【~2018年4月1日】国内、ゲームランキング1位は「スーパーロボット大戦X」


4亀から
メディアクリエイト調べ集計期間:2018年3月26日~4月1日

1位「スーパーロボット大戦X」
2位「ファー クライ 5」
3位「スーパーロボット大戦X」
4位「星のカービィ スターアライズ」
5位「Splatoon2 (スプラトゥーン2)」
6位「シャイニング・レゾナンス リフレイン」
7位「二ノ国II レヴァナントキングダム」
8位「名探偵ピカチュウ」
9位「マリオカート8 デラックス」
10位「モンスターハンター:ワールド」

10位以下はこちらから

◆新作は4本。
1位「スーパーロボット大戦X」おめでとう。

16位「ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン」が160万本突破。

ハードトップ
Switchが52.6%の44,033台

※速攻で直しました。


Readers Comments (42)

  1. ランキング、カービィがファークライになってんぞ

    それはともかくPS4はこれからスイッチに値下げなどの瞬間最大風速以外で勝てるのだろうか

    • あの人たち「累計」とか「収益」とか気にしないで瞬間最大風速だけで大騒ぎできるから…

  2. スパロボの売り上げって、昔からこんな感じだっけ?落ちた?

    • 最近は新作出るたびに順調に二割ずつ売り上げ落ちてるねぇ
      全盛期と比べると今は三分の一くらいかな

    • VITA版が落ちたのはわからんでもないけど、PS4版がそこを拾って上がるどころか落ちてるのは深刻だな

      • それなんだよな~
        VITAとPS4で食いあってる部分いいわけができてない
        まぁ明らかに手抜き気味のメタルマックスあたりはVITAベースで
        食いあいそうなきがするけどw
        そして両方がっかりな結果に

    • 2005年発売のPS2第3次αの60万本がピークで、それ以降はずっと落ち続けてる

  3. SFCの第4次かサターンのFあたりが一番ゲームバランスとれてたな
    最近は敵がHP高い味方しか狙わない仕様だからクソぬるい

    • UXの「敵の種類ごとに得手不得手が明確になってる」というのはちょっと可能性を感じた
      フェストゥムはスーパーロボット系に対し圧倒的に強くガンダム系でもきついがファフナーなら楽とか
      (マークザインに至っては雑魚フェストゥムは単なるHPEN回復アイテム)
      ELSのEN吸収能力はデモンベインで無効化できるとかそういうの

      これ練りこんでFEの三すくみみたいにすれば面白くできそうなんだが

      • エーアイのスパロボはシナリオがいいんだよなぁ。
        Kはともかく

        • 好みは色々だけど個人的には64・W・UXが三強
          64は設定聞いただけで「これ絶対面白い奴だ」となり期待を裏切らなかった
          Wはクロスオーバーの巧みさという意味では頂点
          UXはゲームとしては本末転倒だが「微妙にアレなゲーム部分をシナリオの面白さで押し切る」熱量が凄い

      • 難しくしたりFEみたいに相性の要素を強くすると好きな作品で無双したい層から
        反発でもあるんじゃないの
        そうだとしたら難易度を導入すればいいだけの話だけどな

    • Fはさすがに(ない)

  4. やっぱMHWは200万突破までしがみついて速攻消えるようだな

  5. PS5の噂が流れてきているけど、AMDのRyzenでも搭載するのかね
    もし、それを阻止するためにMSがAMDを買収してきたら面白いが

    何かAMDって商売下手だよなあ。Ryzen作ったのはいいけど今は
    もうCPUの性能より省電力の方が求められていてIntelもnVidiaも
    その流れに合わせていっているのに未だにCPUの性能に固執しているのは
    そりゃIntel並のCPUが安く手に入るのは有り難いっちゃ有り難いが

    • ただ、必死こいて出してもすぐにMSが性能を上書きしてしまうジレンマが…。
      企業体力が桁違いな相手に完全にチキンレースに引きずり込まれてますな。

      • そもそもAMDはPC向けで他社に追い詰められたからゲーム機向けで一発逆転を狙ってただけ
        そうしたら当然のようにnVIDIAが追撃してきた

        • しかもnVIDIA側からしたら「お荷物部署の有効活用」だったからな
          それがswitchの大ヒットで省電力高性能路線への道筋がついた

    • 出るかも決まってないPS5の噂流させて、スイッチを1台でも買い控えさせようって魂胆じゃないの

  6. PS5出てもPS4との互換ないだろうし、どうすんのかね。
    Switchの後追いで、携帯できるようにするのかな。

    • バッテリーの問題で無理
      出してもゲームギアの再来

    • バッテリーが燃えそう…

      • 何かまさにソニーがこれからやらかす事を暗示するようなゲーム機があるんだよな
        SMATCH ZというRyzen搭載でSteamのゲームが遊べる携帯PCって奴
        発売延期を繰り返していて各ニュースサイトでも「これ、大丈夫なのか」と見られている

        今のPCゲーを持ち運べたら誰も苦労しないのに、何で作ろうとしたんだか
        言い方悪いがスイッチですら「何で動くんだ」と驚くレベルなのに

  7. PS5は大体予想できる、Xbox One Xのパワーアップ版だろうなと

    単純に能力倍にしました的な、ソニーって本質は脳筋だから

    結局、FF7とシェンムー3はPS5発売まで出ないのかな

    • でもソニーに果たしてXbox One Xのようなコストパフォーマンスを実現できるだろうか
      そりゃ性能上げようと思えば上げられるだろうが値段と発熱が凄くなりそう
      まぁ信者の奴らは性能の部分だけ持ち上げてるんだろうけど(そして買わない)
      あとYouTuberとかが率先して買って紹介するんだろう

      • PS5出して死ぬか、出さずに死ぬかの違いだよね

      • 性能あげても今よりも開発環境が悪化したら
        目も当てられないという可能性もありそうだわな
        PS4とかただでさえそのハードのみの不具合が発生するし
        例で言えばデッドラ4、最近なら
        フォートナイトのアプデが400MBの予定から
        10GBになぜか上がってしまうし

    • なんつかーか
      出る出る詐欺とぱっとしないソニーのゲームって
      ゲーム市場荒らしてるだけだよな~

      それでゲハやステマでユーザーコミュニティも荒らすという

  8. X以上の高価なハイエンドなゲーム機出したとしても、よりPCで良いだろって言われるだけだろうしな
    MSなら別に「PCで遊びたい人はどーぞどーぞ(どの道Windowsプラットフォーム)」って言えるけどソニーだとダメージがでかい
    独占囲ってる和サードじゃ高スペックフルで使いこなすクオリティの出せそうにないし結局現行のPS4でいいやってなるんじゃね

    それでも見栄を張ってPS5とか出しそうなのがソニー…

  9. たまにデジモンとかサードがこけた理由で
    PS4のユーザーは購買力があるのにうりかたがわるい(キリ
    みたな怪しい業者みたいなまとめ攻略ブログとかみると
    色々闇は深そう

    • あいつら結論ありきで論を展開するからなぁ

      ディスガイアとかゼノバース2とかが高い数字をたたきだした事で
      「PS,箱でしか出さずに売れなかったゲームの中にはswitchでヒットする可能性のあるタイトルが大量にある」
      というあちらさんにとって非常に都合の悪い事実が明るみになった訳で

  10. そういやマーヤが某メーカーと契約した時平積みを強要された(から移転した)と暴露してたな
    ゴキ業者コメが話の前後無視(そもそも最初は小さなファミコンショップ)して任天堂ガーしてたら
    有野にソニーですか?と言われて はい でゴキコメ黙りこくった(そのあと盛田が緊急出動)

    やっぱソニーって小売りの癌だな

    • 盛田が現れること自体異様だよなあ……

    • この書き込み見て流れを追ったけど有野さんグッジョブだな
      そしてまたソニーのクソっぷりの証拠が出てきてしまった

    • マーヤがモンハン、北斗、二ノ国がもう売り切れです。これらはお正月から頑張ってくれてます。って言った後に辻本、名越、日野がゲストで出てきたのは笑い話でいいのかな?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください