Nintendo Switc『マリオカート8 デラックス』、北米で25年の歴史の中で最速のスタート


http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170502-45826/

Mario Kart 8 Deluxe sells 459,000 copies in the US on launch day, fastest-selling Mario Kart game
http://nintendoeverything.com/mario-kart-8-deluxe-sells-459000-copies-in-the-us-on-launch-day-fastest-selling-mario-kart-game/

◆マリカだけに、最高のスタートダッシュ成功ですな。
ただ、マリカの凄いところはロングランだと思っている。


51 Comments on "Nintendo Switc『マリオカート8 デラックス』、北米で25年の歴史の中で最速のスタート"

  1. 言っちゃ悪いが、よく完全版というかアップデート版でここまで売れたな
    1,2,スイッチと並んでスイッチの機能を示す良い方法だが

    F-ZEROは出さないんだろうか。ちゃんと工夫すれば売れると思うんだけど

    • F-ZEROは、既に、これがあるから出さないかもなぁ

      Fast RMX – Nintendo Switch Trailer
      ttps://www.youtube.com/watch?v=AOckyMv5BAE

      地域設定を変えたら、日本からでも買える

    • マリカを最も活かすハードがswitchだった、と言う事だろう
      と言うか、そう言うソフトは山程思い付くがw

    • WiiUでがっつり遊んだ人間としては悔しいが
      無印8をやってない人が多かったって事でもあるだろうな

      世間的にほぼ新作扱いだもの

    • Fゼロは別に新作じゃなくてもF-ZERO GXをリマスターして熱帯つけてアーケード連動要素最初から全開放してくれるだけでもいいんだけどな
      今のマリカのマシンカスタマイズはF-ZERO GXの遺伝子を感じる

      • 実際マリカ8はF-ZEROの要素をぶち込んであるよ
        逆に「マリオカートではやれないもの」が見つからない限りF-ZEROは作れないとも言ってた

        それとは別に海外デベロッパにF-ZERO作りませんか?って企画持ち込んだけど鼻で笑われたって話もある

        • 何かWiiUで出す予定だったけど頓挫したみたいな話見たなと思って軽く調べたらCriterion Gamesって所に開発を打診したけどマルチタイトルのNeed for Speed: Most Wantedの開発で忙しくて頓挫したとか。
          これ自体は匿名の情報提供者がソースらしいから本当かどうかは分からないがそこの創業者がNoEの接触と当時のスタジオがあまりに多忙で余裕が無かった事を認めてるらしいから信憑性は高いんじゃないかと言われてるとか何とか。
          まあ実際の所どうなのかは分からないが本当なら勿体無いよな

          • 随分、間が悪いな

            にしては日本だとF-ZEROはまだか、という声が多いのに海外だとそうでもないのか
            マリカと差別化しようと思えば幾らでも出来ると思うんだがな

            • まぁ明らかにマリカよりはユーザー拾えないってわかりきってるのがな
              そこまでのリスクをおってやるにはその差別化のコストが高そう

              • マリカ程じゃないにしても利益が出るぐらいは売れると思う

                • あの世界観を今のゲームクオリティでちゃんとつくると結構それきびしいとおもうぞ
                  売れないといってるんじゃなくてコストすごいぞw

            • ×声が多い
              〇声がでかい

              そりゃ俺も遊びたいけどさ

    • 単純にゲームとしての完成度が高い上に
      さっとあそべる、がっつりあそべるからユーザー層が広い
      さらにswitchの遊び方にもマッチしている
      携帯ハードこのレベルの対戦できるゲームがはっきりいってほかにない

  2. 本体にコントローラーが二つ付いてるってメリットは大きいよね
    本体+マリカだけでもう二人対戦できる 最近のゲームのコントローラーって二個目買おうと思うと結構お高くて躊躇するし

  3. >ただ、マリカの凄いところはロングランだと思っている。
    2年後に数万普通に売って週販TOP10入りとかするのがマリカだしなぁ

  4. なにげにすごいのが本体も好調でその半数くらいがちゃんとこのタイトルをかったという装着率の高さ

    これぞゲーム機ってやつだw

    • 本体がPS歴代最速で売れてる割に世界的にソフト装着率の低いPS4の事思うと余計そう感じるわw

      • PS4は結局欧米だけだとどれだけ売れてるのか分からんのがなあ。任天堂はしっかり分けて発表してくれるから分かるんだが

  5. バトルも充実で携帯ゲームとしてはBOWと並んで最高峰といって良い品質な上に新作で売りにしても良い程にシステムも改良されててHD振動対応かつステージもシリーズ最多と滅茶苦茶豪華だからなあ。
    海外でシリーズ最高傑作と絶賛されるのも頷ける(なおジョジョに満点付けたレビュアーは値段が高すぎるから減点! との事)。
    次回作へのハードルが上がって心配になる程のオモシロさ

    • そのレビュアーは、手抜きリマスターのクズエニのソフトにそれはいうのかねw

      • 多分指摘しないだろうがFF12HDとかどう考えても高すぎだしな。
        そもそも国内のPS4ソフトは全体的に高すぎるんだよな、ドラクエ11とか最初目を疑ったぜ(海外では全体的に安く販売してるのがまた釈然としない)。
        まさか当時高いと思ったメタルギア5本編が安い部類になるとは思わなかった(本編も未完成だったのは置いとくとして)。
        マリカ8DXは据え置きゲーとして見るとかなり安いんだよな

        • PS4はHDゲームにリマスターだから!っていいわけも
          マリカ8DXでもそうだからできないしねw

        • クズエニのゲームは最近どれも異様に高いからまともな人間ならその辺突っ込んでたらキリがないことが良く分かるはずなんだがw
          FF15が大好評、FFVIIのリメイクもバカ売れする…はずなのにねぇ。ああいう形でパラッパラッパーリマスターしてあの価格で売るソニー同様台所事情がうかがえるw

      • FF15なんかは海外だと最初から4000円くらいだっけかな
        日本でも980円とかなったが

  6. 操作のシンプルさとかもはいりやすいし、ドリフトターボの制限があるけど
    アシストモードはいきなりもどされるわけじゃなくてちゃんと操作してる感をのこしてくれてるから
    幅広い層があそびやすいからなぁ
    ぱくってもキャラクターの充実以外のゲーム部分でもこのレベルの作れるメーカーほかにないだろうな
    ある意味パーティゲーとかいろんな部分のノウハウも蓄積されてるからつくれるのだろうし

    • アシストモードはゲームが苦手な人にもストレスなくプレイできるからとても良い機能だわ

      • マリオカートのスタッフは良くも悪くも硬派というか
        「ゲームの仕様を使いこなす事も実力」ってスタンスなんだが

        今回はアッパーバージョンという事でその辺に心の余裕があるというかw
        「仕様を理解する」ところまで到達できない人へのフォローが入ってる気がする

  7. まだスプラ2やゼノブレ2
    マリオオデが控えてる
    という真実
    2017年本当に凄い

  8. 発売6年後に50位に入って3作同時ランクインするのがマリカだし

    <2011年12月第1週のランキング>
    02位 マリカ7(2011/12/01)現在累計1,522万本
    21位 マリカWii(2008/04/10)現在累計3,695万本
    50位 マリカDS(2005/12/08)現在累計2,360万本

  9. ファミ通のほうみたらスイッチ7万台以上売れてた。どこに在庫あったんだ
    この勢いにサードメーカーも乗り込んでほしいね

    • マリカ8DXに合わせて大量出荷出来る様に大急ぎで製造してたんじゃないか? 増産が効いてくるのはそろそろじゃないかという話もあったし。
      多分当初の予定ではこの辺りで欲しい人には安定して供給出来る程度に落ち着いてからのスプラトゥーン2でまた加熱だったんだろうけどマリカが予想以上に人気でまだまだ入手困難な状況が続きそうだ。
      にしてもドラゴンボールアルティメットミッションも何気に前作から大幅増加でやっぱりPS4でよく云われてたソフトが出すぎて分散云々は単なる言い訳というかそもそも今年のPSで一番売れてるのがニーアという時点で何だかなぁって感じだよね。
      取り敢えずメディクリ集計は今週はお休みで来週二週まとめて出すみたいだけどマリカ8よりは初動が少ないから「8と比べてやや伸び悩んだ」とイチャモン付けれて良かったよね(move)。
      本体がまだ100万も行ってないのにこの装着率はハッキリいって驚異的だがPSの思いに応えるにはそういうのスルーしないといけないから大変だ。
      後追放選挙が売れてなさすぎでビックリした。
      特にPS4版は圏外とかヤバすぎでしょ…サードがVita終了のカウントダウン始まって慌てふためいてるのも分かる気がするね。
      多分ソニーが考えてる以上に今Vitaにいる層をPS4に移行させるのは難しいと思うがソニーはそこの所考えてないだろうなぁ…

      • VITAにいる層は3DSにいくかスマホRPGに行きそうな気がするな
        ファルコムは最後までVITAと共に逝くのだろうか…

        • >ファルコムは最後までVITAと共に逝くのだろうか…
          とっくにプレステ4へ逃げましたぞ

          • 過去の偉大なスタッフが作った名作を引き摺って地獄に落ちて行ってるの勘弁してほしい…(昔のパソコンゲー好きだったおじさん)

            • ザナドゥは既に逝ってしまったんですよ…。最期があんな腐れギャルゲーだったなんてあんまりだ。

              • そこそこ売れてたけど何かストーリーがグダグダだか未完だかで当時評判悪かったな(PV見た感じペルソナとかのパチモンにしか見えなくて全く面白そうじゃ無かったが)。
                PS4版が全然売れてなかったのは元のゲームの出来が悪かったのもあったんだろうか。
                一応リメイク扱いらしいのに新規IP扱いされて持ち上げられてて当時呆れたオモイデ

              • ザナドゥはPC98までだ
                広い目で見てもPCエンジンの風伝シリーズまで

                • それ考えるとPCエンジンなんだかんだでいろいろないいソフトでてたなぁ
                  FX路線にかたよりすぎなければ・・・

    • 一応大手家電とかで週末に抽選の販売とかやってるから
      転売屋対策にコンスタントに供給はしてるっぽい
      ネットのほうがよりないようにみえるとおもう

      • Twitterとか見てても定期的に購入報告上がってるしね
        通販系はタイミング良くないとキツそうだ。最近は人気商品はほぼ転売ゴミの餌食になるしなぁ

        • ここでも前に何度か出てたけど、スイッチは週末に実店舗が一番出会いやすい

        • 平日の夕方ごろみても、アナウンスとか張り紙で土曜に抽選みたいな告知は割と毎週くらいしてるきがする

  10. サードが集まってほしいって意見もあるけど、
    しっかりファーストとしてソフトを出して利益を上げているのはいい事やね。
    そのための自社ハードなんだしね。

    ソフトも作らないで本体とロイヤリティーだけで稼ぐのは限界があるんだよな
    やっぱり。

    • MSのWindowsみたいに外部の会社の力を借りる
      経営の仕方だと時代の流れが変化した時に
      周りのしがらみのせいで対応できなくなるんだよな
      その分、変化していない時はそっちの方が
      利益が出るから一概には言えないけど

    • ファーストの力で普及させれば、サードは自然にやって来る
      今度はわりと自然な流れになるんじゃないかな

  11. よくよくみれば「Switc」になってる

  12. 北米メディアもここまで好調になってきてたから
    妙にIGNとかがちょっと煽り気味の臭い動画アップしはじめたな
    いまのところGT(ゲームトレイラーズ)は中道っぽいが
    Switchが存在感増すと歪みが出てくるメディアがでてきそう

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