【携帯機撤退】PSVita、2019年で出荷終了。SIE「現段階で後継機はない」

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PSVita
2019年で出荷終了 SIE「現段階で後継機はない」

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の携帯ゲーム機「PSVita」の日本の出荷が2019年で終了することが明らかになった。同社のSVP兼日本ビジネスオペレーション部門の織田博之・部門長は「今のところPSVitaの後継機はないというふうに考えてほしい」と語った。

 織田部門長は「携帯ゲーム機は、PSVitaの後は計画を持っていない。PSVitaそのものも2019年で出荷を完了をする。タイトルは数は少なくなっているが、引き続き出していく」と話した。

 PSVitaは、2011年に発売された高性能の携帯ゲーム機で、液晶画面のサイズが5インチ、Wi-Fi通信などを備えている。日本市場では人気だったが、据え置き型が主力だった欧米では苦戦し、既に海外での出荷は終了している。SIEはPS4事業が好調で、グループ会社がスマートフォン向けゲームも展開している。

ソースはこちらから

◆ま、失敗したんだろうな。
世界はおろか、日本でもそんなに売れていないしな。
VRはいつぐらいだろうな?
2020年あたり?

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104 Comments

  1. (形の上は)14年続いたソニー携帯機事業は莫大な赤字と過剰在庫を残してみじめな撤退に追い込まれましたとさ

    ファーストがソフト出さなくなった2014年や決算非公開になった2015年の時点で終わってたようなもんだけどな

    • VITAのそのポジションは明確なのに経済紙は絶対のその路線で報道はしないんだよな~
      それよりも圧倒的成功だった3DSには何度もそれ以上の難癖記事かいてきたのに

  2. まあ、モンハンだけ売れてたPSPからモンハン取ったらどうなるかって事を自ら身をもって証明してくれたハードだったね。
    昔ナムコの人が言っていた3DSのモンハンで遊んでいる子供層を数年後vitaが丸ごと狩っていくんじゃないかって本気で同じことを考えていたサードパーティーのみなさんが揃ってババを引く結果になりましたね。ご愁傷様。

  3. いや、ほらまだ分かんないぞ?
    あんだけ馬鹿にしてたクラシックミニを掌クルックルして出す様な会社だ、
    しれっとvita2とか出すかもしれん。

    • 売れないから諦める、って物を手のひら返して、売れないの分かってるけど出す、になって何がどうなる訳でもないがな
      PS4すら厳しい現状で赤字必須の商品出してる場合じゃないがw

      • いや、ほらPS4でMHW出しちゃったじゃない?
        PSP→vitaの時みたいな何とかの皮算用しないかなって思ったんですわ。(部品大量購入してダブつかせるまで一緒で)

        • VITAがPS3の足引っ張った様に、新型携帯ハードがPS4もしくはPS5の足引っ張るだけ、なので、出すなら好きにすればいいw
          出たほうが面白いとは思う

    • 5年10年は戦える性能や要素を入れた新型ゲーム機と
      ラズパイなどの安価な基盤にエミュ入れてレトロゲームを動かすのを
      同レベルで考えてはいけませんぞ

      ただSIEなら有り得ないとは言い切れないけどw

  4. ぶっちゃけいまのAPUの時代には仕様の精査にはかなりの選択肢があって難航するから
    ぱっとだせるものではない

  5. PSクラシック、あれ当のSIE自ら突然として、ファミコンミニより先にうちが企画を立てていたニダ、ウリの方が起源ニダをマジでやりやがった。このニュースを見て一発で飲んでたお茶吹いたわ。
    よくここまで恥さらしな真似公式でやらかすんやSIEって。そもそもお前らの親玉がこいつの企画を進めている間にPS1時代のゲームが化石とか言い張っていたんだぞ。

  6. やるんならSwitchの後追いだろうなまぁそんなことしたら箱に勝てなくなるからまずやらないだろうけどファミコンミニの後追いしたからなこの会社

  7. 背面タッチとか誤爆するし糞ほどいらない機能だったけどアーカイブス専用機としては優秀だったかな

    • アーカイブスもPS3やPSPより対応タイトル少ないし、PSP互換もPSPのDLタイトルで対応して無いものも多数
      何よりも(個人的にだけどw)NOëLとPSPo2が出来ないのが最悪

  8. ただそのアーカイブスでLRボタンの2を使うゲームをやると、背面タッチ無理矢理使わされる罰ゲームを強要される致命的弱点があるのがなぁ。
    流石にそこは設計段階からきちんと考えておけよと思ってしまう。

  9. 》SIEはPS4事業が好調で、グループ会社がスマートフォン向けゲームも展開している

    vitaが終わったって事を伝えるだけの記事なのに、最後に突然PS4は好調とかまるで関係ないスマホゲームも作ってるとか意味不明な必死さに草

    • もし任天堂だったらこういう方向のフォローは一切ないんだろうな~って思うと変な笑いが出るわw

      • たしかにソニーがスマホで成功してるなんてギャグだしなハードもソフトもw

        それで無理やりVITA大失敗の帳尻あわせようとしてるのが草

      • フォロー処かニュース検索掛けたら全部敵みたいな検索結果やん
        PSVitaと任天堂のオンラインサービスで検索結果比較したときの温度差よ

  10. SIEの出したスマホ版アーク、セールスランクに上がらんばかりか、プレイした奴からの意見があの3以上の原作レイプやらかした件での怒りが大半を占めているのに草生える。みんゴルの件といいどこまでも死体蹴りしてユーザー相手に喧嘩売る姿勢は俺屍2から一貫しとるな。

    • スマホ化に限らず最近日本のPSW系メーカーが昔のタイトルの墓掘り起こして、もし息があったら確実に止めを刺すみたいなことをやってるなぁ…とw

      • コンマイがグラディウスシリーズ全然復刻しないのも引っ掛かるモノがあるな。
        まるで特殊縛りが未だに効いているかのようで・・・

    • Vitaが終わったらPSPのDLソフトどころか、アーカイブス対応の現役ハードが消えてしまうからね
      アーカイブスの終焉も近いと思う

  11. WiiU生産終了の時は任天堂が公表するより先に各メディアやテレビマスゴミが一斉に(しかも年度末なのを年内と捏造してまで)報道してたのに
    Vitaはソニーが先に生産終了を発表しかも次世代の予定すら無いとまで言ってるのにメディアテレビマスゴミみ〜んなダンマリを決め込む

    こういうのホンっと分かりやす過ぎるし気持ち悪すぎる

    • たしかに、2年くらいファーストタイトルまともにださなかったのに
      VITA終了について、
      マスコミ特に経済誌が煽り気味で2年間来た次元に俺たちは生きてはいないなw

  12. 褒める記事は印象に残らない、それが仇となって
    記憶に残らなくなり、興味を持たれなくなった
    それが今のPS4・VITA、あとFFシリーズも

    WiiUは叩かれたが、それで次のスイッチに興味が集まった
    任天堂は理解してたと思うよ

    • WiiUは勝ちハードWiiの後の負けなのでバズで稼げる
      Vitaは負けハードPSPの続いての負けなので叩いてもバズ稼げない
      せいぜい俺たちゲハ民が騒ぐだけ。

    • WiiUの場合はソフト群がそのままswitchの資産になっていったけど
      Vitaの場合は主要タイトルがほぼPS4で出てるっていうのが厳しすぎる

      Vitaの遺産をPS4に移行させようにも既に発売済みっていうw

  13. 正直WiiU自体が別に負けハードな成績だった範疇には入らん気がするんだがなぁ。結果的に普及台数が伸びなかったのは生産ルート丸ごと潰されて製造自体が不可能にされた為だし、ゼルダはそもそもWiiUソフト前提として作られたやつだったりするし。多分工場潰されていなかったらもう少し引っ張っていたのは確実だろう。ソフトもPS4とvitaがムリオン状態続いている中で複数ミリオン出しているし。
    実際にWiiUが消えてスイッチが来るまでの空白期間に3DSが中継ぎやらんかったら、少なくとも日本のゲーム業界が酷いことになっていたろ。

    • Wii U時代はサードパーティがゲームパッドというデバイスでの遊びを作れなかった為に(そもそも機種ごとの特性を活かしたゲームを作る能力や企業体力が失われてた)任天堂が頑張って良質なゲームがリリースされ続けてたんだよね
      その結果任天堂ファーストの開発効率は高まりWii Uの頃に作った良質ゲームは移植やシリーズ物としてスイッチを多いに盛り上げることになった
      任天堂がコツコツ積み上げ組み立て直してた間にPSとサードパーティは延々と劣化していく搾りカスのようなシリーズをリリースし続けるかリマスターばかりを出し続け、一部の爆発的な収益を上げるスマートフォンゲームを見ては、その商売を舐めた態度で真似て利益確保をしようと地獄の道を進軍してるw

    • WiiUは64に近いね
      少数精鋭主義を更に先鋭化した感じで
      ぶっちゃけクソゲーらしいクソゲーは皆無だった。
      64の頃はサードがニッチ狙いで奇ゲー(ギャルゲー臭い麻雀とか)だしてたが
      WiiUはホントサードのゴミがオミットされてソフト買い易かったね。

  14. PS4は売れてると騒がせても国内じゃMHWで無理やりダブルミリオン作るまではイカ1の売上に負けてたし、
    あてにしてたFF15がゼノクロの丁寧なOW作りっぷりに負けて不評だわ、
    おまけに海外の大作が前作よりも半減なんて事態になってたからな
    たしかデステニー2かな?
    締めにはセーブデータ破壊がそこのみ起きたりと
    勝ちハードを演出したくてもできない苦労ぷりがうかがえるんだよな

  15. アカヒがやらかしたTGSに任天堂参加でお前反省しろ記事にめっちゃ笑った。
    そもそもTGS自体が任天堂ハブってソニーとSEGAがドヤ顔する場所として生まれたのがあれだったのに。
    任天堂が何反省しなきゃいけないのか、アカヒさん言うてみって言いたいわ。

    • 元々TGSは任天堂に対抗する為のTGS、とコメントしたら
      「TGSの始まった頃は任天堂が一強とは言えない」というコメと
      「そんなの20年前の話」というコメがついた

      事実を否定して罵倒しようとすると、主張が真逆になることもあるんだな、と微笑ましく思った

    • というか、その状態で任天堂は当初から金だけは出してあげてるわけだが
      その辺絶対にふれないんだよな~

      • そんでソニーの方は金を出し渋った上に「なんでウチがサードの為に金を出すんだ」とまで吐き捨てた上、やっぱり金は払わないけど、スペシャルスポンサーとして名前を出すことを許したという

        はよ潰れろ

    • なんか
      朝日の妄言記事をみてゴキブリがさらに反省がたりてない!とか
      喚いてて病気だわ~っておもったわw

      朝日も異常性高いけど、ゴキブリはまぁ害虫レベルだしなw

  16. なんか原爆落として民間人大量虐殺やらかしたエノラゲイのパイロットみたいなメンタルやなそれ。まあ、あっちはあっちで任務を遂行した以上はそれ以上は言えん理由もあったらしいが。

  17. なんかこの発表がマジもんのゴキ連中に玉音放送並みの効果があったみたいで、未だにPSP3はありまーす見たいなスレ立てまくって暴れ回ってるな。
    あいつらデラーズフリートかよ。

    • 宗教かそういうお仕事かは知らんけどな
      何年か前、フォルクスワーゲン(いまだとBMW)でいろいろ偽装やら欠陥やらが明らかになって問題になったときあったじゃん
      そのときドイツ車関連で飯食ってた記者やライターが一斉に「これは嘘だネガキャンだー」って喚き散らして火消やってたんだよね
      んなこと言っても事実は変わらないのに色々陰謀論寄稿したり載せたりしてた
      お仕事がある一社ある商品に限定されてしまう人らは、死活問題なので必死に無かったことにしたがるんだよね
      無駄なんだけど

    • そっから
      DQ11Sが事実上の完全版で確定
      SAOの2作品switch移植が確定
      のコンボで発狂ぶりが偉い事になってますわ

      こっち側から見て正直そこまで発狂するほどの話か?って思うのも一緒w

    • 実際、PSP3を出せば、開発費も嵩むしサードも分散するし、確実にPS4とPS5には悪影響を及ぼす
      それが望みなのだから救いようがないのだよなあ

  18. 4亀ソニー忖度

    ボリュームの少なさを連想させる可能性のある文脈だが、
    実際には堀井ではなく岡本の発言であり、「えーあのただ、スモールのSじゃないっすよね」としていたものである

    その後4亀は「スモールのSかもしれない」という部分を削除・訂正した

    差し換え前:

    〉 上映された映像に現れたのは,「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」というタイトルロゴ。ポイントとなるのは“S”という文字だ。
    〉  堀井氏は,このSには“いろいろな説”があるそうで,SwitchのSかもしれないし,スモールのSかもしれない,もしかすると「しゃべる」や「声優」のSかもしれない……など,
    〉 オリジナル版とは異なる要素があることを暗に示すような発言で,ステージに登壇していたメンバーを焦らせていた。

    差し換え後:

    〉 上映された映像に現れたのは,「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S」というタイトルロゴ。ポイントとなるのは“S”という文字だ。
    〉  このSには“いろんな説”があるそうで,堀井氏は「SwitchだからS」のほか「しゃべる」「声優さん」といったキーワードを出し,オリジナル版とは異なる要素があることを暗に示すような発言で,ステージに登壇していたメンバーを焦らせていた。

    〉 ※16:00,アーカイブ動画(関連リンク)をもとに堀井氏の発言内容を修正しました

    ttps://www.4gamer.net/games/999/G999903/20180923031/

    TGSスクエニプレゼンツ生放送
    『ドラパラ情報局』&GEMS COMPANY一文字マヤの『ドラパラ情報局』ステージアフタートーク
    より

    岡本「これでね、あのようやく、あのちゃんと技術的なところだったりとか、まぁ、あのー色んな問題があったんですけれど、あの無事ね、発売できるってところまで来たので、今日この場を借りてちょっとご報告させて頂きたいと思います。お待たせしてすいませんでした

    --Switch版のタイトル画面が流れる--

    岡本「Sですよね、堀井さんね?
    堀井「そう、これねー色んな説があって、まぁSpecialであったりとか、あとSwitchだからSってのと、もう1個実はあって……
    岡本「えーあのただ、Smallではないっすよね?
    堀井「言っちゃって良いのかな?……良い?
    --
    堀井「……喋る!……はははは、喋るのS!
    堀井「喋るとかね、声・優さんのSとかね、色んな説が、はい
    堀井「色々ね、言われてるけど、……このぐらい言わないとねぇ、なんかねぇ、つまんないもんね

    ttps://www.youtube.com/watch?t=45m40s&v=baHLZeRgIqw

    • なんでゲームショーの記事で、メーカー側が言ってないネガティブな要素を4gamerはわざわざいれたんだろう
      4gamerくそすぎねーか?さすがに
      はちまとかと距離置いてますアピールもうさんくせーな
      DMMとはちまみたいな関係も世の中うやむやのままだしね

    • 最後の会話の横で繰り広げられた
      ビルダーズPの藤本さんのリアクションが笑えたけど

      あんな事まで隠さなきゃダメっていうのもちょっとね・・・

    • スイッチ版のSのフォントがソニーコーポレートフォントそっくりなのだが・・・
      これも忖度の一環なのか?

      後日PS4版もアップグレード版配信予定フラグ。

    • 任天堂や箱のゲームに関してはまだまだ発売中の段階でネガティブ情報たれ流したりするのにPS版の売りあげに多少でもブレーキかかりそうな話には滅茶苦茶慎重ですよんねw
      まあダイレクトとメーカー公式ツイッター見てれば事足りる時代だしゲームマスコミとかいうチンピラ素人集団は不要ではあるんだけど

  19. なんっつーか大人の事情縛りでボロボロになってきたな、ゆう帝。
    なんかかつて箱メインで活動していてはちjinに業務妨害で喧嘩売った後に一気に籠絡されてあいつらの使いパシリに転落していった千代丸見てるみたいだな。

    • VITAは発売日から、自力優勝消滅状態だったけどな
      3DSが順調に売れたら何がどうあれこの結末しかなかった

    • で、こいつは累計何台売れたんだろね
      まったく明かす気配はないけど
      頑なに明かさないのはWiiUに負けてるからかなあ

  20. Vitaって野球でいうとドラゴンズポジ?

    まったくパッとしないし弱いんだけどファンの士気だけは高い
    違いのは、ファンらは応援するだけで手は貸さない(ソフトかわない)こと

  21. 多分野球で例えると98年ロッテみたいなもんやろ。サードパーティーが丁度当時の選手ポジで和サード総出でソフトは山ほど用意したけど、肝心の指揮官がポンコツ過ぎて全くチーム成績と選手成績が比例せんでボロボロになってしまった挙句にシーズン途中で逃げ出した上にもっと強いチームを指揮したかったとかのたまったあれ。まんまSIEがやらかした感じじゃね。

  22. 個人的には3DSの次が出ないのも気になるな
    携帯機はこのまま終わりなんだろうか?
    (スイッチは携帯できるだろというのは置いといて)

  23. なんかターゲットを途上国に向けた2DSの後継機ポジションのやつは市場増やす目的も兼ねて作りそうではあるけど、あっち方面に下手に手を出すと解析されて海賊天国にされるリスクがかなりヤバイっていうのも任天堂は分かっているだろうからなぁ。だから中国あたりで直接商売しない訳で。

      • 規制とか厳しいくせにその辺の対策を中国共産党政府は数十年放置して、
        さらに中国で商売したけりゃソースコードよこせとかいってきて、
        ある意味、国家ぐるみの盗人国家状態だからな中国は

        更にここにきてテンバイヤー含めた爆買いすら失速しまくって、
        欧米が民主化を期待しての市場だった中国市場のメッキがはがれてきてる

        結局のところ国が動くのはイデオロギーではなく経済が主だから
        中国包囲網は強くなるだろうね
        それもこれも中国が必要以上に自分たちをデカく見せようと嘘つきすぎたせいだが

  24. TGS目新しいモノがなくて、面白くなかった

    PS4 DQ11 ポポポって、twitterで見るけど
    村人とかのセリフの音か?

  25. あれPS4版はハナっからボイス入ってないんで、まんま昔のSFCの頃のドラクエみたいに会話の効果音が八尺様仕様になってしまうのを皮肉っている。3DSのドラクエ8さえボイス入っている時代なのにねーって感じで。
    んで今回のスイッチ版が完全ボイス入りになる仕様が明らかになってしまったのが、SIE子飼いの業者連中にはめちゃくちゃ都合が悪いのよ。なんせ高性能自慢はずの兄であるPS4よりスペックが劣るはずの弟のスイッチの方が優秀って結果になっちゃうからね。
    そりゃジャギと同じメンタルになりますわ

    • 実際はswitchのCPU方が(時代的に当然ながら)性能高いし
      能力はあのサイズでPS4と遜色ないどころか処理が速いことが確定してる
      全体のスペックでいえば4Kサポートなし(そもそも要らないが)と、モードによる消費電力の枷
      それを考えた上でのゲーム造りってのがあるけど
      「携帯モードだと1時間もちません!」なんてゲーム作るのは赦されないからね
      それを差し引いても和サードの技術力は低レベル過ぎると思うけど

  26. TGSのフューチャー賞とかそのタイトルがどれだけうれるのだろうねぇw
    逆にノミネートもされずにそれ以上の売り上げをするタイトルって
    かなりすごいって逆に際立つと思うが

  27. フューチャー賞は基本お笑い部門として楽しむ事が正しい使い方だと。ファルコムのやつがいっつもあそこに陣取るんだよな。
    あと小売店舗だけを殺すソフトとして恐れられたASBもこれを売りの一つにしてたな。
    まあ、そもそも発売の何年も前からタイトルを発表するのがPSしかない現状ですし。

    • >まあ、そもそも発売の何年も前からタイトルを発表するのがPSしかない現状ですし。

      これだよな~
      フューチャーっていっても出店してないけど
      圧倒的売れる人気作のスマブラははいらないわけでw

    • 今年はファルコムの霊圧が消えた模様

      全タイトルプレステ4版有りという忖度ぶりは相変わらずだけど
      CODをSIE製タイトルみたいな扱いしてるのは流石に頂けない

  28. あと、サイゲ使ってモンハンクローン作らせて来たけど、そもそものグラブルCS版ってあれどうなったんだ?
    確か前はあれ目玉にしてたような気がするんだが。

  29. 十三機兵防衛圏は会場内のPVが途中で差し替えられて「2018年発売予定」の文言自体が消えたとかなんとか

  30. そういえばグラグラいってるゴキちゃん的に
    スマホな上にあの酷いグラフィックのワイルドアームズどうすんだろw
    なかったことリスト入りかなw

  31. 多分あのスマホのワイルドアームズやるより、元からのファンは大人しく金子が手掛けたシンフォギアの方を見てる方がよっぽどマシだと知っていると思うよ。

  32. 海外の煽り系youtuberとかが任天堂オンラインのネガキャンとかしてるねぇ
    基本海外もyoutuberには色々外から金いってて話す内容決まってるというが・・・

  33. これが任天堂だったらもっとマスコミは撤退をでかでかとワイドショーでも取り扱う勢いだっただろうにねぇ

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