【銃規制は?】銃乱射と暴力的ゲームの相関探るアメリカ。業界団体は無関係を主張


銃乱射と暴力的ゲームの相関探る米国 業界団体は無関係を主張 (1/2ページ)

 トランプ米大統領は3月8日、ビデオゲーム業界の幹部らと会い、銃事件などについて話し合った。

 会議に参加した企業の一つ、ゼニマックス・メディアはトランプ氏にとってなじみ深い存在だったかもしれない。弟のロバート・トランプ氏は少なくとも2007年以降、シューティングゲーム「ドゥーム」などの制作会社であるゼニマックスの取締役会メンバーを務めている。

 同社の取締役会には他にも、映画プロデューサーのジェリー・ブラッカイマー氏や米放送局CBSのレスリー・ムーンベス会長らが名を連ねる。

 ホワイトハウスは、2月にフロリダ州の高校で17人が犠牲になった銃乱射事件を受け、今回の会議を招集した。トランプ氏は特定の銃に関して購入可能な最低年齢の引き上げなどを支持する一方、メディアにおける暴力表現の影響を調査するよう主張している。

 2月に行われた治安当局者らとの会合の中で、トランプ氏はメディアにおける暴力表現が子供たちに悪影響を与えているとの考えを示した。また、子供が見ているものを親が識別できるよう、「暴力表現」に対する新たな評価システムの導入を提唱した。

 フロリダ州の高校で銃撃事件を起こしたニコラス・クルーズ容疑者は、暴力的なビデオゲームを1日15時間もしていたという。「殺して、殺して、殺して、吹き飛ばして、また殺すようなゲームを一日中やっていた」と隣人のポール・ゴールド氏は話す。

https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180402/cpd1804020500003-n1.htm

 ビデオゲームには内容に応じた対象年齢を提示するレーティング制度が設けられている。店舗で販売されるゲームには、どのような暴力的・性的表現が含まれるかなど内容の詳細も表示される。

 いわゆる一人称視点のシューティングゲームは、初回売り上げに加えてオンラインで更新版を販売するという手法で業界の成長に寄与した。プロのゲーム対戦を数千人のファンがオンラインや競技場で観戦するeスポーツも生まれた。

 米ゲーム産業の業界団体、エンターテインメント・ソフトウエア協会は、成人向けゲームには親に購入を控えさせるようなレーティングが付与されていると主張。「ビデオゲームは世界中で楽しまれており、ゲームと実生活における暴力に関連性がないことは多くの研究で示されている」と述べた。

 ホワイトハウスの報道官は、大統領は暴力的ビデオゲームと子供の攻撃性や感覚まひの相関関係について話し合うことを望んでおり、今回の会議は業界幹部との多数の会合の最初の一回になるだろうと述べた。(ブルームバーグ Justin Sink、Christopher Palmeri)

https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180402/cpd1804020500003-n2.htm

◆前は映画だったのに、すっかりFPS系やTPS系のゲームがやり玉にあがりましたな。
その前に銃規制は?と主張すると壮絶に叩かれるらしい。

59人殺害「ラスベガス乱射事件」それでも米国から銃が消えない理由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53149
銃乱射を生き残った高校生たちに全米から誹謗中傷なぜ?
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9594.php

ここらへんを見ると、ゲームが一番影響が無くて叩かれやすいってわかるな。
日本だってゲームが叩かれるしな。
日本は銃社会じゃないけど、車社会だ。
そして、車批判をすると圧力がかかるのは、マスコミ見てれば判るんじゃね?


Readers Comments (13)

  1. 営利団体どもこそ文化を蝕む規制虫!!
    いや、規制獣か!!

  2. 銃は触れちゃまずいから無双とか狩りとか規制するでーになりそうな予感

  3. 手に余るものには目を向けず、手近なものを攻撃するのは容易い…ってか。

  4. だって叩いて怒ろうが怖くないし

  5. ちょっと前に業界関係者じゃなくて確か科学誌に無関係って科学者が論文出してちょっとだけ話題になってたけど
    それはほとんど報道されてないな
    日本で報道された記憶自体もないが

    • 日本だとこの手のあやしげなメディアくらいしかつたえてないな
      暴力的なコンピューターゲームはそれほど危険ではない 学者が証明
      ttps://jp.sputniknews.com/science/201803214692036/

      一応一次ソースはちゃんとしたネイチャーの論文だけど

      日本でも似たようなのあったけど、あっちは証明とかするきもなく、
      科学者ともよべない立教の変な学者もどきが
      海外の知見の感想文みたいなの書いてるだけで、毒にも薬にもならなくてひどかったな
      立教って相当レベル低いのだろうか
      なんか素人向けの自己啓発本みたいな中身の無さだったけどw

  6. 逆に秋葉原のあの事件がカーマゲドンの影響でやったというならゲームのせいだろうけど、
    そうじゃないなら要因をゲームに求めるのは無理があるわ
    いくらでも複合的な要因がからみあってるくらいサルでもわかるだろうし、
    主因なんて個人の資質だろうしな

  7. あまりゲームに関係した話じゃないが、こういう社会の矛盾が
    今になって爆発してトランプが大統領に選ばれたように思える
    トランプのあのまともじゃない発言は「こいつはまともな事だけ
    言って何も出来ない政治家とは違う」と思われて選ばれた感じ
    結局同じ穴の貉だったが

    • むしろ民衆が一番愚かなところは政治家が本当に政治を動かしてると思っているところ
      共和党だけじゃなくて、民主党だってライフル協会にはさからわない(オバマも媚びるイベントでまくってたしね。日本だとあまり話題にもならないが)

      • まあホンマの金持ちとマスコミ敵に回したら国のトップでもやりたい事何も出来ずに終わるからね
        そいつにとって優先順位低い事ならご機嫌取りしとこかなって判断するんが普通よ
        良くも悪くも皆政治家に幻想抱きすぎやね

        • 日本でわかりやすいのは、
          みんなの党でアジェンダとフィクサーがもめて
          党を私物化してたやつがいたわけだしね
          (みんなってだれやねんていう)

  8. ゲーム程度で悪影響で規制云々言ってたらネット全面規制くらいしないといけないレベル
    仮にガチでゲームに影響受けて犯罪犯すような奴がいたら、そいつはゲーム以外からも影響受けて何かしらやらかすだけ
    元が頭おかしい奴基準に規制してたら世の中成り立たん

    • 厄介なのが頭おかしいやつがやったら精神鑑定とかで実質無罪になったりするから、
      元々資質の問題が人権問題みたいに歪められてるってのもあるしな
      それで周りの立証不可能な影響の中から叩きやすいやつが魔女狩り状態
      マジキチの宮崎勤ですらホラー系とか今の若い人がびっくりするくらい規制されまくったからね

      一律やったことに対しての罪を一線超えたら厳罰にするしかないのはわかりきってるはずなんだが人権と掲げながら自分たちと遠いところに恐怖の原因を押し付ける奴らが一定数いると

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください