないか」と相談し、プロジェクトがスタートしたという。「当時は『Pokemon GO』が流行していた。ポケモンはポケモンならではの面白さがあるが、(位置情報を)ドラクエと掛け合わせるとどんな遊びができるかを考えた」(柴さん)

ソースはこちら

◆これ、ドラクエモンスターズのほうじゃなくて
本編の方?
流石にドラクエモンスターズが主体だったら
パクリのパクリになるか。
モンスターズって、モンスターを仲間にする
手助けするアイテムが肉系で味気ないと思っていた。


59 Comments on "【ドラクエGO】スクエニ、スマホアプリ「ドラクエウォーク」発表"

  1. うん・・・・うん・・・・
    っていう感想しか出ない・・・

  2. 元々DQ5,6とモンスター仲間にできてたしDQMはその後だからパクりとは思わないけど
    マインクラフト、ハースストーンをシステムからUIまでほぼそのままパクってきた流れから
    次にポケモンGOの節操の無さほんとすげえわ
    まあ堀井や詐欺豚の言動がセルフネガキャンになってDQの魔法が既に切れかかってるし
    オワコン化が止まらないからなんとか今のうちに稼ぎたいんだろうけど…

  3. 出すならもう少し早くやらないとなあ

  4. これどっちが話もっていったんだろうな
    ここ数年でマイクラとHS丸パクりしたしスクエニだろうけど
    スクエニ「コロプラさん、任天堂にやられっぱなしで悔しくないんですか?やっちゃいましょうよ!」

    • FFもポケモンにわざわざぶつけてサンドイッチみたいなアホなことしてたよな
      E3も任天堂の時間にぶつけて被害者面やってたりイっちゃってる者同士何か通じ合ってるんじゃない?

  5. 二番煎じが好きだな
    驚きの新情報てのはまったくなかったね
    ある意味予想通りだしな

  6. 今回は最初からスマホゲーの発表会と明言してたことだけは評価する
    中継見る必要ないなと安心してスルーできた

  7. ポケモンGOは普及とか安定とかそういう段階はもう終わってて
    次はCS機への輸送ならびにそれらができる総合クラウドサービスのポケモンHomeとの連動が発表されて違う次元に行ってる段階

    まあドラクエもそれができるようになったらスタート地点ですね(妖怪やテクテクから目をそらしながら)

  8. まあ、とりあえずスマホゲーム継続自体ヤバイコロプラとスクエニの組み合わせってだけでもう、死亡フラグ立ったようなもんにしか見えないなぁ。
    スマホゲーム自体も完全に勝ち組と負け組にはっきり分かれちまう状態になってしまって、やっぱ中身面白いゲームしかそもそも生き残れないし、きちんと金適切に使って、アクティブユーザー確保できて、新規さんきちんと獲得出来るゲームしか生き残れないサバイバルレースになってるみたいだしな。
    まあ、あの中じゃアーケードにキッチリ見切りつけて、スパッとスマホゲームに全力を尽くしたケイブなんかは頑張っているし、一方でハッカドールやバトルガールハイスクールみたいなかつてかなり人気あったゲームでさえ、サービス終了まで行ってしまうくらいの厳しい環境になってしまったみたいだしな。
    まあ、どこぞの島国やら岩崎爺みたいな、半裸の女の子出せばどうにかなるなんてユーザー甘く見てたヤツらが揃って地獄に落ちとるのが現実みたいだな。

  9. ま、まぁがんばってとしか…

  10. ttp://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/29379432.html

    そんな中株ポケはポケモンGOの利益で前年度も133億の利益
    んでここ2~3年の絶好調で剰余金がとんでもないことに・・・

  11. 一方でお笑い案件としては、爆笑もんの話でフォワードワークスと日本一のディスガイアのアレ、サービス始まってからずーっとメンテ中ってアレで笑いのネタとして優秀過ぎたんだが、アレのメンテが終わるの9月って発表があった模様。
    とりあえずこの2社、9月まで本当に潰れないで済むのかねー。
    なお、このディスガイア、例の腐った餅を売る餅屋こと、ファミ痛の令和のスマホゲームの最大の目玉タイトルとして記事にしとったなぁ、確か。

  12. 任天堂はパクられる パクられ続ける

    • グラフィックの進化だけ続けて中身スカスカのゲームを
      作られるのなら、むしろパクられたほうがいいんだがな
      「あぁいうゲームこそ素晴らしい。全ての人間が
      真似するべき」という精神ではなく単に儲かりそう
      だからやるのがバレバレなのが一番の問題

      • 単に儲かりそうぐらいならまだしもそっから手抜きとかがプラスされるからなぁ

        • 仏作って魂入れず、を地で行く連中だからなあ…。変なの作られた挙げ句、ポケモンGOに飛び火しなきゃ良いけどね。

  13. 2番煎じというかいくつかなのしれたタイトルだけみても4,5番煎じくらいじゃね?

    • 実際にこの手の業界のありとあらゆる会社で位置ゲー会議はあったと思うぞ
      馬鹿は一時的な流行りだと勘違いまともな連中は自分たちじゃパクることすら不可能だから撤退した

      実際出しちゃう連中はなんだろ?大馬鹿?勇者?まあ結果次第かね

      • というか、出せばいいって発想がすでにただのバカ
        何が受けてるのかの分析ができずに表面のただのGPSとの連動要素のみをみてるなら小学生レベルの浅はかさ

    • テクテクも失敗した後、だしな

  14. まあ、クローンゲーム作るにしても、ガワをただパクっても意味ないし、きちんとオリジナル要素アイディア出して、それきちんとゲームに織り込まなきゃ面白いゲームって作れないよね。
    それ東方スカイアリーナが上手いことやってのけてるね。
    アレ、とりあえず元ネタガンダムVSシリーズなのプレイすれば大体分かるんだが、あのシンフォギアかいなって思ってしまったBGMで特殊弾が撃てるシステムのおかげで、完全に攻守分かれる形にして、相手が特殊弾撃てるときはひたすら逃げるターン、自分が撃てるときは相手逃さんよう攻めるターンってメリハリをつけたゲームに変えとるし、他にも装備品でも丸っ切り別性能に変わるから、そっちのチューンもプレイヤー次第で好きに出来るって、オリジナルのガンダムVSシリーズとかなりゲーム性変えとるんだよなぁ。
    こんな工夫きちんと出来ないと、オリジナルゲームに負けて当然な話だよね。

  15. Twitterでコロプラって打つと「コロプラ インサイダー」って出るw
    確かに数日前から株価急騰してるんだもんなぁ

  16. 何時頃からおかしくなったんだろうな、ドラクエは

  17. コロプラ裁判www

  18. 今度はマイクラワールドのパクリとかしそうと思ったが、あれを真似る技術スクエニには無さそう

  19. 正直、ポケGOをパクるなら最低限面白くなりそうだとは思うが、この行為がとてつもなくみっともないとは思う。

  20. 最近海外でも意識高い系のスカスカのところがHalo風+ポータルみたいなのがはやる!とかいって、雑にパクったゲームだして、Haloの良さ全部殺してたりするクソげーだしたりしてたけど、基本的に後発パクリでこの手のって良さをイマイチ理解できてないんだよなぁ
    どっか妖怪いちげーも結局ガチャで台無しにしてたし(ガチャ自体はいいのだが、それと一ゲーとしてのコレクション要素は相性わるすぎる)w

    逆にドラクエビルダーズとかそれなりの形にしてそれなりの結果出しちゃうタイトルがあると、さらに勘違い(逆にそこで成功した理由を自分たちで分析できてない)して、成功体験をうまくいかせてないから、無駄な屍を生んでるんだよなぁ

    スマホ全体にいえるけど、ドラクエとかFFとかデジモン(バンナムだが)あたりの元々有力IPだったのに、乱発しすぎて自分たちで価値貶めながら、自分たちでファンすら分裂させてたり、呆れてはなれさせたりしてるのがな~
    さらに問題はそれで明らかに失敗してもその元凶は大して責任取らない

  21. 逆に明らかに上手くゲーム要素のアイディアとして利用したなぁと思ったのって、一応まだ発表段階ではあるんだが、スイッチのゲームニュースで見た、バンナムのガンゲイルオンライン、あれサードパーティー製のTPSの国産のゲームってだけで、ちと異色な挑戦なんだが、アレの中身に携帯機能活用したローカル通信を使っての最大8人対戦モードやら、スプラトゥーンでしか何故か採用されとらんジャイロエイムをアレキッチリ輸入しとるんだよね。
    アイディアパクるならパクるで、上手いところと猿真似しか出来ないとこの差がはっきりとでとるよな、この辺さぁ。

  22. ちなみに何かコレ、サクラ大戦オサレ版くらいしか本当に今年の売りが無かったヤツらには救いの神になったみたいで、ゲーム関係だけじゃなく、一般ニュース枠使ってまで、持ち上げ祭りわっしょいやらかしとるのが、本当にワロえない…
    アレ記事を書いて貰うのに相当広告費ぶっこんどるよな、おそらくさぁ。

  23. ドワンゴも出してたなテクテクなんとか
    もうドラクエも飽きられたからな
    上手くいかないからって連発してブランド力が消耗した

  24. ゴミ通「「Days Gone」が2ヵ月連続で月間ソフト売上首位を獲得。」
    って無理やり買ってる風にタイトルしてるけど、累計を隠し、
    2か月といいながら無理やり1か月ちょっとを2か月と謎の締めをして
    その2か月ですら300万超えてるスマブラといい勝負程度っていう
    つか、其の1か月ちょいで任天堂ハードは目玉タイトルとくになくても30万以上ソフトうって、ソニーハードは目玉ソフトあるのに8万くらいしか全ソフトいれても売ってないという現実

  25. ドラクエGOやってて事故しても、ポケモンGOに濡れ衣を着せられそうな予感が….

  26. むかーし子供の頃にドラクエの世界に行ってみたい!なんて思ってはいたが(Ⅱ、Ⅲ辺り)、
    ゲーム画面見た感じだと、う、う~んて感じだな…

    妖怪ウォッチワールド、テクテクみたいな、
    マップに実際の建物出してる系はすぐ下火になってる感じだし
    実際の建物とかあるとあそこ行って、次はあそこに行って…みたいになるんだよね

    イングレス・ポケモンgoいい所は、実際のマップなんだけどあくまでただのマップに過ぎず、
    ゲームの邪魔になってないところなんだよ

    あとは、コアなユーザー視点だとイングレスでポータル申請して通過すればイングレスにはポータルとして、ポケモンgoにはポケストップorジムとして反映されるし、マップも自由にいじれるし、ユーザーがゲームに関われるのもすごく楽しいね

    ガチャゲーじゃない事を祈るばかり

    • テクテクは結構評判良かったが、何せ誰も課金してくれなくて赤字になったとか
      全てはプレイヤーにいかに気持ち良く課金して貰えるか次第なんだろうなあ

  27. >これからポケモンGOの成功を見て、色んな会社がドラクエGOとか妖怪ウォッチGOとかAKB48GOとか企画すると思うんですけど。現在のところナイアンティックと一緒に作る以外は、中途半端な位置ゲーしか作れないという現実に悩まされることになるでしょう。

    2016年7月、ヤフーニュースより

  28. いやナインテックかどうかじゃねーんだよな問題は

    それ以前の問題うえにもいくつかかれてるけど、なんではやったか、なんでひきつけたのかわかってないから、メリットをつぶすガチャとかつけちゃうわけで

  29. そもそも、ARの売りが全く生かせてないGPSと連動させればいいんだろ?くらいの思考停止じゃ無理だわ

  30. ARとVRがイマイチ進化しないのは、技術もなくやる気もない所が、その分野で中心ぶって声でかく足ひっぱってるせいってのもありそうだな~

    • ARはともかくVRなんか本気でやる気ある奴なら、まず手を出さないだろ
      「あのHMDはバーチャルボーイや3Dメガネの同類だな」で話が終わる
      本気でVRを広めたかったら、まずそこからどうにかすべき
      任天堂ですらバーチャルボーイみたいなメガネデバイスは
      さんざん失敗してるんだから

  31. ドラクエモンスターズGoだったら、もっと笑えたんだけどな
    どんだけパクりと後追い重ねんだよってw

  32. そういやネットニュースで見て大爆笑モンだったんだが、あのミニメガドラにセガテトリス入れるとか、無茶苦茶なマネかりんとうが発表したらしいな。
    そもそもアレマジで、アーケード版以外の現物って存在するヤツなのか?
    まあ、色々と都市伝説みたいなレベルの話はあったにせよ。
    まあ、マジで入れるなら、一体アレ版権どうすんのやら?

    • 発表したのはかりんとうじゃないぞ情弱おじちゃん

    • 「ネットニュースみて」事実誤認をする情弱

    • 一次ソースあたればいいのに、まとめブログやネットメディアに踊らされる馬鹿っているよね!

    • 「ネットニュースで見て知った気になって無知さになって大爆笑」する滑稽さ

      配信でも、テトリスの生みの親からのお祝いメッセージつきだったわけだが、それしってたら権利が~とかいわないだろうけどねwww
      抑々セガじゃなくて、アタリとテンゲンのミスと敗訴問題をセガに直結させてる馬鹿もいるけど、既にSEGAAGE2500の時点で解決してるからね。
      (とっくにテトリスは独占契約どこともしてないから、権利もってればメガドライブミニだろうとなんだろうと出せるのは当たり前。)
      元々、任天堂が正式に家庭用ライセンスもらって、アタリとテンゲンがアーケード→PC用の権利の話で、全ライセンスと勘違いしてたのが問題で、ACを家庭用に移植をしようとしたセガがそこでひっかかったのは任天堂はまったくもって悪くない。

  33. 公式のライセンスもうけて、アーケード版をM2がダライアスと一緒にメガドラで動くように移植したことくらいしらなねーなら、恥かくからわめかないよういいぞ(まさか同僚を先輩とよぶおっさんじゃないよね?w)

    何一つ事実を知らずに関係ないセガ批判に捻じ曲げる情弱おじちゃん

  34. 「この件と無関係な」メガドライブミニの話を強引にするなら、発表の配信無いではPSミニのダメっぷりがコメントで批判されてたくらいで任天堂云々の話じゃなかったよねww
    あーそれがまずかったから捻じ曲げたのかな?w

  35. 糞youtuberの修理や気取ってるあ@か修繕堂とかいうところが、Switchにウィルスガーってデマで煽ってるな
    こういうことろが壊れる壊れる詐欺みたいなのでデマばらまいて、それをゴキブログが拡散してる構図がちょっと気になる
    数時間程度ぶっちゃけ1万もいかない動画をその手のゴキブログが反応するのは不自然におもえるし

  36. 最初に出たファミコンとスーファミが最高で、最後に出たメガドラも良かったら、間に出たポンコツが際立つからな

  37. ぶっちゃけメガドラとスーファミとPCE自体は住み分けと共存はできてたから無理やりそこで敵対図つくるのは今ごろゲハかじったにわかちゃんだろう
    時代もあるがユーザ間でそこまで対立もなく普通に本体ごと貸し借りしてたわw

    実際セガとNECがハード撤退したのはそのあと世代の過熱競争だしね。今思えばマスコミの責任もあったとは思う。露骨に負けハードをdisるようになったのもサターン後期から特にドリキャスのころはゲハみたいなことをマスコミが堂々あおってたしね。

    PCEミニだしてほしいけど、NECが完全にゲームと距離おいちゃってるし、中の人にそのころのひとのこってないだろうしな・・・

    • せめてハドソンが健在ならなあ
      PCエンジンGTを小型化したマシンでCDロムのゲーム出来たら買うのに

  38. 確かにハドソンが健在ならまたちがっただろうなぁ
    もう現状途絶えてる感じか

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