【注意喚起】YouTube動画や偽サイトの「Nintendo Switch」の便乗詐欺に注意!迷惑アプリをインストールさせられるなどの恐れ


ZDNet Japanから

【要説】

●シマンテックは3月31日、新型ゲーム機「Nintendo Switch」に便乗した詐欺に注意するよう呼び掛けた。YouTube動画や偽サイトで、迷惑アプリをインストールさせられるなどの恐れ
●同社によれば、YouTubeで「Nintendo Switch emulator」と検索すると、多数の動画がヒット
●これらの多くは動画の説明欄に外部サイトへのリンクが記載され、リンク先には、任天堂の名称やロゴのほか、中にはゼルダの伝説のスクリーンショット画面を掲載しているものもある
●こうしたサイトでは、エミュレータを入手するためのコードを入手するためなどと称して、訪問者にアンケートへの回答を求める。エミュレータ以外にもゲーム機や商品が抽選で当たると称するサイトも存在。またアンケート以外に、Macの訪問者には「Switch_Emulator_0.6.1.dmg」、Windowsの訪問者には「Switch_mulator_061.iso」というインストーラファイルをダウンロードされるケースもあった。同社はこれらを潜在的に迷惑なアプリケーションとして検出している
●こうした人気ゲームに便乗する詐欺について同社は、アフェリエイトプログラムが動因になっている可能性があると解説。行為に及ぶ側が広告ネットワークから報酬を得るために、訪問者を募っている可能性
●同社はこうしたサイトへの警戒を呼び掛け、「どんなアプリケーションでも、ダウンロード前に確認すべき」とし、「どうしてもNintendo Switchのゲームで遊びたいなら、ぜひ購入を検討すべき」とアドバイス

ソースはこちらから

◆気を付けましょう。
アドバイスがまともっていうか、
真理だなと。


Readers Comments (21)

  1. >>どうしてもNintendo Switchのゲームで遊びたいなら、ぜひ購入を検討すべき
    正論すぎる…

  2. ゼルブレやりたいけど宗教的な理由でSwitch買えない人がターゲット

  3. 地方在住なんだけど、2台目を買おうとしたら、大抵のショップは、「予約受付してません」という有様だった。都会のビッグカメラなんかは抽選で予約やってるらしいけど、ほんと、地方はどうしたものか

  4. 案の定ちょっと前にゴキブリエミュエミュいってたけど、
    あいつらこれにひっかかってたってことかアホすぎるw

  5. Gちゃんやばいやんw大丈夫?w

  6. ゴキブリはアトラス生放送とかでもわざわざ「3DS売った」とかスパムってたり
    本当にゲーム愛じゃなくて変質カルト状態だからな

  7. 「エミュ厨の法則」を思い出すわ
    >・現存するハード(最新のものでも)は全てエミュがあると思っている。
    >・エミュでゲームが動くことが当たり前だと思っている。
    >・全てのゲームが完全に再現されていると思っている。

  8. 引用元のZDnetは勿論、同じ記事を扱っているITメディアその他もスルーしているのに、
    ファミ通だけ
    「WiiUエミュは存在しておりゼルダBOWも遊べる」
    みたいな余計なところにも触れていて、さすがファミ通と思った次第

  9. 2台目が欲しくて、この週末、あっちこっち回ったが
    ・イオンはイオンクレジットカードでの購入に限定したキャンペーンをやっていて、Switch在庫を持っていた
    ・結局、GEOに在庫が残っているのを見つけた、そこで買った

    もう少しで、イオンのクレカを作るとこだった

  10. 任天堂直属の火消し部隊が沸いていて草生えるwww

    ぶーちゃんwww

    • みじめなひとはまず他人に通じる会話を心がけてくれないかな……

    • 彼らには、どの書き込みが、火消し部隊に見えるんだろう
      そして、この記事と書き込みのどれが、任天堂を慌てさせるような話に見えるのだろう
      どれもこれも、Switchを宗教的に買えない奴と、そいつらを食い物にするクラッカーの話題しかしてないのに

      文化と頭の構造が違いすぎて、全く理解できない

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください