【NewsPicksだけじゃない】東証会見にみるマスコミのレベルの低さ


◆ツイッターで流れていたツイート。
これだけじゃないけど、代表として。
そんなに面白かったのか?
と、いうことで検証していきましょう。
(※管理人注)記者の名前は間違ってるかも。

4:26 会見始まる。
5:10 宮原社長の会見
7:20 CIO横山の会見
(ここで全ての現象や故障個所を説明している)
11:41 質疑応答に移る。
12:10 日経新聞・佐藤「サイバー攻撃ではないとする根拠を教えてください」
17:17 テレビ東京 モーニング サテライト・野沢
18:24 NHK・古市
19:31 NewsPicks・片平 (これは酷いw)
22:40 読売新聞・小沢
24:35 共同通信・平川
(宮原社長「あくまでも富士通さんは、機器を導入しているベンダーさんでいらっしゃるので市場経営の責任は私共に全面的にある」)
29:08 日経新聞・井川
31:31 テレビ朝日・板倉(謝罪を引き出したいだけ)
32:58 日経新聞・すが
34:35 日経QUICKニュース・長井
37:47 東洋経済・梅垣
39:13 金融ファクシミリ新聞・鮫島
41:24 日経BP・なまくら
44:02 NHK・木村
45:22 朝日新聞・吉田「350台装置があると言われてましたがこれ以上にバックアップ装置はないのでしょうか?」
47:34 NewsPicks・片平
49:31 日経・増田
50:47 日経ヴェリタス・坂田
53:15 テレビ東京・加藤
54:28 NHK・長野
57:05 日本テレビ・安藤(謝罪を引き出したいだけ)
59:13 読売新聞・米沢
1:02:59 時事通信社・水本
1:04:59 日経新聞・中村(富士通への損害賠償は?2回目の質問)
1:06:45 東洋経済・山田
1:07:42 財界・小倉
1:09:55 日経QUICKニュース・高和
1:10:46 テレビ朝日・浦川(レベルが低い質問)
1:12:41 朝日新聞・鈴木(これも分かっていない質問)
1:16:19 日経QUICKニュース・中山(同じような質問)
1:18:31 日経BP・若林
1:23:02 テレビ朝日・平本(素人質問)
1:26:57 NHK・古市
1:28:44 東洋経済・上垣
1:31:19 時事通信・川崎
1:35:53 金融ファクシミリ・鮫島
1:37:01 (名乗らず) 
1:39:17 朝日新聞・柴田
1:42:11 共同通信・岡本

◆この記事を作るのに5時間ぐらいかかっているw
光ったのは、CIO横山氏の回答ですな。
◆せめて、理系の記者だな。
文系でも、Unix系のサーバーを触った人とか。
CIO横山氏の横文字の名称とか分かるのか?

他にもマスコミのダメなところがあって

スターダストプロモーションの竹内結子(享年40歳)さんの『ご報告』

抜粋

なお報道関係の皆様におかれましては、現在一部のマスコミによる自宅周辺や実家、親戚などへの行き過ぎた取材行為により、家族や近隣の方々の生活やプライバシーが害されて負担となっております。
家族には幼い子供もおりますので、心痛な思いにご配慮をいただき過度な取材行為や憶測による中傷記事掲載などはご遠慮頂き、温かく見守ってくださることをひとえにお願い申し上げます。
https://www.stardust.co.jp/news/?id=9418

これとか

東京新聞、厚労省に謝罪文 取材中、記者が机たたき怒鳴る
https://www.sankei.com/entertainments/news/201004/ent2010040003-n1.html

他
J〇ムは、最悪と話は聞く。

Readers Comments (8)

  1. ここ十年辺りで更に質が悪くなってるな。

  2. 元々悪かったの急速の劣化していってるってのはあるだろうな
    まだTVの影響はあるとはいえ、宣伝効果ターゲットでいえば、
    ゲームなんかはTVよりyoutuberの起源案件どころか直のWebCMのほうがあるわけで
    さらにYOUTUBEの中でも、オールドメディアのファミ通とか4gamerなんかのチャンネルなんか何十年のアドバンテージまるでないレベルの再生数で、その辺の実況者にもまけてるしなw
    それこそ、既にネットで空なりの視聴者抱えてるようなところがTV取材をありがたがるのは「記念」レベルのものでしかもうない

  3. STAPあたりのころからその理系というか技術系の専門の記者すらひどかったしなぁ

  4. WEB屋の営業がHTMLすら分からないみたいなもんじゃないかな
    しょうがないと言えばしょうがないし、問題だと言えば問題って感じ

  5. 記者どころたまーにワイドショーにでてくるような解説員すらアホばっかりで平気でウソつくからな~(意図的に歪めてる部分も多々あるだろうけどw)

  6. ゲームメディアとかもわざと画像劣化させた画像使ったりとやりたい放題だもんなあ

  7. 何も知らない学生が新入社員で入るにしても、真面目に何年か勉強すれば最低限の知識は身に付くだろうになあ
    そもそも知識を身に付けようって体制が全く無いんだろうな

    • 今のマスコミが被害者ぶらせてる似非学者の学会問題も、公共的な利益のために何か成果を上げてないといけない戦後数十年の利権構造だけど、

      自分たちの箔付けのためだけで劣化してる老害学者もどきだらけなわけだしね
      特に法学あたりは死んでる

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください