スクエニ、Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』がバージョン3期間をもってサービス終了


2月21日、スクエニがサイトで告知。

【要説】

●2017年度 秋~冬に発売予定の「ドラゴンクエストX バージョン4(仮)」以降は、Wii 版「ドラゴンクエストX」では遊べなくなる。
●バージョン1~バージョン3の範囲であっても、ログインすることができない
●すでに本体ハードの生産が終了し、Wii 関連サービスも終了していく中で、独自に継続していくことが困難になっていることと、その他のハードでWii 版とそろえるために、これまで表現できなかったアップデートを行うため、バージョン3期間をもってサービス終了
●Wii 版でログインできなくなる明確な日時につきましては、あらためてお知らせ
●Wii 版「ドラゴンクエストX」で遊ばれている皆さま向けに、Nintendo Switchで遊びやすくなる「お得なキャンペーン」などを予定
●詳しいキャンペーン内容につきましては、後日お知らせ
●Wii 版から 他のハードで遊ぶ方法が載っている
●プレイできる機種・Wii U 版、Windows 版、dゲーム版、3DS版
●2017年中には、”PlayStation 4″ 版と、Nintendo Switch 版の発売を予定

ソースはこちらから

◆Yahoo!ゲーム版に続いて、Wii版も今年で終わるんですな。
RMT対策ははかどってる?


Readers Comments (24)

  1. どらくえは ねとげになってつまらない あうと 。

    DQオンゲなんかやめちまえよ。バカタレ。

  2. リモヌン操作自由度あって好きだからスイッチ版はよ

  3. むしろ、よく今までWii対応してたなと思うよ。

  4. 乗り換えキャンペーンは評判の良かったVer.2でもしとくべきだったな

  5. んで?
    スカスカ問題は何時になったら解決すんの?あぁ?

    • 4.0から

      (まるで11に出かけていたスタッフが10に戻ってきたかのように)
      2.x時代まで、開発ペースが加速される模様

      って、昨夜、DQXTVで言ってたじゃないか

  6. 運営が種族別のステータスを消した時、おれはしょうきにもどった

  7. この先はWii対応だからと言い訳出来なくなったなw

  8. DQもFFもナンバリングでオンライン始めたのが終わりの始まりだったねぇ
    口のデカイ廃人どもに荒らされてオシマイ

  9. ドラゴンクエスト10
    ~そしてスカスカへ~

  10. ここでも繰り返し出てたけど面白かったよ
    途中までは…
    ドラクエシリーズの集大成的な感じで
    ただそれをやったおかげでもはやドラクエシリーズで楽しめそうな要素は無くなった気がするけど…
    あとシリーズ通して考えてもやっぱりIVくらいまでがドラクエって感じだった

  11. バージョン3からおかしいというか
    意図的に潰す目的でやってるとしか思えないけど
    むしろ未だに続けてる人が凄いわ

  12. RMT対策は、毎月、報告してるだろ、いい加減にしろ
    ttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1415db70fe9ddb119e23e9b2808cde38/

    先月は2016年の年間まとめもあったよ
    ttp://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/daa96d9681a21445772454cbddf0cac1/

  13. あんだけ口に泡つけながらバッシングしてたPSハードファンがどんな顔してDQ10プレイするのかは興味ある

  14. なんでこんなに叩かれまくってんだ?
    ぬる~くストーリー追ってるだけだから発狂する意味がわからん。

    • ぬるーくストーリー追ってるだけとか、アバター着せ替えが楽しいとかなら普通なのよ
      どっちかというと、どっぷりバトルを毎日遊んでる系のユーザが悲鳴と怒号をあげてる

      岩田前社長の「じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
      「まずい」ことが問題だったりするんです」というアレ

  15. アンチDQ10=ソニーハードファンという
    短絡思考で逃げている限り根本的な解決にはならんよスクエニさんwww

  16. レベル上限が93になったときに、必要経験値の多さにあきれてやめた

    • レベル上げ自体は楽になり続けてるんだけどね

      メタキン回しに乗り遅れるとしんどいけどそれでもソロ時給上がり続けてる
      問題はレベル上げ自体がつまんない事でこれは最初から全く改善されてない

    • レベル90でも、レベル96でも、ステータス的には大して変わらず
      新スキルを取得してるかしているか、その為のスキルポイントがあるかが重要なので
      Ver4.0が始まる秋ごろに復帰キャンペーンやってれば、
      Ver3.xをこなす為だけに復帰すればいいよ

      ちなみに、全職カンスト+特訓カンストでも、なお、スキルポイントは足りないので
      「使える職」を絞ったら、ガチ勢もエンジョイ勢もキャラ性能は変わらん

      たびたびの百万ゴールド単位のバラまきと、失敗錬金を取り返し可能にしたおかげで
      理論最高装備はともかく、ハイブリッド耐性装備ぐらいなら、楽々手に入る環境になってる

      ぶっちゃけ、レベルよりも、マスタースキルポイントを稼ぐことの方が重要だよ

    • 女優の本田翼が、去年1月に星ドラのCM出演で堀井雄二に会ったのがきっかけでDQ10始めて、魔法使い特化とはいえ、3月にはレグナートと野良で戦ってたらしいから、そんなの遊び方次第

  17. 廃人冷遇が過ぎて毎日真面目にインしてた人のやる気まで削いでしまったクソゲー
    あとりっきーみたいなコミュ障にネトゲのDは向いてなかった

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください