【2021年1月17日】国内、ゲームランキング1位は「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」


集計期間は2021年1月11日~1月17日

1位(前回1位) Switch 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
10万7064本(累計161万7601本)/KONAMI/2020年11月19日

 2位(前回2位) Switch あつまれ どうぶつの森
36009本(累計655万3618本)/任天堂/2020年3月20日

 3位(前回3位) Switch リングフィット アドベンチャー
35397本(累計223万7398本)/任天堂/2019年10月18日

 4位(前回4位) Switch マリオカート8 デラックス
26636本(累計360万1699本)/任天堂/2017年4月28日

 5位(前回5位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
17099本(累計410万9327本)/任天堂/2018年12月7日

 6位(前回6位) Switch 世界のアソビ大全51
15295本(累計60万1384本)/任天堂/2020年6月5日

 7位(前回7位) Switch Minecraft
14430本(累計177万4814本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日

 8位(前回9位) Switch スプラトゥーン2
11640本(累計374万3798本)/任天堂/2017年7月21日

 9位(前回10位) Switch スーパーマリオパーティ
10069本(累計179万7617本)/任天堂/2018年10月5日

 10位(前回11位) Switch ポケットモンスター ソード・シールド
9882本(累計392万9246本)/ポケモン/2019年11月15日

ソース

Switch/14万2748台(累計1478万9817台)
 Switch Lite/27943台(累計320万965台)
 PS5/6496台(累計23万645台)
 PS5 デジタル・エディション/832台(累計53629台)

Readers Comments (52)

  1. 今年国内PS市場悲惨なことになるかもね

  2. PS5は産経にすら失敗の転売屋需要だけでソフトうれてねー烙印つけられてるけど、
    そもそも、PS4のソフトがラインキングでも空気だったという事実を
    PS5のだめさで歴史改変していってるのが気になるw

    ゴキちゃんとかのいう北米市場優先してるだけだ!っていう妄言じゃ
    北米の次にレべルに数百万台数千万台売れる日本を無視できないはずだがね

  3. 少なくともバイオ出るまでこんな感じ? やーばいねこれ
    テンセントに買ってもらった方がいいんじゃねえの

  4. 週販たった6496台で大人気品薄とかそこらで報じてんのが気色悪くて仕方ない

    • テンバイヤーの存在があっても去年時点で高値キープすらできずに値崩れはじめてたからね
      そのしょぼい数で雑な抽選ばらまいて、情弱が個人情報をばらまいてるという闇

  5. PS4すら「モンスターハンターライズ」で検索すると、検索候補にクレクレの「PS4」が
    割と上位にくるくらい、やりたいゲームができないゲーム機がくそ箱なんじゃないですかねぇ~をいってるわけだしね
    検索候補自体グーグルはだいぶ操作するようになったのにいまだにそれが残ってるっていうね

    確かに、転売屋需要でいっても、6496台で大々的に報じるなら、
    今の季節に需要を妨害する転売屋が問題になって除湿器とかのほうがうれてるだろうしな
    有名メーカーの定番だったら余裕で数千はいってるだろうし

  6. 数年前ならファミ通はPS関連のネガティブな面は前面に出さなかったが今はPS5の少ない台数を見出しにPS5の少ない台数を持って来ている。
    ゲームメディアもPS5は苦境にあると認めてるんじゃない?

  7. 日本軽視は当然とか批判は興味の裏返しって記事があったの笑ったなあ
    まあ確かに終わるか終わらないかとか今後の動きをどうするつもりなのかには興味がなくはないが

  8. ヤフーの怪しいライターブログ系で「日本全体のゲーム市場がだめだからPS5がうれてないようにみえるだけだ!」っていうあほサブカル専門気取りライターいるな~

    日本のSwitch並みの売れ方してる市場なんて北米以外ねーだろレベルに日本に家庭用ゲーム機市場は馬鹿でかくあるのはもう証明されつづけてるのに、まだウソで日本はだめだ~っていうのかよwww

    ず~~とソニーがだめなんだよ!って話

    • 河村鳴紘ってやつだな
      ゲハでは誰かの仮名で日本のデビットマニングじゃないかといわれてる
      (あの望月も知らないやつらしい)
      2019年のぽっと出の割にはジムライアンにインタビューできる自称20年来のベテランだが・・・
      浜〇〇一かブルームバーグから消えた中〇〇治かとも

      • 必死に中道?きどりながら、だいぶソニーに肩入れしてる感じだな
        日本disりながら

        • と思ってたらゲハで正体ばれた(というか本人が降臨してハイ!俺でしたー!やってる疑惑あり)
          元毎日新聞系列の出身
          日本Disやってるのも反日変態新聞出身だからか ちなみに記事が完全にゴキ方面

          しかしつまらん男のつまらん正体だった

          • 「Yahoo!ニュースに掲載されたサブカルライター河村鳴紘(かわむらめいこう)氏のファミコン記事が物議を醸しています。」

            とかでファミコンの当時の高スペック+低価格のすごさを嘘でdisってるのをつっこまれまくってるな

          • とりあえず「2020年はPS5の年になる」って妄言の反省くらいしてほしいな
            しょうもないライターでもライターきどるなら

    • ヤフーのあの辺の素人ブログがニュースとあわさったようなのは、
      やばい奴が多いね。
      政治がらみでも、元検察なのって、いろいろ批判して庶民の見方ぶってるやつの経歴みたら、
      証拠捏造して実刑食らってクビなったやつで、保身のためにどのつらさげてほざいてるんだっていうひどいやつだったり

  9. 産経すらあつ森を微妙にフォートナイトのほうが小学生には人気だから!っていいながら
    あつ森人気というタイトルで釣るネガキャンしかできないくらいnintendoは好調だからねw

    ある意味、きめつの成功をよきでなかったフジテレビがきめつの放送権を最初はけって、あとから、きめつの特番やりまくってなんとか挽回しようとしてるのとそっくりではあるw

  10. PS5の海外情報が欲しい
    ここまで来たら海外でも売れてないという情報が出てきているはずだが

    • むしろ売れてる好調さをアピールすべきところがされてなさすぎだろw

      • PS4の時は24時間で100万台、2週間で210万台、12月28日までに420万台、と細々広報してたな

        • そそ、それをしてない時点で日本だけがだめアジアがだめってのは無理があるしね

        • 去年の北米200万、日本20万って配分もそもそもおかしいからね
          日本の市場は北米市場より確かに全体でみればすくないが
          一桁下がる1/10くらい小さいわけがない
          それこそ、500万くらいタイトルによっては日本が5:世界5くらいの事例もあるくらいでかいわけだしね
          まぁソニーのソフトじゃ無理だろうけどw

          新作ハードが月2万程度も用意できないのは結構異常
          品切れでひーひー言ってた任天堂ハードは20万しか出荷でいないなんてことはなかったし、それすら批判してたメディアがソニー擁護してるのは無理あるしな

          • 一応それでも日本は世界で二番目くらいの規模の出荷なんじゃないかな
            アメリカ一旦集中で他は殆ど出してない、とか
            まあそれでもSwitchには負けたけど

  11. SONY(経団連)の犬で有名な
    産経新聞や日経新聞やお抱えのライターやブロガーやYouTuber共が擁護できないレベルの現状だからなw

    • 微妙に任天堂の名前に便乗してアクセス数を稼ぎながらニンテンドウとか日本全体のゲーム市場を嘘でだめになった~巻き込むくらいしかできてないからな~そいつらも
      それくらいソニーおわっとるw

  12. PS5はソフトなさすぎて、バトオペとかの基本無料ゲーの手抜き互換で数ふやそうとしてるなw
    ロードが早く!ってそもそも、ノーマルHDDと比べて早くならなかったらおかしいだろっていうw

  13. PS5って、PS4proという微妙な上位互換ハードをださずに、PS5をPS4proとしてうってればまだよかったのだろうけど、そうしたら、PS4はとっくにさらにしんでただろうしなw
    結局、PS5やそのソフトがぐだぐだというだけかw

    でも実際出てくるゲームがproでいいじゃんくらいの雑互換でセーブデータ共有!とかいいってそりゃそうだろうってレベルの微妙な差で、一方でEAとかのFIFAあたりは
    PS4とPS5でセーブ互換もできないっていうw

    • Proは元々VRのためのマシーンな部分もあるからVRが大コケしてPS5にまで響く羽目になった点もある
      この辺はメガドラ延命で32Xを出して北米で自爆したセガをほうふつさせる
      やっぱ因果はめぐるんだなって ソニーハードのセガハード化が止まらない

  14. PS5の失敗を北米がでかいだけで日本が軽視されてるだけだから!って無理があるわ
    抑々頼みの北米のPS4が一番売れた年の575万よりも、日本でSwitchがうれた596万が地味に抜いてるっていう日本市場のでかさなめてるやつはゲームの売り上げとか語る資格もねーわな

    あやしげなライターが話題になってるけど

  15. 世界デハーっていうと人口比でみても、日本人のゲームにちゃんと金払う気質はかなり高いからな~
    ヨーロッパの先進国でもかなう国はゼロだ
    よく海外情報扱ってるゲームメディアで無駄にイギリス市場のランキングだすけど、
    圧倒的日本より小さいからな
    唯一圧倒しそうな北米でも、人口比でみると結構怪しくなるしな最近は

  16. 洋ゲーのオープンワールドゲーの意欲作のバイオミュータントは、PS5とか切ったね
    まー技術的に挑戦したいならレイトレーシングとDLSS2.0にでも対応させてPCでやりゃいいわけだしな
    ぶっちゃけいまPS5に合わせて調整するくらいならPCで調整したほうが技術的にも次につながるし、コスパもいいだろう

  17. 2年くらい前にでたターミネーターのゲームすらPS5への移植版が「海外でも延期」

    本当にくそ箱だなPS5www

  18. 恩義マンチー牛名越 役員じゃなくなりただのクリエイティブディレクターに

    • とりあえずのあのオ@ニー番組やめればいいのに
      つまらん三下芸人はべらせて下町のものわかりのいいヤ@ザが、
      芸人囲ってる感じとか痛々しくてその障碍者対する蔑称騒動は見逃した

  19. 原神とPSストアチケットの抱き合わせやってるな節操ねーないろいろとw

  20. 名越の生放送不適切発言騒動のときに、
    SNSでいつも任天堂のネガキャンしてるゴキが、
    なぜかスプラ2のユーザーコメントと同列に語って、
    任天堂のスプラトゥーン2でも同様の女性の容姿触れる事件がありました!
    とかデマは書き込みまくって、togetterにもわいてたわ
    事件化なんてしてないし、任天堂がどうこうしたわけでもねーしっていう

  21. ソースは怪しいが名越は毎日接待付けだったらしい

  22. 秋葉原のヨドバシのPS5転売屋の群がる写真ひどいなw
    コロナの密関係なく汚らしい絵面だが、あれを無理やりSwitchのせいにしようとしてるゴキブリもSNSにいるな
    無理やりタグつけたりして

    • あれはサクラ使ってるとしか思えん
      皆PS5なんて興味ないだろ

      • たしかに、秋葉原ヨドバシのPS5乱痴気を
        kotakuとか海外の糞メディアが海外に無駄に拡散してるのもマッチポンプくせーなとおもった

        ひどいといってもフロア一つ程度なうえに、
        地獄が解き放たれた!って
        各地でおきるほどPS5に人気ねーよっていう

        無知が外人がそういう事情もしらずに、変態毎日新聞のwaiwaiみたいな
        偏見交じりに勘違いを深めそう

        それをkotakuとかは狙ってそうだが

    • 今日は今日でガラガラの写真が出てたぞ
      あれに集まった連中がどういう類の人間かわかるってものだ

  23. 何か名越の噂話見てるとセガもコナミみたいな事になりそう
    けど自浄作用があるとは思えないところもある

    • ある意味名越より古参の人間も、テトリス騒動のふりかえりとかで
      被害者ぶってたりしてたから、いろいろ勘違いしたままで自分たちを改める気質がなさそう

  24. MSのゲーム事業の売上50億ドル突破おめ
    Xbox Series Xはスイッチと同じ成長曲線に入ったと見ていいかな

  25. やることないゴキちゃんがamazonのレビュー荒らしが地味に暴走してるな
    不自然に購入マークない奴の☆1投稿された直後にいきなり10件の参考になったとかついたり

  26. アキバヨドバシのバカ騒ぎのときに無理やりSwitchのタグとかSNSでつけて巻き込んでたやつらいたけど、
    アキバヨドバシが騒動の鎮静化に「PS5の」購入方法の変更をアナウンスしたね。

    そこまで答え出ててもゴキブリたちは何でもネガキャンに利用しやがるな

  27. 抑々、日本のPS5のオンライン登録台数が日本で販売したことになってる台数の半分以下な時点で、PS5は中華転売屋あたりの在庫になってるか海外にながれてるかだな

  28. 去年末はエディオンあたりでクレジットと身分証の本人確認とか本人確認前提にしたら
    用意した台数があまったとかあったよなPS5
    50台中36台しか募集がこなかった
    amazonビックトヨドとか秋葉原のPCパーツ系は、悪質テンバイヤーががっつりマークしてるけど、その手の外国人テンバイヤーはカード自体もってないだろうしな

  29. うれてないといってもアジア圏だと日本がまだ一番売れてる市場なのに、
    日本向けのイベントにあわせたセールはしないのに、
    「旧正月セール」とかPSstoreやってるのかw
    まぁ日本のよどばし騒動みても表立って売れない中国向けの転売屋をソニーも最初から想定してるのかもしれないがw

    本社アメリカに移したのも欧米媚びというよりは中国媚びだったのかな

  30. Netflixのあほが任天堂がらみの版権ドラマとかをリークさせて頓挫したみたいな記事で
    元々そういう話し合いがあったくらいの話を
    リークされてビビった任天堂!みたいにIGNとIGNJが煽り記事かいてるな~
    そんなんだからゲームメディアは信用されずに、任天堂ダイレクトに仕事もっていかれるんだよっていう。

    そもそも、企画段階で内部からリークするやつらと仕事続けようとは普通は思わないだろ
    下手したらリークしてでもNetflixの会員増やすためにやった可能性も否定はできないしな。

  31. ゴミ通「映画『鬼滅の刃』の大ヒットもあり、ソニーのゲーム、音楽分野が大幅増収【ソニー決算】」って、きめつの後全く関係ねーじゃんwww
    きめつってつけてりゃ注目されると思ってる悪質さ
    せめてLISAとかならまだつながるけど

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください