PS4、Nintendo Switchに国内累計販売台数を抜かされる。812万台突破


Nintendo Switchの国内累計販売台数が812万台を突破。PS4&PS4 Proの合算を上回る

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の国内累計販売台数が812万5637台となり、現行の家庭用ゲーム機でトップとなった。

 ファミ通が最新のソフト&ハード週間販売数を発表。それによると、任天堂のNintendo Switchの国内累計販売台数が812万5637台となり、プレイステーション4とプレイステーション4 Proの合計累計販売台数807万7756台を上回り、現行の家庭用ゲーム機でトップとなった。

 今回の累計販売台数は、ハード発売から115週でのものとなる。参考までにそのほかのハードの“115週時点”での累計販売台数は、Wiiが781.4万台、プレイステーション3が278.0万台、プレイステーション4が267.7万台となっている。(※数字はすべてファミ通調べ)

 Wiiは、任天堂の据え置きゲーム機の中で、もっとも販売台数が多いハードだが、Nintendo Switchの販売はそのWiiを上回るペースとなっているということだ。

 ちなみに、任天堂が発表しているNintendo Switchのグローバルでの累計販売台数は3474万台(2019年3月末時点)。

ソースはこちら

◆ファミ通ぐらいしか記事が無いですな。
日経とか無いんですな。


Readers Comments (65)

  1. 日経は任天堂が好調なニュースは良く無視してるからな

  2. 国内サードと海外AAA集めて負けるハードとは中々無様

    • 普通の業界だったらありえない現象だよな
      あまりにも任天堂(とMS)以外のゲーム会社の
      経営能力が落ちすぎている
      これこそ経済雑誌で分析すべき話だろうに

    • ドラクエ、FF、モンハンの最新作集めて負ける前代未聞のハードがPS4

      • それどころか、全和サードが自社の主要タイトル全部投入したハードだからなPS4
        戦争で言えば対任天堂の最前線に、全ての兵力と主力部隊、最新兵器と最終破壊兵器を投入し起爆までさせて相手は無傷できたっていう状況。
        逆に全戦力費やして核ボタン押したほうが満身創痍で滅亡寸前っていうね。

  3. 最近洋ゲー買っても外ればっかり引いて萎えるわ

  4. せめて、後手後手でもファミ通からの転載と分析程度は経済紙はしていいと思うけどね。
    逆にこれを取り上げないなら二度と任天堂の売り上げとか批判しちゃだめよってレベルの
    明確な結果の一つだと思うが、まぁ日経なんて経済メディアではないしなぁ
    WiiUがカーナビになる!デマとかあのネガキャンのキモイ必死さからして答えはでてるだろうけど

  5. 火吹山の魔法使いとかそれこそザ・オールドゲーマー向けすぎる代表みたいなタイトルも
    PCですらローカライズされてないのをSwitch向けにしてるってことは、圧倒的に洋ゲーやマニア向け視点でも無視できないハードってことだろうしねぇ

    • まあ何故とは言えないが火吹き山とかブラッドソードとか
      あの辺の名前見て「うぉっ」ってなる奴が多いのはswitchじゃねーかなとは思う

  6. 日本は大人のゲームが売れなくなったからな(ゲハ向け)

    • 情弱ゴキちゃん
      うえで火吹山の魔法使いの紹介をしたものだが、
      そのSwitch版の火吹山の魔法使いすら事前DLが好調だってSNSで喜んでたぞ?

      おまえの妄言がいかにひどいかよくわかるなwwww

  7. ゴキブリ「勘違い大人のゲームが売れないのは日本が悪い!」(ゴキブリ向け)

  8. あーやっぱりこのSwitch>PS4って記事にもへんなのわいてるんだね
    Switch>PS4の事実は相当つごうわるいかw
    うり上げのところで荒らしにわいてたソニーだめさをサードのせいにしてランキングにすらのってないサード批判に論点そらした馬鹿が正体あらわして、日本のゲーム市場のせいにしたのか?w

  9. ゲームのジャンルとしてオールドスクールとか分類するならわかるが
    マリオやスプラとかの幅広いものを大人向けじゃない!っていうやつはキチだよなぁ
    無駄に幅狭めてゲーム性も低いものを高尚ぶった結果PS4がSwitchまけたわけだろ?w

  10. スプラもステマというデマでネガキャンをゴキブログがしてたけど、当たり前に続編ですらトリプルミリオン余裕越えだしな~
    そしてまだ1年以上たっても週販ランクのるくらい売れ続けてる
    国内だけでも数千チームの参加する大会開けるゲームなんてほかにはないのだから、スプラがステマというデマが仮に成立するなら、他のゲームすべてがステマになるわっていうねw

  11. Switchのネガキャンって毎年夏が近くなるとでてくるけど
    2017年のゴキブログとかマスコミのネガキャンはなかなかひどかったな
    IGNすらまじつっこみしちゃった東洋経済のデマ記事によるスプラ2ネガキャンとかもひどかったけど
    やっぱり結果をだしたタイトルをターゲットに足引っ張りにネガキャンをするんだよな
    (そんな東洋経済とか普段は出る杭を打つ日本は~的に日本批判してるくせにw)

  12. 地味に、先月くらいには、「現行家庭用ゲーム機最速売上記録」で具体的な国内の数字で任天堂の好調さをRedbullは記事にはしてたな
    逆に国内メディアがおそすぎともいえるがw

  13. 4月の「Switch好調の任天堂、純利益40%増」って経済方面の記事でさえ、経済誌きどってるフェイクメディアの日経とか東洋はまともに記事にしてないという・・・

    大手?の新聞社も通信社経由で、なぜか弱小ITネットメディアよりも内容を薄く報じるという

    それどころか日経とか
    「任天堂、「遺産」頼みの回復 4~12月期純利益25%増 :日本経済」
    ってツッコミ待ちみたいな必死なネガキャン書いてたからね
    そこまでしてシンプルな経営報告レベルの記事すらまともに報じられないってのもある意味すごい。

    • その日経がやってたネガキャン記事は2月なんだけど、4月に細かい発表で結果でてきたら普通上方修正した形で新しい記事かくだろうけど、それすらやってないんだよな^^;

  14. 経団連以外にも、キチガイ愛護のクジラ肉窃盗で有名になった(笑)グ@ーンピースとみかじめ料拒否みたいに、特定の団体に折れないことによって、特定の変な方向にめつけられてはいるのだろうね
    タヌキマリオすら海外でもなぜか狸の皮をはいでひどい企業!って噴飯もののネガキャンされて、逆にその団体がキチガイじゃねーの?ってバッシングうけて、ジョークだから!って愛護活動をジョークで誤魔化すひどい落ちがもあったがw

  15. 荒らしみたいなコメントだが個人的には「何故サードをあれだけ集めたのに
    負けるのか?」が分析できているが、その辺の話を書いたら、あちこちで
    叩かれそうで怖い。世知辛い世の中だ

    • それならそでいいけど、あいつはアトラスだMSだってなぜかSonyそっちのけだったからたたかれたわけだろ?

      論点ずらしながら、ふわっと正論きどりはむりがある

    • 「工場出荷」というやましさなら「まずSonyが批判されていいだろうし、それが主題」だよね。「SwitchとPS4の比較記事」ならなおさら、
      なぜかそれをぼかして妄想まじりにサードの責任で特定のサードをソニーのものみたいにゴキブリロジックに結果的に行き着いてたら突っ込まれる。

      被害者ぶって世の中語ってもねぇ

      • あ、いや、もし書くとすれば「ソニーとサードは任天堂の
        真似をしないから売れない。ソニーとサードはどうしようも
        ない馬鹿」という類の話になるんだがそういう結論で書いたら
        叩かれるんじゃないかと。客観的な事実を並べても
        結論だけで客観的じゃないと判断する人も多いしな

        • それは「サード」全体じゃないから「ソニーとサード」っておまえは結局ソニー擁護にサード全体巻き込んでる馬鹿って結論になるだけだけど
          どこま無自覚なんだ?w

    • シンプルな話で、サードが”PS向け”を意識してゲーム作りをしたからじゃね?

      スパロボなら乳揺れ女キャラ。FFならムービーとホスト。
      “PSでどういうゲームが売れるか?”というマーケティングが、
      主に角川コンテンツを好むようなステレオタイプ化されたオタクをメインターゲットに定め、
      それがかえってコアゲーマーもライトゲーマーも弾いたのではなかろうか。

  16. そういや野球の話なんだがビリー・ビーンというMLBのある球団の偉い人が
    野球研究者と一緒に統計学を使って客観的な要素を徹底的にかき集めて
    「野球で強くなる本当の要因はこうですよ」と言ったら「これは宗教戦争だ」と
    その偉い人が言うぐらいに滅茶苦茶叩かれたらしいんだよな

    先駆者は常に批判にさらされるというが人間が客観的な物だと思い込んでいる
    物って当てにならないよな。本当の真実は残酷と言うべきか
    本当に客観的な事実を掻き集めた場合「PS4はゴミ」という結論に辿り着くが
    ゲハ抜きにしても認めたがらない人は多そうだ

  17. やっぱ人気ないハードにDQ FF モンハン出したところで解決にならないってのを再確認でしたね
    そいや先日みたコロコロ読者の好きなゲームみたら圧倒的任天堂タイトルだったな
    辛うじてモンハンが下位にいたくいらいでDQ、FFは無しという
    未来の大人たちに見向きもだれないハードに拘ってると先ないなこれ

    • というよりもDQ,FF,MHの訴求力が馬鹿みたいに落ちてる
      DQ、FFなんてファンを裏切るような事を何度もしたからな

    • 個人的な考えだが、FFもドラクエも売れてるハードに出たから売れてたってイメージが強いんだよね
      この場合売れてるってのは単純な数字じゃなくてデファクトスタンダードだと世間で認識されたハードだったかどうかって感じなんだけど

      • 亡くなった岩田社長が決算発表会で「ゲームハード
        の販売には鶏が先か卵が先かという問題がある」
        という話をしていたのを思い出した

        で、これを解決するには「このソフトのためだけにハード
        を買う」という訴求力があるソフトを出せば良くてFF
        とDQにはその力があったが、今はもう無くなっていると思う

    • 結局は、「DQだしてもFFだしてもPS4は売れなかったという覆しようのない事実」
      なぜかゴキブリはこれがみとめられないから、ソニーの魅力の無さをサードのせいにしてるらしい、少なくとも任天堂とはめはるなら、ファーストがサード以上の魅力あるソフトで
      下地つくれてないと勝負にもならんが、まさにそのファーストの弱さが根本的な問題

      なぜかそこに触れたがらない奴がいるのは不思議だわwww
      それこそ週販の大きな差の主因はソニーのゲームが詰まらないというその一点のみだろう

  18. 結局はサードじゃなくて任天堂ソフト売れてる対比として、
    VITA2年もソフトださないまま生産中止したようなソニーが
    自社IPでこけまくってるのがすべてじゃねーの?w

  19. 結局はSwitchが好調なのはファーストタイトルととぎれなくだしながら、サードをまきこめてるからだしね。

    それができてないのがソニー

  20. そういえば、ぶつもりやらFEやポケモンやらプラチナウィングマンやらマキナやらまだまだ目玉ソフトあるけど、2月ごろのネガキャン記事はまるで弾がないかのように煽り記事がゲハ以外の日経とかでもあおってたな~
    そういう雑音かき消すためにダイレクトと定期的にまとめて新規タイトル発表してるのが任天堂なんだろうけど、結果、この好調なわけだ

  21. 日経とか経済誌気取りのフェイクメディアだけじゃなくて、
    ゴキブログも普段なら無理やり歪曲にしながらでもふれたりはするのに、
    (このタイトルで検索してもひっからず、逆に去年の抜かせてない時点の記事は歪曲してネガキャンに利用してたようだ)
    これはスルーしてるってのは、相当都合の悪いシンプルなSwitch>PS4という現実なんだろうな

  22. プレステってサードしかソフト出てないんだから
    サードが売れるのは当然じゃないの
    国内の大手サードがプレステに力貸して盛り上げたけど
    もう世代交代が進んでてドラクエ・FFを筆頭に時代に適応出来なかった
    頭の固い変化を拒むユーザー・クリエイターしか残らなかったって感じ

    • 売れて当然の状況で売れなくなった、のは致命的だな
      サードはいつでも他所に行けばいいだけなのだから

  23. そのPS4ソフトのサードすらもうランキングからきえてSwitchのタイトルだらけってのは、
    要するにPS4の普及台数が新ハードの2年目入りたてレベルがピークななうえに、
    ファーストがそもそもタイトル数圧倒的に任天堂より足りてないからなSonyw

    それこそ、1年前のタイトルが任天堂まだ現役なわけだしなぁ

  24. PS4の中古ソフトなんか値下げが早くなってる!

  25. しかもPSの台数って出荷台数(アジア含む)だからなぁ
    実際には普及台数なんて去年の夏ごろには抜いてるんじゃないの?

  26. PS史上最速‼()とはなんだったのか…
    工場と倉庫まわしの速さ?

  27. 結局はある程度はファーストタイトルありきで、
    それこそサードになってスペック勝負したらいまじゃPC版の当り前に増えてるのも
    PSには都合わるいわな
    スペック自慢いくらしようといしても、新ハードが5年前のPCにも劣るのはわかりきってるわけで

    • そもそももうゲームという商売においてスペック勝負というのが
      滑稽すぎる。スペックを上げたからと言って面白くなるわけ
      じゃないし開発費の問題がでかすぎる

      • スペック方向でもバランスってのがあるからね
        現状Switchよりも性能あげても、バッテリーが足引っ張るのは明白だし

        それこそVITAなんて有機ELの品質ごまかすために、アホみたいにスリープに短時間にはいるようにしてたしねw

  28. DQ・FF・MH揃えても、任天堂というソフト会社には勝てないのか

    • まあDQもFFもファミコンのお陰で産まれて育ったソフトだし、MHはやはり携帯ハードじゃなきゃってソフトだったしな

  29. E3の大会にあわせてか
    数週間前に、日本でやってたテンタクルズライブのモニタのやり取りだけ英語にした動画を
    任天堂アメリカ公式チャンネルとかでアップして数十万再生の九千いいねくらい好評だな
    アメリカでライブしてなくても、その姿勢とかに公的な任天堂ファンが育っていってるわけだ

    そう意味で任天堂はIPを色々と世界巻き込んで新規タイトルもでかく育てようとしてるからな~
    Sonyが一時期共闘!とかいってMHの変り探してたときのIPなんて全滅しちゃって育てる気皆無だしな

  30. PS4はSwitch敗北し、PS5はもう今年でないしスペックも詳細でないからって、
    youtuberとかつかって飛ばしスペックで無理やりレイトレーシングがまるでPS5独自の機能みたいに美化してる動画がちらほらあってきもちわるいなぁ
    まーそのフカシですら既にPCでやってることなんだがw

  31. 任天堂ってずっとちゃんとやってるからこういう好調な時があるんであるんだよね
    それほど伸びなかった時期や製品でも驚くほどよく考えてやってきてるのにちょっとでもほころび(に見えるもの)を見つけると鬼の首を取ったように叩きまくるマスコミって本当に価値ねーなって思うわ
    まあ仲良し沈没グループに配慮してるんだろうけど

  32. 一方ソニーはとってつけたようは、「セカイではもうすぐ1億(達成してからいえよwww)」とか吹いてて草

    明らかに意識してごまかそうとしてるんだよな

    粛々とファーストタイトル育てろって話なんだがまるで成長してないくそニー

  33. 全く仕様すらかたまってないのにイメージ映像でPS5VSPS4proとかSony自身がやってるのが何ともみっともないなぁ
    なんかSwitchに明確にまけてから、さらに露骨になったきがする

  34. ファミ通はちゃんと記事にして見直した

    日経産経は?

  35. 日経なんて正式な決算発表ですら、その直前に飛ばし記事かいて肝心に発表されて飛ばし記事といがっても、ごめんなさい何てしないようなところだしね
    東洋経済なんてまともに経済誌のふりすらできない意識高い系のうすぺっらいスプラ叩きフェイクのゴシップ誌だしなぁ

  36. ソニーって、E3にもでずに、ダイレクトのパクリはもうすでに終わって肩透かしで、
    さらにPS5もすぐにだせず、スペックの飛ばし記事で忖度してもらうくらいしか手がない状態なのが、現状をすべて表してるなw

  37. その上ソニー本社はSIEを無視してMSと提携すると言う

  38. 目の前の食う物ないから空想のご馳走の話して満足してる状況か
    あの界隈大分やばいなw

  39. そういえばwikiのデビッドマニングのって記事ではソニーピクチャーズにふれてるのに、同音異義語の誘導記事では「アメリカで映画製作会社」ってぼかしてるんだよな~そっち側誰が編集したのだろう(棒)

  40. デビッド・マニングって言えばTwitter見てて何となく検索したら“存在しない神学者カール・レーフラー”の件で奴を思い出したのは俺だけではなかったんだなってちょっと笑ったw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください