【~2020年12月6日】国内、ゲームランキング1位は「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」


集計期間は2020年11月30日~12月6日

1位(前回1位) Switch 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
11万5884本(累計58万8310本)/KONAMI/2020年11月19日
2位(初登場) Switch ダービースタリオン
74244本(累計74244本)/ゲームアディクト/2020年12月3日
3位(前回4位) Switch あつまれ どうぶつの森
57104本(累計610万3801本)/任天堂/2020年3月20日
4位(初登場) PS4 ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
43987本(累計43987本)/コーエーテクモゲームス/2020年12月3日
5位(前回3位) Switch リングフィット アドベンチャー
40176本(累計191万9987本)/任天堂/2019年10月18日
6位(初登場) Switch ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
30643本(累計30643本)/コーエーテクモゲームス/2020年12月3日
7位(初登場) PS4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
28612本(累計28612本)/スクウェア・エニックス/2020年12月4日
8位(前回2位) Switch ゼルダ無双 厄災の黙示録
23276本(累計23万7158本)/コーエーテクモゲームス/2020年11月20日
9位(前回8位) Switch マリオカート8 デラックス
23180本(累計331万2638本)/任天堂/2017年4月28日
10位(初登場) PS4 電車でGO!! はしろう山手線
21592本(累計21592本)/スクウェア・エニックス/2020年12月3日

ソース

Switch/16万7088台(累計1365万1827台)
Switch Lite/37534台(累計291万7372台)
PS5/7514台(累計17万1952台)
PS5 デジタル・エディション/4379台(累計41376台)
Xbox Series X/1388台(累計23245台)
Xbox Series S/234台(累計6188台)

Readers Comments (28)

  1. PS5は1.1万台って日本軽視してない有言実行の数字ですね()

  2. 繰り返しになるけどスイッチが11月にアメリカでXbox Series Xと
    PS5よりも売れたらしいんだが複雑な気分になるな
    PSは馬鹿だからどうでもいいとして結局Xboxがやってきた
    性能向上路線は全く評価されそうにないという
    MSの狙いはまた別のところにあるとは聞いているがなんかなあ

    • 北米に於いてSwitchが一番売れてるのは24ヶ月連続
      つまり、バリバリ前世代ハード現役時代から無駄な高性能は需要が減ってたんだよね
      海外大手もグラフィックです誤魔化すのは止めて、ゲームの面白さで勝負しないとな

    • Xboxの真価はハードではなくサービスにあると思っているからゲーミングデバイスとしてはあまり評価してない
      あくまでゲームが好きな趣味人のためのマシンだよやっぱり

  3. そりゃPSも箱も現状のパワーアップでしかないし、
    買い替えてできることが前機種と同じなら焦って買うこともないし

  4. 本体1.1万台しか売れなかったのもだけど、ソフトがTOP30に1つも入ってなく圏外…本当に次世代機発売したのかよ…。

  5. サイバーパンク2077の評価を聞くとGTAとか既存のオープンワールドゲームと大差ないらしい
    そう考えるとあれだけ斬新だと評価されたゼルダBotWは凄いな

    • キアヌ出てしばらく経つくらいまでやってるけど新しいゲームやってる!って気分は正直薄いね

    • いや大差あるって
      おまけのPS4の悪評ベースでにわかゲーマーみたいなことはいわないほうがいい
      オープンワールドとしては一段階はGTAなんかよりはうえ

      PCでやる前提だけどね

      • グラフィック綺麗だからすごいって感覚が古いってバナーでしょ
        まあ綺麗なのはスゴいけどさあ

        • 立体物の作りこみを
          グラフィックがきれいですまお前は小学生レベルの知能かよw

        • アホな小学生にもわかりやすく書くと
          サイバーパンクは225平方km、GTA5は130平方km(土地自体は80平方km)、アサクリヴァルハラ120平方km(海含む)ゼルダBotW79平方km、ゴーストオブ対馬28平方km

          建物の密度や作りコミも圧倒的にサイバーパンクだし、
          カスタマイズ性とかゲーム性に直結する部分もGTAとかの比ではないしな~

          それをぐらだけっていうプレイもせずにいう馬鹿がいるのがあるいいすげーわwww

        • シューターとしてもGTAなんかよりもちゃんとしてるからね
          それすら知らなかったわけだお前?w

          「おーぷんわーるど^q^ぐらふぃっく^q^」
          お前の知能でゲーム語る時はこれなんだろ?www

    • 言ってることが、は@まとかあの住民レベル。
      ゼルダのBtoWを洋ゲーのオープンワールドのパクリだなんだと必至にdisってた害虫と同じレベル。
      別にリードプラットフォームはPCなんだから、PS4で勝手に話題になったからって、勘違いして一緒にdisる必要はない。

      GTAと比較するゲーム性というなら、人体改造のアタッチメントバリエーションの多さ(人体にパーツつけて、さらにそこに補助スロットがついてたり)、クラフトと「ハクスラ要素」もある。
      ハクスラシューターとしてもボダラン3よりはよくできてるし、
      敵の倒し方自体やミッションのクリアの幅も高難易度でも、工夫で割と何とかなる場面がステルスアクションゲーとしてもおもしろい。
      ハッキングがらみのバリエーションの多さも、悪ふざけでその辺手抜きになったウォッチドッグスより良くできてる。(ウォッチドッグスは初代を正当進化させてればよかったのに)
      最悪そのステルスとハッキングを捨てる改造をして、その分暴れる方向に全振りも有りなビルドもできるくらい懐深いビルドを楽しめるのもいいところ。

      そもそも、わかる対象としてGTAとかオープンワールドゲーを例にしたけど、
      比較するならGTAとかフォールアウトよりも、
      Deus Ex(イチローいわれてた二作目ではなく初代)の正当進化。
      あれが最初にやりたかったことをやれてる感じ。サイバーパンクにそれなり造詣が深い人にしかわからんだろうけど、オープンワールドを1ジャンルとする雑な見方をしたら、良さはそりゃわからない。
      わからないのにそれを「~らしい」程度の浅さで否定するのはばかげてる。

      ここまで書いてもオープンワールドガーグラフィックだけだー(それはお前がしらない問題ってだけだ)っていうの?

  6. サイパンはあの雰囲気に惹かれないならぜーーーーったいハマれないよな
    もちろんやるならPCが前提だけど

    • ゲーム部分はアンセム辺りと同じ吹かし過ぎな匂いがしてたけど世界観は好物だったから箱買えるようになったらやる候補だったが公式がそれを破壊すべくコジマことキングボンビー捩じ込んで来たんでスルーする事にしたら世界観以外も壊れてて草ボーボーだわ

      • ゲーム自体はおもしろいよかなり
        PCでそれなりのCPU+RT3060以上できれば3070くらいあればほぼ最高設定のフルHDでも安定する(RYZENはCPUパワー発揮できないバグがあったけど、ユーザー対策見つけられて今は5600とかならぬるぬる)

        DLSSでRT+4Kとかでやりたりなら3080以上あれば60くらいは割と安定してでる

        ゲーム自体はGTA亜種っぽいオープンワールドの作りこみのから数段うえをいってるな
        フォールアウトあたりと比べてる人がなぜかいるけど、
        次元が違う

  7. PS4の劣化版サイバーパンクは日本でも返品受付してるようだけど、
    今まで海外メーカーで家庭用で日本相手にそれやったメーカーってあったっけ?

    逆にUBIのアサクリ炎上の対応の悪さがまた蒸し返されそうだがw
    アサクリなんて自社のストアですら返品ことわったが

  8. 最近、ゴキちゃんは、モンハンRISEの公式じゃない転載動画とかで
    ノイジーマイノリティっぷりを発揮してる(公式じゃコメント欄つかえなかったり、マイノリティっぷりがバレる評価合戦しかえきないw)けど、
    PS4ってPS5への移行を完全に失敗してるなかで、全然ソフトがないよねw

  9. サイバーパンク作ってるところは元々PCゲームメーカーだから、
    PCゲームだけでも普通にくってはいけるだろうしな~
    steamみたいな自社のPCゲームのオンラインストアも運営してるくらいだし
    steamとかとちがって多くのゲームがDRM無しで今どき遊べて良心的
    日本語がなかったWitcher1,2も、日本語化MODの許可をもとめたユーザーコミュニティに10年以上前の段階で、
    公式で許可してくれたり、逆にありがとうみたいにグッズをコミュニティにくれたりしてたメーカーだから、PCゲーマーには評判もいい

    そもそも、PS5自体が失敗して、PS4が消えてる時点で、本当に足かせにだろうな
    個人的にはポリコレとかも一定以上の距離を現状保ててるポーランドの企業だから、そのままがんばってほしいわ

    • その辺どうなんだ?今の段階で800万本売って
      その半分がコンシューマで開発費は全部回収
      できたと聞いたけどpc版だけの売り上げでも
      回収できたのか?

  10. サイパンはPS4世代のゲーム機に出しちゃダメな奴ってだけの話
    switchに出さない選択ができて何故PS4外す選択が出来なかったのか

    • そこが日本含めて全部のサードの謎だよな
      一体何故あんな駄目なハードにゲームを出す必要がある?

      • そういう条件でも付けられたんじゃね
        まあ知らんけどソニーなら過去に例がたくさんあるからないとは言えん

  11. 開発費と広告費の回収の為だけに存在するPS4版サイパンだからな

  12. 原神は広告に金使いまくってるな~
    山田孝之つかってパクリ元のゼルダやニーアやゼノブレ2をしらない情弱層を釣りたいのだろうけどw

  13. なんかサイバーパンクが大炎上しているんだが

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください