【大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】『スマブラ』シリーズ史上、そしてNintendo Switch作品史上最高の予約数に

Pocket

『スマブラSP』の予約状況は絶好調。『スマブラ』シリーズ史上、そしてNintendo Switch作品史上最高の予約数に

米任天堂が運営する、対戦ゲーム関連の告知をするTwitterアカウントNintendo Versus ‏は、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の30秒のプロモーション映像を公開した。そこで、同作の予約状況が絶好調であることを明かしている。

Super #SmashBrosUltimate is punching its way into the record books! Thank you to all the amazing fans for your support in making this a fight for the ages! Be sure to have your #NintendoSwitch ready to experience the action when the game launches on 12/7.https://t.co/z26JLSHE3W pic.twitter.com/AqkeDlKYSb

— Nintendo Versus (@NintendoVS) November 23, 2018

このプロモーション映像は、海外メディアからの称賛を引用するAccolades Trailer形式で展開される。その中で「スマブラシリーズの中で最高の予約数(Best pre-selling Smash Bros. Game)」であること、「Nintendo Switchゲームの中で最高の予約数(Best pre-selling on Nintendo Switch)」であることを明かし、同作の予約状況が絶好調であることを強調している。

直近のNintendo Switchタイトルのヒット作といえば、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』。同作は、発売初週の世界累計販売本数が300万本を突破したことが明かされていた。この売上は堂々たるものであるが、予約状況を考慮すると、『スマブラSP』はその上をいく初週売上が期待できるかもしれない。

#ピカブイ をプレイくれているみなさんのおかげで
発売初週の世界累計販売本数が 300万本を達成🎉
Nintendo Swtichソフトとして、発売初週の世界最高販売本数を更新したそうです!

もっとたくさんの人に遊んでもらえるよう
これからも #ピカブイ の魅力をお伝えします📡https://t.co/04UWQWHTz8 pic.twitter.com/UNSUcaskcI

— 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) November 22, 2018

『スマブラSP』の予約状況が絶好調であることは、これまでにも示唆されていた。米任天堂社長であるレジナルド・フィサメィ氏は、今月11月半ばに『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』と『スマブラSP』の予約状況はともにNintendo Switch史上で最高レベルのものであるとThe Vergeに答えていた。

また、米Amazonの年間ビデオゲーム・ベストセラーにおいては、『スマブラSP』は発売前にして3位にランクインしている。今年メガヒットした『ゴッド・オブ・ウォー』や『レッド・デッド・リデンプション2』や『Call of Duty Black Ops 4』を上回る順位。14位から16位にかけて「マリオ」シリーズが3連続でランクインするなど、任天堂タイトルとの相性のよさを感じさせる通信販売サイトという性質が関連しているかと思われるが、それでも発売前にして3位に位置づける現状は、ヒットの予感を漂わせるものだ。

『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズは、Wii向けに発売された『大乱闘スマッシュブラザーズX』の累計販売本数が約1330万本、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の累計販売本数は、約1470万本(3DSが935万本/ Wii Uが535万本)となっている(任天堂ホームページの主要ソフト販売実績より)。これまでコンスタントに1500万本弱を売ってきたメガヒットシリーズだ。「全員参戦」を果たしたシリーズの決定版は、1500万本というマイルストーンを突破することができるのだろうか。『スマブラSP』は12月7日にNintendo Switch向けに発売予定だ。

ソースはこちら

◆好調のようですな。
人が多いってことは、ネット対戦も盛り上がるだろう。
でも、俺はスマブラは苦手だ。
予約はしたけど。

Pocket

47 Comments

  1. パーティゲーとガチゲーの両方の面もってるのは割と任天堂ゲームに多いけど
    パッと見のキャラのインパクトと北米での人気の歴史もあるしな
    ゲームに限らず北米と日本でほぼエンタメ市場は独占しちゃうだろうけど
    そこで人気があるってのはでかいねぇ

    スマブラ苦手な人は好きなキャラの強い技をまずチェックして
    あとWiiUの時の脱初心者動画みたなのをみておくといいかも
    それを基に特定のシーンの追い打ちとかの組み立てを数個だけでいいから覚えると大分印象変わると思う
    あと復帰までの組み立てか
    あまりガチ勢(の振りしたにわかも多いが)の意見とかは鵜呑みにし過ぎないほうが良い(特に断定的な決めつけみたいなのは極論が多い。バランスとか強キャラの話とかね。ベヨすらへたくそが使ってもあれは使いこなせない)

  2. YOUTUBEでも英語圏のネガキャンとアフィ乞食たちの買う前にみろ!系動画とかビッグプロブレム系動画がでてきてるけど、まぁ売れちゃうだろうね
    そういう意味では便乗系その手の奴らの方地味にうざったいだろうな
    ネタバレ系とかも平気でするだろうし、バグとか誇張気味にバカ騒ぎしたり

    • 連中は良く、どっちもどっち、とか言うが
      実際に人の目に触れる形で大々的に暴れるのってそっち系しか無いんだよなあ

  3. まあ、スマブラもゼルダやメトロイドやFEと同じく、今のファン層の中心がすっかり海外勢になったからなぁ。
    まあ、ついでにSIEAと手下の海外ファンボーイにとっちゃ目の上のたんこぶでもあるんだろうけど。
    まあ、日本でのゼノシリーズへのコンプと執着ぶりが海外じゃスマブラに向かうようなもんかね。
    そういや、追加でスト4ケンが入った時にストVケンと比べられて、ストVケンがこいつケンじゃなくてケソとか、ジャギやアミバみたいな扱いを受けててワロタ。
    まあ、あれ改めて見ると他のキャラと比べてもデザイン酷すぎだよな。

    • 上のはあくまでもYOUTUBEの迷惑系アフィ乞食への苦言で市場の話はしてないぞ?w
      それこそゼルダもスマブラも国内でミリオンいっちゃうわけでw
      逆に北米以外でそういう国どこにあるかね?エンタメ市場自体日本はEU圏とか離脱したイギリス単体の国とくべらたら、普通にでかいしね

  4. それこそスマブラは国内だけで3DSで250万、WiiUでも70万以上うれてたからね
    海外=アメリカのことな海外主流といえなくもないだろうけどでかいだろうけど
    任天堂のソフトは国内だけでトリプルダブルいっちゃうから任天堂は安泰な部分もあるわけで

  5. マリカ完全版180万、ゼルダ120万、マリオデ180万
    どう見ても主流の一つといえるくらいの日本市場

    ゴキブリとは違ってちゃんと買うからね(棒)

    まぁ海外VS日本って日本だけどれだけハードル高いんだよって話だがwww

  6. ゴキがバカにする日本国に於いて、アメリカに次いで世界で二番目にPS4が売れてる、と言う現実
    日本市場はデカイんだよ

    • まぁ世界全体のゲーム市場の売り上げでみると、30%は日本だからな
      つか日本だけで30%
      あとは欧米で分散してる
      中国は実際はそれほどでもない(PCにカテゴリ移せば違うのかもしれんが)

  7. ゲームにかぎらず日本オワタ論みたいなのって、いっつも日本VS理想の欧米みたいな
    比較がまずおかしいの滑稽だわなw
    さらにまともに比較するデータすら持ち合わせてないのに雰囲気というか願望でオワタを言いがちなのはなんかマスコミ何かの影響なのか?

    • そういや理想の欧米をたたき台にして、ニホンオワタ論を掲載してた雑誌があったような
      あれ連載するって話だったけど、結局1回でおわったんか?

  8. 何をどう足掻いても、switchの時代は始まる
    2000万台なんてほんの序章
    まあ、本当に凄いのは2、3年後だろうけど、来年から結構変わるぞ

  9. 解析リーク爆撃してる馬鹿がいっぱいいるから、お前らちゃんと通報しろよ。
    通報も数がなきゃ無意味だからな。

    • 出てきてるのは動画やサウンド
      その解析も解析というよりはゲームメディアの流出とかだろうなぁ
      解析というならフレームとか人力で解析する必要ねーし
      肝心のゲームの解析すらできてない

    • 逆にそれを解析だとか大袈裟に言うわずに屑メディア経由でネタバレしてる屑がいるっていったほうがいいぞ

      チートとかバグとか解析とかって大袈裟に言うと逆に釣れるからそういうタイトルつけたがるんだからやつら

        • ムジュラあたりが異色な(移植の誤字ではないよ)くらいで
          基本ロンチタイトルとして出してその後必ずそのハードで新規がでるわけじゃないんじゃないかな(むしろそうじゃなくてハードの始めと終わりにでやすい。間に移植と2D)
          別にネガティブな話をしてるんじゃなくて単純に今までのスパンとしてね

          ムジュラあたりをどうみるかにもよるけど
          オカリナ、トワプリ、スカイ、BotWってのを3Dゼルダの流れと見た場合は
          基本ロンチに縦マルチ、その後、移植、末期に次世代とあわせて
          まーゼルダがらみの開発者募集自体結構前からやってたし、BoTWの好調さもあって、流れ切らずにがっつりしたのを好調なSwitchでもう1作ってのは普通にあり得るとも思うけどね
          無双系の他社とのコラボも可能性あるだろうし

            • ハードのスパンなんて5,6年ってところだろ?
              そのときの縦マルチででるのはあたりまえだとおもうが
              勿論その間に2Dやリメイク、スピンオフがでないわけではないとは
              なんどもかいてるだろw

            • せめて文章よんでからつこみいれようぜ
              アホに突っ込ませないように、具体例だしまくったのに
              それすら見ないアホがでるってのはわらえない

  10. ニュースなりまとめなりでここ連日ネタを取っ替え引っ替え任天堂こき下ろす記事見かけんだけどマジで目障り

  11. 明らかに目標台数を越えて、経営も安定してく黒だったのに
    それでもこのタイミング合わせて株価(それこそ、元々企業の大きさ&専門性に対してその辺の大手総合企業以上の株価)で必死に難癖つけてるのは、
    確かに違和感あるよな~

    本体うれてゲームも売れて、それでも!ってアホな日経とか呼んでるジジイとかだますのだろうけど

    • ソニーの場合はどん底の赤字出してた時でも、来年頑張るって言ってるから大丈夫、と目標の数字だけ大きく取り上げてたりする日経クオリティ

  12. そもそも、そういうネガキャン屑メディアが飛ばし記事を出すから、
    情報固まってから自社発信に任天堂はして、それで成功してるのに
    それすら開き直ってネガキャンするオールドメディアは本当に滅べばいいのに

  13. 虚業のマスコミはいいよなぁ
    製造業と違ってエビデンス?そんなのねーよ!で開き直って
    何の成果物もなしに、マウントとる屑のくせに開き直れて

    • エビデンス? しってるよミネラル水の名前だよね!ってレベルなんだろw

      つか横文字つかわず「論拠」って言えばいいのになって思うわ、その言葉みると
      横文字ばかり使う奴みるとバカにしか見えない

    • リークというわりには
      公式HPで最近出たゼルダのプレゼン用BGMのアレンジすらでてきてなかったのは
      本当にリークなんだろうかね?
      怪しいゲームメディアが一部流出させただけじゃないのかね?
      動画とかもあれがすべてとはおもえんし、肝心のデータがでてきてない

      逆にゲームメディア用のを海賊版として中途半端あおってるやつがいるとしたら相当悪質だなぁ

  14. switchの鼻を折るならラストチャンスとばかりにネガキャンの嵐だな
    スマブラのリークも何も全キャラ紹介済みだし、対人戦メインのゲームに対しては何の意味も無いとしか思えないが…

  15. アフィとかはこのフラゲ祭り逃したら次はポケモンまで待たなきゃいけない
    どうぶつの森とかはフラゲとか解析とか全く効果ないし。

    >>ゲームメディア用のを海賊版として中途半端あおってるやつがいる
    メディア連中のマッチポンプだろうな ゼルダのアレンジすら出てないとなると

Leave a Reply

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)