「暴露系YouTuber」の存在意義


「暴露系YouTuber」が注目されるワケ 「迷惑系」から紐解く「言ったもん勝ち」の空気
https://www.j-cast.com/2020/10/24397309.html?p=all

◆こんな記事がありまして、
「フィッシャーズ」のメンバー・ぺけたんさんが女性と不適切な関係を暴露したコレコレさんの紹介の他に
VTuber「鳴神裁」の紹介もあるわけですよ。

「金魚坂めいろ」の活動中止は、皆モヤモヤがあったから
あそこまで炎上している。
鳴神裁が火を付けたのは確かだが、
金魚坂めいろの引退確定路線は既定事項なら
どっちにしても炎上はしていただろう。

何でかって?
ライバーの不祥事で引退とかじゃないから。
結構、稀有な例だと思う。
新なリーク情報(応募動画は京都弁とか)があっても
火消しにはなっていない。
例えば、漫画家が読み切りと本編とかで
話の内容とか違っても別にいいだろうし。

そもそも、公式発表第二弾と夢月ロアのツイートが
説明と火消しになっていない。
公式と差異があるなとか、編集済みだとか、
何で郡道の名を出した?とか
そんな些細な事は、このブログは書かないけれど
何か余計に火に油を注いたようにしか見えない。
リプライとか見ると酷いでしょ?
もちろん、応援コメントもあるが批判が目立つ。
運営は分からなかったのか?
このブログの主張は、前の記事に書いた通り
「別に訛りって、特許とか無いので夢月ロアが使っても良い。
でも、それを夢月ロアが横入するのはよくない。」
この一点です。
別に夢月ロアの批判記事ではない。
そう受け取ったら謝ります。

だた、設定ってそんなに大事なのかな?と。
にじさんじの象徴といわれるJK組も、設定がそろそろ厳しくなって
きた。誰も言わないけども。
他のライバーなら尚更、崩壊しているのもいる。
それを考慮しても、設定に固着したのは何でか?ってこと。
夢月ロアの魅力は、語尾に「でよ」しか無かったのか?
そうじゃないでしょうに。
YouTube全体でVTuberが1万人を超すと言われてる中で
「被り」は、仕方ないと思わないと。
それが、キャラなのか、口調なのかは小さい事だと思う。
全体・全部で配信で魅せばいいんじゃない?のと。

運営も引き留めるのに必死だったでしょう。
だから、ここまで伸びたともいえる。
「金魚坂めいろ」のVTuberを生み出すのに金はかかってる。
タダではない。
派閥があったかどうかは、知らないけれど。

あるVTuberが「テラスハウス」を例に出してたけれど、
あれだって、SNSを使って誹謗中傷をした奴らが悪いと
マスコミとかで報道しているけど、
最初っから「台本は無いけど、ストーリーはあります。テイクもあります」とテロップで出して
「物語です」と出してれば、多少は違うだろうと。
【動画】テラハスタッフの告白「台本ないがストーリーある」
https://www.news-postseven.com/archives/20200529_1566989.html?
大体、テレビがリアリティとか無理なんですよ。
編集しているんだから。

最後の締めくくりで言いたいのは、
すっげぇ些細な事で大炎上したって事を言いたい。
防衛はいくらでもできた。
まず、最初はリスナーの一言だったのかも知れない。
でも、それを突っぱねば良かったのかも知れない。
運営に相談したとしても、それを運営が諭していれば良かったのかも知れない。
運営が個人間の争いにDMを禁止にしていれば良かったのかも知れない。
身内にユダ(鳴神裁ではない社員又はライバー)がいる以上、逆に表に出して
討論したっていい。(裏で隠されるからリークされる)
とか、いくらでも防衛ラインは作れた。
しかし、尽く防衛ラインは突破した。
それが大炎上したってだけだね。

Readers Comments (8)

  1. Vでやる以上はRPはそれなりに大事だぞ
    もちろん捨ててる奴も多いというかにじは大半が捨ててるけど
    例えば郡道は本当は先生じゃないし24歳でもないって言って軽く燃えて
    ツイッターで謝罪するところまでなった事がある

    RPは大事だけど少し被った程度で終わったり人が取られるようなもんでもないだろってのは言いたい
    というそんな事言ったら例えばアルスとその後に入った天宮やマオ同じような喋り方だし
    イブラヒムと長尾なんてどっちがどっちかわかんねぇって事をネタにして企画したくらいなのにな

  2. 「鳴神裁」の存在は個人的には面白いけど
    暴露されるVtuberのファンにとっては非常に不快なんだろうな
    発信する情報自体、常に正しいわけではないように見えるけど
    未成熟なVtuber業界にちょうどいい刺激だと思う

  3. >にじさんじの象徴といわれるJK組も、設定がそろそろ厳しくなってきた。

    委員長はむしろ最初からガバガバ感を出してたような…(他の二人は見てないから知らない)

    • 委員長はむしろRPを破っても面白けりゃいいんだよ的な開き直りスタイルが画期的だったと認識してるけど違う?

  4. テラスハウスの自殺のときネットのせいにテラスハウス関係者とオールドメディアが責任転嫁してたけど、
    そのあと別のリアリティショーで自殺者でて、ネットで知名度自体ないよな番組でも自殺がおきたのがある意味根本の問題を証明してるわけだしね

    Vtuber関係もそろそろ事務所とかにきびしいめをむけておかないと
    海外の有名なyoutuberでも自殺って結構おきてるんだよね
    通称ガイル君と親しまれてた陽キャラのひとでさえ
    個人で炎上してなくても、精神的な負荷はまともな人なら結構高くなっていくノルマにちかいものがあるようだし、事務所がこのグダグダだと、本当にとりかえしつかないことになりそう

  5. リアリティショーどころかドキュメンタリーでさえ最近NHKが偏向報道したばっかりだしね
    白も黒にできてしまう
    NHK実感ドドド 事実確認映像
    ttps://www.youtube.com/watch?v=pYITVi-XkZs

    NHKはむかーしも、結構任天堂叩きしてるんだよな~
    いまとちがって企業名出さないのが当たり前だったころでも
    任天堂だけ小売いじめてる風にするとき名前だしたり
    ロム自体の高騰とかATARIショックやらソニーの小売り裁判とかしらないやつとかが、
    そういう偏向報道にだまされて、任天堂はヤ@ザだ!とか平然と思考停止でいっちゃうのも、偏向報道が下地に実はある。昨日今日のゲハゴキのせいだけでもないんだよな~

  6. 3人とも見てるけどJK組の設定を気にしてる人とか眉唾物かと思ってしまいますね

  7. テラスハウスはテロップ出しとけば~のタラレバとかそういう次元じゃなくて、
    自殺の直前に、叩きを煽るような特集まで組んで、被害者となる出演者無視しての炎上宣伝してたのは
    完全にアウトだったわけだが、そこに焦点いかずに、
    フジだけじゃなくて、共同のネトフリも担当者にも問題あるのにそのPとか普通に何の処罰もされずに、くそホラーの宣伝動画とかに顔出しででてやがったな
    すげー図太さだなあの業界は

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください