朝日新聞の「布マスク」に関する騒動を振り返ってみよう


布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」

岡崎明子
2020年4月2日 13時25分

 新型コロナウイルスの感染拡大防止の一環で、安倍晋三首相が洗濯して繰り返し使える布マスクを5千万余りある全世帯に2枚ずつ配る方針を表明した。布マスクの効用をめぐっては、専門家の間でも懐疑的な見方が多い。

 九州大学大学院の矢原徹一教授(生命科学)は「国は布マスクの配布に加え、子どもたちのために自作するよう要請しているが、適切ではない」と指摘する。

 布マスクは織り目のサイズが大きいため、飛沫(ひまつ)を防ぐ効果が小さい。また繰り返し洗って使う場合、管理が悪いと雑菌がはびこる可能性があり、かえって不衛生になる可能性も挙げる。

 5年前に英国の医学誌に発表された論文では、1607人の医療従事者を、医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かったという。

 WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染拡大期における布マスク使用について「いかなる状況においても勧めない」と助言している。

 聖路加国際大学の大西一成准教授(公衆衛生学)も「布マスクには他者からの感染を防ぐ効果はまったく期待できない」と話す。布マスクとの間に不織布を挟むというアイデアもあるが、顔との間に隙間ができてしまうため、効果は限定的という。ただ、大きな飛沫をせき止め、のどを保湿する可能性はあるため「他人にうつさないという目的を考えれば、『つけない』という選択肢はない」と話す。(岡崎明子)

https://www.asahi.com/articles/ASN424D52N42ULBJ003.html
(魚拓)

◆ここから、朝日が噛みつく。
さぞ、WHOと大西一成准教授(公衆衛生学)のお墨付きをもらって
有頂天だったことだろう。

ちなみに 大西一成 はこれ

https://www.med.tottori-u.ac.jp/issey/profile/appeal.html

“布マスク批判”を指摘の朝日記者に首相が反撃 「御社も3300円で販売」
https://mainichi.jp/articles/20200417/k00/00m/040/325000c

◆37:33ぐらいから

朝日新聞の星野です。宜しくお願いします。
総理、先ほどですね予算案の組み替えについてですね
責任の方をとられると、責任のほうをお詫び申し上げると
この間の会見でも一斉休校について感染拡大に防げなかったという風に述べられました。
最近では、布マスクや星野源さんの動画でも批判を浴びているんですが
この間の一連の新型コロナの対応について、ご自身でどのような
評価をされてますでしょうか?よろしくお願いいたします。

全国の一斉休校はですね。私は判断として正しかったと思っています。
あの後で多くの国々で一斉休校を行ってること明らかではないかそう思います。
そしてまた布マスクについては、先ほど申し上げすように
まずはサージカルマスクを医療機関等にしっかりと配布しながら
サージカルマスクの受注について、対応をしていく上においても
それ以外の例えば、介護施設に等々に布マスクを配布していただきました。
今ご質問をいただいた御社のネットでも布マスク3300円で販売しておられたのは承知をしておりますが、つまりそのような
需要を十分にある中でおいて我らもを2枚を配布をさせていただいた。

◆よく聞いてほしい。
総理は事実を淡々と述べているにすぎない。
お宅らが販売してるから需要あるんでしょと。
ボッタクリとか高性能とかも言っていない。
個人的には、銀イオンとか銅とかも疑問だが。
マスクはウィルス 飛沫 の目的じゃなくて
くしゃみや唾液等の 飛沫 の目的として使用しているから。
パヨが話題逸らして終わりかな?と思ったら
流石、我らの朝日新聞。
ここにきて、180度の記事をもってくる。
2020年4月17日の記事。最初の記事の15日後。

布マスクでも「つけない選択肢ない」 安心しすぎは注意
https://www.asahi.com/articles/ASN4K658BN4KULBJ00N.html
(魚拓)

◆最初の記事の大西一成を覚えたているだろうか?
聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)の所を抜粋。

 ウイルスの侵入を防ぐ効果はほぼないが、聖路加国際大学の大西一成准教授(環境疫学)は、布マスクでも「つけないという選択肢はない」と話す。一部の大きい飛沫が飛ばないようにすること、鼻やのどの粘膜を保湿・保温してウイルス感染を防ぐといった点は期待できるという。(香取啓介=ワシントン、市野塊、今直也)

◆すげぇな。この手のひら返し。
ギャグなんか?


Readers Comments (25)

  1. それこそ公衆衛生学的に、唾をとばさないというだけで、色々なものに有効なんじゃないの?

  2. ~国際大学って名前負けしてるくそみたいな大学が多いきがする

  3. 中学生や落語家のたい平師匠のお手製マスクも絶賛してたんだなぁ……

    • あーそういえばそうだね

      逆に布マスク批判してた朝日新聞がそれを間接的にないがしろにしながら、
      自分たちは高値で売ろうとしてたわけだよね・・・
      屑だわ~

  4. この朝日新聞のKY(サンゴな)自滅質問がらみのまとめやら引用サイトは多いけど、
    そこでのコメント欄で、
    朝日マスク自体が、地方再生がらみの記念マスクかなにかだから
    「安倍がそれをバカにした!地方をないがしろにした!」って、強引に安倍批判にもっていこうとしてるコピペみたいなのが、5ch(失笑)を発祥にいろいろなところにされてるっぽい(なぜか堂々と5chを引用してるバカとか、週刊ポストが2chにアンチ安倍スレを自作自演で立てて、当時誰にも相手にされずにdat落ちしたのを安倍の圧力だ~って言ってたのを思い出した。いまだにそういう勢力がいるのだろうな)

    論点のわからないバカがしかもう5chにはいないんだろうな・・・吐きだめとしてもオワッテル

  5. >個人的には、銀イオンとか銅とかも疑問だが。
    水素イオンとかと違ってそれは一応ちゃんとした化学だから混同しちゃだめよ。
    化学変化とイオンとか中高くらいのレベルの化学の話。
    銀食器や銅が太古からつかわれてたのはそれなりの効果があったから。
    もちろん万能ではないがバクテリアの付着については細胞へのダメージを与えたり、繁殖を抑えることはある。

    不安定で化学変化起こしやすい金属がバクテリアとかにつよいってのは科学的常識ではあるけど、ウィルスにはプラスチックとか安定してる金属よりは多少はマシ程度で、
    精々付着して不活性化までの時間が多少縮まる程度しかないけど。
    まー空間除菌とか言ってる塩素剤ぶらさげるやつよりは、銅製品とかの方がまだマシかな(空間除菌もそれなりに効果を無理やりだせなくもないだろうけど、それをやったら人間も生存できない濃度になるw)

  6. たぶんだけど、この大西とか言う人には一回しか話聞いてないと思う
    違うのは切り取り方だけで

    • 会いに行ってすらいない可能性もあるぞ。
      インタビューやらHPの記事を切り貼りした前科が有るからね。

  7. ダブスタかっこ悪い

  8. 現政権も初動やら親中派や財務省や経団連の圧力に屈して部分は全力で批判されるべきだけど、朝日新聞をはじめとするアンチ安倍は、批判自体は世の中よくするためにしてるわけじゃないのが、最低すぎるんだよな

    それこそ、いま必要な緊急事態条項を棒がしてきたのはアンチ安倍だしね
    大阪の弁護士会やらゴミみたいな存在意義のない憲法学者とか
    「緊急事態条項」で検索しただけで、アベガーっていいながら、妨害してきた痕跡が腐るほど出てくる

  9. 要望・批判のつもりになってるただの我が儘と誹謗中傷が自分のTLに流れてくるんだけど
    アベガー系の人ってもう病んでるんじゃないかね、と心配になってしまう

    • 安倍批判自体はいいんだけど、罵詈雑言の類とか平気でやりながら人権だリベラルだ気取ってる奴らってどうなってるんだろうね
      その辺もマスコミのゴシップの悪影響とそれなりの人権団体気取ってたり大学や司法関係者の程度の低いその手罵詈雑言を繰り返してきたことで広がってるのだろうけど、
      そういうものには、自省とかそいつらしてくれないから厄介

      • 彼らの中ではそれが社会正義になってるんだよ
        悪政を敷いた人間の死んだ日に普通に「お祝い」するからね

        • 問題ありまくった村山とかあの辺が死んでもさすがにそれは人としてできないからなぁ・・・

          日本@ねって言ってたバカたちがまさにそういう鬼畜なんだろうな

  10. 週刊女性とかいうおっさんが書いてるようなゴミゴシップメディアが、
    わざわざ朝日マスクの製造元に安倍憎しをうえつけたいようなくそ取材してやがるな~

    そもそも、1度たりとも安倍ちゃんは布マスク批判どこのメーカーのもしてねーだろって話だが

    • 一方でアベノマスクに異物混入とか朝日新聞が喜んで、
      来月には製造メーカー公開!ってそれこそメーカーつぶそうとしてるぞマジで・・・
      ゴミすぎるわ本当

      • しかも問題のあった追加分の中華マスクと問題なかった大半の日本産の布マスクを混同してすべてがだめだったみたいにしてるのは普通に風評被害だな

  11. アホ×アホ「ひろゆき氏、“アベノマスク”に「医療従事者を守るために必要なことをやってない」」

    って1500万枚先にサージカルマスクを医療関係者に配ってることも知らない情弱

  12. ってやりながら、
    方向性が左に倣えできまったら、
    新たなダブスタで、「朝日マスクの製造メーカー可哀そうといいながら、アベノマスクの製造メーカーを特定しろ!と魔女狩り」をするという鬼畜バカの所業

    なんかアホみたいなネットのコピペで朝日やゴシップ週刊誌が、モリカケみたいに
    一斉にその路線でいくみたいだわ・・本当に頭おかしいだろマスコミ

    朝日新聞、なぜか安倍総理が朝日新聞SHOPで布マスクを販売していることを指摘した質疑を会見速報のページに記載しない
    ttps://togetter.com/li/1495369

  13. さらに、そのまま「もうマスクが店頭にならびはじめるだろうから、アベノマスク意味なくてプギャー」って朝日が喜んでるくそ記事もあるようだけど、
    それでいったら、その朝日の記念マスク()とやらも意味ねーそれこそボッタクリ価格のいみないものになるんだよな~

    本当に一貫性もてよフェイク嘘つきデマ吐き朝日新聞はもう

  14. そういえば、一般的に布マスクより効果が薄いよくある黒くてダサいウレタンマスクを
    批判しないのは、かの国のアイドルがはやらせた~ってことになってるから、朝日新聞は忖度したのかな?

    何重ものガーゼよりも、密度も薄い思考かもうすいぞあれ

  15. 5chでアンチ安倍が噴飯物の論点そらしの工作スレをかく

    朝日新聞の子分みたいなゴシップ誌がとりあげる(週刊ポストのアンチ安倍スレdat落ちで逆切れ弾圧されたと恥ずかしい勘違い記事騒動とかみると、それすら自作自演でやってそう)

    SNSで情弱が釣られる

    朝日新聞がとりあげる

    すげーあほみたい
    老人でもだませりゃいいくらいに思ってるのだろうけど

  16. 素直にごめんなさいできない朝日新聞が責任だ何だと他所のにはいうだよな~
    「朝日新聞がWHOの権威を借りて思考停止で布マスクは意味がないとフェイクニュースをたれながしていた」
    がすべてだろう

  17. 任意で買えるから反論になってない!って
    だからスタートが全部朝日新聞の自爆なんだよっていう

    こいつも情弱だなぁ
    ttps://togetter.com/li/1495451

    基本的に嫌がらせの始まりを誤魔化すよねアンチ安倍って
    J-CASTあたりも布マスクがぼったくりだ!ってネット記事のせてたけど
    それでいうなら朝日マスクのほうがもっとぼったくりになるだろうけど
    そっちは謎の記念マスクだからでごまかすのだろうか?
    そもそも記念とか知るかよって話だけどw
    逆にそっちの方が利権の匂いがするがw

  18. 朝日新聞の自爆の因果関係とか理解できないバカって結構いるんだよな~

    想定する事例が普通の人より数歩手前で止まってるのに、マウントとるやつとかもいるし
    土足が効果あるかどうかの話で、「玄関で脱いでも玄関に靴あるから同じだろ!」とかいうバカは「ベッドの泥除けとか寝室に持ち込むことの意味、そもそも、ヒトヒト感染の距離すらあることも忘れてる」という話が通じないレベルだし

    朝日新聞といえば、結局報道ステーションがらみって昨日も一人感染わかって契約社員2人、フロアのお偉いさん2人、アナウンスサー一人、飛び火して他所のアナウンサーひとりってところか

    普通にクラスター感染だよね?
    クラブの感染よりもシンプルにひどいとおもうぞ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください