「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」、発売日は7月29日に


産経ニュースから

【要説】

●スクウェア・エニックスは11日、国民的人気ロールプレーイングゲーム(RPG)シリーズの最新作「ドラゴンクエスト(ドラクエ)11 過ぎ去りし時を求めて」を7月29日に発売すると発表
●ドラクエ11は、シリーズで初めて、ソニーの据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」、任天堂の携帯型ゲーム「ニンテンドー3DS」の両方で売り出されることが既に発表されている
●ドラクエ11は、シリーズ第1作発売から30周年の今年5月までの発売を目指していたが、「クオリティーアップ」(スクウェア・エニックスの三宅有エグゼクティブプロデューサー)のため延期

ソースはこちらから

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式サイト | SQUARE ENIX
http://www.dq11.jp/

◆へー、「クオリティーアップ」って便利な言葉だと思ってしまうな。
俺は、たぶん、イカで忙しいのでやらない。


Readers Comments (140)

  1. 任天堂のトピックでもスイッチ版に触れてないが
    4月13日のニンダイで何かあったりするのか?

    • ゲハのリークが何もなし。
      つまりそう言う事。

      • ゲハのリークってそんな有難がるほどの物だっけ?
        偶に凄いのもあるけど、殆ど誤謬に基づいた妄想の産物じゃん。
        しかも1個2個当てても継続的に当てる人間はまず居ない。

        最近だとゼルダBoWとホライゾンの売り上げとか噴飯物だったな~

        あ、DQ11の情報がダイレクトで無いだろうな~って予想は同意。
        ps4版どうこう以前に3ds版の機会損失は煽らないと思う。
        ましてや価格から察すると3ds版が本命だろうし。

        • 自己レスで追記

          逆にSWITCH版の情報がダイレクトで流れるようなら、
          3dsでの売上を削ってでもSWITCHに注力したい何かがある、
          って事にはなると思う。無いとは思うけど。

          • むしろ、ここでスイッチに客が集中させるようにしなかったら駄目じゃないか?
            今は在庫がない状態で、発売日が近いであろうスプラの存在で余計に品薄になるから
            却って出さない方がいい状態なのかもしれないけど

        • スマブラのクラウド参戦とか
          DQ11のPS4/3DSマルチとか

          リーク神と言われてる常連コテだけどね・・・ゲハはバカを装ったギョーカイ人主催のプロレス。

  2. 勝手にやっといてw 

  3. ソニーにとってはFF15がアレだったからもうこれにかけるしかない 
    任天堂はまずスイッチをもっと山のような需要に対して供給するのが先決だからマイペース

  4. 2ヶ月の延期でのクオリティーアップなんてしれてるよなあ・・・

    • 同じスクエニのオフラインユーザーのための極上クォリティを思い出した

      それはどうなったかって? ・・・わりぃ やっぱ つれぇわ

    • 重大なバグが発見されたと考える方が自然だわな。

  5. 3DS版を中古で買えばいいと思ってる
    自分の中でその程度のソフトに落ちてしまったのは悲しむべきか

    • 7からその傾向があったと思う。システムは旧態依然(そこがドラクエの良さでもあるけど)だし、ストーリーが酷すぎる。
      ダイの大冒険を書いた三条陸先生をシナリオライターにすえた方がいい

      • あいつもダメだ、一見王道っぽく見せても
        肝心の善悪に関するモラルと基本的な技量が欠落してて
        やってる最中に絶対違和感出る
        仮面ライダーWはその傾向がありすぎた

        • 仮面ライダーWは見てないけど、評判自体は良くなかったっけ?

          • 上の者だが、俺も楽しくは見てはいたし売れ行からも子供らから
            人気があったろうというのは認めてるけど、
            個人的には繋げて見ると登場人物の描写や設定に違和感が出てくるんだよ
            王道っぽくできているけど、本当に王道っぽいという程度で
            部分的に解決になってないのが悪い意味で放置され過ぎてて、
            根本的解決すらしないのが印象に残り易い作品なんだよ

    • スクエニだし絶対需要に見合ってない数を大量に出荷するだろうから中古じゃなくても新古品がすぐ安く買えるようになると思う

  6. ゲームに罪はないと思いたいけど堀井のはちま見てる発言がどうしてもちらつく

  7. さっさと3DS版出しとけば良かったのにね

  8. 実際にはここから更に延期するから早くて年末か最悪来年かな

  9. もう一回オフラインユーザーの為とか抜かして延期、なのに発売日にギガパッチとかやったら最高w

  10. 最近のスクエニは評判悪いね
    何かあったの?

    • ・出来が悪い(特に完成度が低い)ソフトが多い、
       特に力を入れてるはずのPSWで特に酷い
      ・開発者や経営陣の発言が幼稚、ダブスタ、
       一々言い訳がましい、言行不一致

      総じて言うなれば「日ごろの行いが悪い」「不信の積み重ね」

    • 堀井「はちま見てます」

      ニーア最新作でnin64という名称のゴミアイテムをブッこむ。

      • ゲームもしょうもない出来のが多いってのも
        ニーアはプラチナ製だから評判は悪くないけど、プラチナとは思えない程バグがあったりとk

        • プラチナに無茶な要求をしたんだろうか
          何かスクエニって下はいいのに上が絶望的に駄目な感じがする

        • 何にせよ白金を腐らせたのはある意味すごいと思う、勿論悪い意味で。

        • ついでに言うと後からきたニーア作ってて
          スケイルバウンドおろそかにしてたのがMSにばれて険悪になったと言われてる

          挙句開発中止

      • 堀井の罪はジャンプ放送局時代からの曰く付きだよ。
        当時FF2をHN「ゆう帝」の名でクソボロに叩いていた
        そのFF叩きは6辺りまで続いたし、ゲームハードに対しても任天堂機のライバルメガドラやPCエンジンを
        何かに付けて今のゲハレベルの対立煽りやSFC贔屓を展開していた・・・
        クソゲーやりたいならメガドラを買えだのPCエンジンはボッタクリ価格だから金持ちの同級生を煽てて買って貰えだの・・・ゲハのプロトタイプがそこで生まれてたのさ。

        はちま見てますはあくまでも通過点に過ぎん。

  11. 個人的な話だがのんびり童心に帰れないドラクエに価値はねーから
    余程出来が良くない限りケチのつきまくった今作はスルーだわ
    思い出補正でプレイしてるのに糞言動や糞ムーブでわざわざメーカーや開発者自ら破壊すんのやめて欲しいわ

  12. 開発自体PS4が圧倒的に遅れてるのか
    発表のほとんどが3DS版だったよねwww

  13. 「スイッチ版は遅れそうです、申し訳ありません」
    何故このたった一言が言えないのか

  14. SWITCHスルーがよほど堪えたみたいですね
    まあ、まだ発売中止が決まったわけじゃないんで
    そう気を落とさないでwww

    • 元々ドラクエ11自体期待してないから落ち込みはしねーわ

    • 嫌悪されてるのを照れてると認識するストーカーみたい

      • だって爆死確定のパッパラパーリマスターで親玉格が
        吉田「パラッパくんとそのファミリーは長く愛されていますよね。なぜこれほど長い間慕われているのでしょう。」

        自意識過剰で流石同族wwwwwwwwwwww

    • まぁPS4はミリオン行かないから
      そう気を落とさないで
      代わりに君の首落としてればいいから

    • パンツゲーム馬鹿にしてたら、嫉妬するな!とか言しそうですねw
      しかし認知バイアスって世渡り大変そうですね!

  15. 夏は3DSでDQ11、SwitchでSplatoon2。予定が決まったよ

    • 公式見辛すぎなんだけどなんだこれ 初登場モンスターちっちゃすぎて読めないしシステム3DS版しかページないっぽいんだけど どちらで遊びますかって選択肢クリックしてもなにもないしゲームだけじゃなく公式HPもまともにつくれなくなったのか つかスクショほとんど3DS版しかないんだけど キャラクターの説明文キャラクターの顔に被ってて読めないんだけど

  16. 鳥山明の絵に魅力を感じなくなってしまったなぁ

    • 個人的には本編以外(本編も?)で鳥山氏じゃないデザインのモンスター増えてなんかどうでもよくなっきたなあ。

      • それ以上に鳥山の才能が枯れているのが大きいと思う

        マシリトも鳥山が駄目になったのを認めている

        けど、鳥山以外にドラクエに合う絵描きはいないしなあ

        他のジャンプの売れっ子は作風が似ている人含めてドラクエに合わない

        ダイの大冒険の稲田浩司先生も絵は素晴らしいと思うけどドラクエ本編に

        合うのかと言ったら何か違うし

        • そもそもドラゴンボールを冒険ものから格闘バトルものに移行させたのは
          (鳥山先生がやりたかったのは確かだが)マシリトなんだよなぁ

          アニメに至ってはDrスランプ時代からの古参スタッフみんな切って仕切り直しさせるくらい

          • 鳥山と堀井はマシリトに一回説教食らったほうが良さそう

            • マシリトも既に老害の一人。

              飴と鞭で長期間鳥山を生かさず殺さずで飼い慣らして来た皺寄せが今になって噴出してる。

  17. 堀井さんやら斎藤Pやらとにかく評判落としまくったな
    ゲーム自体は出てからじゃないとどうなるかわからんので何も言わないけど

  18. 今更ストーリーを知ったんだが、勇者が悪魔の子の扱いを受けるとか大丈夫なのか?

    FFの凄く悪い影響を受けていそうで怖い

  19. 基地・がいPS信者「スクエニは神」とりあえずゴキブリの手のひら返しキモい 

    • まあ3DS版の方が売れるんだけどそこから目を逸らしまくってるよなw
      3DSはジョガイジョガイなのでw

  20. 彼らは、PS4版と3DS版を同時に発売したら3DS版の売上が大幅に下がる、と本気で信じてそうで怖いw

    • 3DS版とPS4版の同梱パッケージが出るのにはびっくりだわ
      これって売り上げの数字PS4でカウントするんだろうなあw

      • それを出して上乗せする都合上switch版は同発できないんだよね 一機で据え置きと携帯機を兼ねるswitch版を並べたら PS43DS同梱パックって無駄だし

        • Switchで出したら携帯機と据え置き機の両方として使えてセーブデータも同一って形になるからマジで止めを刺す感じになるんだよねw

  21. ゴキブリはドラクエに興味ない
    くせに3dsガーとかほざき
    やがるから嫌い
    どーせ買わないくせによぉ!
    冗談は顔だけにしとけ!

  22. なんだかんだで売れるだろうけど所詮はちま参考にして作ったゲームだから
    ライト層にもなんかドラクエ面白くなくなったなと思われてブランド終了しそう

    • そもそも7以降ずっと面白さが落ちてない?
      ここで言うと叩かれるだろうが9も10も含めて
      特に10は「MMO出したい」というユーザーの意見を
      ガン無視した堀井の下らない我が儘を押し通した
      ブランドの切り売りにしか見えない

      • MMOはどっかで通過しなくちゃいけなかったと思うし
        そのタイミングとしては当時がベターだったと思う

        今からやったらブランド即死するぞw

      • 何度かここでも話題になってるが初期のドラクエ10こそ良いところを集めた集大成的な作品になってた
        シングルプレイもある程度意識してたしね
        ただ、あれでドラクエのかつての良かったところを集めてる感じだったのでこの上もう良いことががあるとは思えない
        そうでなくてもシナリオやゲームの納得感はどんどん下がってたし

  23. FF12の約二週間後だからPS4版は食い合いそうだ
    6月にアライアンスアライブとラジアントヒストリアが出るから
    7月はやる暇ないだろうし評判良ければ中古で買うかもしれないけど
    期待はしていない

  24. はちまゲーやっと出るのか
    でもクズエニのソフトだから無料配布でもやらないッス

  25. これスクエニ様的にはPS4とVITAで出してあげたいけど3DSで出した方が絶対儲かるっていうFFXIIIを箱〇でも出すって言い出した時と同じ感じがしてねぇw
    結局3DSの儲けでPS4版を支えてる形になりそう
    バンナムがMSからもらった金でゲーム作って後にPS3でも出すみたいなことした流れと同様に反吐が出そう

  26. 過ぎ去りし時は戻ってこない

  27. 広報によるとスイッチ版については
    同発なのか後発なのかも含めて今は何も話せないとのことだ。
    おそらくニンダイで何か発表があるんだろう。

  28. まあ、switchのドラクエも同時発売、って言っても現在100%を遥かに超えてる需要が更に幾らか増えるだけで、売上は100%より増えようが無いしな

  29. 過ぎ去りし時を求めてとか悪魔の子とか11というナンバリングとか、1の世界の半分もらった時間軸の話っぽい気がする

  30. 社長が松田になってからソフトのブランド崩壊が止まらんな
    和田に戻って来てもらったほうがいいんじゃないか

    • ネタかもしれんが和田も駄目だろ。あいつはスクエニをおかしくした戦犯の1人
      一番の戦犯はFFの坂口博信だけどな。旧スクウェアをムービーゲーに偏重させて傾けた一番の原因

      • 現場の人間もクズ揃いだからもうどうしようもない

        • 結局、坂口博信が何の才能もないのに一発当ててしまったというのが全ての始まりだと思う
          堀井も似たような物だが、彼は「自分はドラクエだけの一発屋である」と
          認識していたのかブランドの死守に躍起になっていたが坂口はそれすらしなかった
          そのブランド死守は一発屋芸人のダンディ坂野みたいに尊敬できる部分ではある

          • けどやっぱ松田氏が社長になってからDQの印象も悪くなったよ。
            和田氏の頃はまだ良い印象を維持出来ていた。クソブロガー共の絡みも皆無だったしさ。

          • ファミコン時代はそれが常識だったんよ。
            ゴールドラッシュの如く中小零細や学生サークルレベルの連中がこぞってファミコンソフト出していた。
            まぁその前身にX68等のホビーPCでの自作ゲームブームがあった訳だが・・・

            お前らは知らんだろうが昔はゲームは作って遊ぶのが当たり前。

          • 坂口の戦犯はソニー寄りの株主に煽られて作ったFF映画の大爆死。

            まぁソニーによるソフトメーカー弱体化工作の一環だった訳だがwww

  31. 前から言われてた通りPS4版のグラフィック落ち着かねえ
    今回の鳥山デザインがやっぱパッと見の良さが全然ないんで
    デザインを等身通りキッチリ見せられてもなんかなあ
    直近のドラクエ10の種族デザインみたいな魅力が全然感じないし
    レンダリングの方向性も正直好きじゃない

  32. PS4版は確かに綺麗にはなったけどモーションとかAIとかカメラ周りとか
    お粗末すぎないか?
    仮にPS4版の内容がswitchで遊べるってなっても「そう…」って感じでなんかなあ
    てかスクエニ特有(?)のマネキンみたいなモデリングほんと嫌なんだけど

  33. 動画みたけどPS4版の戦闘ってDQ10より劣ってないか?
    フィールドで敵の近く寄っても棒立ちで襲ってこないし

  34. これ誰に聞いてもそう答えるだろうけど、実際のところドラクエってみんな「新しくなったゲーム」はしたくないんだよね
    過去やって面白かったドラクエがやりたいだけで
    堀井氏に関しても少年漫画的な視点でみんなを楽しませるってところからどんどん変なエゴが表面化してきてたし
    今回ははちまの影響もあるみたいなので更に…

    • 逆だろう。皆「ドラクエの良さを守った上で新しいゲームをしたい」だと思う
      ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド辺りが非常に分かりやすい
      物理エンジンの使い方とか新しい事に挑戦した上で「勇者が魔王を倒す物語」
      という大事な部分はきちんと守っている

      メトロイドOtherMもそうだったんだけど、ユーザーにとって大事な部分を
      作り変える事を新しい挑戦だと勘違いするクリエイターが多い

      ドラクエで言えば「誰でも使いやすいUI」と「勇者が魔王を倒す物語」というのが
      ドラクエの変えちゃいけない大事な部分だと思うが、後者に関しては7以降そこを変えてしまった
      で、今回そこに気づいて原点回帰したみたいだけど「勇者が悪魔扱いされる」という
      時点で相当の不安がよぎる

      • いや、ドラクエはゼルダと違って今までほとんど新しいものを提示できてないから新しいことがしたいって言っても形になってないイメージ以前のものにすぎないと思うよ?
        結局ドラクエXあたりの見せ方が最先端のドラクエって感じになってるし
        あとシナリオレベルの部分で言えばVあたりで完了してると思うし、それを捻ろうとしてどんどん盛り下がってる気がするよ

  35. クズエニはやはりクズエニだったな。

    スイッチ版は当面凍結だってよ。
    致命的なバグ問題。

  36. スイッチ版が無かった事にされて

    ぶーちゃん達のスクエニ叩きが

    最高潮にwwwざっこ

  37. 案の定お前らが炎上しててどんだけ酷いんだと思って動画見て見たらいつものドラクエじゃん
    普通に面白そうにみえるけどこれじゃダメなのか
    どんだけ舌が肥えてんだか?w

  38. PS4のも3DSのも食指が動かない
    やっぱドラクエは所詮ドラクエだな
    8以降から正統進化しなかったツケだな
    でも、日本市場のクソっぷりを見てると3DSに出さなきゃならん気持ちも分かる

    あ~あ、FFに続いてドラクエも完全に詰んだね。
    共通点はナンバリングでオンライン展開した事・・・MMOは失敗だった。

  39. ゲハカス共の煽りを抑制させるために全く違うハードで作ったのが大間違いだったな
    3DS版は3Dと2Dを連動させるアイデアは面白かったのに肝心の2Dの出来が酷いし
    PS4版は3DSに足引っ張られて戦闘システムが10の劣化になってるし
    何もかもが中途半端なんだよ

  40. 急に妄想による書き込み増えた気がするんだけど、何かあったの?

  41. おいおいおい、

    スイッチ版はダイレクトで発表とか上でノーテンキな事言ってる連中がいるけどな・・・

    発表会でやらなかったものをダイレクトなんかでやるわけないでしょ

    スクエニが今回やったことは、発売日まで(今日からでも)今回発表した内容で記事にしたり宣伝してくださいってことだよ
    PS4版は当然SIEが全力で宣伝する
    任天堂も3DS版がある立場上、3DS版「だけの」宣伝をする
    ARMSやスプラトゥーンの宣伝枠を潰してね

    そして発売後にスイッチ版を発表しても、情報を知らずにPS4本体や3DS本体を買うような人が改めてスイッチを買うわけがない
    今に始まったことじゃないけど、スクエニは一つのハードメーカーを除いて、それ以外のメーカーや消費者をみんな馬鹿にしてるんだよね

    情けない会社になったなぁw 「ユーザーのため」じゃなく「ソニーのため」に
    ゲーム作ってんだなぁこの会社www

    まさにクズエニ。

    • 余所の書き込みをコピペしてくるのにどういう効果があるのか教えてクレヨン

    • ソニーのためとかきもいわ
      クズエニはクズエニのためにきまってるだろw
      ソニーのためって発想がゴキブリだけだっつーのにアホだろw

      サードのソフトをソニーのためとかものみたいに
      ゴキちゃん本気でおもってるのがカルトだわww
      つか他社のファーストタイトルも同じような感覚なのが狂気だがw

  42. というかスイッチで出されてもいらないっすw

  43. まぁswitch版は3DS版遊びながら気長に待つ
    発表無かったから発売中止、だなどとおめでたい脳味噌してないんで、な

    • 一ヶ月ぐらい様子を見たほうが良いと思う。ドラクエは7以降酷すぎる
      シナリオもシステムもはっきり言って個人が作ったゲームの評価が高い奴に劣る
      今回のDQ11で巻き返せるかは分からないが、多分無理だな

  44. WSJの記者が再度switch版の発売に質問したら
    スクエニ広報が「発売する」と言ったみたいよ
    PS4買わないで済みそうだわ

  45. ちなみにDQ11は3DS版の3Dがベースでそれを2DとUE4に落とし込んでる

    だからか知らないけどUE4はもちろんだが2Dの方もなんかコレジャナイな感じがした

    • 無理に2D下げなくても、もうドラクエに神通力なんて残ってないから

    • 2Dは2Dでも斜め移動が出来るSFC版VI、III並のドットだし、
      バトルなんてFC版IやSFC版V、I-IIであったフィールド画面をバックにバトルウインドウが浮かび上がる程度だぞ。

      せめてPS版VII、IV以上の2Dにしてほしかったわ。

  46. ここ最近の書き込み、DQ9発売前のはちまっぽく感じるのは
    俺がDQ10を今でもプレイしてるからか

    どんだけ、お前らが騒いでも、DQ11は3DS版とSwitch版をプレイするつもりだし
    DQ10はシリーズ最高傑作としか思えない
    (但し、Ver2.xが頂点かな)

    • どんだけオマエが騒いでも、そりゃオマエの勝手だから好きにしたら?

    • あなたの中ではあの時の状況は今と同じだったの?

      はちまっぽく感じるのはそう思いたい、思わせたい願望でしかないのでは?
      ドラクエ応援は好きにすればいいと思うけどスクエニ自体への不信感は仕方ないでしょ。

    • 俺はDQXでドラクエ自体おなかいっぱいになっちゃったよ

    • 「お前ら」とか使ってる時点で中立の振り無理があるわ
      DQ好きでDQ馬鹿にされて腹立ってるという私怨を
      ゲハの中立のふりでごまかすのはよくないよ

      まぁ好きなゲームが悪く言われて嫌な気分というきもちはわかるが
      「お前ら~なんだろ」ってキチガイワードだからやめたほうがいいぞ
      深呼吸しよう

    • アレの子の煽りってたいてい「俺ら」とか「お前ら」なんだよね
      わかりやすいわあ

  47. 結局クズエニにしても、シェアをみたら3DSにすがるしかないんだよなぁ
    ゴキちゃんはその現実をうけいれられないようだが

  48. 今の情報範囲だと3DS版の2Dモードが一番いいってオチになりそう
    もうドラクエも消費期限なのかもな

    • というか本来11って
      「DQはやっぱり2DのコマンドRPGだよね」に回帰させるタイトルだったんじゃないかと思う
      それが横やり入ってこんなgdgdになったんじゃないかと

  49. スイッチ版を待望してるってスタンスにされてるけどここに書き込みしてる人は堀井雄二すらはちまとつながりがあるって聞いて以来愛想をつかしてるけどね
    くっさい人が作っててもPS独占だったら手のひらクルーで足でも舐めるって感じじゃないしなーw
    あとPSのハードしか持ってないゴキと違って遊ぶゲームには困ってないw
    それにしてもこのゴキブリの湧き加減(なりすましを含む)を見るとよっぽどスイッチ版のDQ11が怖くて不安なんだろうなw
    他所のプラットフォームにゲームが出るのが嫌で仕方ないって生きづらい人生に感じるがw
    Switch版出ないといいねw

    • さすがおまえもきもちわるいな
      クズエニはクズエニで終了で
      ゲハ的にはそれで話終了だわ
      無理やりswitch巻き込んで触覚あわらすなよゴキちゃん

      • 頭にきましたか?w

      • 文脈読もうぜ
        これがゴキの書き込みに見えるんなら日本語読めなさすぎだろ…

        • 文脈よめないといってるなら
          上の「頭にきましたか?w」はなに?^^;

          文脈というか事実誤認でゴキブリレベルになってるのは事実だろ?
          それを雑に文脈って言葉でごまかすなよw

  50. スクエニもとっととスマホだけにリソース割きたいんだろうな

  51. DQ10は実際MMOとしてはかなりマシで頑張ってる部類だったから
    昔もうちょい擁護は多かったけど

    堀井のはちまがらみとニーアの気持ち悪いやりとりみてから
    愛想つかせた人はいるだろうね
    クズエニがそういうくだらないことをわざわざしてきた結果だか
    クズエニと呼ばれないだけの積み重ねを一からしないと、失った信用を回復するのは
    ユーザーや元ユーザーに、文句いうなとか批判するなと連呼しても無意味

  52. コメ欄気持ち悪すぎだろ..

    • そうさせたのが誰かを考えるべき

      • いや、俺に噛み付かれても困るんだけど..

        • 噛み付かれてると思ってるのがそもそも被害妄想ですね…

          • あんた気持ち悪いよ
            なんであんたの納得の行くような言葉を使わないといけないの?
            じゃあなんて言葉を使えば良かったか教えてくれる??

            • そうだね、俺なら気持ち悪いと思ったらわざわざ気持ち悪い宣言とかしないで記事自体スルーするわ
              なんで二度もコメント書いてプンスコしてんの?

              • 言葉を聞いたのであって、あんたならどう行動するかとかどうでもいいよw
                キチガイによくある自分以外みんな敵みたいな思考なのかな?
                たぶんそれもう病気だと思うよ

                • それは、この流れの一番上にいる奴が発端だから
                  そいつがキチガイってことになるね(棒)

          • 自由なコメントも許されないんだなほんとに。
            ゲハに染まりすぎだろ、鬱陶しいからいちいち絡んでくるのやめたら?

            • 自由なコメント?だから自由なコメントでお前のアホさにつっこみがはいってるのに
              それを否定しながら自分の自由を侵害された~って

              プロ市民かよwww

        • そりゃおまえがコメント欄全体を批判したのだから
          反論されるのはあまんじてうけろよwww

  53. はちまのコメント欄を製作の参考にすることもあると堀井が公言してるドラクエのコメントがはちま臭くなるって当然なんじゃない?作り手がそういうユーザーを望んでいるんだし 購入予定者ももうそういう人しか残ってないよ

    『はちま起稿』読んでます。ドラクエ作者・堀井雄二さんの習慣を知りたい【後編】
    ttps://www.careertrek.com/daily/shukan-horii-last/
    この記事でドラクエファン辞めた人は多い

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください