【フェイクニュース】テレ朝『グッド!モーニング』、澁谷医師インタビュー「PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだ」は捏造


本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたものが放送されました。

昨日の朝、テレビ朝日の方から取材の依頼が来て、夕方にzoomを用いたリモートでの取材という形で依頼を受けました。

取材の依頼内容としましては、コロナウイルスへのヨーロッパ と日本の対応に関して現場の生の声を聞きたいとのことでしたので、専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられませんとお断りした上で取材に応じさせていただきました。

が、編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、放送を見て正直愕然としました。

取材では、ヨーロッパ での感染状況に関して、私がベルギーから日本に戻ってきてコロナウイルスに関する診療をするに至った経緯、帰国時に感じた日本の診療体制に関する率直な意見、また日本で再度働き始めて1ヶ月ほど経って現場はどう変わったか、現在の現場の様子、日本のPCR検査への対応に関して、現在医療現場で必要とされているもの、最後に一言、という感じで40分程度質問に答える形で進んでいきました。

その中でも、PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です。

ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
(※大規模検査が必要ない理由に関しては、調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ 帰りということで、欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。

また、現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたがそちらも全てカットされてしまいました。

物資の手配に関してはたくさんのコメンテーターの方が繰り返し言っているのでまだいいのですが、最前線への医療従事者の方には危険手当のような補助がないと続かないということは強く言わせてもらったつもりです。

家族などへウイルス感染を持ち込んでしまうことを恐れて1人病院に泊まったり、病院の近くにホテルやマンションを借りて自主的に隔離をしているスタッフも知っています(もちろん自腹です)。

愛する家族子供とも会えずに、身体的精神的な負担だけでも計り知れないのに、金銭面な負担までのし掛かるのは本当に残酷でしかありません。

医療者のプロフェッショナルとしての気概だけで現場を回すのには限界があると思い、そういった部分に行政などからサポートを入れて欲しいと強くコメントさせていただきましたが、全てカットになってしまい本当に悲しい限りです。

忙しい最前線の医療スタッフは取材に応じる時間も気持ちの余裕も全くないです。

僕はたまたま非常勤として働いており時間があったので現場の生の声を多くの方に知ってもらえればと思い取材に応じさせてもらいましたが、実際には生の声すら全く届けることは出来ず不甲斐ない気持ちです。

メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。

情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。

正しく伝えるって難しいですね、、、。

◆ソースは2つ

https://m.facebook.com/taisuke.shibuya/posts/3006178869497530

>その中でも、PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です。
ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
(※大規模検査が必要ない理由に関しては、調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ 帰りということで、欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。

◆これはひどい。
そもそも、澁谷 泰介医師は心臓外科医。
自分でも、「専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられません」と書いてあります。

ツイートの返信がすごいことになってる。


Readers Comments (76)

  1. 正反対の意見を無理やりねじまげる、しかも何度もって、本当に放送法はNHKの違法徴収の強引な正当化につかうよりも、こういうくそメディアが公共の電波使えないよいうに罰則与えるために存在しなきゃいけないはずだがな~

    沖縄で迷惑かけてるくそ活動家が救急車止めた問題を
    現場に圧力かけてなかったというフェイクで、強引にBPOとかフェイクに加担してたけど
    本来その辺もこういうのにまず率先して、明確な事実をつたえるべきだわな

    どう考えても医者だろうと一個人がメディアの歪曲を訂正には、力が足りないだろうし

  2. そもそも、無駄に検査数ふやすのがあぶないってのは、医療関係者が基礎学問として統計学の一環として必修のようだしね(昔はちがったっぽいから、その辺ができない医者ががちでいるのも問題のようだが)

  3. なんかフェミバカもまじって、アイスランドは女性のトップだから封じ込めせいこう!とかフェイク流してるメディアもしつこいなぁ

    アイスランドなんて人口たった30万程度で日本歩比較できるレベルの国ではないうえに、
    PCR全員にやるとかいって数%しか結局やれてないくらいぐだぐだなのに
    単純に中国人観光客もすくなくて、経済規模や人口が小さいだけでしかないw
    北欧全体そんなもんだがw

