Google、「Stadia」を引っさげてゲーム参入。「クラウド」で成功するのか?


グーグル ゲーム参入…欧米で年内 「クラウド」利用
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20190320-OYT1T50333/

◆噂は本当だったんですな。
しかし、「クラウド」は難しいですな。
記事でも5G普及が鍵みたいなことを書いてるし。
ゲーム機がいらないとなると、通信費みたいな月額になるのかな?
ま、ゲームは所詮ソフト次第なんで。
Googleがヒットするゲームを作れるかだな。
サードは当てにならんそ。
どうせ、金目当てだろうしな。
なんとなく、スマホっぽくなりそう。


Readers Comments (59)

  1. 個人的にはダメそうに感じるけど
    実際どうなるかわからないよね

  2. まあ、要はアンドロイド系統だったら、おそらく何でもゲーム動かせるのは確かなんだろうけど、それじゃ他でもゲーム動かせるから、意味ないよねコレゲーム機って考えたら。
    まあ、3DO再びこの世に呼び出したようなもんで、ゲーム機売り込むにはそれで遊べる面白いゲームが無けりゃいくら高性能だろうが、存在意義は無いし、そもそもそのゲーム他所に頼むにはそのIP貸して貰える信頼がなきゃいけないしな。
    やっぱりそのキラータイトル自前で用意出来なきゃ成功なんて夢のまた夢。

  3. ttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/20/news126.html
    >「体感100ms(ミリ秒︰1000分の1秒)以下」と投稿。
    >だが、プレイ動画を見たゲームファンの間では、
    >FPS(First Person shooter)や格闘ゲームでは
    >「耐えられないレベル」とも評されている。
    発表会場の時点でこの高遅延じゃ普通にダメっぽいですな

    • その割に遅延が全然ないという情報も
      入っていて、よく分からないんだよな

      • 厳格に計測した訳ではないので
        あくまで「※個人の感想です。」の世界ですぞ

        十数msの遅延でも操作に違和感を覚える人もいれば
        数百ms単位の遅延が有っても全く気にならない人もいるので

  4. 何か今コレの持ち上げもやたらと派手にやってんだけど、同時にプレステスイッチマルチのゲームやら、格闘ゲーム全般やら、スマホゲームでヒット飛ばしているゲームなんかの、プレステ以外で成果出したゲームへのバッシングがやたらと激化してんなぁ。
    特にやたらと目立ったのが、丁度今出たスパロボがターゲットにされて、アレのニコニコのコメントなんかで罵倒の書き込みで溢れかえって酷い事になってるわ、スパロボ関係のブログでも大半がアレのネガキャンスレだけ取り上げて、一々駄作のレッテル貼りに必死になってるぞ。
    特にあのスパロボTってあらかじめDLでスイッチで事前に買っとくと昨日からフライングして遊べる仕様だった上に、今回はもうこれまでの作品の集大成みたいなもん作る気マンマンで制作したおかげか、おそらく歴代でもトップクラスの中身の代物作ってしまったから、余計に嫉妬心煽りまくる結果になったみたいだし。アレ、ハーロックにオリジナルの井上真樹夫さん用意したり、デボネア様に本当に高畑淳子さんキャストに呼んだりかなり異例なこと実現させてしまったしなぁ。

  5. 海外記事だと割と冷静に問題点も分析してて国内の記事は持ち上げてる感じ…
    スマホ大好きCSアレルギーで任天堂叩いてた系のライターがまだ生きてるって事なんだろうか…

    • もう、それ、日本のライターと開発者の病気
      直らないだろうね。

    • 日本人の感覚で考えれば、よっぽど懐疑的にならなきゃおかしいからな

    • ギズモートジャパンじゃ嫌任記者が「スイッチの利点が完全に奪われてオワコン!」みたいに書いてたわ
      そんで誰がどう見ても成功の芽のないこのグーグルハードを「ゲーム界の革命!スゲェモンスター産んじゃったスゲェ」ってなんか一人で興奮してる感じ
      そんで「グーグルのこのモンスターハードにライバルは…いちおういるっちゃいる」みたく話をつなげMSはタメはれるか?、ソニーはもうちょい頑張れ、任天堂wwwwwwww
      な感じで記事書いてる
      何が見えてるんだか知らないけど、ゲハによくいるような自称ギミック好き(任天堂関連除く)みたいな人だね

      • この記者がアサクリのクラウドをすでにスイッチでもやってるの知ったら腰抜かすだろうな

        むしろクラウドでスイッチの弱点すら補強できるというのに
        まあそれもいずれ技術面とか財源確保とかを解決してからだが

        • つーか、言い方悪いけどアサクリのスイッチ版が
          そこまで流行ってない時点(アサクリ自体はもちろん
          売れている)でクラウドゲームが上手くいかないって
          明白だと思うんだがな

          実験的な物とはいえ、任天堂のゲーム機で流行らん
          のなら、どこが何をしようと流行る事はないよ

        • というかクラウドでよけりゃ、3DSの時点でやってるしな

          • 何気に、大型投資したソニーより距離置いてた任天堂の方が現実のクラウド活用では先行してって言う面白さ

  6. クラウドゲーてサービス終了したら何も残らんから個人的に嫌だわ
    仮に遊べるレベルの状況になったとしても要らない独占とかやめて欲しいな

  7. 日本のゲーム開発者たちは”最新”が好きだから、こっちをどんどん持ち上げるし、
    こっちに参入したい、という連中得多いんだろうな

    個人的には、格闘とかシューティングとかに向いてなさそうなのが嫌だな
    それと根サービス終わったら何も残らないのと。

    今は、ネット各社がコンテンツビジネスは個人所有という時代は終わり、適時サービスを利用する、という方向に持っていきたがってるけど
    古かたぎのオタクとしては、所有したいんだよ、としか言いようがないです
    でも、もうその手のサービスつかっちゅってるけど、電子書籍とか

    • 最新が好きって言うか新しいプラットフォームが出ると従来出してたゲームを楽してもう「再発売」できる&新規でゲームの企画立ち上げ易いみたいなところはあるしね
      別にその2点を否定はしないけど、現在の状況だと市場のニーズについていけないしょーもない開発者が光の当たるところに出られるみたいな変な夢見てる感じがアリアリで惨めなんだよな
      PSVRとかでインタビュー受けてた人らのノリと結果出たものを見ると分かりやすいと思う

    • え?だれをさしてるんだ?
      複数の大手に知り合いもいるけど、そんな乗り気だなんて初耳だけどw

  8. これ読む限り、GDCに無理やり間に合わせて発表した感じで準備不足感が否めないんだが。

    ttps://twitter.com/jingbay/status/1108369463273873410

  9. ツイッターだと「これは最新技術使ってるから成功する」みたいな
    経営に無知な奴が多くて呆れた。阿呆って多いんだな

    このクラウドって所詮VRと一緒だろうに

    • 最新技術も何も、その性能が完璧に実行されるための前提にいくつもの、自分達(グーグル以外)の環境を整備させなきゃいけない時点でダメだわな
      画餅もいいとこ

      • グーグルだから、かなりの環境持ってきた、というので話題になってるんだよ
        まあ、まだ不十分な気もするが

        • そもそも幾ら環境を持ってこようが駄目だろ
          クラウドならではのゲーム性や安さ、快適さが
          全く打ち出せてない

        • 現時点でxCloud未満確定だけどね。
          Googleだから実態以上に持ち上げられている感。

    • さすがにVRと一緒はないだろ
      既存のゲームをストリーミングで配信します、というやつなんだから、
      へんてこな機械買わないとできませんというのとは違う

      • すまん、そういう意味ではなく
        「会社経営や消費者に対して全く無知で
        『最新技術は絶対に流行る』と勝手に
        思い込んでいる技術者が好む物」
        という意味でVRとクラウドゲームは
        一緒だといいたかったんだ

  10. CPUの性能をProやOneXと比較する癖にデータセンターの数を
    amazonやmsと比較しないところで大丈夫なんこれってなった

    ツイッターで絶賛してる人はスペックマニアか
    最新技術スゲーしたいだけに見える

  11. Chromebookと同じ末路になりそうな雰囲気がひしひしと
    あれもやたら持ち上げてWindows叩き出きに使う奴がいっぱいいたけど今じゃ結局社外製OSのAndroidに泣きついてるしな
    グーグルって自社でハードウェア作るとべらぼうに下手くそってのはpixelで世界でも知られちゃったよね

  12. その手のマスゴミはクラウド使うメリットとか理解してないんだろな
    ハード性能差が無くなるってことなのに

    • その手のマスゴミ様はゲーム機商売はダサい(任天堂はダサい)ネット産業万歳てな考え方だから
      ゲーム機がなくなるなら何でもいいんじゃないかな。

  13. がっつり取りに来るわけじゃないだろうけど
    ユーザーの分母が大きいから
    そのうちのほんの一握りでも利用してもらえば
    Google的には御の字なんじゃない?

    ゴキブリは以前Gクラスタをオワッタ連呼で叩いてたけど
    実はまだサービスは続いており携帯アプリ版もリリース、
    スクエニ、コエテク、ファルコムからもソフト提供が続いてる。
    大きく儲かってるようには見えないけど
    続けるだけの旨味があるんだろう。

  14. そしてタイムリーにGoogleマップの質低下騒動
    こう言う事があるからクラウドゲームだけのサービスを大口叩いてた通りにできるのか、具体的な情報を全然明かさない現状じゃ不安になるよね
    ChromeOSもAndroid動かせると言ってたのに結局32bitしか対応しないうえ、それすらもまともに動かせない

    MSの場合はあくまで選択肢の拡張としてスペック気にせずクラウドでも出来るよって提示してくれるところが違うね

  15. まあ、ちと本題と違って日本の動画キャプの違法アプロやらゲーム配信に関わる話になるんだが、今出たスパロボっておそらく版権許可を得る自体がおそらくかなりのハードルが高い奴ばかりだった上に、おそらく下手に扱った日には相手方にかなり怒られる代物ばかりだったおかげで、ゲームスタート前にバンナムから下手にコレのアニメやら楽曲を違法にアップや曲を無許可で使う様な真似やったら、それ日本国内だったら容赦なく訴えるぞって警告と規約同意が出てくるのだが、それによって結果的にアレのキャプ動画なんかが完全に中国版だらけと化してしまい、前から色々と噂になってたフラゲ拡散なんかやっとる連中ってマジで元締め中華だったのがはっきりと証拠出た結果になったな、アレ。
    とりあえず中華、ゲーム大国とかなんとか必要以上に持ち上げるのマスコミ散々やってるけど、結果はコレだよ。

  16. おう、中国人必死だな確かに。おまえらみたいなチートツールやら怪しいもん売りまくって、要らなく他所の国まで迷惑撒き散らすなや。自分の国に帰れや、タコ。

  17. なぜか5Gを、お家の光有線以上の魔法の技術みたいに書いてるところあるね
    クラウド型はまず家庭有線で快適にできるか?って段階なのに

  18. Googleが今回使うGPUはAMD製らしい。何かAMDだけ
    大儲けしてGoogleは大損するパターンになりそうだな
    後、AMDはnVidiaみたいに携帯ガジェット用のGPUで利益を
    出す気はないみたいだな。あくまで性能一本で勝負するのか

  19. Vitaのリモートプレイも発表の時に実際はめっちゃ近くから電波飛ばしてたの隠してイキってたからな
    なのに各メディアやたら持ち上げてたけど
    MSが当たり前の様にWin10タブやPCでXboxリモートプレイ出来る様にした時は記事にしなかったのにw

  20. あんだけ株価暴落って騒いでたクソマスゴミ、
    今日ソニー続落で任天堂反発になったらダンマリかよw

    任天堂 30,700 (+22)
    ソニー 4,709 (-242)

    • この件、どちらかというとダメージ食うのはソニーの方だからな
      PS系のゲームは大体こっちで出るだろうし

      • 現状でもPC、PS4、XONEでしか出てないゲームが多くてもSwitch躍進してるんだからかそれにStadiaが加わったところで任天堂に関しては状況は動かんって感じするな
        更にStadiaが金掛けて独自タイトルをだしたとしても別に…って感じ
        そしてMSは世界中で実用クラウドサービスをずっと以前から展開しつつ、ゲーム分野でも準備はすすめてるという…

        • 普通に媒体、あるいはDLでゲーム売りつつ一部はクラウドってならわかるけど、これクラウドサービスオンリーでしょ。レンタル業みたいなもんじゃん。年間量払ってまで誰も遊びたがらないよ。
          それにこういう構想って何番煎じだよってのがある。発想自体が古い。まぁずーっと計画あっためてきて5Gに期待していよいよ!って気なんだろうけど、そもそも欧米、お前らADSLレベルばっかだろ
          5G普及するにしても大都市の企業オンリーだろうな。それ以前に中国とアメリカの5G規格戦争で、中国が5G自体を自分らのスパイウェアにしようとしてたのがバレて揉めてるじゃん
          どうなるかねえ

  21. Xboxには、既にXbox Game Passがあるんで(※おま国)

  22. MSのXcloudもGDCで詳細が発表されたね
    Xboxのゲームをそのまま遊べる、クラウド同士のマッチングシステム、スマホやタブレット用に開発者が自由度高く構築できる仮想ゲームパッドのツールを提供とか結構開発者にとっても重要な事が分かったのに殆どの日本メディアが見てみぬふりしてるのが色々察せる…

    今年にβテストやって本開始時期は未定とGoogleみたいに見切り発車じゃないのも個人的に慎重で良いと思う

    • 日本のメディアはこのグーグルのガラクタの方は記事にしたからな
      噂だと一部にソニーがかかわってるからとか、まぁ知らんけど
      でも確かに過去数度、ソニーはグーグルと何かしてたときあったね
      全部失敗したけど

  23. ちなみにMSはGoogleの参入を歓迎している模様

  24. 遅延で笑った皮肉ツイート

    『もはや本気でゲームしようとするとGoogleのデータセンターに直に行って遊ぶしかない時代が来た、ゲームセンターの誕生だ』

    某ゲームライターも似たような皮肉言ってたね

    • こんな代物を「革命だ!スゲェ」とか言ってるアホがいるのが驚きだよな
      そいつVRのときも次世代のゲーム機とか騒いだんだろうなぁ

  25. Googleプラスとか言うのも大失敗で終わったし、結局Googleって社外製のOSとか技術やサービス(Youtubeなど)が上手くいってるのよね
    検索も劣化するばかりだし…

    • マスコミの持ち上げる天下のグーグル様()のグーグルプラス終了とか完全なる大失敗だけど、随分と報道自粛しちゃってるよなw
      逆にあれにふれれないやつらが、その手の報道を二度とするなとおもうけど

  26. Appleが100以上の独占ゲームが定額で遊べるApple Arcadeなる物を発表したようだ
    こっちの方が馬鹿受けする可能性高そうだな

    • こっちはそれほど馬鹿でもないぞ。
      普通のゲームを定額配信するだけだから選択肢の一つ程度だな
      オフラインでも遊べるようだし

  27. プレステ ダイレクト的な
    State of Play が有ると言うので見たいと思って検索しても出てこない
    日本語版、評価が悪すぎて数時間で削除されたようだ

  28. まあ、遅延遅延と言われてるけど、これでリリースされるゲームは全部遅延対策はしてくるだろうね
    それでどうにかなるのかは知らんけど。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください