【~2020年12月20日】国内、ゲームランキング1位は「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」


集計期間は2020年12月14日~12月20日

1位(前回1位) Switch 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
20万9123本(累計96万4207本)/KONAMI/2020年11月19日
2位(前回3位) Switch あつまれ どうぶつの森
95097本(累計627万353本)/任天堂/2020年3月20日
3位(前回4位) Switch リングフィット アドベンチャー
58654本(累計202万8444本)/任天堂/2019年10月18日
4位(前回5位) Switch マリオカート8 デラックス
44450本(累計338万8984本)/任天堂/2017年4月28日
5位(前回6位) Switch ピクミン3 デラックス
40359本(累計40万7820本)/任天堂/2020年10月30日
6位(前回8位) Switch Minecraft
35165本(累計165万4462本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日
7位(前回9位) Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
33475本(累計395万9987本)/任天堂/2018年12月7日
8位(前回10位) Switch スーパーマリオパーティ
30046本(累計168万7940本)/任天堂/2018年10月5日
9位(前回13位) Switch スーパーマリオ 3Dコレクション
28102本(累計45万5469本)/任天堂/2020年9月18日
10位(前回18位) Switch 世界のアソビ大全51
24502本(累計47万9976本)/任天堂/2020年6月5日

ソース

Switch/21万1725台(累計1404万5916台)
Switch Lite/51579台(累計301万6285台)
PS5/15122台(累計19万6099台)
PS5 デジタル・エディション/2456台(累計45863台)
Xbox Series X/268台(累計24699台)
Xbox Series S/107台(累計6520台)

Readers Comments (24)

  1. あれ? スイッチのランキングじゃんこれ
    PS5とPS4のランキングは載せないの?(非情)

  2. プレステなんて撤退しても誰も困らんという証明だな

  3. 今年の年末はもう国内にPS市場がほぼ消滅した状態。30位まで他でランキング出てるけど1本しかPSタイトル無いしPS5もこれじゃあなぁ。

    • PS5が売れないのは転売屋のせいとか無駄に強い論調でいうのも多いけど
      もうそもそもの数字が転売屋込みとして考えたとしてもそれ以前の問題なんですがってレベルなんだよなあ

      • 転売屋は最終的に「誰かに売りつけないと成り立たない」ってのを無視してるからな
        ソノタランドもそうだが、辻褄を合わせて行けばすぐにボロが出る

  4. VITAのときもファーストタイトルが終了の2年前にはタイトルだしてなかったくらい
    ゴミだったからなソニーは
    日本軽視というより、ユーザー軽視なんだよ
    非実在デビッドマニングとか悪名高いウォークマンの露骨な宣伝手法からして虚業なのはある意味ずっとだしなぁ

  5. ソニーの日本市場軽視にマスコミの人間がFGO絡めて
    キレているようだがPS5は海外でもどうなっているんだ?
    スイッチに負けたとは聞いたが

    • イギリスで25万台ハードは売れたがソフトランキングには一本も入らなかったとは聞いたな

  6. 桃鉄の売上150万本か

  7. ぶっちゃけたてマルチで海外市場ねらうならPCとSwitchでもいいわけで
    PCの劣化のPS5の価値自体がないんだよな~

    結局売りのコントローラーすらHD振動のSwitchの後追いパクリでしかねーっていう
    PS3だっけ?のときのバイブリモコンもWiiのリモコン露骨に後追いしてたからねw

    PSに革新性は毎回皆無
    たのみのスペックすらGPUがPCでnvidiaが3000台だしちゃったり、CPUだとAMDの第三世代やらその周りのメモリとのやり取りが一歩進んだチップセットとか出ちゃった時点で、
    PS5は出た時点で型遅れなんだよな

    • 散々言われてた様に劣化PC路線自体MSのテリトリーなのにな
      その上無駄に煽りまくってマジにさせた結果CSで競合と足並み揃えるのやめたMSのソフトやチップの世代交代見据えた箱に対し見事一世代遅れ仕様の自称高性能ハード爆誕よ

  8. 仮にPS6があったとしても似たようなコンセプトのハードだろうし詰んでないかこれ

    • せいぜいニンテンドウの次のハードの一部機能をまたパクルくらいだろうな
      後付けでも、リモコンやらHD振動ぱくったように

  9. PS5ってスペックを微妙にあげただけで、VRに関しても全然ひっぱろうとしてないのがゴミだと思う
    革新性がないだけじゃなくて、その辺もだめなんだよな
    ゲーム業界やら映像業界への貢献がまったくない

  10. 10位までがSwitchランキングなのは一億歩譲ってもう仕方ないとして30位まで見ても28位のPS4サイパンしか無いのを末期と言わずになんと言えと

    • PS4もPS5もコケるとは予想してたが予想を遥かに超えて来たな
      ただ単にソニーが誤魔化すの止めただけなのかも知れないが

      • コロナだとか、北米重視だとか言い訳してもかなり無理あるわな

        まぁ日本だと、全然ゲーム買わねーゴキちゃんたちが、
        そんな状態でモンハンRISEクレクレとネガキャン同時にしちゃってるからな~
        にわかゲーマーだからMHP3rdあたりをソニーハードででたこれしかない需要のPSPのモンハンの成功例として誇ってたことすら知らないような無知な奴らが、いまさら雷獣モチーフの3rdのジンオウガとかアイスボーンのラスボスの九尾モデルの妖怪モデルすらしらずに、RISEの妖怪モデルはネタギレか!とか
        元々モチーフの妖怪や動物はいたことすらしらずに難癖つけてるからな

      • いくらなんでも計画性がなさすぎるんだもの
        これじゃこうなるのも当然だろ

        • 計画性のなさと言えば去年の7月に、こんな記事があった

          >2020年の年末商戦期に発売予定となるソニーの次世代プラットフォーム「PlayStation 5」も、生産台数も増大させているとの報道が。春に予定されていた生産台数の600万台を50%増やし、約900万台に引き上げたとしています。

          なんでも「巣籠もり需要を見込める」のがその理由だとか

    • 調べてみたら、2019年は11本も入ってたんだな
      凋落の勢いが凄まじい

      • それでもMHをPSで出せばーって本気でいってるからなキチゴキたちはw
        PSで一番あがめてたMHP3rdに近い世界観でお手軽ながら攻めてるRISEをネガキャンしながらクレクレ
        そもそも、いつものごとくソニー自身がファーストタイトル用意できてないんだよな~
        ボリューム不足のスパイダーマンを急がせたの答えだと思うけどw

        最近は、ニンテンドウのストアが一回落ちただけで、
        PSの鯖の弱さを棚に上げてニンテンドウ=MMOみたいに鯖がおちるってデマながしてる

  11. ルイージマンション3とか作ってたネクストレベルゲームスが
    任天堂の完全子会社になった
    理由はよく分からんがオーナー役員が任天堂に株を売った

    • ん?何のオーナー?
      何のタイミングで?

      普通の実績十分で、ニンテンドウがもちかけて、完全子会社化したならそれで話おわりだとおもうが

      • 任天堂の公式ホームページ見れば分かるがネクスト
        レベルゲームスの一部オーナー役員が株を売ろうとして
        それを機に任天堂が全部株を買って子会社にした

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください