【無断建造物侵入】北海道新聞女性記者(22歳)の逮捕でみる、マスコミのコンプライアンスの無さ


取材の際 旭川医大の建物に無断侵入 北海道新聞社の記者逮捕
 https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210622/7000035731.html

 ◆この事件で、また別の問題が生じてきた。

茂木健一郎氏、北海道新聞記者の現行犯逮捕に疑問「組織防衛の過剰反応」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/4d5fdf1b3fd8769528e1151d9b8b126eb069a24d

 ◆こいつは、無断の意味がわからなそうだから却下として
 朝日新聞記者。

朝日新聞記者が北海道新聞記者逮捕への抗議ツイデモを立ち上げ、ツイ民から賛同の声が多数集まる
 https://togetter.com/li/1735108

◆この思想は危険だね。
 マスコミが特権持ってるって勘違いしてる人だ。
 >立派な犯罪行為だ」という言説がとびかっていますが、被害者は誰のなのでしょうか?

 大学でしょう。
 大学は本来学生の学び舎。
 無関係な人が出入りしてたら不審がるでしょう。
 テロとかも考えて。
 報道の自由とか言うまえに、堂々と取材許可を取りましょう。
 おまいら、散々ニュースで不法侵入で記事にしてなかったか?
 ひいては、尖閣諸島沖合の領海侵入も問題無しって言いそう。

Readers Comments (11)

  1. 控えめに言ってこの事件擁護してる奴は頭おかしい

    • 主に第三国人か何かだろう。
      最近は詐欺の手口も日本語の文面が流暢になってきたしいよいよ奴らが大量に紛れ込んで日本sageを吹聴してきてやがる。

      • 朝日は近衛内閣のブレーンやってた記者(がそのポジションに行く時点でおかしいが、読売とか自民のトップになろうと政界にはいりこんでたくらいだからな~フィクサー気取りとか昭和の時代に平気でしたからね。新聞社のトップは)
        とかソ連のスパイだったわけだしね。

  2. 22歳なので大卒の新入社員という可能性はある
    新入社員研修で取材時のコンプライアンスについて十分に教育しなかったのか?

    • いやいや
      それなりの中堅がこのあほ丸出しの擁護しちゃってるのだからコンプライアンスの教育なんて次元ではないよ

      抑々犯罪しないように!って教育しないといけないマスコミって反社か年少あがりのやべーやつらしかいねーの?W

  3. 朝日新聞
    毎日新聞
    しんぶん赤旗
    東京新聞
    沖縄タイムス

    最近では北海道新聞がキチガイじみてるな。
    南は沖縄、北はアイヌでどうもChina臭えな…?

  4. 記者の公益性どころか、反権力とか大嘘だよ。
    権力積極的に握って悪用しようつするのがマスコミ。

    そもそも、朝日新聞なんて
    ソ連の手下のスパイとして内政混乱させた尾崎秀実とか記者かってたじゃん。
    検事長候補に時限トラップの賭けマージャンに誘っておいて、
    利用できそうにないと自作自演の記事で、検事長を失墜させるような悪行も最近のことだしなw
    朝日は財務官僚セクハラ?(ではないとおもうが)問題で、
    若い女性記者を送り続けて、官僚も記者も相性わるくて、いきたくないといってるのに、
    送り続けて余計なもめ事つくってたよな~
    それくらい権力と癒着。政治家、官僚、検事長も自分たちの都合で、悪用するか、社会的に抹殺するくらい平気でやるやつら。

    KYサンゴ事件とかカメラマンだけで、実質取材と称して、自作自演で珊瑚にKYって刻むやらなくていい自然破壊までやってるしな。
    あれも今の法律なら普通に1発アウトの犯罪だよ。

    毎日新聞の西山事件なんてレ@プで脅迫したやつだろ?

    犯罪者の実績ありすぎ~~

  5. そもそも、いままだで散々、大学自治を理由に、テロリストの監視してる公安いじめまで擁護してたマスコミが、自分たちが大学自治を無視するってどういうことだよw

  6. 朝日新聞てな、勝手に社屋に入って会議室に忍び込んで勝手に会議の録音してもお咎めなしなんだね。
    どっかの炎上系YouTuberやってみてくれないかな。

  7. そういえば、北海道新聞って、委託看護師のセクハラ自殺問題で、遺族に訴えられて、
    しかも、がっつり遺書にも名指しで二人のセクハラ告発されたのに、
    人権団体とかフェミとかもスルーして、大手マスコミ全然取り上げなかったよね
    地方のフリージャーナリストっぽい人が書いた記事を最初にみたくらい本当に報道がすくない

  8. 「PlayStationプラットフォーム販売サポート体制の悪さに、インディー開発者たちの不満が爆発。」

    って結構問題になってるようだね
    散発的に色々と

Leave a comment

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください