任天堂、「Nintendo Switch」の疑問に答える。内蔵バッテリー持続時間は、2時間30分から6時間30分が目安など


任天堂は、様々なNintendo Switchの疑問を答えるかたちでサイトを更新した。

ダウンロードしたデータやセーブデータはどこに保存されるの?
何か別に買わなければならないものがあるの?

ゲームを遊ぶうえで、大切な大切なセーブデータ(大事なので2度言わせていただきました)。

そんなセーブデータが不慮の事故で壊れてしまったり、間違って消去してしまったりするのをできるだけ防ぐために、Nintendo Switchのセーブデータはすべて本体保存メモリー内に保存されます。

 

本体保存メモリーの容量は「32GB」(※1)。セーブデータだけの保存には十分ですが、ダウンロードソフトなどをインストールした場合、容量が足りなくなることもあります。

その場合は、「microSDカード」(※2)を差し込めば、データの保存領域を増やすことができます(セーブデータをmicroSDカードに保存することはできません)。

 

※1 データを保存できる容量は、システム領域を除いた容量になります。

※2 microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカードを使用できます。また、UHS-I規格およびUHSスピードクラス1に対応しています。microSDXCメモリーカードを使用するには、インターネットに接続して本体更新が必要です。

参考:ダウンロード容量について

ここで、Nintendo Switch本体と同時に発売するパッケージソフトのダウンロード版の容量をまとめてみました。ダウンロードする前に、お手持ちの記録媒体の容量を確認してみてください!

ちなみに、パッケージソフトで遊ぶ場合は、ソフトそのもののデータをインストールする必要はありませんので、ご安心ください。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 13.4GB
1-2-Switch(ワンツースイッチ) 1.50GB
ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch 32GB
スーパーボンバーマン R 2.25GB
信長の野望・創造 with パワーアップキット 5.0GB
いけにえと雪のセツナ 1.40GB
ぷよぷよ™テトリス®S 1.09GB
魔界戦記ディスガイア5 5.92GB

『ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ』などの大容量のダウンロードソフトや、複数のダウンロードソフトを購入する予定がある方は、microSDXCメモリーカードなど、より容量の大きいメモリーカードの購入をご検討ください。

電池(バッテリー)はどれくらいもつの?

携帯モードで遊んでいるときや、Joy-Conを取り外してテーブルモードで遊んでいるときなど、本体のバッテリーがどれくらいもつのかは気になるところですよね。

 

Nintendo Switchの内蔵バッテリー持続時間は、2時間30分から6時間30分が目安となります。

時間にかなり幅があるのは、遊ぶソフトによって消費する電力が変わってくるためです。

ちなみに、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では約3時間となっています。

なお、携帯モードで遊んでいるときは、本体のUSB Type-Cコネクターに直接ACアダプターを接続して充電することも可能ですよ。

どのくらいの重さなの?

Joy-Conを取り付けた状態の重さは、約398gです(Joy-Conを外した状態だと約297g)。

同じ画面サイズのWii U GamePadの重さが約500gNewニンテンドー3DS LLが約329gなので、だいたい中間ぐらい……と考えていただければ、イメージしやすいかもしれません。

どんなソフトが遊べるの?

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『1-2-Switch(ワンツースイッチ)』などの、Nintendo Switch用のソフトが遊べます(ニンテンドー3DS/Wii U専用ソフトを遊ぶことはできません)

なお、以下の動画で、Nintendo Switch用ソフトのダイジェストをご覧いただけます。

発売スケジュール
https://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html

インターネットに接続すると何ができるの?

インターネットに接続すれば、オンライン対戦・協力プレイのほか、撮影したゲーム画面をFacebookやTwitterなどのSNSへ投稿したり、本体にゲームニュースが届いたり、ニンテンドーeショップが利用できたりするようになります。

インターネットへの接続は、無線LANでの接続のほか、ドックにWii専用LANアダプターやこちらの有線LANアダプターを接続すれば、有線LAN接続も可能です。ネットワーク環境に応じて、お好きな方で設定を行ってください。

ちなみに、上記のようなネットワーク機能を利用するには、発売日当日の本体更新(2.0.0)が必要となります。

実は、この本体更新をすることで、Nintendo Switch本体をドックにおいてTVモードで遊ぼうとすると、自動的にテレビの電源が入る機能が追加されます!

※テレビの電源がスタンバイ状態のときに限ります。

※テレビ側のHDMIの設定も必要です。また、テレビによっては電源連動できません。

このように、本体更新によって今後もいろいろな機能が追加されていきます。

本体更新(2.0.0)は10分から20分程度でデータをダウンロードできますが、インターネットに接続した状態であれば、ゲームを遊んでいる最中でもバックグラウンドでデータをダウンロードできます。ダウンロードさえ済んでいれば10秒程度で更新ができますので、ぜひ本体更新をお願いします!

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/4288a338-fa74-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html

◆Nintendo Switchの内蔵バッテリー持続時間は、2時間30分から6時間30分は良いですな。
3時間ぐらいなら余裕かも?
Wii専用LANアダプターで有線LANもできるんですな。
これは、持ってて損は無いよ。
当日に本体更新もありますし。


Readers Comments (102)

  1. ドラゴンクエスト ヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch 32GB

    ほんとクズエニは容量バカ食いゲームしか作らんのね
    ゼルダの3倍弱も喰ってるとか…
    まぁこのバカメーカーはFC時代から容量至上主義だっらからね

    坂口のオヤジwww

    • 一応、ⅠとⅡを一つにする過程で、背景やエフェクトのあまり重要でないものを簡略化したり省いたりして容量カットしてるそうだけど、でもあのゲーム内容でどこにそんな容量使ってるの…ってのはあるね
      まぁスクエニのことだから大部分はグラとかオブジェクトにデータ費やしているんだろうけど

    • 1の方が容量大きすぎて、Vita版出せなかったという過去があるからな
      グラフィックだのオブジェクトだのにこだわりすぎて、それらを最適化する技術がない

  2. ついにゼルダ遊べるー!
    本体とゼルダ、ヨド発送メール来たけど、アマゾンで買ったプロコン発送メールこねぇー!!!

  3. ゼルダが3時間程度ってのは1月の初報で言ってたけど、やはり今回USB-C端子採用がすごく大きいな
    お陰でモバイルバッテリーさえあれば出先でも困らなさそうだ

  4. メニュー画面の放置でテストだと3DSより長いんだよな
    ttps://www.youtube.com/watch?v=T6Rqaf9lMrg
    こうして並べるとDS先輩がかなり優秀さすが伝説を作っただけある

    • ちなみにPS4のDLソフトとかも大体10GBちょいくらいだから(未満のも多い)
      ゼルダレベルでもなければ容量はそこまでくわないとはおもう
      まぁゼノブレ2はくいそうだが

      • PCのスカイリムで6Gくらいだっけ?

        • どうだろう
          デフォの状態がもうわからない100GBくらいまでMODとかテクスチャいれかえたりして肥大化してるw
          ただ時代的ににいえば10GB以内だね
          最近のPCゲームでPCゲーム用のグラフィック強化されてるマルチタイトルで
          大体30GBくらいだね(ゴーストリコンとかあの辺)
          まぁかるめのものはOverwatchはPC版でも8GBくらい

          • PCスカイリム   6G
            PCスカイリムSE 12G
            4K対応をPS公式が謳ってる PS4スカイリムSE 16.7G

  5. 128あたりがいいが現実的に速度と安定性からのMLCを選ぶといまのところ64しかないんだよなマイクロSDは
    まぁディスクと違ってカードリッジでインスコ必要ないからアケアカ系ガンガン買ったりする以外はそうそううまらないだろうけど

  6. 大体ゼルダと仁王が容量同じくらい

  7. あれ、外付けHDDって使えないんか?
    WiiUのために2Tの買ってまだまだ余ってるんだけど、どうすっかな

    • いずれ使えるだろうけど、ソフトを入れてプレイできる、かどうかは分からない
      ドックから取り外す時にどうなるかも分からないし
      バックアップとか動画用になるんじゃなかろうか

  8. NINTENDO SWITCH TOUCHSCREEN TOUR – How to Use It and What It’s Like
    ttps://www.youtube.com/watch?v=ZiMGIZ7_GoM
    この動画の3分半くらいのとこからswitchのアルバム機能使ってる

    ttp://www.metacritic.com/game/switch/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild?ref=hp
    ブレスオブザワイルド現在メタスコア98点

  9. ゼルダレビュー一斉に発表されてるね。

    そりゃ高いわ・・トレーラーやデモ見てるだけでわくわくするしwこんなん久しぶりや。

    • かなり色々な要素あがるようだね
      雷が鎧に落ちる以外、やりを相手に投げてそこに落として倒したり、
      カイトも火で上昇気流つくって平地でうえにあがったりもできるっぽい
      草だけじゃなくて布系もちゃんともえあがるっぽいな
      レビューみるとパズル系のできがいいみたいで東洋と西洋のいいところどりみたいにかかれてるな
      ゼルダらしさを失わないままオープンワールドに落とし込んだのが相当評価されてるっぽい
      正直ダンジョン100こもつっくるって雑になるかとおもったら、止まらない面白さだってレビューだらけだね

  10. とりあえずゼルダとボンバーマンは確定
    堀井がトチ狂ってなきゃDQHも買ってたかもなあ・・・

    • パケだとディスガイアがちょっと気になってる。シリーズ未経験だが…
      むしろDLソフトがやばい。アケアカNeoGeoとかこんなん全部買えって言ってるようなもんじゃんw

  11. 二本分っての考慮してもやたら容量デカいなDQHワールドマップ狭いのに まあでも大容量のカートリッジがロンチから用意できていると前向きに見るわ
    PS3のDL版の容量みたらなぜか1より2のほうが小さいのね

    • 2はVITA版が足引っ張ってるんじゃねーかなって気がする。
      まあ2はVITAの体験版しかやってないからよく分からんが

  12. ブレスオブワイルドすげーなぁ
    このまま98点維持だったら、時岡に次いでGTA4と並んで歴代2位だね

    • ゼルダが歴代2位のスコア叩き出しても国内メディアはスルーし何故かhorizonの持ち上げする未来視が見える

      • たぶんamazonのレヴューなんかは、確実にホライゾンのが上になると思うw

        • ホライゾンのアマレビューちらっと見てたが低めの評価つけてるレビュアーに「こいつはPS4のソフトに低評価つけて回ってる荒らし」とか複数コメしてるのがいて正直怖かったわ・・・
          前から思ってたがPS4ゲームって売れてる本数の割にレビュー数多過ぎて違和感あるな

          • まわりまわってホライゾンがニーアにぼろまけってなったらゴキちゃんの自爆だなぁ
            パンツゲー大好きという歴史がまたw

      • ソニーが嫌がらせ工作をしないわけがない

        • 既にレビューサイトが「そんなこまけーこったどうでもいいんだよ!満点!」ってレビューの荒の部分を100倍くらいにしてネガキャンはしてるようだなぁ
          あと海外だけどIGNの動画にゴキブリがすごいわいてるw

  13. 本体とゼルダが明日の朝届くよ~ なんかワクワクして寝れない
    ゼルダの合間にVOEZとかいうDLの音ゲーも買うつもり

  14. とうとう発売日来てしまうのか・・・
    当日に手に入れるのはもう絶望だー!
    ゼルダだけ手元に置いておくとかなんて虚しいことだろうか

  15. ついに発売日まであと1時間か
    なお私の手に渡るのは仕事の後の模様

  16. アマゾン~、早く発送してくれ~
    ゼルダがやりたくてウズウズするんじゃぁ~(;_;)

  17. GPDWINに入れたっけハード制約上挙動がおかしかった128GBのSDがやっと日の目を見るぜ

  18. おおマジでか何時頃出すんだろうか

  19. 有線ありだったのかこれはありがたい

  20. 本体とゼルダをヨドバシにしておいて本当に良かったぜ
    ジョーシンさん…プロコンの発送はまだですかねぇ? もう使わないよ?

  21. もう、マイニンテンドーストアと心中するつもりです(予約出来てない)

    • 気長に待つしかないよな(慰め)
      っていうかもうスイッチ星1レビューしてるw
      ソニーさん仕事早スギィ!

      • いままで、毎週追加予約来てるし、これからも毎週追加出荷は来るだろ
        チャンスは多いと思う

  22. ファミ通がわざわざswitchの発売日にずらしてゼルダ表示にした上switch特集してる辺りマジでPSやばいんだろうなと思った(そんだけソニーの広告費が落ちてるんだろうね)。
    正直ファミ通ならswitch発売しても無視してPS4、下手すりゃVITAやPS3の特集やる勢いでPSの思いに応えると思ってたので

  23. ゼルダ表紙だった

  24. メタスコの平均が56レビューでていて平均98だなゼルダ
    IGNとか大手は満点だしてるところも多い
    http://www.metacritic.com/game/switch/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild

  25. 今日午前中に届くよ
    ゼルダ楽しみだなあ

  26. 海外住みなんで、リージョンとか言語についてはもう少し言及して欲しかったな

  27. ソニー欧州でswitch対抗のためps4値下げキャンペーン
    Confirmado: Sony baja PS4 a 199 euros mañana contra Switch
    ttps://www.gamereactor.es/noticias/379813/Confirmado+Sony+baja+PS4+a+199+euros+manana+contra+Switch/

    • だから欲しいソフトが出なきゃ意味ねぇっつの…
      ほーんとあちらさんは自前で魅力的なソフト提供できないくせに
      無駄に対抗しようとするのが悪癖だな

    • PS4絶好調なのにPSが伝統的に強い欧州で値下げキャンペーンってマジで余裕無いな。
      PS4って歴代PSで一番売れてるとかいってる割にしょっちゅう値下げしてていってる事とやってる事が違い過ぎだと思うね

  28. 青沼さんの学生時代の話とか今作の物理エンジンがその製作元も驚いたとか
    まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
    ttp://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda

    [GDC 17] The Legend of Zelda: Breath of the Wild 8 bit
    ttps://www.youtube.com/watch?v=wrFqFQobdN8
    このプロトタイプも遊びたい

  29. 北関東の山田某店に在庫あったぞ!
    多分午後には掃けるだろうけど・・・

    展示品触らせてもらったが、ジョイコンモニター軽過ぎてビビッタワイ

  30. イオンにいったら普通に売ってたから買った
    おもちゃ屋みたいな所が家電屋さんより台数多いみたいね
    ゼルダ買った、さぁ遊ぶぞ!

  31. とりあえずDQH起動して携帯モード遊んでるんだけどさ
    ものの数分もしないうちに本体裏(特に右側)が温まってきてるんだが
    夏場これ地獄だろ

    あとDQHは処理落ちがヤバイ
    カメラ回してるだけでガックガクで何が写ってるのか分からんレベル
    コレは正直買わないほうがいいよ
    グラも相当しょぼいゴミ

    流石はクズエニ商法だわ

    • switchのスペックが低いのでは?

    • DQHはスクエニによる埋伏の毒だな。
      高いわ、品質低いわで嫌がらせに近い。
      Vitaのビルダーズ移植するとか、もっとハードにあったチョイスがあると思うんだが。

      • ビルダーズはソニー製のファイヤーエンジン使ってるから(仕様が義務付けられたって話も聞くけどその辺りはよく分からん)移植がヒーローズより難しいらしい。
        switchにも出したい的な事はいってるらしいがマイクラより遅れると需要はそっちに持ってかれるだろうな

        • スクエニはほとんど話題集めだろ
          スイッチの話に乗っかるだけ乗っかってスクエニをアピールしたいっていう
          発表会の発表会とかよくやってるじゃん

    • さすがにエアプ過ぎると思うw

  32. 事実はネガキャン

    ぶーちゃん業も大変なんだな

  33. あーあ、やっちまったなぁ
    噂されていた遅延問題が露呈・・・

    ttps://twitter.com/eguri89/status/837502938712977408
    瀬戸弘司‏
    @eguri89

    Nintendo Switchでボンバーマンをプレイした時の遅延はこんな感じ。やりづれえです。

    • ttps://www.konami.com/games/bomberman/r/jp/ja/
      露呈も何も公式に対処法まで書いてあるんだが

      • ソフト側の問題なのにコナミが本体の仕様になすりつけてるってことか

        ほんと糞だなコナミは
        任天堂はコナミ出禁にしろよ
        昔のスクエアみたいに

      • ゼルダの件でゴキちゃんが煽ってたけど
        TVモードで何かしら細かい処理落ちが起きるのかな?
        まぁ更新・修正されるだろうね

    • やっぱりコンマイはコンマイだったなぁ
      小島カンコク追い出したトタン掌返しで持ち上げ始めた
      任ブ―チャン息してるん?w

    • これ任天堂タイトルは一切遅延とかなくてサードタイトルはラグラグとかありそうだな
      んで「さすが任天堂ハードを使いこなしてる!それに引き換えサードは相変わらず技術力がない…」って話になっていきそう

      • ゼルダもしてきされてんだけど
        しかも、IGNのハードレビューでな
        いつからゼルダは任天堂タイトルじゃなくなったんだ?
        みじめなおっさん

    • うわさというか願望だわな
      ボンバーマンなんて体験版の時点でよみこみとかひどかったことすらしらない無知ゴキ
      とおこちゃま炎上SNSじーさん

  34. ttps://www.reddit.com/r/horizon/comments/5×5836/
    update_on_issues_with_the_opening_cinematic/?st=iztdn8xo&sh=a9ec2667

    ホライズンのバグ隠したくてやってんのか?

    • なんだこのみじめなおっさん
      ホライゾンだろ

    • ゲリラに期待するのがそもそもの間違い
      オンラインが無いのは素直に評価するけど(あってもキルゾーンみたいにすぐ過疎るだろうし、対応するだけ時間と労力の無駄)

  35. 当たり前といえば当たり前だけど
    とりはずして無線の状態から、ドッグに接続すると自動に有線にきりかわってくれるのはいいな

  36. アキヨドとか都心部は枯渇しとるが
    地方都市は在庫山積みwww

    田舎の余剰を都心部に回せよアホ

  37. なんかみじめなおっさんに翻弄されてるけど相手にしないように。

  38. また某陣営に何か都合の悪いことが起きるんです?

  39. いやゼルダやってるけど全然遅延なんて感じないけど

  40. マイニンストアの予約が再開してる 3/17(金)までにお届け予定

  41. 英ドミノピザがゼルダ風の宣伝 
    ttps://twitter.com/Dominos_UK/status/837471352915288064
    まあ思いっきりハイラルとかハッシュタグゼルダとか言ってるけど

  42. はにゅちゃんは全部見えてんだろ?
    いいなあ

  43. ニシクン必至過ぎwww

    • ゴキちゃんは日本人ではないからしかたないのだろうけど

      「必至」ってのは必ず至るって意味だぞ(棒)
      それに~すぎるってどういう意味だ?

      あ・・・至るの意味もしらなそうだな
      底辺業者みたいなことしてる暇があったら日本語勉強しようぜ特亜産ゴキかな?

  44. ゴキブリってbotなみの知性ゼロの煽りだけど
    むなしくならないのかね
    altゴキとか自分たちの巣でエクスター感じてる変態底辺たちは
    その乗りが他で通じると思ってるから痛々しい

  45. ゴキちゃんはゼルダの生放送やりまくりでも全く問題なかった事実からめをそむけて
    ボンバーマンソースとtwitterのゴキブリソースで全否定しようとしてるのか

  46. ゴキちゃんは自分の認識がおかしい部分をそれをまわりが相手してくれないからって
    まわりがおかしいっていうキチガイそのものだな

  47. 一部だけを切り取って誇張するって、ネットに嫌われてるマスコミそのものなんですがそれは…

  48. ゼルダ高台から爆弾ダルおとして爆発させてその上昇気流で移動距離いっきにのばせるな
    そういう小技つかうと頑張りゲージの成長あまり優先させなくてもとどいたりするね

  49. マイニンストアの二次出荷分も売り切れに…

  50. ゼルダおもろいわー
    ビンなくなったけど妖精さんとかはくさむらかったるとたまにげっとできるな
    デクの樹液みたいなのはスロット増やす引換券みたいなものだから
    積極的にあつめるといいとおもう
    武器スロット増やすとかなり色々な方法であばれまくれる
    金属製武器を嵐の日に帯電させて雷落ちる瞬間に敵に長るとすごいダメージでかっこいい

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください