【ホロライブ炎上】カバー株式会社、Googleの「台湾を国表記」で謝罪をするも日本向けと中国向けで内容が違う



◆ぶっちゃけ、この内容だけだとわからないので

◆補足するとこんな感じ。
赤井はあと氏も同じ。
俺が調べた限りだと、「中国のbilibili動画でもミラー配信」の部分は
オフィシャル。
無断転載みたいなのを見つけて、調べた。

謝罪文の

その結果、両名とも自身のYouTubeチャンネルの統計データの開示および2次利用を実施していたこと、

ここの部分も気になるんだよね。
YouTubeって、収益は公表すれば処罰対象なのだが、国別データもそうなの?
ホロライブじゃないが、とあるVtuberが
広告でチャンネル登録者数を増やそうとした結果で600万円を溶かした話とかもアウトだろう。
違うって?いや、このYouTube広告って日本向けじゃなくても打てるので、日本語動画なのに外国人が50%とか出していた。
桐生ココ氏は、YouTube アナリティクスを読み上げたにすぎない。
何で中国がないのか?それは、中国は、金盾でYouTubeをブロックしてるから。
ま、VPNとか間に刺せば見れるらしいけど。
今のココ氏のツイッターに押し寄せている中国人は多分これでツイッターにいる。(ツイッターも金盾でブロックされているはずなのだが)
ここまでが補足。

問題は中国向けの謝罪文。

https://twitter.com/ashina_meaqua/status/1310195646117289984
◆URLを調べました。
https://t.bilibili.com/439666396115075371?tab=2
()

◆単なる一企業が「1つの中国の原則を固く支持」とかおこがましい。
どんだけ、チャイナマネーが欲しいんだと。
個人的には、bilibili動画でやりたいんなら
bilibiliberにしろと。
でも、考えようによっては、3週間は冷却期間も含む休みと考えれば。
赤井はあと氏と桐生ココ氏は謹慎するが、魂(中身)までは謹慎しないんでしょ?
ニコニコ動画でやれば。

Readers Comments (25)

  1. 餅月ひまりの600万円溶かした動画すき
    それはそうとカバーと中国ってたびたび煙が上がるんだよな
    日本のホロメンが全然bilibiliで活動してないだろとか
    ボランティアで翻訳しといて冷遇されてるとか騒いだり
    そして何故かそれに対してカバーが謝罪とか
    とにかく中国様には逆らえないのは昔からずっとそう
    中国人もbilibiliをメインに活動しているホロライブCNがいるんだからそっち見てやれよ

    • なんか違法アップロードサイトのくせして最近ゲームとかエンタメにビリビリはでてきてるのが激しくウザイしあぶなっかしい
      中国そういうところがエンタメで力もつと悪影響しかなさそう

  2. 日本語がわかる日本人は当然として
    中国人でさえココ叩いてる奴馬鹿だなって嘲笑してたのに
    その極一部の馬鹿に日和って声明だしたカバーのほうが馬鹿だったとは
    所属タレントの扱いもあまりに酷いしこんなわかりやすい形で見せていいのかねえ
    V界隈って極度の肯定主義、やさしい世界を見せてないといけないのに

  3. ホロライブは、所属する配信者は一流でも運営は三流以下って印象

    今回の立ち回りは火に油を注いでるようにしか見えない

    • eスポーツのチーム運営とかJeSUっぽいだめさだな
      現場はがんばってても、それを食い物にする方がイカレテル

    • 桐生ココは桐生ココで他の事務所は収益化はがされろとか
      冗談でもダメなこと吹かしまくってたので因果応報ぐらいに思ってるよ

      • むしろ、台湾は国であり、そこからのアクセスがくそVtuberがそのおかげで飯食える借りがあるという当たり前のことを
        暴言系Vtuberがいったらアウトってのは事務所問題ありすぎってことになるだけだけどなw
        普段の暴言に大人の対応で注意する事務所じゃねーところか中国の靴ペロ状態って芸能界は三下も腐ってるね

  4. 無許諾配信問題の時からちょこちょこ追ってるけど
    コンプラどうしようもないと思うよ、この会社
    前にもクイズ企画でチベットが出てくる問題出して
    bilibiliで炎上したらチベットを国扱いしてごめんね!
    みたいな謝罪文を中国だけに向けて公開して、
    日本には何も問題ないアピールしてたりしてたし、
    更にひどいのがその配信に運営サイドのAが出てて、
    やってる最中は馬鹿笑いしてたし本当にどうしようもない

  5. >国別データもそうなの?
    んなことないはずだぞ。広告で600万溶かした餅月ひまりが
    広告出してた頃から事務所所属後までの国別データ公開してる動画とかあるからな
    ttps://www.youtube.com/watch?v=krRCiZ8cur0

  6. 犬HK
    忠英社
    ポチライブ

    ↑目先の利益に眩み共産主義の傀儡と化した資本主義の脳無し共

  7. とりあえずVtuber界隈には近づかんほうがいいってことだな

    • VtuberがAPEXの大会でチートした疑惑に「このツールはマクロでグレーゾーンだけどチートの部類に入らない」と言われたと弁明するもアカウント削除。
      ttps://togetter.com/li/1593668

      ってやってたやつは、中華ミルダムでやってたやつだな~

      色々やべー

      友人からチートツール勧められるってどういう環境だよっていうw

  8. ネットの脅迫に敏感なマスコミは中国人が加害者の脅迫事件は無視ないかい?
    それこそ中国共産党と中国ナショナリズムの暴走だが

    つかさ
    エンタメにちゃんと金払ってるのは台湾>中華だったりするからなw
    だから、台湾でゲームやアニメのイベントが多いわけだし

  9. >◆単なる一企業が「1つの中国の原則を固く支持」とかおこがましい。

    中国の極右に媚びながら日本のウヨクはけしからん!っていうメディアと芸能界w

  10. 習近平のケツペロするVtuberでもつくればいいじゃんw

  11. そんなに中国のナショナリズムに媚びるなら、抗日ドラマに、カバーはVtuber出演させたら、一周まわって陳腐化が進んでいいかもしれないなwww

    ※抗日ドラマは、トンデモ歴史観で過激な方向にいって、たまに悪魔見たな日本へが若者に受けてそのコスプレをする中国人が出てきて社会問題に、まじめ抗日ドラマ作れと共産党がおしかりに(失笑)

  12. そもそも、視聴者ランキングで、
    日本
    アメリカ
    台湾
    そのた
    なのに、何で台湾を国じゃないっていうんだ?w
    事務所おかしすぎだろうw
    その企画の時点で、台湾は国ですと答え出てるじゃんw

  13. ミルダムもそうだけどさ
    中国企業って他所からの転載や朝日新聞の拡張団ばりの他からの移行を下っ端にやらせてるくせに、
    規約で中国の動画サービス側からyoutuberへの転載とか頑なに厳しく制限してるんだよな~

    中国人のいうお互い様ってのは嘘だらけだからな~土地問題とかもそうだけど

  14. そもそも運営側がbilibiliでわざわざやるのは、どれだけ収益化されてるのだろう?
    されてないとしたら、事務所とかVtuber界隈に共産党はいりこんでるんじゃね?プロパガンダ機関として

  15. ヒロアカの丸太への難癖とかにおれたり、こういうクレーマーにおれると
    益々キチガイクレーマーのふりして中国共産党が日本に侵略してきちゃうぞっと

  16. 中国なんて爆買いというなのくそ転売屋をマスコミはあがめたててたけど、
    そいつら含めても、
    日本人が海外旅行で落とす金額>外国人旅行者が日本に落とす金額
    さらに外国人旅行者も中国は多く見ても4割じつはいないくらいだから
    日本の商売って自動車メーカーとか以外は大半の企業は国内の需要のおかげでもってるんだよな~特に中国市場なんてでかそうで正規品の概念がくさってるから市場小さい

  17. 中華クオリティのゼルダとかパクリゲーの原神のスパイウェア騒動の記事がファミ通で昨日バレた時点でトップにきてたけど、いつの間にか宣伝広告記事の方が上位にアクセス数という体裁出来てるのは、「こういう忖度」が発生したからだろうか?(疑い)

  18. なんつーか最近米中の動きが嫌な方向で活発でこういうのが増えてきてるなぁと

    こっちとしては香港になるのはごめん被るから共産党につく気などさらさらないのに

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください