【純利益6倍】任天堂が9年ぶり増収へ、スイッチ販売は1000万台を計画


ロイターかっら

【要説】

●任天堂(7974.T)は27日、2018年3月期の営業利益は前年比2.2倍の650億円となる見通しだと発表
●3月3日に発売した新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が年間を通じて寄与
●売上高は前年比53.3%増の7500億円を計画。9年ぶりの増収を予想している
●会見した君島達己社長は「スイッチを立ち上げることによって、ビジネスの流れを変え、売上高も上昇に転じるようにしたい」
●ただ、会社の営業利益予想はトムソン・ロイターがまとめたアナリスト23人の予測平均値1036億円を下回る厳しい数字
●君島社長は「ハードを3月に出して最初の年度なので、それなりのプロモーション、宣伝費をかけていくつもりだ。それを考えると650億円も決して優しいものだとは思っていない」
●スイッチは今期1000万台の販売を計画。前期は計画の200万台を上回る274万台を販売した。君島社長は「新しい体験ができることが理解された」とした上で「同時に発売した『ゼルダの伝説』の評価が非常に高く、ソフトがハードをけん引するというわれわれのビジネスが結果につながった」と評価した

ソースはこちらから


任天堂の純利益6倍、ポケGOや米球団株売却で
http://www.sankei.com/west/news/170427/wst1704270057-n1.html

◆スイッチは、本当に量産が追い付いてないな。
でも、もっと量産してくれ。
夏ぐらいになったら安定期に入るかな?無理?


71 Comments on "【純利益6倍】任天堂が9年ぶり増収へ、スイッチ販売は1000万台を計画"

  1. ゼルダの売上は全部合わせて約380万円で開発費は
    回収できたみたいだな

    にしてはゼルダ、日本国内でもドラクエやスプラや
    モンハン並みに売れるようにならないのだろうか?

    • アクション系なうえに誰かに手伝ってもらうものではないから
      ある程度のゲーマー気質じゃないとクリアは出来ないから無理だろうね
      逆にマリオとかはクリアを絶対としてプレイしてない層にうれてるのがでかいのだし
      スプラは同じくらいの相手とやれてシングルを無理にやる必要もないしね

      • 逆に言えば、それを解決すれば良いのだろうか
        次のゼルダでやってくれないかな

      • いや、そのイメージをばら撒いてるのは、よくない

        今回のゼルダは、「アクションしない自由」(敵に近づいて剣を振ってればいい。ダメージは料理で回復すればいい。雑魚との戦いは全無視でいい)と「パズルを解かない自由」(Surine Puzzle Skip)があるので、むしろ、アクション苦手な人でも手間さえかければクリアは出来る
        更に、今回は、その「手間」が面白いのだから、ゼルダをやったことのない人でも、おススメできる

        • 今回のゼルダで今までの作品と最も変わったのは「クリアできるなら解法は問わない」とこだよね
          何をやってもいいけど先に進むための解法は一つしかないよってのが一番ストレスなんで
          そこにメスを入れてある今回こそ万人向けと言っていい

    • ざっくり70億くらい利益出てるじゃないw
      トワプリ超えて、日本ではミリオンも超えそうだな

    • 380万円で草
      平社員の年収かな?

      今回のゼルダは未経験者への広がりを生めるポテンシャルあると思うんだよな~
      スプラ2やマリオデと一緒に手に取ってくれる人が増えるといいな

  2. モンハンは国内でゼルダは海外で売れてるからなぁ

  3. 普通にswitchも当初の目標以上で黒字且つ前年比の2.2倍でも

    なぞのアナリストの予想より下だったからいまいちってうざいな経済紙はw

    その予測したやつらの問題だろそんなのw

    • 自分の記憶じゃ、switchがいきなり爆売れする、なんて言ったアナリストなんて全く居なかった筈だがなw
      1ヶ月500万台くらい売れると思ってた、とでもほざいてるんだろうか?

      • 任天堂というか株式会社としては、質問されたらより成長する方向にこたえるしかないからって
        そういうのを悪用しちゃってるんだよなぁ
        勝手におかしなハードルあげて好調じゃない演出

        そもそも主力にするswtichの予測からしてさらに400億とかむりあるだろうっていう
        はずしたアナリストをまずクビにして信用問題にしろという話

  4. 夏は夏でSplatoonとかあるし、冬はマリオオデッセイあるし需要に追いつくかな?無理くさい気がする。

    • ゼルダのタイミングで本体ほしい人よりもスプラ新作のタイミングで本体ほしい人やマリオ新作で本体ほしい人のほうが多いからね ゼルブレと違ってそれらは前機種では遊べないし

  5. >『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は世界中で大変人気を博し276万本(Wii U版を含め合計384万本)の販売を記録
    >ハードウェアの販売台数は274万台

    2万人も通常版と限定版を買ったのか?

    • ・通常版と限定版を買った
      ・本体が手に入ってないけどソフトだけは先に確保した
      ・ゲームカードどっかになくしたので新しく買った
      ・舐めるために買った

      ネタもマジも含めていろいろ想像はできる感じ

      • ダウンロード版に乗り換えた層もそれなりにいるんじゃないか?
        ロード時間短くなるならタイムアタックやりこんでる人には魅力的だろうし

    • 2万人くらいなら普通にいそう 複数買いは
      DLカード版も凝ったデザインだとパッケ版持ってても欲しくなるし

  6. 22時過ぎたので、
    パケ組差し置いて、マリカ8DXのダウンロード始めよっと。

  7. いや、出荷とDLの数字だぞ
    本体に近い数小売がゼルダを仕入れてDL版を足したら2万上回ったって事
    ゼルダ以外に大作が無かったからソフトの仕入れが大分偏ったんだろう

  8. ほんとポケモンGOからいい流れが出来てる
    E3で畳みかけてくれよ

    • つか、実はスプラトゥーン、マリオメーカーあたりからつづいてるのだけど
      それらがミリオンこえまくって黒字化しようと世代交代のタイミングで
      普及台数が国内でPS4よりうえでもネガキャンされてただけだからね
      swtich発表があった時点で国内だとPS4はWiiUにまだおいついてもいなかったのだけど
      なぜかマスコミまで揃ってその事実をつたえないでいたからね

  9. マジでスイッチやばいな、この販売計画だと今年ずっと生産が追い付かないのは確実

    だとしたら、スプラ2もARMSみたいに、同梱版は出ないでジョイコンカラー展開のみになるかもしれない
    そうなったら、マイニンストアのカスタマイズVer争奪戦になるから、スプラ2発売日までに手に入る確率は相当低くなる。

    やっぱりスプラ2を発売日から楽しみたい人は、同梱版待ちとかしないで、今から買えるときに買った方がいいぞ

  10. 通常版の本体も供給が追いつかないのに
    同梱版なんか出してる余裕ないだろ…
    多分ミニファミコンの生産辞めたのも
    switch全力でつくるためだぞ

  11. なぜかこれを朝日新聞が報道すると8期連続減収を強調するんだよなぁ
    途中に波があろうと黒字だろうと赤字だろうと減収ですます

  12. 最近、産経よりも朝日のほうがネガ方向の記事が増えたのはなんなんだろうね
    朝日のほうが余裕なくなってどっかに忖度してるんかねw

    • 今年はSさんの広告費が5000億超えるかもなw

    • 以前、安倍さんが国会で任天堂の名前出しちゃったからねえ。坊主憎けりゃって奴だろ、半島人からしたら。

      • あれか
        日台友好とかになると台湾でいろいろやる中韓みたいな感じかw

      • ヤフーのコメント欄で嫌中、嫌韓がひどい!ヘイトだ!とかアホ記事を朝日が書いててドン引きしたわw
        KYサンゴとか自作自演してまで日本にヘイトかましておいてよくいえるわってのと
        普通に嫌日コメントもくさるほどあるのにw

        そういえば嫌日って言葉をマスコミってつかわいなのはヘイトの対象としての日本という状態がまずいってことか

  13. というか、朝日新聞は以前岩田社長のインタビューをネットとか他の発言をつなぎ合わせてインタビュー記事のねつ造やってたんだっけ?

  14. 株ポケの持分法による利益が200億に達成

  15. 周辺機器さえ品薄状態だからな~
    この前やっと充電コントローラー買えたし

    • ACアダプターが全然手に入らんw
      まあ持ってた充電器で充電出来たからもういいんだけどね
      2A超えてたら大丈夫な感じ

  16. 今期1000万台というが
    Wiiはホリデーシーズン発売とはいえ、5ヶ月で584万台、17か月で2445万台も世界で販売している
    Wii越えどころか、Wiiの半分の販売ペースでも、1000万台では足りない

    今年どころか、来年になっても、供給不足は続く可能性がある
    ネットがいつも売り切れなのは当たり前、木曜から金曜にかけて、電気屋を回ってみないと、手に入らないんじゃないかな

    • 販売予定であって生産予定ではないから1000万以上は市場に出回るでしょ

    • いや、単に何が起きるか分からないから
      低く見積もっているだけじゃないの

      今の勢いはほぼゼルダ一本でいくらスプラが
      あるとはいえ、いつ息切れしても
      おかしくないと思う
      wiiと違ってソフトが沢山ある状況でもないし

      newマリオwii並みにバカ売れしそうなマリオ3Dワールドが
      出来はともかく売り上げがあの有様
      だったからな。最悪の事態は想定
      しておくに越した事はない

  17. Vita後継機だのMH5がPS確定だのDQ11が中止だの
    スイッチの勢い潰す為に色んな情報撒くなぁと思うわ

    • 普通は恥ずかしくてできないレベルのウソだからな
      嘘としても頭が悪すぎて

    • 既にアイツ等が言うところの「弾」を撃ち尽くした状態で、とてもじゃないが新規ハードを出す余裕が無い。となると相手をネガるしか残ってない。

      • その弾って概念が、そもそもおかしいんだもんね

        任天堂にとって、ソフトは弾じゃなくて種
        やがて大きく芽を出して、大きく育つんだわ

        初回本数でしか考えられない方々にはわからないんだろうけど

      • それでクレクレしてるのに
        なぜか上から目線ですべてのゲームが集まるべき!とかアホなことほざきながら
        出てるゲームですら遊ばないから週販でPSハードおわってるんだよなw
        本来はこれしかない需要でギャルゲーだろうともっと売れていいはずなのにどれも売れない状態なのがPSハード

        既にペルソナ5とかもう何か月たったんだよってのをほこって
        それを理由にクレクレとかしてくるのがうざいわ

        • モンハンにしろドラクエにしろ、今までどんだけ貶め煽って来たのか覚えても居ないんだろうな

  18. 折りたたみ可能なNEW2DS出すのね

  19. コエテクがFE無双以外にswitch専用ゲームに取り組んでいるようだ 零かな? 旧作のリマスターとかもしてほしい

    • いっそ完全新作でもいいんだぞ

    • ttps://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/31cf00eead395497b5977e271d662b6ff47d0aab.pdf
      グローバルで販売のコラボレーションタイトルというとなんだろう ポケナガの野望か真ゼルダ無双かファイアーエムブレム三国志か

  20. 個人的にはゼルダ無双をスイッチを移植してほしい

  21. はちま産ゴキがARMSの生放送でswtichがあつすぎてまがるとかデマ必死に飛ばしてるなぁ

    • iPhone6+の時と同じデマだな あれのとき競合他社がデマを流してるんじゃないかって報道があったがどこが扇動してたのかなんとなくわかった
      ttp://www.sitepronews.com/2014/10/09/foxconn-ceo-says-iphone-6-plus-bendgate-overblown-rivals/
      コンシューマー・レポートが強度テスト 結論 通常の利用ではまず曲がらない
      ttp://www.consumerreports.org/cro/news/2014/09/consumer-reports-tests-iphone-6-bendgate/index.htm

  22. 質疑応答が公開されたが、「今期1000万台しか作らなくて大丈夫か」という質問が多くてワロタ

  23. 今年もまたE3で大規模な発表をしないみたいだが
    これからはE3を切り捨てる方針なんだろうか

    • 大袈裟な事はしないだろうが、大きな発表はするかもな
      少なくとも話題の中心になる事は確定してると思うよ

    • 任天堂は二年ほど前から、プレイアブル展示に気を使ってるので
      1時間程度のカンファレンスより、Live放送を続けるTreehouseの方に注目すべきだと思うよ

      E3自体が一般向けに舵を切った今年は、更にその傾向が強いと思う

  24. 脳卒中により右手に障害を持つ四歳の女の子がオートアクセル機能でマリカ8DXを楽しむ
    Little Girl Finally Gets To Play Mario Kart 8 Thanks To Smart Steering
    ttp://kotaku.com/little-girl-finally-gets-to-play-mario-kart-8-thanks-to-1794783080
    父親曰くこの機能はこれまでマリオカートで追加されたもので最高のもの 彼女は現在二人の姉弟と妻と一緒にマリオカートを楽しんでいますこれは本当に任天堂のおかげです

    この女の子はマリオメーカーを愛しているが実際に遊ぶことは出来なかったそう(多分コース作りだけは出来るのかな?)
    好きなコースはスイーツキャニオン好きなキャラはベビィピーチだそうです

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください