【74市区調査】中学の3割が組み体操中止。事故多発受け


朝日新聞から

【要説】

●事故の多発が問題となった運動会の組み体操。政令指定市などを対象に朝日新聞が調べると、2015年度に実施した小学校の2割、中学校の3割が16年度はとりやめた
●中止が進む一方で、安全対策を強化して続ける学校も多く、現場の対応が分かれている
●組み体操の事故(小中高)は毎年8千件程度で推移し、15年には大阪の中学校で10段ピラミッドが崩れて生徒が骨折した
●スポーツ庁は16年3月に「確実に安全な状態」でなければ実施しないように自治体に通知し、これを受けて、教育委員会が自治体レベルで演技を制限したり、学校に判断を委ねたりしている
●調査は、政令指定市と都道府県庁所在地(東京は23特別区)の計74市区の教委にアンケートした
●学校で組み体操を実施したかどうか把握していたのは、小学校57市区、中学校54市区。小学校での実施は15年度の3174校から16年度は2533校(20・2%減)に、中学校は638校から429校(32・8%減)へと減った。17年度の状況は秋の運動会シーズンを控えて集計がまとまっていないが、回答のあった自治体では16年度とほぼ横ばいの傾向となっている

ソースはこちらから

◆まぁ、骨折してまでやる競技じゃないよな。
10段とか狂気の世界。
俺の時は、4段までだったけど。
それでも、やる意図がわからんかった。
組体操が無くても、体育祭は楽しいしな。


Readers Comments (21)

  1. 個人的にはダンスやらされるよりは組体操の方がよかった
    けど、ピラミッドやタワは体が成長途中の中学でやるものではないわ
    10段なんて大人でも注意深くやらないと危ない

  2. 自分が小中学校時代のころにくらべると、今の子はほんと体力も筋力も骨も弱いな
    自分の時は最初から一度だってピラミッドが崩れたりけが人が出るなんてことは女の子側でも無かった。
    ただたしかに10段ってのはやりすぎだな。
    噂によると組み体操でムチャさせたがる教師は層化の人間なんだと。どうもよくわからないがそういうマスゲームを成功させると地位が高くなるらしい。本当かは知らんけど、

  3. 層化といえば、今や日本中にちらばった「よさこい祭り」も層化婦人会が広めたんだよなあ
    だからよさこいの為のサークルや役人はガッツリ連中と組んでる
    よさこい自体は元があるちゃんとした祭りだが、日本中にひろまったよさこい祭りは完全に人工の
    その地域の古くからの祭を無視した、それを上書きするためのものだからなぁ

  4. ピラミッドぐらいしか危険なの無いと思うけどなあ

    個人的にサボテンが好き、ただ下の人間の腿が汚れるのがネック

  5. 特別訓練してるわけじゃないんだからそりゃ怪我や骨折は有るわな

  6. ベルリンの壁って技知ってるひといる?
    調べてもボケての画像ぐらいしかでてこないんだが

  7. ビルトロンこの合体ごっこやキン肉バスターとドライバーのマスッルドッキングはセーフですか?

  8. マスゲーム系のものをやらせるのに熱狂してるメンタリティ持ってる時点で北のあの人と変わらんな

  9. 10人4段ぐらいで止ときゃよかったのに。
    巨大ピラミッドとか無理に作って事故起こして、組体操が危険とか言い出して。

    今の教師は、程度というものを知らんのかw

    • なんか脳筋が制限されて発露の先がこういうところにいったのかねぇ
      といってもこの手の一線こえすぎな10段とかを一般的みたいに報じてだから
      禁止っていう騒ぎ方も何か異常に思える
      そういう所が本来まず是正されるべき話で、いきなり全体論にするのもね

  10. まあ当時から教師が「誰のためにやってると思ってんだ!」ってキレてたけど
    俺ら頼んでないし親も怪我しそうなもん見たいと思ってなかったし
    お前ら自分のためだろとしか思ってなかったよ

  11. そこまであったかなぁ
    教育者の質の低下でもあるのか
    暴走気味に加熱してる地域でもあるのか

  12. なんかおかしなのを中心にかんがえてるわりに、そのおかしなのは放置されて
    普通にやってたところが敏感且つ短絡的に中止にしてるのはどうなんだろうねぇ

  13. 座高計るの止めるまで20年くらい掛かったんだっけ?
    無駄な会議延々繰り返して、誰も責任取りたくないから「ではこの件は次の機会に」って続いてたんだろう

    • 座高って成長過程だと意義あるとおもうんだけどね
      基本的に成長つづくひとは足からのびていくから
      座高ながいやつが逆切れしたの?w

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください