ソニーの「PlayStation Vita」、近日出荷完了予定


PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル ブラック
https://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch2000za11.html
PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル アクア・ブルー
https://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/pch2000za23.html

関連記事
【携帯機撤退】PSVita、2019年で出荷終了。SIE「現段階で後継機はない」
http://gehanew.com/archives/2957

◆PCH-3000シリーズは出るのか?
PCH-2000で終わりですかね?
関連記事にあるように、2019年で出荷終了でも
まだ2月だぞ?
在庫が豊富なんですかね?世界に。


Readers Comments (51)

  1. モンハンに振り回され、他所のコンテンツであるマイクラだのみだっただけの機種だったな…
    まあファーストがゲーム出さなくなった時点でゲーム機として本気で取り組む気は感じられなかったけど

  2. 多くのゲームがVitaのせいで痛い目にあってきたな。
    メタルマックスとか、PS4だけ、あるいは3DSだけで出してりゃ信者にそっぽ向かれる事も無かったろうに

    • メタルマックスはスタッフが3DSどころか3~4のプレイヤーに対しても暴言吐いたからな
      それまで信者だったけどこれで一気に冷めたって人も結構多い
      どこに自分に着いてきてくれた熱心なファンに暴言吐く奴がいるんだよ…

      • 結局、解任された田内だけだよな。ファンがついてったのは。
        第二のたつき騒動だわ。

      • 割と古いブランドの自滅っておおいよなぁ
        なんかずっとささえてきた熱心な古参ファンをチョットマジレスされただけで、わざわざ切り捨てて、にわか信者に媚びてそのまま滅びる

      • しかも「PSソニーの素晴らしさ」アピールツイートやって、
        その結果、ソニーがいまだにソフトをサードから全部買い上げる方式やってることがバレた

      • そういえば、ゴキブリゲームカタログって臭いサイトは、スマブラとかポケモンは必死に黒歴史認定を管理人がするのに、名実ともに糞ゲーだったゼノは賛否両論ってぼかしてやがったなぁw

    • 自業自得じゃろ
      マイクラ以外は間抜けだったということ。

  3. (海外のとは言ってるけど)ゲームカードの最後の発注が数日前(2月15日)に終わりフリプも終了
    本体も作ってなかっただけでもう在庫だけだったんだろう 店でも品切ればっかりだったしな
    どうやら3DSと違って8歳の誕生日は祝えなさそうだ

  4. WiiU生産終了は任天堂が発表する前からまとめサイトどころかテレビのニュース番組まで一斉に報じたくらいなのにこっちはまるで報じないのか…

    • 所詮は永遠の二番手。
      任天堂とは世間の注目度も、役者の格も違うって事だろ。

    • まぁ2年以上ソニーがVITAのソフト開発&発売せずに捨ててきたことすらある意味隠蔽に加担してきたマスコミさまたち

  5. まあ、最初に出た時に既に何故か予約分完売の上に再注文受け付けてそれも完売したはずの初回限定版が何故か何年経っても売れ残ってたり、何故か10万本くらいしか売上げ実績が無いDAZEが何故か日本ゲーム大賞獲得したり、挙句の果てには公表している白書の販売台数を最終的に大幅に下方修正したりと、アレな伝説を数多く残した時代の仇花だったな。
    ソニーのやらかしたデタラメやら裏工作の歴史の1ページとしては価値があったのか。
    まあ、ただこいつある程度まともにPS1のアーカイブとDL版のPSPのゲームが遊べる最後のハードとしちゃ価値があるもんでもあるからなぁ。
    おそらくこいつのエミュも今じゃ再現不可能なのはPSクラシックのアレが証明してくれたし。
    まあ、個人的にはそれと、IAとか電撃クライマックスなんかの一部のまともなソフト遊ぶ専用機として取っておくかね。
    ただおそらくこいつもPSP同様ネットサービスは打ち切り確定だな。

  6. ソニーの携帯ゲームハードとは何だったのか
    ひたすら市場を混乱させただけで何も残さず消えて行く

    • パタポンとか良いゲームもあったんだけどな。
      評価されたとみるや乱発してすぐ駄目にするのがソニー。

  7. 台数2300万台から800万台に修正したのは一生忘れないと思う
    というかあれ見てついてくサードの経営者は頭狂ってる

  8. まあ、おそらくサードパーティーが勢ぞろいでvitaに突撃していったのって、その修正前の数字に騙されたのにプラスして、まあ散々今擦りつけやってる買取保証で一定の収入はソフトが売れなくても保証されてたのは大きかったんだろ。
    まあ、特に大した開発力が無いファルコムなんぞのあの辺の忠犬にとっては美味しいおやつではあったんだろし。

  9. さてさて、どこの砂漠に埋めるんだろうかね?

    • ガワだけ変えてPSP2作って御用メディアにswitch以上の性能って煽らせたら
      Vita持ってる層が大喜びで買うんじゃねーかな?

      • それやるとしたら遅すぎたし、もしやってたらPS4が今よりさらに悲惨な事になってたろう

    • そういえばWiiUの5年にやたらと拘ってるゴキブリがいたんだけど
      2年以上ソニーがVITAにソフト出してないという現実からすると
      わりとガチで無理やり2年の延命とサード殺しをソニーはやりたかったのかもしれんなぁw

  10. 今更言ってももうしょうがないが、サードがVITAで連鎖自殺する現象がなきゃ3DSによって日本のCSも3年か4年早く復活してたと思うんだよな
    まあSwitchが出て本当に良かった

  11. このスレとは趣旨ちがう別件だけど

    2/19 セガ赤字で資産売却
    事務所の入ってた東京都大田区のビルと土地を譲渡
    PSと如くにこだわった末路…

  12. なんか、それ里見からしたらぶち切れ案件ものだろうな。
    とりあえずあんだけSEGAの存続の為だけにSammyの利益を削ってまで今のSEGAの首脳陣に給料払ってる状態だっつーのに。
    TVに出た時里見が言ってたけど、ベイスが一回潰れたあの時に里見に直電でベイスの再建の依頼があったくらいにあいつ財界からも信頼ある人物だったりするんだぜ。
    ただあそこ社会人野球チーム既に持ってる関係でプロ球団は持てないってことで断り入れた形だったそうな。
    ただセガサミーの社会人チームから、実際にプロ選手出すくらいにあいつチームを大切にして、投資してんだよな。

    • というか大川功さんが草葉の陰で泣いてるよ
      頭の悪いかりんとうに好き勝手やらせるために850億円も寄付したわけじゃないだろうし

  13. カンファ前が一番ピークだった
    カンファで切れる小野さんとか、
    「こりゃダメだ」でゲハが一体になったね

  14. VITAの背面タッチパッドにしろ、今や馬鹿みたいにでかいボタンとしか使われてないPS4のアレにしても失敗以外の何物でも無いしなぁ
    PSハードにはそういう考えの浅さが随所に見られる

  15. ソニーの話とはちょっと違うが、アクティビジョンの社員が
    ツイッターと亡くなった岩田社長を利用して社長をリストラしろと騒いでいるな
    ttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20190218-85550/

    けど、アクティビジョンの社員も社長も
    「このままPS4でやるようなグラフィックに金かけただけの路線は無理だ」
    と考える発想がなかったんだろうか?もしPS4を捨ててグラフィック以外の路線を
    用意した箱1とWiiUだけに注力していれば、こうならなかったんじゃないかと思うんだが

    • 仮にPS4を捨てきれずにマルチで展開するにしても、ひたすら見てくればっかに金掛けてただただガタイをデカくしていくだけの路線を避ける選択肢もあったろうにな。ここまで来たら転換も難しかろう

      • >ひたすら見てくればっかに金掛けてただただガタイをデカくしていくだけの路線を避ける選択肢

        それで気になったんだが、スカイリムはそのひたすら見てくればっかに
        金かけた奴の典型例に見えるんだが、この評価は正しいんだろうか
        ただマップをでかくして面白いと言い張っているような
        何かスカイリムが評価されてしまった事で海外ゲーの先行きが
        決まってしまった用に思える。後Cod

    • 死後も岩田伝説は続くのか

      • 個人的には「他の奴はこうしたんだからお前もこうしろ」
        というのはあんまり好きじゃないな

  16. 確かアクティとEAが日本のサードパーティー同様決算ボロボロになっちまったみたいだしな。
    まあ、ちょいプロレス絡みの小話になるんだが、CoDBO4に使ったイラストの兵士がまんまでかつてのWCW.WWEの名スーパースターだったブッカーTを無断で使った件で本人切れて訴えられとる最中になってるみたいだし。
    後、結局ディスティニーにあんだけ金ぶち込んでも失敗した為にバンジー手放したりとえらいゴタゴタ抱えている状態みたいだな。
    なんか、小島切る前のコナミやら、今のスクエニと同じく社内抗争が酷い事になってるみたいだな、アクティ。

    • マジか?ゲームのキャラに有名人使ったら問題になるって分かるだろうに
      どんな阿呆だよ

    • アクティってアメリカの会社だよな?
      アメリカでエンタメに関わってるならWWEが肖像権にとんでもなく厳しい会社って知ってる筈なんだけどな。
      バレない訳ないのに、なんでそんな迂闊なことしたんだ…。

    • 社内でトラブルを抱えてるなら必然的にゲームの質にも跳ねてくるでしょうな
      去年の洋ゲー有名シリーズ新作タイトル群が軒並み微妙扱いされた辺りから本格的にガタが来てる気がする

  17. ゲームアーカイブス専用機だったな自分は
    背面タッチパッドに不自由を強いられて頭にきたこともありましたね

  18. そういえば、日経新聞がゴディバの韓国系ファンド買収の報道を「アジア系」って暈してあげてるな~

    日経がどのへんみてるかはわかりやすいね()

  19. VITA持ち上げて3DSをバカにしてた業界人()も概ね落ちぶれたよねw

  20. そういえばどう見ても国内グダグダのPS4無理やり成功したかのように5年間の軌跡!とかって特集組んでるけど、散々5年でWiiUdisってたやつらがまだ5年しかたってないんだっていうw
    やっぱりVITAを2年以上もソニーがソフトださずに7年もったことにしたのとかふまえて、
    その辺変な対抗意識もってるんだろうなソニーって^^;

  21. 一方、MSはHololenz2と、Azure Kinectを発表し、順調にMR技術を進化させている

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください