【また】UPQ製スマホ発火、原因はバッテリ。消費者庁への報告が遅れ厳重注意


PC Watchから

【要説】

●株式会社UPQは9日、同社製スマートフォン「UPQ Phone A01X」が過熱、焼損した事故について、充電時のバッテリが焼損元であることが確認できたと発表した。
●焼損事故は2016年9月29日に発生。ユーザーからの連絡で発覚した。その後、2件目の事故が発生し、同社は2017年4月17日に認識。その件について消費者庁への報告提出期限は4月26日だったが、同社が報告を行なったのは4月27日0時20分であり、消費者庁から厳重注意を受けたという
●また、第三者機関による解析の結果、原因は充電時のバッテリであることが確認できた。2016年9月に発生した以外にも、重大製品事故1件を含む3件(2016年に1件、2017年に2件)の事故が確認されており、これらも充電時のバッテリが原因である可能性が高い

ソースはこちらから

◆UPQといえば、ディスプレイのスペック詐欺に続いて2度目ですな。
今度は、バッテリーですか。
電動バイクも怖いですな。


Readers Comments (8)

  1. どうすんのかねこれ
    つかさUPQって技術的な問題とかよりも
    技適マークの時と同じく企業としてのコンプライアンスが底辺レベルなのに
    なんでそこをマスコミ問題視しないのだろう?

  2. 問題視はされてるからこそ、報道されてる訳で
    と言って、集中的に取り上げるほどの事案かと言えば、販売数や事故の内容的にも、そこまでのものではない
    バッテリが原因の焼損事故は大手メーカーのものでも時々あるしね

    • おいおいwww
      何処の大手メディアがとりあげたんだよ?w
      全開前々回と内容ちゃんとつたえてるのは弱小ネットメディアだけだぞ?
      発火が原因とか普通にその程度で済ませるのは無理があるし、
      じゃあ、その程度の企業をなんで経済番組でてテレ東とかが特集したのに
      その後はこういう問題扱わないんだ
      せめて同じだけあつかってから適切にあつかってるとほざいておくれ^3^

    • あーてめーの嘘に対してもうひとつつっこみ
      それこそ大手なら発火のときは地上波の報道でもちゃんとやったよね^^

      報道の温度差(ポジネガのアンバランス含む)とまでいわないと通じないというよりは
      矮小化させたかっただけでしょ?w
      それか無知なのになんとなくクソリプとばしたかっただけかな?

    • 象徴から厳重中までうけて、その程度???>>「●焼損事故は2016年9月29日に発生。ユーザーからの連絡で発覚した。その後、2件目の事故が発生し、同社は2017年4月17日に認識。その件について消費者庁への報告提出期限は4月26日だったが、同社が報告を行なったのは4月27日0時20分であり、消費者庁から厳重注意を受けたという」

  3. 故障率でいうとあの悪名高いサムスンよりもひどいわけだが
    なんでわざわざふわっと擁護しようとしたのだろう

  4. ガイアの夜明けで持ち上げられてた人。

    カンブリア宮殿といい、日経の息かかった番組に出る奴のきな臭さ。

  5. UPQみたいなのをガジェットの新進気鋭のクリエイターみたいに
    マスコミや財界がこぞって宣伝してあげてたのはなんなんだろうね?
    ぶっちゃけそのレベルだったら、その辺の雑貨店でもオリジナル商品つくってもらったりとかやってるところいくらでもあるし、
    それこそガジェット方向なら中華の胡散臭い製品をアイディア商品みたいに
    売り逃げする業者なんて腐るほどあるしなねw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください