【流血規制】CERO、ユービーアイソフトの「アサシン クリード ヴァルハラ」に審査資料にはない表現内容が含まれていたことが判明


ユービーアイソフト株式会社「アサシン クリード ヴァルハラ」 未審査版の販売について

2020-11-30
ユービーアイソフト株式会社が11月10日に販売を開始した「アサシン クリード ヴァルハラ」について、同社がオフィシャルダウンロードゲームストアにおいて本機構レーティングマーク「Z」(18歳以上のみ対象)を表示して販売したものに、本機構のレーティング審査時に同社から提供された審査資料にはない表現内容が含まれていたことが判明いたしました。それらの表現内容は、CERO倫理規定や審査基準において禁止表現に相当すると考えられます。本機構は当件をユービーアイソフト社に連絡し、それを受けて審査済コンテンツに差し替えられております。
本機構では、ユービーアイソフト社に対して当件が発生した経緯等について詳細の説明を求めております。

https://www.cero.gr.jp/publics/index/1/detail=1/b_id=1/r_id=23#block1-23

◆PS4版のAmazonレビューを見ると
流血表現をON/OFFどちらに設定しても全く血が出ないらしいね。
それだと、レーティングマーク「Z」にしなくてもいいので
他に何かありそうだね。

Readers Comments (61)

  1. 今回のUBIのムーブはなんかおかしいなあ

  2. >流血表現をON/OFFどちらに設定しても全く血が出ないらしいね。
    それだと、レーティングマーク「Z」にしなくてもいいので
    他に何かありそうだね。

    これやっかいなのはPC版も今回なぜかPS準拠のあほ規制はいってるのよ
    アサクリオデッセイは、別々だった。

    血が出ない問題は、クビ飛び演出をしても血が出ない。
    そしてなかぜかくびとんだりするのに、顔の傷あるサイコパスキャラが
    クビ転がすシーンがUBIの事前告知だと仮面をかぶせるってなってたのが
    仮面どころかクビじゃなくて、「兜を3つころがすだけ」と
    意味わからん演出に改悪されてるw
    なぜか矢の時だけ血が出るwww

    そもそも、
    ・CEROの制限以外の規制UBIがアジア全域でした(中国に忖度したとにらんでるけど)問

    ・UBIはその規制理由をCEROにしたがその規制はCEROはしてないと答えた
    ・この規制問題でCEROのせっかくの世論の支持得るチャンスを棒に振ってるって話 ←new

    と、最初から追わないと論点わからない無駄に論点が複雑になってる。

  3. 時系列で書くと
    ※前提として今作だけ、なぜかPC版まで家庭用と同じ規制が発表された(この時点で【R6Sの中国規制騒動】と同じく、中国忖度の可能性は大。知らない人は検索してみよう)

    ・UBI「規制内容は断面の処理とイベントシーンの生首に仮面とえっちちなシーンに布です!だけです」
    ・アジア全体で出血設定ONOFF関係なく血が出ない。
     ↓アジア全体でクレーム
    ・UBI「だってCEROがいうんだもん」
     ↓CEROにクレーム
    ・CERO「そんな出血規制を指導したおぼえはない」
     ↓
    ・UBI「あ、うそついたわ。バグでなんか血がでてないかも?(チラ 12月中頃までまってよ」
     ↓UBIのウソの上塗りでさらに炎上
    ・CERO「なんか資料にない表現あるから、ほかの規制するわ!」
     ↓
    ユーザー「え?????」 ←いまここ

    • UBIJ以外の今回規制対象の各アジアUBIのコメント総合するとどうもSIEJ絡んでるし中国自体の規制は中台韓同時に撤回が発表されたから中国忖度って線よりSIEJUBIJ両者の暴走の線のが濃厚な気がするけどね
      中国主導の規制なら何故SIE独自規制版と二種類存在せず同一で済むのかとか謎すぎるし
      SIEのポリコレ偏重や独自規制自体背後に中国の働きかけがある可能性は否定しないけど

      • 六四天安門事件って書いてみて?w 2020年12月1日 @ 12:45 AM

        だ・か・ら
        >中国主導の規制なら何故SIE独自規制版と二種類存在せず同一で済むのかとか謎すぎるし

        検索してせめてしらべよろR6S規制を(中華火消しにきたいのか?w)
        お前の言ってることはデタラメすぎるよ。
        R6Sの中華規制が世界同一でやろうとして大炎上をしたUBIがギリギリでとりさげた騒動なんだよ。おまえのいう「二種類存在せず一種ですむのかなぞ」っていう主張がなぞ。まさにその通りが今回おきたわけだが。【一種なんだよ一種。二種必要なんて話はどこにもねーし、全く関係ない話でお前論点そらしてるぞ?】

        R6Sの中国規制問題って、中国でサービス開始すらしてなかったのに、
        これからするぞってときに
        すでにサービス展開してた国をまきこんで【同一の規制をした問題】【同一の規制をした問題】【同一の規制をした問題】(読めるよな?)
        だから今回の「同一規制」ってソニーというよりまさにその時と同じなんだよ
        UBIのばかな手抜きもあるが、その時も同じだなんだよ

        その時は中国からこういう規制しろといわれました~
        馬鹿正直にネオンサイン(セクシーなオブジェといっても足上げてる程度だが)
        出血表現、近接キルのときのナイフの絵(なんじゃそりゃ)
        を規制すると先に宣言をしたredditをはじめ、炎上スレッドとクレームだらけで
        UBIが途中でとりさげた

        調べろと言ったのに一から説明しないとだめなのかよw

        • 六四天門事件
          お前がSIEJ擁護したいんちゃうん?

          というのは置いといてお前みたいのがいるから中国絡みの話すると基地外陰謀論者扱いされんだよ
          まず自論に異議唱える奴は敵っていう考えは捨てろ、結局それは味方減らすだけだからな

          • は?お前が無知なだけだろ?
            陰謀論以前に
            おまえが単一規制と2重規制の論点を把握してないのに
            くそがらみしたから中国人と疑われただけだろ?
            ほら。低能でもわかるR6S問題動画だ
            ttps://www.youtube.com/watch?v=tJhow3HK-uw

            まずごめんなさいしろw

          • お前の異論が陰謀論未満事実誤認だって自覚をまだできてねーくらいの知性なのにくそがらみするなって話だよ

            そこまでして中国擁護したいのはなに?w
            お前の味方ってだれだ?おまえだれとたたかってるの?w組織でなんかやってるの?墓穴っすか?w

          • SIEJ?がどう関係してるんだ?
            UBIの規制問題と中国はR6Sでからんだ実例があるんだろ?
            お前が陰謀論者だな
            SIEなんて擁護もしたくないが、論点自体がずれてない?
            そりゃ話そらしたい奴に絡まれたと思うわ

          • こっちへのクソリプはやめたのは、論点そらしたいからかい?
            >2020年12月4日 at 5:43 AM

            むしろこっちが話の軸だったの軸そらしてマウント合戦するの?
            ばかなのに?w

            中国がらみの統一規制UBIがR6Sで出したこと事実すらしらず、
            その説明をしても、改めない奴に穴化を改めろと言われても
            するわけねーだろw

        • 間違った六四天安門事件
          これで良い?

          • いいよ(それが最低限w)
            で、
            次にはお前が単一と2重規制の意味を誤認してくそがらみしたことを
            反省してね。それがすべての原因だから

            お前がくそがらみしたうえで、中国人擁護説の事実誤認をしたことで
            おれがクソソニー擁護とかくそ間抜けなレッテルはってるなよ
            (これでいいか?PS5オオゴケ!もかいとく?wあとなにかく?wwwいくらでもかいてやるぜ?デビッドマニングのことかく?wwおまえしらなそうだなww)

            • 後はごめんなさいだけ書いときゃOKじゃないかな

              • だね。
                中国のシージ統一規制問題をしらない無知でアホな奴が
                二重規制問題と勘違いしてくそがらみしてごめんなさいっていってみたら?w

                • ログを見ても「それだと敵を作るよ」と諭している人を攻撃してるヤバい奴、と言った印象ですが、それはさておき。
                  現状では、UBIが沈黙している以上、断定できるだけだけの証拠も無く、どこが原因かは不明で水掛け論にしかならないのです。
                  上で自信満々に貼られている動画も”疑惑”までは行っても証拠としては不十分です。
                  不確かな情報を認めさせようと癇癪を起こしても周りの理解など得られません。

                  • 第三者にたよって事実誤認した中国擁護をして
                    知れが失敗してゴキブリ認定というはずかしいことをしたことは
                    正当化できないよ^^

                    事実以外のくそマウントなんてどうでもいい

                    「R6S規制が中国たのめだけの世界共通規制で炎上した」
                    それをみとめられない馬鹿だまってればいいし、
                    そんなバカに賛同を得られる必要はない

                    以上

                  • >現状では、UBIが沈黙している以上、断定できるだけだけの証拠も無く、どこが原因かは不明で水掛け論にしかならないのです。

                    おいおいこの馬鹿

                    あ、R6S問題を疑惑にしてるのか?
                    中国進出に合わせてUBIが自ら公表して、炎上した事件を「解説」してる動画で、謝罪までUBIはそのときしたんだぞ?
                    その動画の人に失礼だわw

                    「大多数のクレームで、中国忖度の未然に防がれた事例」

                    今回のアサクリと混同してるのか?
                    「R6Sの規制解説動画が疑惑」ってお前やっぱり何も理解できてねー情弱じゃんw

                    情弱は情弱のままだな~っていうしつこさはある意味笑えるわおまえwww

                    疑惑レベルというなアサクリがどうかもしれないよね?っていうのが疑惑で、
                    R6SでUBIが中国に合わせてこれからこういう規制します!世界共通でやります!っていうのは疑惑じゃなくて発表をしたんだよば~~~~~~~~~~~~か

                  • で、お馬鹿さんはどれくらい疑惑部分や今回の問題の時系列的な解説をしたんだ?

                    下のほうである程度答えはでてるけど、
                    おまえはそっちでなにもしてないよね。

                    そこまで興味ないのに時空歪めて、アサクリ規制擁護でおころか、もう炎上しきって取り下げて沈下したR6S規制問題まで
                    なかったことにするってのは、どういう行動原理なんだ?

                    ただの「嘘ついてまで」逆張りマウントしたいだけのお馬鹿さんなのか?
                    変な中国愛があるのか?
                    ゲハな最下層にいるタイプのただの無知?

                  • あと・・・・

                    >まず自論に異議唱える奴は敵っていう考えは捨てろ、結局それは味方減ら

                    敵を作るのを指摘した?

                    >お前がSIEJ擁護したいんちゃうん?

                    おいおい
                    人をソニー信者認定同時にしておいて
                    諭すってwww

                    それを「諭してるつもり」どうかんがても、当事者が第三者のふりしてるくらいしかな~この長いやりとりに、第三者がわざわざきて、参戦してくるとしたら、同じレベルの馬鹿が事実誤認をもとに事実誤認してるという地獄だがw

                    頭悪すぎだろw

                    だからお前の「異論」じゃなくて「事実誤認」
                    それをまず認めろって思ったけど、
                    「R6S問題自体を疑惑だっていう事実誤認」をいまもまだしてたのかwww
                    それとも馬鹿なふりして事実捻じ曲げてるの?w
                    なんのために?ん?

  4. ややこしいのは
    CEROは出血自体はOKで通していた
    それをUBIは嘘つきながら後出し規制
    しかし、やっぱりCEROはほかの資料になかった部分規制したいとなって
    カオス

  5. この出血規制問題って、ゲームメディアも加担してた疑惑があるよね
    ゲームメディアのプレイをよく見ると海外版プレイはまだしも、国内版で出血してないのに、
    まったくつっこまないで、アサクリファンを名乗るライターが記事かいて、あったくそこには触れなかったり

    ただのにわかゲーマーきどりが気が付かなかった可能性もゼロではないが

    海外版のPVとかUBIJがぎりぎりまで流してたのもほかのタイトルふくめて結構悪質なうえに、「直前告知(事前というか本当に直前)の規制内容が嘘だった」
    というのは、返金しないと駄目なレベルだと思う

    PC版はsteamで発売してたら、普通に返金対象になってたと思う。
    現状PCはUBIのuplayの販売で、そこだと返金断られたって人がいたけど
    steamライバル視してるところがことごとくsteam未満なんだよな~

  6. CEROのこの発表だけ見ると今回の騒動を誤認しそうだな
    CEROってさ

    4亀で自分たちは規制したくないし~自己責任にできればそれがいいだけど~とか
    女性が「映画やTVでチクビでるのにゲームでZでも規制するのはおかしい」という意見に理解しめすインタビューやってたけど、
    実際には、いまだにビーチク規制積極的にやってるよね

    UBIの問題とCEROの問題が並走するとすげーややこしそう

  7. CEROにとってみたら
    この前の話はこの前の話、うちを騙してたのとは別の話って認識でしょう
    特に変な発表とも思わんけど

    • これに関して言えばCEROは仕事をしているだけなんだよな
      資料として出されてなかった箇所が禁止表現だから、おそらく出血表現の話では無いのだろう
      それ以前にUBIはCERO審査の後に審査部分を変更してたりするし、再審査は必要だったと思う

      かなり拗れた見かたをすれば、今回の報復としてイジワルをした、とも取れるけどw

      • 報復はありそうではあるな
        それ自体CEROという強烈な権力つかってやるのはどうかともうけど
        今のUBIが同情される余地はないだろうな

        • 報復というよりは、

          UBIがPC版を一時的に無規制版をうってCEROマークを貶めたことへのご立腹だった模様

          • そこに正当な理由や様々な感情を持って行ったとしても報復に変わりはないのでは?ボブは訝しんだ。

            • あまりわからないなら論点ずれたコメントは独自にどうぞ

              報復と書いた自分のコメントへの訂正を俺はしたんだ

              事実関係は明確にもうなってるのだから
              今明確じゃないのは「なぜUBIが手抜き規制をしたのかの行動原因のみ」

    • まぁヴァルハラでも乳首規制されてるからCEROの問題がないともいえなくはないな
      本当は規制したくないんだよ~インタビューをみるとなおさらねw

      出血が別なのは100も承知

  8. UBIと規制の黒歴史をちゃんと学んだうえで色々この問題にもふれていきましょう
    話が通じないのがいるから
    [R6S海外ニュース] シージが大炎上 シージの中国進出による規制やチーターの増加 まとめ
    ttps://www.youtube.com/watch?v=tJhow3HK-uw

  9. 今回の件に関しては、UBIが100%わるいとしても、CEROの規制が論理的且つダブスタなく整合性とれてるかっていうとまた別の問題なのもややこしい。
    中国にしろCEROにしろUBIのこの手の手抜き自主規制とあわさるとひどい結果になるのも事実だし。

    上見るとソニー批判しないといけないみたいだからかいとくと、
    暗転ドーンのあの規制は、CEROはどこまでかんでるのだろう?
    自主規制にしても手抜き過ぎてジョークレベルだったけど、
    自主~って基本保身なんだろうけど、結果、売上落としてるのはなんなんだろう?
    規制を強烈にしたいやつら以外の要因としては、
    ローカライズや広報や支社統括をしてるやつらがシンプル無能なんだろうけどね。

  10. ソニーほどではないけど、ここ10年ほど、
    自社IPを何度もひん死にして迷走してるメーカーという印象。
    日本でも比較的売れてたアサクリシリーズだから目立ってるだけで、
    既に出てる欧米のユーザーが多いR6S中国進出巻き込み規制問題だけじゃなくて、
    ヴァルハラで埋もれてるけど、ウォッチドッグレギオンがオンライン前提のアルティメット版のVIPブースト特典をオンライン機能自体が来年まで延期されて、
    「4週間のVIPステータス
    キャンペーン用のソフトカレンシーブースター
    オンラインモード用のソフトカレンシーとエクスペリエンス(XP)ブースター」
    意味なくなった問題(さすがにあとで補填すると思うが・・・するよなUBI)
    とか、数多くやらかしてるからな~

    欧米でもポテト鯖(アメリカの小学校で昔やられてたポテト電池実験をもとに揶揄)といわれてる鯖の弱さはピカ一で、R6Sやディヴィジョンとかでもエラーはきがちだけど、ForHonorは設計ミスレベルで、対戦ゲームの対戦マップを
    対戦の統計情報を鯖で計算して、次のマップを決めるという意識高いけど、それ意味なくね?っていう機能をいれてたら、鯖が耐えられずに、初期1年はまともに対戦できずに過疎ったという自滅も

    UBIがまともだった時代って、企業自体はここ10年でばかでかくはなったけど、
    それに比例して、昔絶賛されてた頃の面影がもうないからな。
    スプセル全盛期とR6がユーザーがホスト鯖やってたローグスピアーとかあの時代がピークだったりするかもしれない。メディア的にはアサクリで歴史学べるモードすごーい^^みたいなので謎の評価されてるけどw

    結論としては、UBIのソフトを発売日に買うのはリスク高すぎる。すでに家庭用でレギオンとかセールはじまっちゃってるしね。一番熱心な発売日に予約でアルティメット版買うゲーマー損してる感じ。

    個人的には、まず大企業なら意識高いことを言う前に意識の高い鯖を構築してほしい。
    PS4版とか入り口のPSNの弱さと合わさったら地獄で、シージのPS4人口激減実際してて、PC版も鯖弱いけど、もうPS4版のプロチームがPC版に来て大会でてたりね^q^

  11. ついに、YOUTUBEのUBIJAPANチャンネルが好評悪評を見れなくしててワロタ

    コメント欄は、まだ残してはいるけど
    ぶっちゃけ中華R6S騒動の本家のチャンネルのほうが数千余裕で超える悪評とかすごかったけど、
    やっぱり欧米企業の日本支社は意識だけは欧米企業のようでメンタルは豆腐だな
    それなら最初からコメントも評価も無しにしてたほうがいさぎいいのに、
    自分たちの落ち度で後から変えるのが一番しょぼい

  12. 「イモータルズ フィニクス ライジング」ってタイトルをやたらとCMに金かけてて売り太陽だけど、
    ブロウハラがスマブラパクッテたのと同じく、ゼルダのパズル露骨にパクッテるだけのデザインダサいゲームは、どっちにしろ売れないだろうな
    今回の騒動関係なく(そしてそのCMでヴァルハラの騒動がきえることはない)

  13. イモータルズライジングって、中華パクリの原神ほどひどくはなかったけど、
    初期のトレーラーとかゼルダの頑張りゲージもそのまんまだったり、UBIもそうとうひでーなっておもった

    IGNってなんかポリコレにおれないサイバーパンク2077は、今までのゲームの世代のいいところどりで目新しさはないから凡作風に発売前から論調をIGNJと合わせて必死にしたり、週6日も働いてブラックだって謎のネガキャンしてたのに、
    原神とイモータルズライジングは、やたらと好意的に扱ってるんだよなw
    パクリ騒動にもふわっとふれてオリジナリティがある!ってその部分はニーアのモーションまんまだから!ゼノブレ2のガチャ要素を実際に課金にして元素要素もぱくってるだけだから!
    みたいな

  14. そういえば、この「ヴァルハラのUBI大嘘火消し失敗」事件については、
    IGNだけじゃなくて、ゲームメディアは逃げてるよね
    独自取材しないどころか、扱い自体避けてる・・・せやな世の中金やで(棒)

    ネットゴシップ系のねとらぼ?あたりが電話取材っぽいものはしたようだし、積極的にあつかってるくらいか

  15. 買わなくてよかった
    サイバーパンクも様子見しよ
    問題なかったら買うだけやし

    • せめて自分で情報しいれたら?まー買わなくていい君は
      多分面白さも理解できなさそうだし
      まずメーカーが違う上に、サイバーパンクはGOGっていうメーカー直販で北米版も日本語版もソフトウェア自体が同一だからPCに関しては規制しようがない。もちろんCEROも通さないという大前提を知らずに同じに語るのは、TVしかみないじじいレベル。

      アサクリ問題は、そもそも、PC版は前作のアサクリではCEROとおしてなかったのに、
      今回家庭用と一緒にしますという謎アナウンスがあって、
      そのうえで家庭用の規制箇所を告知したら、それが大ウソで、
      さらにすっとぼけて嘘をごまかしたうえに、CERO規制されたから~っていったら
      血の規制をしたおぼえはないとCEROに言われたという話。

      すべて同じに語るにしても知識がなさすぎだし、矛先と論点がぶれるだけ。

    • なんか勘違いしてるのいるけど、別に単純に家庭用がCERO規定で規制されただけなら、何ら問題ない通常通りの話なんだよ。
      今回問題になってるのはそれより根深い話なわけだが。

  16. 1か月くらい前のUBIDAY2020 ONLINEで、
    ヴィンランドサーガの作者をゲスト呼んだ公式放送でも、ローカライズ版もマスターアップはしてる時期に、なぜか海外版を使って放送してたのって、かなりUBIせこいよな。

    おもいっきり、血しぶきと欠損をそこで公式放送としてUBIJAPANとして放送できるなら、
    規制しなくていいじゃね?少なくとも、CEROなんて本来は利権団体の権力がまったく及ばないPC版については

    わかってて誤魔化して売り逃げしようとして失敗したと思われても仕方ない。
    間違った判断と手抜きと雑な仕事をUBIJAPANは繰り返したわけだ。

  17. 【続報】

    CERO、「アサシン クリード ヴァルハラ」PC版が無修正の「未審査版」で発売されていたと公表 ユービーアイに説明求める
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/a79180a54cb12425f953d75f377d9e43350b0841

    元々CEROはPCゲー管轄外なのに、UBIが勝手に自主規制と手抜き規制でPC版まきこんで、
    さらに、UBIのダウンロードストアで、CERO審査マークつけて販売してたのに、クレームに折れて、無規制版も一瞬うってたから、CEROとしては、組織としての面目つぶされて黙ってられないガチギレモードってことか。

    何か新たに懲罰的規制をするという話ではなさそう。uplayでのCEROマークの雑な扱いと審査資料のウソにご立腹というアナウンス。

    最初からPC版は別でやってればCERO自体はいつもの殿様商売で胡坐書いてただけだろうなw
    結果ユーザーにもCEROにもケンカふっかけたUBIが間抜け
    (無規制版には日本語はそのままだと入ってないし、予約者はイカレタ規制版しかゲットできないから、ユーザー的にはPCゲーマーも解決してない)

  18. ねとらぼがかなり丁寧にかいてるけど、
    丁寧に時系列で書くと結局長く複雑になるな
    最初からUBIが正直な規制内容アナウンス、本来わけてたPC版を分けてれば
    全く炎上する余地なかったのに

  19. 前のコメントの繰り返しになってしまうんだがどうしてこう
    ゲーム会社は大作主義に陥ると駄目になってしまうんだろうか?
    それとWiiUの時に海外ゲーを「日本の会社には真似できない」と
    馬鹿にしてた連中は息してるんだろうか?
    明らかに海外の大作主義を日本が先行してやっていたのを
    無視して持ち上げていたのは相当の違和感があった
    ムービーゲーとそうじゃないゲームの差異はあるだろという人も
    いるだろうけど少なくとも金かけてハイリスクハイリターンの
    ビジネスを行うという点は一緒だと思うんだが

    • 今じゃ中国最大手とフランス大手が露骨に、
      ゼルダBotW丸パクリを平然とやってるだけだからね。
      日本の3年前のソフトをw
      ダクソもどきも、おなか一杯くらい欧米も中華メーカーもパクっては消えるクソゲーが余裕で二桁以上タイトルあるだろうね。

      日本にだけハードル高いよね。
      日本にもはやりすたりに流されるタイトルや要素はあるが、
      成功例として、新しい提案を日本のメーカーはいつも提案して世界に影響与えてるのも事実だな。
      古くはシューターすらバイオ4のあとバイオ4っぽいゲーム大量にでたわな。

      「うまく要素を分解して取り入れてればパクリとはいわれない」だろうけど、
      本当に見た目だけパクったようなのが
      UI丸パクリとか思考停止というか大人の対応を日本のメーカーがやめたら権利にひっかかりそうだしな

  20. 1.規制版もCEROに通していないバージョン(過剰な追加規制の血が出ないバージョン)をCERO通過済みとして売り、その規制はCEROがきびしいからと世界向けに擦り付ける嘘アナウンス。

    2.元々CEROに通す必要もないPC版も、CEROに通していないバージョン(無規制)をCEROマークのまま売っていた。どうやら、ストア上で判別はできずに、11月19日~11月20日の特定の期間だけ無規制版が買えたと。

    1.2.両方のケースで、CERO的にはUBIアウト状態だろうな。
    CEROはくそだが、UBIはやばすぎたという話。

    UBIとしては、何を基準にPC版と家庭用を同じ規制にして、さらに何故追加規制をしたのかゲロしないとだめだね。
    CEROに対しては、平謝りしかないだろう。
    ストアの件からして、内部かなり混乱して統率もとれてなさそう。

  21. UBIがやるべきは、
    ・PC版は前作のアサクリオデッセイと同じく
    PC版の規制を取っ払って、家庭用も最低限最初の規制リスト以外の規制は削除することでユーザーに謝罪をする。
    ・CEROにも正直でCEROマークと内部の混乱の件を謝罪する。

    どっちにしろユーザーにも、CEROにも今後厳しい目で確実にUBIはみられるけど、
    それしか道はないだろう
    逆に、それをやらずに、ふわっと終わらせたら多分日本とかアジアの問題だけじゃ済まなくなると思う。

  22. さすがにUBIの落ち度と配信中も隠せないアプリエラーとかで、
    擁護してたYOUTUBERも触れなくなったな

  23. UBIJAPANが最近の動画の評価見れなくしててわろたw

  24. 新しい動画はコメントもみれなくなったな

    これから売ろうとしてUBIのBotWのパクッテたパズルゲーは、インタビューで頑なにゼルダの名前ださないなw
    無理やり全部洋ゲーの名前だけあげてるのはどういうこったw
    UIまで初期PVは中華レベルに瓜二つだったのにw

    任天堂には色々かりあるうえであえてそれってのがなえぇ

    炎上してるNIKEがアシックスとかオニツカタイガーに不義理働いたようにワルイ意味でUBIもう欧米メーカーっぷりを発揮しはじめたか

  25. どっかの監督様も、
    スネイクの由来にもなってる直接的なキャラクター性と世界観の基礎になってたニューヨーク1997の名前を露骨に出したがらないのとか
    どういう感覚でそうなるのだろう?プライド?w

  26. いまだに「UBIがR6Sの中国規制を世界に適用しようとした【事実】」を疑惑だって言って謎の中国擁護するやつがいるのかw
    中国がらみっていつもいないレベルの馬鹿がわくな

    逆に、アサクリの規制の疑惑部分とR6Sの事実部分の区別がついてない相手なら、会話すら成立できないの中国人かそうでなくても同じかw

  27. これから見る人用にまとめると

    UBIは、
    ・事前の規制リスト以外の規制をしてユーザーをだまし、その新規制部分をCEROによるものだと嘘の発表をしました。
    ・自社のネットストア(アプリはuplay)で、CERO認可マークつけて無規制版を勝手に売ってまったのがCEROにばれた。これがこの記事のリンク先の発表文の全容。
    規制の是非の問題以前、認可団体の認可マークをしようしてそれは完全にアウト。

    ・あとは、残った疑惑は、
    「ただの自主規制だけで、PC版とアジア共通でそこまでの規制をする必要があったのか?」

    ・アサクリシリーズのPC版でここまでの規制したことがない「事実」
    ・PC版でそこまでの規制をしたUBIの事例は、
    過去に中国進出に合わせてR6Sを強烈な規制でアジアどころか全世界共通で規制しようとした前科がある(しかも中国以外のユーザーが既に数年サービスを支えていて、後出しでいきなり規制するという発表)という「事実」

    それらを直結させたわけではなく、「疑惑と可能性」としては大いにありうるという話をしただけで、ほかの経緯や憶測にはリプは来なかったのに、「R6Sの規制騒動の事実」にだけ、「疑惑」だというやつがわいた「事実」(歴史を改変しないいでね)

    「あとは待つだけだ!^q^」っていう雑な火消しをするほど、悠長な問題でもなく、それはUBIもわかってるから、
    UBIは今まで「何度炎上」しても、やっていなかった「YOUTUBE上の規制をはじめました」とさ
    コメント欄だけじゃなくて、評価までね。

    • あれは火消しと言うより反発だね
      他の可能性も十二分にあるような状態で、比較的理性的なコメントをしてた人を相手に、俺の論以外認めないなんて言ってたらそりゃ反発も食らうだろう
      どちら側なんて極端な思考をしているからおかしくなる
      私としては、両方のコメントを読んでもどっちの話もあり得るよね、くらいしか思わない

  28. 稚拙な論点そらしの手法で、同じ事実誤認を繰り返して事実関係を混乱させるってのが確かあったね。

  29. ネットの閲覧すらVPNを中国人や中国に滞在する外国人は必須という常識すら日本人知らない人いるよね。
    逆にネット工作とか留学生を使うか、国に一時的にアクセス規制解いてもらってりしてやってるようだがw

    【仮に】中国がらみに巻き込まれた規制だとしても、
    今後のゲームメーカーのスタンスとしては、
    中国人のゲーマーをターゲット層にするにしても、台湾版だと中国人が複雑な漢字読めないだろうけど、
    こっそり簡体字だけいれてれば、中国人のゲーマーは勝手にVPNつかって買うんじゃね?w
    吹き替えも台湾版でまぁわかるだろう。大陸はそもそもなまりのきつさが地方によって違うし、台湾に合わせたほうがある意味わかりやすいのでは?(皮肉)

    そもそも、中国では家庭用ゲームはほとんど売れないし、実績もないから、メインは割れ含めてPCだし(棒)

    まーネカフェも検閲かけられまくってるから、それじゃ共産党にそれだと圧力かけられるかな?w

  30. 中国がらみの火消しというか、中国擁護にR6S騒動もしらずに、クソリプして事実誤認して粘着してるやつはやっぱり一人だって自白したかwww

  31. まー大企業様は必殺グーグル様の検索予測制約とか候補の順番をいじってもらえばいいやって思ってそう。

    シージの件もしらないやつがいたようだし、検索能力と論理的な思考ができないと、あれも陰謀ってことにしちゃうやつもいるようだし、
    当時のIGNJの記事もちゃんと残ってはいるけど、日本版記事だと、特定アジアの規制問題で~、中国ってワード避けて、誤魔化してるんだか誤魔化してないんだかわからない忖度してて笑えるが

    それっぽいワードで検索しても、確かに検索に引っ掛かりにくなってるな(棒)
    この時も一瞬だけやって、すぐ取り下げてたな。一瞬過ぎて当時のプレイヤーも、
    海外コミュニティとかみてないと、その間プレイしてないときがつかなかっただろうけど

    ユービーアイソフトは最近、特定アジア圏内の規律を遵守するため、『レインボーシックス シージ』における一部のグラフィックデザインに変更を加えた。これはゲームすべてのバージョンに適用されたが、プレイヤーからの反発を受け、ユービーアイソフトはこの変更を撤回した。
    ttps://jp.ign.com/rainbow-six-siege/31003/news/

  32. IGNの日本版って確か産経系列が運営してるはずだけど、
    不祥事の原因が中国のとき、わざわざ特定アジアとぼかすのは保守気取りメディアとしてはどうんだろうねw

    やってることがabemaとかハフィントンの海外メディア風の朝日新聞とやってることがあまりかわらない

  33. やっぱり純粋に無知で中国批判妨害してたとも思えんな~
    コロナがらみだと
    正体隠す気ない中国人が火消しと「煽りコメント」しまくりだ
    ttps://news.yahoo.co.jp/articles/0890f50ab24c8622913d78d225bcbd639537852b/comments

    具体的な記事出してもそれには反論一つも結局できないわけだろあれだけ陰謀論だ!煽ってたのに

  34. 精神病認定してくる中国大好きっ子ちゃんはIGNの具体的な過去記事への反論はできないから
    関係ないところで、精神病認定してるのかw

    やっぱり中国愛でクソリプしてきたのねw

    やっぱりヤフコメの底辺五毛党レベルだったなおまえw

  35. ポーランド企業のCDprojektREDみたいに日本人相手の返金処理を、
    おフランス企業のUBI様はプライドと傲慢さが邪魔でやれないか(棒)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください