【新規ユーザーはYouTubeは見れない?】米グーグル、ファーウェイとの一部ビジネス停止


EXCLUSIVE-米グーグル、ファーウェイとの一部ビジネス停止=関係筋

[ニューヨーク 19日 ロイター] – 米アルファベットは、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)との一部ビジネスを停止した。関係筋が19日にロイターに明らかにした。

これにより、ファーウェイは、グーグルのアンドロイドシステムの最新版にアクセスできなくなり、同社の中国国外のスマホ事業に打撃が及ぶ恐れがある。ファーウェイのアンドロイド版スマホの次のバージョンも「Google Play ストア」や「Gmail」などの主要サービスにアクセスができなくなる。

関係筋は「ファーウェイはアンドロイドの公開バージョンのみ利用することができ、グーグルが特許権を持つアプリやサービスへのアクセスが不可能になる」と語った。

米商務省は16日、米政府の許可なく米企業から部品などを購入することを禁止する「エンティティーリスト」にファーウェイと関連68社を正式に追加した。

ファーウェイは引き続き、無料で一般公開されているアンドロイド・オープン・ソース・プロジェクト(AOSP)で入手可能なアンドロイドOSにはアクセスできる。一方、グーグルに特許権があるアプリとサービスへのアクセスやテクニカルサポートなどは停止される。

グーグルによると、全世界のアンドロイド端末ユーザー数は約25億人。

グーグルの大半のモバイルアプリは中国国内で禁止されており、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)や百度(バイドゥ)などが代わりのアプリを提供している。そのため、中国市場での影響は限定的とみられる。

ソースはこちらから

ファーウェイの既存製品でサービスは今後も使える――グーグルがコメント
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185344.html

◆これ、中国人と既存ユーザーは影響が小さいけど限度があるな。
問題は、中国人以外の人種。
次の機種変更はファーウェイ末端以外の機種を選ぶだろう。
影響がでかいと思う。
ちなみに管理人はiPhone。


39 Comments on "【新規ユーザーはYouTubeは見れない?】米グーグル、ファーウェイとの一部ビジネス停止"

  1. そもそも情報ぶっこ抜かれて中国に送信されてるってバラされてるのに新規で買う奴中国人以外にいないし問題ないのでは

  2. 面白くなってきたな。

  3. つか、抑々論として、
    中国共産党がyoutubeというかグーグル規制してるわけだしな
    その国営企業の商品で見れなくしてなんか問題あるのだろうか?w

  4. 今回のニュースとはあまり関係ないがスマホで思い出したけど
    どうしてスマホって、どの会社もボタンつけるなりタッチペン
    つけるなりでゲーム特化にしようとしないんだ?
    PCゲーが売れてるのって結局はPC自体がゲーム機にどんどん
    近づいていった結果だろうし
    アプリストアやらOSやらを大々的にいじる必要があるからか?

    • 某SO-01Dとか、やろうとした会社もあるけれど
      例外なくコケてる訳で

      • やっぱり難易度が高いんかな

        • 入力が難しいんじゃないかな
          あんまりコンパクトにすると操作性悪くなるし操作性重視すると邪魔
          つくづくジョイコンってスゲーなーって思う

          • そのジョイコンだってスイッチが小さめの
            タブレットぐらいの大きさだから
            出来るんであってスマホにそのまま
            持ってくのは難しいんだろうな

            • その辺までの設計のコスト(そもそもそのセンスがあるのかw)を今のスマホメーカーがかけるかっていうと無理だろうしねぇ
              それこそゲーム機としても携帯モードで分離コントローラーつけるってかなりの決断力ないとやらないだろうしね

  5. まあ、スマホゲーム特化にしないのって、林檎もグーグルもMSみたいに自分とこでそもそもゲームきちんと自給自足出来ないとお話にならないのは大体分かっている辺りと、(ついでに林檎は一回ピピンで痛い目みとるし。)まあ実際に本当に物理キー付けてみて失敗しとるソニーのアレの結果を目の当たりにしとるとこもおそらくあるだろ。
    まあ、後アプリゲームでヒットしてるゲームの傾向もデータも取ってるだろうから、やっぱタッチ操作に向いてるゲームがきちんとヒットしてるって辺りも分かっているから、下手にコントローラーや物理キーなんか付けるのなんて意味が無いから付けない選択を選んでいるかと。
    特にスマホゲームで売れ筋に音ゲー強いのは、アレ思いっきりタッチ操作と相性バツグンな面が大きいし。

    • そのタッチ操作だけでは限界が来ていて、それが昨今の
      スマホ全体の業界が下向きになっている原因に見える
      だからといって「ゲーム特化にすれば良い」というのは
      安易な発想ではあるんだが

      • たかがタッチペンとしても、DSが方向性の提案ふくめていかにすごかったかって話だわな

        逆にそれを安易に同じようにすりゃいいだろってのはそうはいかんわな
        ある意味、当たり前につけることのリスク

        • 方式こそ違うがアップルがタッチペンを今頃推してるのが面白い

          • 結局どう考えてもアップルにゲーム方面で任天堂レベルのセンスはないのは明白なわけだしねw
            結局はゲーム関係にない方向でも迷走しながらライトニングケーブルつけたりはずしたりしてるくらいだしw

            • そういや専門的な話だがアップルがOpenGL
              切り捨てに走って無理矢理自分たちが作った
              APIを使わせようとして騒ぎになった事があるな
              その辺もアップルのセンスの無さを表している
              かもしれない

  6. まあ、海外大手ゲームメーカーが要らなくフォトリアルグラのムービーゲーム一本槍に行きすぎてしまって自爆してんのと同じ様に、ゲーム自体がジャンルやらそのゲーム性においての向き不向きって当然あるわけだしな。
    丁度今出てる、スマホ版のラングリッサー、アレぶっちゃけ中身はかなり良く出来てて、デアラングリッサーベースの良作って評判高いヤツではあるのだが、あのゲームの問題点として上がっているのが、あのゲームボリューム自体もデアベースにしちまった結果、マップ一つ終わらせるのにやたらと時間かかるって致命的なスマホゲームとしての欠点があって、そもそもプレイ時間確保しないと、まともに遊べんボリュームてんこ盛りって問題点があるって言われとるしなぁ。
    スマホゲームの利点って短時間でちょこちょこ気軽にプレイできる点にあるからボリュームあるゲーム自体が丸っきり向かないってポイントを考えなきゃダメよね。

    • 短時間でちょこちょこと言ったって報酬目当てのイベントでひたすら同じこと繰り返しを要求するせいで放置クリアできるビルド組んで音ゲーやってる奴とかいるから
      そういうスマホゲーならではの強みってもう崩壊してるんじゃねーのって思うわ

      • 売りきりじゃないスマホゲーの大半は、そのお手軽さの背景として、無理やり毎日ちょっとずつ長期間やらせる強引なバランスだからね
        新しくいやらしい属性の敵追加して、それ対策するには新しいキャラやアイテムをガチャで~っていう達成感とは対極のわずらわしさで

    • とするとSNSでよくある「ソシャゲ(スマホゲー)は本当の
      ゲームじゃない」とか「本格的なゲームを楽しめる環境を
      作るべき」みたいな意見は無視した方がいい意見って事か?

      • そもそもゲーム以外にスマホ使う時間多いとかその辺の事情もあるからなあ

      • 「スマホゲーのソフトの薄さ」と「環境」はまた別の問題でしょ

        環境については、その冒険を本気でするところはないだろうし、それができるメーカーがまず存在しないだろう
        任天堂がやってることを先回りでいきなりやろうと思えばやれるほど、楽な商売でもないわけで

        結構な金と組織がうごいたお手軽据え置きサービスですら、
        「OUYA」とかサービス停止ひっそりとしちゃったくらいだしねw
        PCゲームデバイスなれしてるところがからんでもそれよ

        素人目線の(にわか)ユーザーの理想なんて、理想の共産国家作るくらい無理と歪みが生じる

        • 「スマホゲーのソフトの薄さ」は環境のせいだと
          思うんだが、その環境を整えるにはリスクが
          でかすぎるって事か

          実際、マリオランやって思ったけどタッチパネル
          だけで本格的なゲームを作るには相当無理がある
          (個人的にはマリオランは好きだが)

          • ん~だからそこを無理やり一緒にする必要ないよって半歳だよ

            だ・か・らDSのタッチペンの提案ですら、あの時代にあの共通の環境を整えて提案するってのは相当リスクがいるのよ

            おまえが言ってたのは、「環境さえ整えれば~って軽視した」発言だから(それがむずかしいっていってるんだよw)
            おれのいってるのとは対極の意見なんだけど

  7. こういう時に中国は孤立してる!って、普段日本は孤立!っていってるやつらはいわないよねw

  8. 後今日水曜日って事で、一足先にゲームの更新入ったけど、前々から発表されとったブレイブルークロスタッグの追加キャラのはぁと様達ついに来たね。
    何気にあの懐かしのアルカナのBGMまで復活させるとは感慨深い。
    ギルティアクセントコアといい、とりあえずアークに関しちゃもうSNKみたいな露骨な忖度やらん方針らしいな。
    まあ、キルラキルの辺りは独占契約残ってああなってたくさいけど。

  9. 対人物で入口狭くするとか
    格ゲー程度の人口じゃただの自◯だったからな
    馬鹿な選択したよな

  10. 新機能とかの付加価値で勝負できなくなった業界って
    一時期の牛丼業界みたいに安さ勝負になる。で、そうなると
    安くスマホを作れるファーウェイがかなり有利になるんだが
    そのタイミングでこうなる辺り悲惨だな
    その辺、ゲーム業界は比較的付加価値をつけやすい面がある

  11. トランプのこの写真と平井の例の笑顔の写真は滑り知らずだな

  12. 後昨日早速はぁと様使ってみたんだが、他のUNIのキャラやクマと違って、あの子だけ完全新規で一から新しいモデル作られてんねー。まあ、アルカナ3出てからもう何年も経つしその辺もあるんかねー。
    後とりあえずはぁと様だけで終わりじゃなくて、おそらくこの後追加枠あるし、サキちゃんやヴァイスのアイコンもあるんで、他のキャラも追加がおそらくあるっぽい。
    他にはアルカナのゲームロゴのデザインが明らかに今まで見たことないヤツになってるの見ると、ひょっとして公表とか全くやっとらんけど、新作アークで担当して出してくれんのかな、アルカナ?

  13. ARMも取引停止したみたいだし大変だねぇ
    中国って自分らの非を認めるってオプションが無いからね…どこまで行くんだろう
    そういえば我が国の元総理経験者で今は国に迷惑ばっかりかけてるアホが米国批判、日本は中国に追従するべきだって呟いたデバイスがiPhoneだったって件で苦笑いした

    • そういえば、中国大好きなユニクロが何かに忖度したのかポケモンとのコラボコンテストで中国人の作品を選出したけど、
      その中国人のデザインが既に海賊版商品でつかわれてて、受賞なかったことになってたけど、
      そもそも、その中国人の最初の言い訳が、自分が最初作ってたデザインですぐ販売やめたが、今も他の奴らが勝手に使ってる!っていう「そもそも、おまえも勝手に使ってた上にそのデザイン流用したのは問題だろう」っていう程度のひくいモラルと「自分は悪くない!」精神なのは結局日本の文化に触れてて所詮は中国人クオリティなんだよなぁ^^;

      まぁそれ指摘されて食い下がるだけまだマシな部類という現実w

    • まぁいまだに母親の会社からのお小遣いで飯食ってそれで脱税するようなやつは、中国に媚びる一方でその辺のアップルとかのブランドには弱いのだろうw
      だから、なにやっても薄っぺらくちぐはぐになる(別にアップル批判ではなく、使う理由の薄っぺらいやつ批判ね)

    • 今、ARMってSBの孫正義の会社だが動き速いな
      判断したのは別の人かもしれんが

  14. 必死に中国媚びがアメリカ政府のせいでアメリカ企業が悲鳴をあげる!ってマスコミ界隈でほざいてるたけど、
    結局、それだけ大変な規模でくそが紛れてたのがそもそも問題で
    今やらないのでいつやるのって話なんだよな

  15. ある意味、「もう入り込んだから今やめたら大変なことになるぜ?(ゲス顔)」って、
    ITヤクザみたいだよなw

  16. 今更知ったけどファーウェイのスマホって
    殆ど他社の製品から出来てたんだな
    まさか液晶ですら他社とは思わなかった

  17. まぁコストダウンで中華クオリティで安くしてるだけじゃなくて、その辺の不毛地帯で争うために出来合いのパーツもかなり流用してるしね

    まーどのメーカーも色々やってるけど
    昔のiMacなんて見た目はあたらしかったけど、中身のマザボはパワーブックの流用だったり(そのおかげで初期型は使える拡張スロットがのこってて魔改造でGPUだけ高性能iMacにできたりしたんだけどw)

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