  4. マスコミは、なんとフェイクを訂正されても、
    この手のウソ論調で、
    ドイツとメルケルもやたらともちあげてるけど、
    ドイツなんて100万人当たりで換算したら、死者数とか日本の20倍ちかいのに、
    何で成功したことになってるんだろう?(その時点で治療薬のない状態でのPCRの検査数自慢のいみのなさわかりそうなものだが)
    実数でも15万人感染とか桁がひとつちがうひどさなのに

    • ドイツ自体って胡散臭いのが結構はいりこんでたり、
      気候risk指数とかいって勝手に日本をワーストにして、だから投資するな~って煽るNGOみたいなのがいたり実は色々ひどい露骨なプロパガンダとばして自分たちのダメさをドイツは誤魔化してたりする

      そういうドイツ社会だから数十万人の感染、数千人規模でしんでたりするわけだけど、なぜかドイツは進ん獲る風のアジびらに日本の?メディアがのる

  5. ゴミ通が、東京ゲームショー中止の記事をわざわざ昔の来客すごいときの画像でかでかと使ってくそ記事かいてるけど、無知な海外メディアがそれ見て誤解をしそう

  6. 薬物疑惑でてる松浦は完全スルーw
    テレ朝はコロナより芸能界の方が恐ろしいと見える

  7. もうテロ行為じゃないの?マスコミ

  8. それにしたって検査数少な過ぎるかなあとは思わなくもない
    今はいいけど、自粛終えるときには必要になってくるのではないだろうか?

    • 検査の数を増やして医療崩壊中なのが欧米。
      医療崩壊して5000人以上の犠牲を出してるが放置してるのがブラジル。
      無理矢理に数字を弄くって0にした中国。
      全国民を物心両面で監視社会に落とし込んだ韓国。
      どれがお好み?

    • 具体的になんでおおければいいとおもってるの?
      検査で陽性がでて「じゃあ、なにするの?」
      特効薬もなく接触避けて、安静にするくらいしかわけだろ?
      そのシンプルな事実も雰囲気でもっとふやせばと、具体的な目標数字とその説得力もないまま
      アホみたいに増やせにのっかってるやつは、はっきりいってバカだと思うよ!

      その検査自体、汎用性のあるPCRはピンキリで、技師やその医療体制によって精度はまるでちがうし、数増やしてそこが杜撰になったら意味がない。
      その杜撰なの日本以外の国。日本が劣ってるという部分はっきりいってないよ。
      本来なら防護服使い捨てレベルなのに、韓国なんて手袋も変えずやっちゃってたり、割る事例しかない。
      ぶっちゃけ台湾とのPCRの精度自体は日本の方が数段上だよ。
      ダイプリ号すらカナダの国営放送は患者のリアルタイムインタビュー踏まえて
      日本のPCRとかはほめてたぞ?それもしらずに、フェイクニュース垂れ流す奴らの情報だけをうのみにする情弱もまたフェイクニュース垂れ流す予備軍だよ。
      反省してくれよおまえみたいなのも

      「唯一収束させてるのは台湾だけ」野茂は事実だが、
      なにがちがうのかっていうと「隔離と制限と罰則」であって、PCRの数自体の問題ではない。
      其れの話をぜずにPCR増やせってやつは質の悪いタイプのバカだわ。
      現状の少ない検査数()とやらで山梨のバカ女とかの隔離が出来なかった時点で、
      検査増やしても意味がないことくらい馬鹿でもわかってれYOほんとに^^;

      因果関係と目標を見誤ってる。

    • ドイツくらいやれって?ドイツくらい15万人以上の感染と5千人以上の死者をだして、
      どちらも日本の十倍以上の被害をだしてながら、精度も低い検査数だけふやしてなにがしたいの?

      欧米デハーって欧米コンプを満足させたいだけ?www

    • そもそも、
      「診断なしに検査」って時点で頭おかしいとしか
      現代人レベルの医療への理解がないとしかいえない

      どんな病気も診断ありきであって、素人が不安だからでうけさせろなんて土人レベル

    • PCR検査自体より、CTやほかの試薬(こっちの方が本来は重要だが、リアルタイムでゲノム解析とかの結果でより精度を高める)のほうが大切だよ
      追加の試薬検査に関しては日本は進んでるよ
      実質、EU圏はゲノム解析先進国ぶってたのに、日本よりゲノム解析が遅れてるくらい余裕がない状態。ゲノム解析による完成経路の分析のデータサイトとかには日本人の研究者がかなり貢献してる。まぁ君の場合そのサイトのデータ入力のしかたもできないだろうけど

      なんかPCR万能論みたいいってるけど、ある意味、PCRはその場つなぎの汎用検査で精度自体は、診断やほかのものあわせたうえで、2回やったりして初めて意味があるもの

      物理的に本来はそんなに乱用して数ふやせるものじゃない

      それをやれてるというなら、それは日本よりそもそも精度が低い雑な検査で留飲さげてるだけ
      日本人は損なので留飲下げるほどの知能下げてほしくないな

      本来このタイミングで収束を加速させるというなら、法改正で感染者の一部権利をうばってでも隔離する権利
      台湾はSARSの教訓から法改正してそれができるようになってる。
      そのうで先進国で唯一の死者が一桁なのが台湾だけ。12月時点でWHOが中国に忖度してみとめなかったときから、ヒトヒト感染はあるものとして、国民に制限をかしてる。
      日本じゃ法改正タブーにしんがら、無意味な検査を増やせないから日本はだめだっていうフェイクをマスコミがたれながしてる。キミはそれにだまされてるわけだ

    • >ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。

      なぜこれがよめない

    • この朝日のフェイクニュースでも、
      不安あおりゃこんなのがここにもわくのだから
      マスコミは社会悪だなもう

    • 普通に考えればさ
      コロナとか関係なく

      安心したいから、XXX病に違いないから、診断とかいいから、味覚がおかしい気がするから^q^、
      兎に角、
      数時間掛かる検査をしろ!テレビでもしろっていってた!って

      いってきたら病院追い返されても仕方がない

      実際、マイコプラズマだったのをコロナだといいはって医者もめて、
      なんでPCRしてくれない!ってくそ記事がでてたけど、
      朝日とかマスコミが母親の不安あおってて、
      結局、医者の見立て通りのマイコプラズマだったという典型的な事例を
      朝日は追加取材で訂正してないからね!

      そういう聞きかじりのPCRごり押しありきで、最悪誤診煽ってマイコプラズマも子供は重症化すくないとはいえゼロでないリスクの原因になってるのはもう「悪」

      冷静な判断下してるその病院にも迷惑かけてるわけだしな
      間違った時にそれを認めない奴らが不安に付け込んでる煽って、検査結果もある意味時ね曲げたままでも平然とする奴らがなにほざいてるんだって話

  9. 地方住まいだけど、今回の騒ぎで、自分とこの県知事が、これほど頼もしいと思ったことはない

    全力で情報発信していて、国にも東京・大阪の発言にも捉われず、県としての対応をしている記者会見を見ていたら、TVのニュースも解説も必要ないと感じている

  10. 朝のワイドショー、夜のニュース、そして朝のニュースかぁ……。
    誤報・虚報・捏造報道と言い方は色々あるけど、テレビ朝日ヤリすぎだな。

  11. もう権利とか剥奪しろや

  12. なんか「すべてを放送できなくてごめん!」みたいな論点ずらしで逃げようとしてるぞテロ朝
    すべてできないのはしかたない!みたいな逃げ道のつもりだろうけどお、
    論点は、結論ありきで一般人巻き込んで真逆の結論にフェイクニュースで誘導をテレビ朝日はしようとしたという事実が問題なわけだが

  13. 結局は、今の状況だと接触を避けながらの安静しかないのがすべて

    治療法といっても悪化した症状を緩和するのが既存の薬でしかなく「現状は治療薬は存在しない。するといってるのは詐欺か飛ばし記事」

    その状況で、不安だから検査したら多いはずだからと身勝手且つ素人判断で、
    医療体制崩壊させようとするやつは社会にとって有害レベル

  14. 実際、悪意もってわざとデマを流して社会を混乱させようとしてるんじゃないかね?

    一昔前に世界に無理やり日本=自殺のイメージをメディアは植え付けてネガキャンしてたけど、あれも実際に自殺者増えれば結果オーライくらいのフェイクだったけど、実際にはあの時点でも、世界トップではなく、年々減少傾向で今じゃTOP10にもはいらないわけだが

    • その手の自殺がらみとオカルトサブカルがあわさって集団自殺煽りまくってるのが当時おおかったけど、それに流されるバカがいなかったらからいいものの
      アメリカとかじゃそういうので自殺する人間が結構いたりするから、わりとしゃれにならんのだよな~
      ゲームの規制云々いってるやつらが、率先して社会不安と死をもてあそんでるっていうね

  15. 医療体制と国のお金は無限だと思ってる人たちがいるのよ

  16. 今回のコロナ禍で、マスコミと殆どの芸能人には見下げ果てたな。
    ひたすら国民に不安を与えることしかしてねーよこいつら。

    • 引く損にぼっこぼこにされてたガチ格闘家きどりの最弱レスラーとかの
      バカを開き直ってるタイプは、ウーマンレベルの開き直りで、
      馬鹿でも意見をいってなにがわるい!とかほざいてるけど、

      その意見を言うのは自由だがそれに対する反論や反発を封じようとするなよチキンって話だいねぇ

      馬鹿だからミソッカス扱いしてほしいといってるだけなんだよな~あいつら
      その自覚がなくて事実誤認でも意見をいってどっかにかみつけば正義!みたいな単細胞生物なんだろうけど

  17. こんなフェイクニュースでも「でも!PCRの検査数はふやすべき!」っていっちゃう馬鹿がでてくるのだから、厄介だわな

    そもそも、普通は無駄な出歩きと接触をさけて、
    深刻な状況な人への「診断数」をまずふやすべきなんだが
    「アホみたいな完璧でお手軽な万能なPCR検査があって、病床も確保できて、何かしらの治療薬でなおせる」って思ってるのが厄介
    最悪、そういう奴らに限って、患者とかPCRの結果で魔女狩りするのだろうしな~
    【自分は本当平気だと勘違いしながらそれで検査を受けて安心したいという浅ましさ】
    をもってるやつがこういうフェイクにながされる

  18. 今度は検察庁法改正案でデマばら撒いてるよ…ほいほい真に受けてる芸能人もいるなあ。
    ただ定年を63歳から65歳への引き上げするだけだし、安倍総理の友達がーってその人は改正後は既に定年で適用外だし、ソース辿ったらバカヒだったし…

    もうくたばれこのゴミ共。

    • きゃりーなんとかっていうJrアイドルくずれ(左翼活動家ってその界隈なんだろうか?w)とかが、売名なのかさわいでるようだねぇ
      そもそも、そのバカたちのロジックって安倍憎しで、じゃあ?何罪なの?ってところ無視で、気に入らない奴を牢獄に入れる前提のすげーやばい思想のやつらなんだよな~

      そもおも、検察自体法務省管轄なんだから司法じゃなくて、元々行政だから
      サンケンブンリツガーってのも無知すぎて話にならないが

      そのバカ製造機みたいなのをバカな落ち目のアイドル使って悪い大人がやってるのは(そのアイドルももうおばさんだとおもうがw)普通に有害だねぇ

      つか、結局そのバカたちってコロナどうでもいいんだろうね?
      (そのバカたちの余裕からみると何だもう日本は収束したなら日本よくやったじゃんw)

      • というかテレビ局や芸能事務所の上層部に中国・朝鮮系の蟲が絶対に居るでしょう。

        芸能人はまんまと利用されてるとしか…。

    • ぶっちゃけると
      憲法改正そのうちいつかはやるときの
      世論誘導する悪質な社会実験をマスコミとその配下の芸能界がやったのだろうな~

      これ自体そのままとおるだろうけど、それ自体問題にしてなくて
      デマでもそこで不平不満溜めつつ、憲法改正の時にもっとひどい工作をやるのだろう

  19. それこそ、安倍云々関係なくて、元官僚を安倍友認定して、野党おばさん議員がデマでその人を落としても、しかも個人情報の住所とかを国会でさらして、嫌がらせとか発生したけど、国会内だと罪に問えない問題とかすでにあるのは、総理の権限でも、検察の権限でもなく、それこそ司法の歪みだからねぇそっちほうが
    議員のそういう権力をゆるさないというなら、あの騒動のときにちゃんと野党議員も罪に問うべきなのに全くやってないからねぇ
    むしろデマで貶める方にマスコミも報道(転載)というスタンスで加担して逃げ切ってるという下衆っぷり

  20. 逆にデマで検察庁法改正案をたたいて安倍批判するかない程度に、結局安倍ちゃんって政治家の中ではクリーンなほうなのかな?アンチ安倍が結局安倍アシストしてるきがするw

    そういえば、中国がらみの与野党のスパイ事件とか不起訴案件とかには、
    そいつらずいぶんとしずかだったよね(棒)

  21. ちなみに、
    はにゅがふれてたchange.org使った馬鹿のバカ暴走騒ぎにもそのデマつながるね

    change.orgで署名運動開始したのがアレな憲法九条団体www

    SNSタグが数百万に!って
    デマ流すんじゃねーよって意味でタグつけてる人も結構いるのにすべてが
    抗議のつぶやきかのようにほざいてるのはマスコミってリアルでバカでしょ(悪意もあるだろうが、いまいちタグを理解してない記事がこれに限らずナチュラルにでてくる)

  22. ご丁寧に朝日系の日刊スポーツがタグつけてツイートした芸能人の一覧をあげてる
    よーく覚えておこうw

    #検察庁法改正案に抗議します ツイートした著名人
    ttps://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005100000650.html

    • 白石監督とかもか・・・残念だが、オオゴケの商業映画ばっかりさいきんとってるからそこに忖度したのかな~(棒)

    • やり口的には、例のゲーム規制がらみの香川のパグコメIP問題と根っこは同じなんだろうねぇ

      権力の監視を~っていってるやつらがまさにそれとおなじことをしてそれにのっかってるというジョーク

    • ぶっちゃけ日刊スポーツふくめてグルで、
      最初から著名人wの大半ヨーイドン!つぶやいて、
      さらにゴシップ誌が署名集め化のようにリスト化してるんだと思うよ

      まとめwikiみたいなうごきをスポーツ紙が率先してするって
      どうみてもうすっぺらい権威主義こじらせてるやるらの動きだろうし

  23. ついでにこれもどうぞ
    「 #検察庁法改正法案に抗議します 」トレンド世界一達成の正体
    ttps://togetter.com/li/1506423

    典型的なネット工作の手口(つぶやき少なくなる深夜にスパムでタグ使用率を強引にあげて、それらがBANされながらも、一斉の芸能バカとマスコミがタイミング合わせて既成事実化する手法)

    ITメディアとかコロナの過剰反応よせーみたいなタグに工作だ!ってさわいでたけど、
    確実にこれにはだんまりだろう(まぁそういうことw)

  24. 糸井まで釣られてるのはかなりしくなるな~

    そもそも、具体的に三権分立のなににひっかかるというのかも
    理解できないじーさんだったとは・・・

    • そもそも、特定の公務員の定年延長すら法改正をしてたわけだからな~それを法律を無視して~っていまさらいってもねぇ 逆に特定の公務員だけ、定年延長対象外にするほうが差別だと思うが

      そもそも、最高裁のトップは内閣が任命してきたのに、なにをいまさらってのもあるけど、
      三権分立が~って、その司法を見張る役割も行政もってるわけで

    • そもそも糸井は誤解を恐れないで言うと自分の無知を晒す
      政治的な発言をあえて避けている人のはずなんだがコロナで
      余程ストレス溜まっているんだろうか

      • 今まで一歩引いてスタンスなのに
        今回はアホみたいに釣られて、さらに三権分立の誤解という初歩レベルで勘違いしてるのは
        正直ドンびいた

        このままおかしな方向に吸収されて薄っぺらい意識高いこと言いながらミスリードをする側にいかなきゃいいけど

  25. タグ工作といえば、
    韓国のホワイト国制限がらみの時期に、
    「画像】パヨク、やっぱりツイッターでハッシュタグ工作してた 韓国のテレビ局がうっかり書類映す」
    ででてくるような
    韓国ageの工作をその手の日本への抗議団体が共有してるのを韓国メディアが日本語がわからなかったのか、うっかり大写ししてたな~

    #嫌韓やめろ!みたいなのやりながら、プラカードで全力で日の丸disってるというダブスタでもあったがwww

  26. そもそも、この法案って野田政権の時から検討はじまってるのに、無理やり安倍友認定を黒川にしてるのは、
    加計の時と同じミスリードだね

    加計もあれは第一次安倍政権で安倍ちゃんは新規参入をはじいて、
    そのあと特区構想を目玉にしようとしてた民主党がおしすすめたけど(朝日もそれを賛美していた)、
    民主党が手続きてまどってるあいだに、民主党が自滅して、
    そのあと自民党の手柄になりそうになったら、朝日と一緒に手のひら返して加計いじめをはじめた

  27. 目につくのは糸井にポケモンの漫画の作画の方か
    個人的にはゼノブレのラインの人まで乗っかってるのがショックだったわ

    • 逆に高学歴でうってた岡本玲っていうプロミスのCMとかでてたひとは、
      勉強不足でしてた~ってちゃんと訂正謝罪して削除してるが、
      きゃりーぱみゅおばさんは、ファン同士が私のために喧嘩してつらい!っていう痛さ全開で削除してて草もはえない

    • ちょっと前に情弱っぷりはっきしてた声優の中田何とかってベテランもそうだけど、微妙にあの世代今炎上してるような演劇界隈の悪影響うけてそう

    • ラインの人って宮下ってひと?
      つぶやきみたかぎり、あまり関心自体なさげだが

      DbDとかの話しかしてないw

      まぁ先輩とか業界関係者からなんとなくタグつけとけって言われてる事例もあるだろうな~

      政治的意見をいってなにがわるい!といいながら
      今回、タグのコピペしかしてないバカタレントとかいるけどwww

      • アホみたいなタグだけつけて投稿してる
        上からの指示でもあったのかなって思うけど、なおさら残念というか、そういうのには乗っかってほしくなかったなあ、と

        • タグだけのとかすごいうすっぺらいうえに、正義かざしてるのは
          正直みっともないな~それこそ個人的なビジネス的都合や小さな村社会の空気読みで、
          法案ぶっ潰される方が、三権分立以前に、危機感をいだいてしまう

          なんとかオリザとか演劇関係とかが自滅炎上しながら
          政府批判してる流れとかの延長でもありそうだしな~

        • ラインはサブメンバーに格下げかな(棒)

          元々メインではオリジナルでもつかってなかったけどw

  28. 個人的には安倍おろしはついでで、黒川おろしにもおもえる
    たしかスパイ防止法がらみには賛成のひとだよね
    NHKの改革しようとしてた前会長を安倍友認定して早期退任にした流れも思い出すが

  29. 朝日的にはこの自分たちのフェイク隠ぺいのためにより便乗して騒いでそう

    というか、地域によっては1週間近くコロナ患者でてなかったり、収束にむかってるのつごうわるいんだろうな~
    だってPCRのあほみたいな検査数マウントで、日本はだめだ~っていいたかったのに、
    実感としてそろそろそれが完全に通用しくなくなるのだろうし

  30. 司法どころかゴシップ報道すら
    大手事務所には忖度どころか隠ぺいするマスコミが権利の分立を煽ってるのが笑えないギャグだよな~

  31. 報ステの虐待の話、ここだとまだ話題になってないのな

    • コロナクラスターの報道ステーションすら肝心の報道ステーションが報じてないからね

      5人だっけ?クラブでそれだけ感染したらクラスター報道してただろうにな

    • 嫁側の暴言とかしかでてこないから様子見ってのもあるな
      実態がよくわからない
      どっちかっていうとアナウンサー側が受け身という内容にみえるが

  32. 検察関連のツイは、画像制作してご自由にどうぞとかしてた人とかが「画像の内容間違ってました、スミマセン」とかいってアカウントまで削除とか、情報源の大元の人たちが逃亡・はしごを外してきてるのが酷い

    • 国民から反発があった設定となんとなく安倍ちゃんのイメージ悪くして
      独裁云々を海外メディアにでも無知なフェイクニュースかかせれば
      やりたいことは完了ってところなのかねぇ

      悪い社会実験やってるよいうにもおもえるが
      ある意味、独裁とかそういう強引な手法に近いのが今回騒いでたバカをあおってたやつらだな
      ナチスばりのポピュリズムのあおりかた

    • 夜中のつぶやき少ない時間帯に1文字近いタグスパムをやってたのがtwitter社からもBANされてた事実が都合悪いから、
      もう一度またもうちょい文字直してスパムを昨日やってたようだね

      それに合わせたその工作の痕跡とか誤魔化したいのだろうな~

  33. 今度は、種苗法改正がらみのデマで批判してたりするのね・・・
    オーラ見える詐欺のデブおじさんとかまでしったかぶりで参戦したり・・・
    日本の農家が海外の大手につぶされるっていうデマ

    どっちかっていうと日本の頑張って品種改良してる中小の農家の著作を守るための改正で、
    海外の種の値段が上がるとかそういう話ではないんだがな
    現状登録されてる海外の種なんて1割程度で、そもそも、著作権法とかと同じく、一定期間で、権利はきげるわけで
    どっちかっていうと必死品種改良したのに、それをコピーかってにして、さらにそれを隣国に垂れ流すクソ農家とかが困るだけだから、日本にとってはちゃんと品種の管理をするのはプラスの方が多いのに

    • イチゴやシャインマスカットの品種が盗まれたのって民主党政権の頃だったけか。
      取り敢えずコレに抗議するヤツらは中韓のシンパと見做していいだろ。

      • この流れってTPP反対派ともつながってるのだろうけど(個人的にはアメリカ主導のTPPは反対派だったが、アメリカ抜きTPPになった時点で安倍政権の功績として数えていいと思う)
        TPPのときも結局日本政府はめずらしく、アメリカが折れて参加のがすほどに
        TPPの問題だったアメリカのごり押しを日本政府(甘利さんが担当の功績だが、その後甘利氏の秘書がへんなのとあって、利益供与を「拒否」したら、反社側の視点の記事を去年てメディアがかきまくって責任問題にされんだよな~)
        TPP反対派ほど「アメリカ抜きTPP」にした安倍政権は褒めてあげていいと思うのだが
        あいつらなに反対してたんだろう?w

        TPPの時騒いでたのも今回もなにが問題で騒いでるのかわかってないバカを煽るスタンスは同じなんだろうね

    • ぼんやりした知識で安っぽい正義感(笑)を刺激されちゃってアホ発言、ってのが最高に情けないわな

      • さらにバカタレントがバカにされて歌手が政治の話しちゃだめなのか~ってお前のことを歌手とすらおもえってねーよぼけ!みたいなのが
        未だに肝心の問題点を提示できずに、発言を封殺されてる~被害者ぶってるのがすげーださい

  34. 見過ごされちゃってるデマいろいろあるね

    デマ「神戸では5万人が~」って共産党とかが煽ってるけど、
    実際には「コロナ等(要するに風邪のウィルス等)でできる抗体」持ってる人間が1000人くらい検査したら3%くらいいるから、あほみたいな単純計算で増やしたら通院してなくても5万人いるはずってデマだけど
    (そもそも、同意もなしに血液検査で新型コロナ直で採決なんてやったらアウトだろうけど)

    そもそも、抗体がコロナ特有のものかそもそも新型特有ですらない抗体を今の新型中国コロナ特有みたいにあおってたりすねぇ

    科学的見地から見たら噴飯物だけど、NHKとか共産党があおって、
    結果、科学的価値は皆無だけど、そういう誇張されたデマが後々
    海外に吉田調書歪曲みたいにばらまいたりするのだろうな~

  35. こいつとかデマまとめ多いな~
    日付すら間違て2050年とかしてるのは朝日新聞リスペクトか?www
    ttps://togetter.com/id/uchida_kawasaki

  36. まだーきゃりぱよぱよが、芸能人が思想もっていけないのか~って論点ズレしてばかさらしてるな~

    一応勉強してるんだ~って
    そもそも、偏差値30そこそこの学校いってたんだから(一般社会人身の回りにそのレベルの人間はまずいない)、
    一応じゃ一般レベルにおよばないだろうにな

  37. その低品質PCR検査やって韓国はクラブで100人規模のクラスター感染起こしてるね
    あまり報道してないけど(中国でもおきてるようだし)

    クラブで100人規模って、報道ステーションの一人から5人のクラスター感染をみると
    韓国の三流PCRをぬけた偽陰性が少なくも20人程度は当たり前にその辺にまぎれてるってことになるだろうなぁ

  38. ITメディアとねとらぼが、タグ工作の火消ししてるな~
    根拠がねとらぼ調べwww

  39. まぁソフトバンク系はアレだから特定のものに忖度してなんでもありなんだろう

  40. 【指原莉乃さん、ハッシュタグ「検察庁法改正案に抗議します」依頼があったことを暴露】というのはミスリード!って

    いうミスリードをやってて草w

    そもそも、タグ工作やっておいて何ほざいてるって話だが

    • 尾身さんだっけ?に恫喝してた議員の話も
      その後ろにいた安倍に言ったのだ!ってみょうちくりんな言い訳してたしね
      テレビ老人さえ騙されてくれなきゃ社会もスムーズにいきそうなものなんだけどなあ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください